【オーディオ】人間の耳は約20kHzまでしか聞こえない、「ハイレゾ音源」に意味はあるのか
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プロの現場に「ハイレゾ音源」は必要
人間の耳は約20kHzの音までしか聞こえないのに、「ハイレゾ音源」に意味はあるのか──。
ハイレゾ音源を語る際に常に論争を呼ぶテーマがこの「20kHz問題」だ。解像度24bitという多くの情報量や48〜96kHz(サンプリング周波数は96〜192kHz)以上の高い周波数を記録可能なハイレゾ音源だが、人間の可聴範囲とされる数値を超えたスペックに意味があるのか、との問いかけである。
実際、本連載でも約5年前に同様のテーマを記事にすると、ソーシャルメディアはもちろん、筆者への直接の連絡も含め、数々の意見が寄せられた。中には攻撃としか思えないような表現を含む言説もあり、この分野には「熱い」人が多いことを思い知った。今回、再度このテーマを取り上げることにちょっとばかりドキドキしている。
音楽制作業に従事しつつ、録音現場では24bit/96〜192kHzでの収録を原則とし、これまで国内のハイレゾ配信プラットフォームに多くのハイレゾ楽曲を提供してきた筆者は、胸を張ってハイレゾの存在意義を肯定する。ただ、これを言うと、「プロの現場でハイレゾが必要なのは理解できるが、一般ユーザー向けのプロダクトとして意味があるか」という意見をよく耳にする。
大いに意味がある。まず、プロの現場でハイレゾが必要な理由は実に明快で、ミックスダウン、エフェクト処理、マスタリング、ダウンコンバートなど、録音後の処理や完パケ(完全パッケージの略で「マスター音源」の意)までのプロセスにおいて、デジタル処理を実施する際に発生する各種のノイズ(量子化ノイズや折り返しひずみ)を低減したり劣化を抑制したりするのに有効だからだ。
簡単に説明すると、なるべく高いサンプリング周波数で作ったファイルを扱うことにより、デジタル処理によるノイズが発生する作業までの「余裕」を稼ぐことができる。そして、収録から完パケまでの作業過程において24bitで収録した音源を「32bit浮動小数点数」に書き出した上で処理することで、劣化やノイズの発生を最小限に抑制することが可能となる。このあたりは現場での経験則はもちろん、理論的にも裏付けが取れる話だ。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00096/00017/ まあ、聞こえないにしても波形は変わるし理論上意味はあるんじゃないか
20kHz以上を単体で聞かされたら無意味だけど >>22
真空管回路はノイズとの戦いに勝利さえすれば
ソリッドステートより遥かに限界が高い >>89
相当近くで録ったものじゃないと20kHz以上は入ってないんじゃね
少なくとも別の楽器の音に聞こえるレベルでは 20kHz以上に強烈なピーク持たせると耳に痛い音になるから、
聴こえてなくても何かわかるんだろうなとは思う エリアシングの問題もあるから、20kHzの音のサンプリングを20kHzでするわけにもいかないだろ
40kHzから80kHzくらいのサンプリングは変でも無いと思うがな
ちなみにオーディオに興味なし >>96
LPよりマスターテープからのダイレクトトランスファーDSDの方が上じゃね?
DSD256なら間違いなく。たぶん128でも上。 >>96
LPよりマスターテープからのダイレクトトランスファーDSDの方が上じゃね?
DSD256なら間違いなく。たぶん128でも上。 猫よけ機は「超音波」を詠うなら20kHz以上の音しか出さないようにしてほしい
あれ15kHz以下の成分がかなりの程度含まれてるだろ 思い込みで変わるもんじゃねえのか
良いもの聞いてるってのが大事であってだな ただ走るだけならカブもフェラーリも同じだけど、フェラーリの方がすげーじゃん? 46歳
どこまで聴こえるか?みたいなサイトでやってみたら15kHzくらいから聴こえなくなったな
俺の耳が悪いんじゃなくヘッドホンの性能が悪いんだと言いたいところだが
使ったのMDR-7506だから悔しいけどヘッドホンには問題無いわなw >>1
モスキート音が聴こえるのも20代くらいまでだしな。
もはや60以上のジジババには、意味のないハイレゾかな? 可聴域が20kHzまでっつっても
サンプリング周波数44.1kHzや48kHzだと20kHzの信号は0か1かだけになって
あとの波形処理はLPF任せになるから気持ち悪いってのは
まあ分からんでもない >>66
まぁガムランや尺八なんかが超高周波成分を含んでるとされてるけどねぇ。
あるとしても、民族楽器とかかなりニッチなものに限定されるだろうな。
打ち込みなんかだと、そんな大層なシステム作っても周波数成分が元々少なそう。 >>103
まあだからハイレゾじゃない普通のCDのサンプリン周波数はは44kHzだよ。
ハイレゾっていうのはそれより上のもの >>1
なんでも言葉略して高級感だしてる物は、
見せかけのインチキが多い
タワマンとか つか、聴いて分からんもんは仕方ないだろ
暴言吐かんと大人しくしてりゃいい 10kHzの音をサンプリングする場合、左が44kHz、右が88kHz
左のCD音質の方は10kHzの音でもかなりオリジナル波形から崩れるような気がする。
サンプリング周波数高くして情報量増やしたら、高音まで出せるようになるってだけだろ 老人が裸耳で20kHz以上を聴き分けられるわけないだろ
オーディオ趣味の老人はまず補聴器を買え 最近のミュージシャンはスタジオを借りる金もなく
ProToolsで宅録だからハイレゾの有り難みもないけどな 人間の耳って、距離感に敏感なんだと。
だからDSD11.2Mhzとかでは空気感が出てくるんだそうな。
PCMに対するDSDの優位性。 >>1
プロが刺身包丁で捌いても、素人がノコギリで捌いても同じ刺身。 こだわる人大変ね
500円ので十分だわ
すぐ断線するし 老眼鏡はつけるのに補聴器はつけない老人の多いこと
もっと音を楽しめ 聞こえる聞こえないじゃなくて、曲全体の響きが変わってくる。倍音の出方が変わるんだろうな。 部屋でズンドコ音楽聴いてたら、猫がいきなり起きて床をペシっと
そこにチビゴキブリ死んでて、あー聴いてるHz帯が違うんだなと思った。 >>16
そうそう、ハイレゾとか高級オーディオなんて知ったつもりになっている人のための物だよな >>1
大体音楽配信オーディオメーカーヘッドフォンメーカーの社員が聴き比べで見事聴き比べ外して失敗してるからな >>132
信号処理する再生機器まではともかくとして
スピーカーやらイヤホンやらはどうせ分割振動で
ハチャメチャになってる領域やしねぇ・・・ >>34
面白い揶揄だけど、電源環境ってまじ大事よ。 大きなスピーカーつなげただけで音は変わる
それで満足 森の中は聞こえない20khZ以上の音が溢れてる
だから体がリラックスする
室内スピーカー如きのツイーターの偽音じゃあほぼ意味ねーだろーがな 個人差が大きいからな!
猫並みに聞こえる人もいる。 声は大小の差が大きいから収録メインで考えると
サンプリング周波数よりビット数の方が助かるな 24bit情報を32bit floatに変換してしまったら1bit情報落ちするだろjk サンプリング周波数が高くないと位相がずれちゃう。
すると定位に問題を引き起こす。 >>147 最近は32bitの録音機材とかもあるしdouble floatで処理するソフトも多いね 人が大勢いるところで犬笛吹いてみたい。
振り向く奴がいたりしてw モスキートだっけ?聞こえる人と聞こえない人がいるってファブルでやってた。 気のせいかもしれないけど、
やっぱりいい音がしてる気がするんだよなあ
気のせいでも満足してるから充分意味がある >>153
そのためにいったいいくらかけたのか
際限なく金がかかりそうで躊躇するんだよ ようつべの高い音の聞き分けでは途中から聞こえなくなる。 結局何を目指してるのかサッパリ解らないハイレゾ音源 耳以外で感じるものだとか・・耳栓しての実験結果があるね
>ハイレゾ音源に含まれる高音域のデータには空気に含まれるムードがあって、それは耳で聴く音ではなく肌で感じる音なのだ。
>ただそのまま普通に聴くだけなら簡単にハイレゾ音源の音が分かったけど、耳せんとアイマスクをして聴き当てる事は出来るのかしら?
https://joshinweb.jp/sound/mimisen.html 20kHzのサイン波も方形波も聞き分けできないだろ?
つまりCD音質で充分ということ >>160
肌で感じるためにはヘッドホンじゃ駄目ということか
音響効果を考慮したオーディオルームを作るところからやらないと ベートーヴェンは耳聴こえなくなってからは歯をとおしてピアノの音聞いてたしね
・・・感じてたというか Corei7のクロック音が聞こえて困ってます。病院行った方がいいですか? >>165
その実験結果が本当ならそうだよね
さだまさしさんは・・・チェロの音とか床から身体に直接伝わる振動が凄いと言ってたし
・・・それは低音域かもだけど、(ハイレゾ論議に関して) ガチで音楽鑑賞するんなら、ひょっとしてわかるかもしれないけど、ながらで視聴するレベルなら間違いなく不要 Youtubeの音源はマジで糞
久々にCDで聞いたら全く別の音みたいに聞こえてワロタわ 生演奏と音源から聴く音楽は別物
セックスとオナニーみたいなもの
良さが違う >>175
オーディオメーカーの大事なお客様になんてことを言う 20khz以上の再生能力いるかどうか、試しにグライコ使って16khz辺りからスパッとカットしてみればいい。
コレがまた、ヌケが悪いとか自然に聞こえないとかと言うオーディオ酎の感想そのものの不自然さを体験する。
(元々再生でけん真空管アンプよりハッキリわかる) 80年代90年代はCDの音質が悪かったってのもあるから >>176
千円のハイレゾイアホンとただのステレオと比べてみ
全然違うぞ AM放送の9KHzとFM放送の16KHzなら誰でもわかる >>1
1千万円ケンリックスピーカで空気録音された悲しみのJodyをYoubetu越しにイヤホンで聞く
と違いの分かる男にしてくれるんだよ。 CDが売れなくなった音楽業界の苦肉の策だよ
付加価値って奴さ 高周波数はほぼ意味がないと思いますがハイビットハイサンプリングは違いが分かる。
24ビットと16ビットじゃ25600倍も階調が細かい。
フルデジタルアンプが主流になって正確に増幅される分、ちょっとした波形のカクカク具合が音の堅さに聞こえるようになってきたから、96khz 24bit くらいはなめらかな音のためにもほしいところ。 >>185
>>184は、そんな感じ
それ以上の違いは知らん 何の為にデジタル化したんだろうかね
聴こえるかどうか解らん音を鳴らすためじゃないだろうに それより最も良い環境で音がどれほど違って全く聞こえない領域がどこまでか
お試しが出来るところをみんな走らないかな
専用の施設ではなくてもいいから体感はする必要あるよね >>175
俗にいう「クソ耳」だよね。悪口じゃないよ。
個人差は仕方ないと思う。
ある種の人種には意味はある。
鳴っているはずと妄想することに満足を感じる人種。
俺は違うが。
>>172
普通に劇場に行って鑑賞するのがベストだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています