【ゲーム】韓国ゲーム産業成長率、2年で20%から5%に急落
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韓国のゲーム産業の成長が鈍化している。かつて20%以上を記録していた年平均成長率が5%台まで落ち込んだ。中国への輸出が閉ざされた上に韓国国内のゲーム市場も飽和状態に入り込んでいるためだ。
韓国コンテンツ振興院は、今年の韓国のゲーム市場規模を14兆7000億ウォン台と推定した。1年前より5%増えた規模だ。2017年に20.6%だった成長率は2年で4分の1に落ちた。2012年に青少年の深夜時間帯ゲーム利用を禁止するゲームシャットダウン制が導入され冷え込んだ韓国ゲーム産業は2017年に『リネージュM』『バトルグラウンド』『黒い砂漠』などの大作が相次ぎ復活するようだった。だが第2の中興期は長くなかった。
市場では新作ゲームの発売遅延、海外ゲームの攻勢などの要因がかみ合わさり成長が鈍化したという分析が出ている。上半期に発売されたネットマーブルのゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ・オールスター』『BTSワールド』などは当初計画より1年以上発売が遅れた。ゲーム発売が遅れたのは週52時間労働制導入のためというのがゲーム業界の主張だ。ネットマーブルは昨年週52時間労働制導入に先立ち昨年3月から選択的労働時間制を適用した。
NCソフトの金沢辰(キム・テクジン)代表は最近の国会国政監査現場点検で週52時間労働制導入にともなうゲーム業界の苦しさを訴えたりもした。金代表は「中国企業は半年ごとに新しいゲーム開発に乗り出すが韓国企業はこの1年間に新しいゲームプロジェクトがひとつも出てこないほど生産性が落ちた」と吐露した。
その間に海外ゲームの韓国市場攻略は強まった。国内発売遅延でできた隙間を海外ゲームが埋めた。今年10−12月期に『リネージュ2M』『V4』『月光彫刻師』『エクソスヒーローズ』など韓国の新規ゲームが出る前は売り上げ「トップ10」の半分以上を海外ゲームが占めた。
輸出環境も悪化した。韓国ゲーム企業は2017年3月以降2年以上にわたり中国で新作ゲームを発売できずにいる。高高度防衛ミサイル(THAAD)配備を契機に下された流通許可禁止令のためだ。
見通しもない。ゲーム利用と過度な没入の疾病化などでゲームに対する認識が悪化し、ゲーム産業が冷え込むという懸念が大きい。世界保健機関(WHO)は5月に国際疾病標準分類基準(ICD)改定案でゲーム利用と過度な没入を疾病に指定した。韓国コンテンツ振興院はWHOの措置により韓国のゲーム産業の損失金額が2025年には最大5兆2004億ウォンに達すると推定した。
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http://www.ui6.okzk.com/1046.html >>1
>韓国国内のゲーム市場も
いやそもそも内需なんて小さくてあてにできんだろ韓国は >>4
仕事がなければゲームくらいしかひまつぶしできないだろ >>4
大学全てにゲーム専攻学科を設けて海外に売り出せば良い!!
特にドイツは韓国が大好きなんだろ!!
袖だけ研究していればばゲームはずべてアウシュビッツで
ガス室に学生ともに消滅だろう!!
レベルが違いすぎると言えそうだ!! >>1
2025年には最大5兆2004億ウォン
たいした金額ではないなー
たったF-35A 26機分だ!!
在韓米軍要求の1割にもならない! 韓国経済はデフレに突入しているから全ての産業が縮小していってる。
今後発表される経済数値はことごとくデフレ状況であることを示すだろう。
おめでとうございます。世界唯一のデフレ国家になったね。
兄貴の北朝鮮もあるけど、兄貴は単なる極貧国。 だいじょうぶ、イアンフゲームでX字回復、ちょんユーザ病みつきになるから シナリオなしのパクリキャラ+パクリ音楽
続く訳がねぇよ 愛され続ける要素を悉く踏みにじるスタイルだからなw
言ってもわからんだろうからどーでもいいけど そのよくわからない数字の計算方法と他の国がどうなのか見ない事にはなんの評価もできない謎すぎる数字なのだが
急落自体は成功した後あらゆるものが起こるからなんの参考にもならんわ 中国の【限韓令】報復以後、中国のゲームは200以上韓国に輸出されているが
韓国の新作ゲームは一つも中国で流通していない
中国政府が流通許可を出さないからだ
【限韓令】以後、韓国以外の新作外国ゲームは400以上が許可され流通している 隣にある日本にろくに入ってきてない時点である程度想像がつく
驚愕するが、ドラマや音楽はマシな部類だったんだね キャラメイクでアホみたいに細かく設定できるのにどんなに頑張っても韓国仕様の整形美人にしかならないんだよな 5%でも成長してるだけマシでしょ。
日本はどうなんだっけ? 韓国ゲームって同じもの多いし、
インターフェースで何処の国のか分かるわ。 >>5
プレーヤーがいくらいても無料じゃ会社干上がるだろ 仮想デジタル産業分野も いよいよ限界で、頭打ちか? >>24
プレーヤーがいくらでもいたら
いくらでも広告スポンサーつくけどな 日本もガキはゲームというかスマホ時間制限した方が良いわ
いや、大人もか みんなコンシューマーに帰ったしな
日本向けだけ露骨な課金を韓国のゲームは出し続けたので当然の結果だろ
二度と韓国産ゲームはやらん キム・ハッキュのアイデアを考える才能だけは認める
韓国はネクソンを代表として運営の才能がない 韓国のゲーム無双はMVNO創成期の頃だけのイメージが強いな
プレイしすぎで死者とか出してたやん そりゃ国が滅びそうな時にゲームやるようなバカがそうそう増えるわけがない わかってるだろうけど、忠告で規制されたのが大きすぎる ゲームも熱くなってる期間過ぎると、無駄だったなーーーーと感じるな eスポーツ宣伝しまくってオリンピック利権に潜り込もうと努力してるのがコイツらなんだが
ゲームなんかやってる暇ないってか オンラインゲームでチート使ってズルする奴ばかりでゲームそのものが成立しなくなっているからな
誰も買わない/遊ばない状態になってんだろ
朝鮮人のモラルの低さは遊びにまで蔓延っている >>41
シミュレーションゲームで自分達の国を強くしろって圧力をかける国民性だしなあ
正直、他の国でそんな事例は聞いた事がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています