【放送】テレビ局、4K化で存在感薄く 8K制作も視野に入れた“黒船”
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつて、テレビを取り巻く事業環境はとてもシンプルだった。
主なコンテンツは地上波のテレビ放送。そのテレビ放送をいかにキレイに見せるか。VHSやDVDといったパッケージ販売コンテンツも存在はしていたが、テレビ受像機とはテレビ放送を楽しむための商品であり、そこに大きな経済的な価値があった。メディアとしても、装置としても。
これはデジタル放送の時代になっても変わらなかったが、スマートフォンの普及やインターネットの高速化、さらに海外を中心に進んだ映像配信サービスの市場規模が拡大したことなどで、徐々に市場環境は変化している。
4K化を主導したのはストリーミング配信
テレビ受像機の市場を見渡すと、完全に「4K時代」を迎えていることが分かる。2013年の時点で約27万台に過ぎなかった国内の4Kテレビ市場だが、18年には約450万台を出荷し、電機メーカーを潤す存在になった。17年比で8%の増加と、実に4年ぶりにテレビ販売がプラスへと転じた。その背景にあったのが、約198万台と全体の44%を占めた4Kテレビ。減少を続けていた出荷金額が1.2%とわずかながらも増加したのも4Kテレビ効果だろう。
さらには19年3月に49.5%と4Kテレビはテレビ市場全体の約半数に達し、出荷金額は72.6%まで上昇。もはや4Kテレビは特別な製品ではなくなった。
ただし、この4Kテレビ全盛時代を生み出したのはテレビ放送業界ではなかった。これがハイビジョンへの移行時などと異なる点だ。ハイビジョンはBSデジタル放送で始まり、地上デジタル放送への移行であっという間に広がった。テレビ放送の役割はとても大きなものだった。
対して、4Kテレビ普及の下地を作ったのは「Netflix」に代表される映像ストリーミングサービスだった。また数はさほど多くはないが、Ultra HD Blu-rayなどの光ディスクパッケージも貢献した。より高い付加価値がなければ消費者に訴求できない有料コンテンツが4K化を主導したのだ。
4K映像を光ディスクで楽しめるUltra HD Blu-rayは主流にはなっていないものの、パッケージ販売額の低下に悩むハリウッドが積極的に採用している。また、大げさな機器を購入しなくとも低価格なネット端末やテレビ内蔵アプリで手軽に映像を楽しめる有料映像ストリーミングサービスが積極的に4K作品を提供した。4K放送の準備が整う前に、先行して新技術を投入し、有料サービスとしての差異化を図った。
かつてのHuluやNetflixのように、海外発の映像ストリーミングサービスが日本でサービスを始めると多くのメディアが「黒船来航」と騒いだ。すぐに話題に上らなくなるが、水面下で影響力を増し、今の状況につながっている。やはり黒船だったようだ。
テレビ放送はといえば、18年12月にBS/110度CSで新4K衛星放送がスタートしたものの、あまり魅力的とはいえない。NHKは力を入れているが、民放が放送している番組の多くはBSハイビジョンと同じ内容。4K放送は高精細なだけではなく、HDR(ハイダイナミックレンジ)が画質を高める上で極めて重要にもかかわらず、それらはSDR(標準ダイナミックレンジ)で制作されている。
NHKは4Kや8K、HDRを生かした番組作りとノウハウを着々と蓄積しているが、4Kテレビに慣れてきた消費者の目は、すでにテレビ放送以外に向き始めている。NHKと総務省がタッグを組んで推し進め、世界でもっとも早いタイミングで4K/8Kの実用放送を開始した日本だが、国策としてこれらを進める意味もなくなってきたといえる。
コンテンツ業界は8Kを視野に
コンテンツ業界には、放送局や番組制作会社が集まり、番組そのものやフォーマット(番組のコンセプトや作り方)を売り買いする世界規模の商談会が存在する。最も大きいのは、欧州で毎年春と秋に開催されている「MIPTV」と「MIPCOM」だ。5年ほど前、ここに出品される4Kコンテンツといえば自然科学分野ばかりだった。美しい風景なら高精細映像の力が伝わりやすいと考えたのだろう。
ところが、2015年3月に日本で「スカパー!4K」が始まると、4Kテレビ番組の市場が生まれ、そこにNetflixやAmazonなど世界各国の映像配信サービスも加わって急速に4K映像の市場が立ち上がった。今やドラマやドキュメンタリーはもちろん、スポーツ、バラエティに至るまで4K制作が当たり前になっており、そうした映像作品の売り先もテレビ放送局から映像配信会社へと変わってきている。
以下ソース
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/04/news007.html 問題はコンテンツが充実しているか否かだな
お笑いを集めりゃイイってもんじゃネェし・・・ 未だに芸人が雛壇でくだらない話し相手するか、飯食ってるか旅してるか
そんなのがシ主流なのが地上波だからな
どこが面白いんだっていう 地上波は近いうちに間違いなく消えて無くなるメディアだが
それを分かってて何も出来ないテレビ局はなんなのと 4kで4:3時代の時代劇とか流してるんだぜ
この国のテレビ局のやる気のなさは絶望的だよ AVなんて未だDVDが主流だから4Kに影響力ないだろ 現実的に、今でもBDよりDVDの方がレンタルされてるんだぜw
画質が良ければいいというものじゃないw そもそもゴミみたいな番組ばかりだし
画質だけ凝っても意味がないんだな >>8
VRの方がよっぽど臨場感あるし
そっちも流行ってないけどw 折角の高精細4K8Kなんだからもっと環境映像流せよ
汚い面の精神的ブラクラは要らない 8Kで流すのが芸人の内輪ネタとワイプ画面の低俗バラエティ
世界のテレビ業界でも低所得者用の下劣番組だけメインに流す池沼TV局 【フランスパリ女帝★川越あすぽん】池袋ギャルデリらら浜松ハンパじゃない伝説静岡沼津五反田サンキュー川越キスにゃん富山イキすぎハイスタイル町田ヤリスギ越谷君とサプライズ学園八王子ペロンチョヤリスギ横浜厚木すぐ舐め立川もっと欲しい金沢城咲エル ストリーミングになれるとタイムテーブルで
視聴や録画なんて面倒くさくてやってられない >>19
世界の車窓から8K
とかか
それはそれで良さそうだな 番組構成がyoutubeの画素の低い拾いもんだから4Kですら意味がない 国産ソフトに魅力ないからしゃーないわ
あるとすればTVよりモニターとしての価値やろうな 芸能人(特に芸無し)の有象無象をひな壇に集めて流すのが
つべの動画という糞の集合体。それを有難がってみる国民 >>29
HDの映像が16画面映ると思えば監視カメラ用とかにはいいかも 金をケチり安牌に作ることしか能がなくなった日本のテレビ局に4K8K求めても無駄
やれコンプラだ働き方改革だいちいち視聴者に愚痴りやがって 芸能人だかメシばかり食っている。女も男も意地穢いヤツばっかしやな、見たくもねえ。 そもそもテレビってなんなんのかよくわからん
固定ユーチューバーみたいなもん?
なんで偉そうにしてるん?
もう時代に合ってないのよ アニメはHDが今の所技術的限界
4Kのための大判とか何Kになるんだろって話なので ひな壇バラエティをAIで排除できるテレビが出たら買う。 >>39
ひな壇とワイプと下賤な文字や音声(客の笑い声とか)消したら
日本のテレビ番組自体消滅しますねえ。それはナイスアイデア 4KテレビがフルHDテレビ並みに売れる頃には4Kには付加価値はなくなってる
その次は8Kだとか言っても収穫逓減の法則で8Kは4Kよりもさらに付加価値はなくなる ぶっちゃけ4k8kとかいらんでしょ
激安スマホでいいのにアイホーン買ってるようなもん ようさん金稼いでにやけが止まらん芸人の顔なんて
もう見る価値ないよ アメリカはもともと有料ケーブルテレビが発達してるから
ネットメディアへの移行はスムーズだけど
日本のようにスポンサー式の地上波メインだと
ネットを敵視しながら自滅して行くこいつらが足引っ張るよね たしかに4Kテレビ買ってから地上波は全く見なくなったかも
ツベにネトフリにアマプラ、Dアニメにアベマ‥見るものが多すぎて時間が足りないくらい
10年ぶりくらいに買い替えたんだけど、
画質よりもスマートテレビっていうのが凄いなって思う そろそろ地上波受信機能の無いNHKフリーの
ネット専用テレビが発売されてもいいのに
メーカーが出さないのは何故?
中韓のメーカーならNHKの圧力も無いだろうに >>49
売ってるだろ?
ただのモニターでいいじゃんw 何でもいいから沖縄で日テレ見れるようにしてくれ。
2020年にもなって笑点が全く見れないなんてどれだけ情報格差あんねん。 ※諸説あります
↑ウィキペディアの要出典と同じで、知識の披露として全く価値なし >>1
NHKの4K開幕番組、アホ芸人が横長に並んでアホ面晒しやがって
関根勤ゆるさねえからな 4K8Kは、風景・世界遺産・珊瑚礁など
人類の記憶に関してのみ価値が見いだせる
歌手の苺鼻や荒れた顔を映すのは逆効果
ゲーセンのプリクラがわざと焦点ぼかして
ヒットしたのを知っているのか?
綺麗に見たいものは元が美しいいものだけだ
お笑い芸人やタレント、ニュース見るなら
昔のアナログ放送レベルで十二分だ >>44
もうすでに4kチューナー内蔵テレビも値段下がってるし
有機EL以外は悲惨だな >>35
芸能人とかいう反社連中なんか見たくない。
あいつらに金を流すのが何が公共放送だ。
NHKに災いあれ。 >>50
ただのモニタだとPC必要じゃん
ネットメディア見るためだけに特化したテレビって
あったっけ 松本市長選挙が元NHKと元テレビ朝日と元役人から選ぶ罰ゲーム。 テレビ東京だけでいいのにNHKも抱き合わせ。
こんなおかしいことはない。
見ない自由を認めろ。
スクランブル!スクランブル! 高精細のメリットはなんだ。
自然風景と、保険のCMの米粒写経のような注意書きが字つぶれなしに見れることか。 >>62
モニターの端子にFireTV刺すだけでいいだろ お笑いの生放送だったのを言い訳にして爆笑問題が立花さんの悪口を言ったのは許さん。
お前らNHKの犬じゃん。
何が「公共放送」だ!
大問題だぞ。立花さんが取った参議院の議席は6年なくならない。
NHKに災いあれ。 芸能人が画面には映らなかった空から日本を見てみようは良かった。
テレビ東京万歳。
NHK要らない。 コンテンツ制作の金ないし、民放。
だけど、CMモデル崩壊の今、頼るのはコンテンツビジネスだけ。
【放送波で】公開日時に一回だけ無料で公開、ただしCMあり。気に入ったら後は【ネットで】有料オンデマンドストリーミング。←例えばね。
で、大問題はNHK。「ほぼ全世帯から無条件に徴収した金」でコンテンツビジネスやろうとしてる。潤沢な資金で圧倒的なコンテンツ制作力。
こんなの許していいの?NHK制作のコンテンツって国民はただで利用可能だよね。非営利団体とかで。 4K放送で4:7の昔の時代劇を流すために
2K放送は帯域を絞って2Kではなく地デジ解像度で放送している
バカが考えた電波割 4Kテレビ買ったけど民放はやる気無いな
2KBSのテレビショッピングそのまんま流してんじゃねーよ B-CASハッキングされたからどんどん移行させたいんだろ(´・ω・`) ぶっちゃけサッカーの放送ぐらいでしか役立たないだろ
役者の顔の粗とか見たくないし
アベンジャーズみたいCG満載大作だと画面の情報量多すぎで疲れるし 既にドーランやらメイクべっとりの芸能人ってバレてるのがな
より汚くしてどーするん? >>48 5万ちょっとで、
50インチの4kテレビ買ったが、
2kを、4kにアップコンバーター
する装置が優れてるので、NHKの
acas絡みのBS4kは内容もくそで必要なし
4kは、スマートテレビで十分と言うか、
4kの為にある 地上波はフルHDですらないからな
どんだけ時代遅れなんだと 気が付いたら買い物から動画配信まで
日常生活のすべてをアメリカ企業に頼る破目に陥ってしまったのが後進国日本の姿だ >>17
3Dは前面にフィルタがあるため画面が暗くなる宿命がある
>>1にあるように明るさをダイナミックに表現するHDRが主流になって死亡した ハードが進化してもソフト(番組)がゴミ
ゲームと同じだよ かつてHDTV規格ではNHKをはじめとする日本メーカーが主導してきた
しかしNHKが一足飛びに8K開発に行ってしまったため4Kに関してはハリウッドに主導権を奪われた
いま映像フォーマットをリードしているのはグローバルプレーヤーであるNETFLIXなのは間違いない
NHKが開発したHLGも22.2chも最早ガラパゴスだ 有機ELの大きいテレビが欲しかったが、液晶の寿命が普通の液晶に比べて半分ほどの5−6年と聞いてしまいました 家電屋の店頭ディスプレイでBS4K番組放送してたけど綺麗だがこんなもんかってレベル アナログテレビ黎明期にもアメリカと同じ6メガヘルツステップを嫌がって訳のわからんガラパゴス規格の7メガヘルツステップを主張した国民利益の敵がNHK。 マンションで既存の共用BSアンテナから8K受信のための共用BSアンテナへの変更工事するには多額の費用がかかるとされており、個人でベランダへBSアンテナ設置も認められていない所が多い
長期修繕積立金で対応できるマンションがどれだけあるかも8K普及のポイント
一戸建てには関係ない事だけどね >>10
意外と地上波放送は22世紀になっても存在すると思うけどな
フェイクニュース問題を見ればわかるが、
インターネットが基幹メディアとして向かないことが明らかになってきているから 大相撲で力士の白い肌が仕切りを繰り返すうちに徐々に
紅潮してくる様子は8Kテレビの方がいいだろうね チンピラを使って国民から脅し取ったふんだん受信料で次世代テレビの研究で先行してたNHK技術研究所。
アナログハイビジョンで先行してた。
だが時代を読み違えてアメリカ企業が開発したデジタルハイビジョンでアナログハイビジョンは無用の長物、戦艦大和になり果てる。
アメリカ方式のATVではなくISDBとかいうガラパゴスにするので精いっぱい。 2年前の2ch住民 「フルHDで十分。4Kなんて要らない。これだから日本企業はぁー!」
今回の記事 「8Kの黒船襲来。これだから日本企業はぁー!」
日本企業 「じゃ、どうすりゃいいのよ?」 >>52
県ごとに見られるテレビが違うなんてとんでもない不公平だよな。
こんな理不尽ない。 熱海や松本で見られた東京のアナログキー局が地デジと区域外再送信潰しで見られなくなった。
この恨みは忘れない。 NHKが癒着してるもの。
吉本、歌舞伎、大相撲、、
こんなものはスクランブルして見たいやつだけ見ればよい。 >>98
問題はチューナー買わないと見れないところ >>3
Youtubeに力がある事自体、
画質より内容という事を示している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています