【音楽】奥田民生「CDはなくなるでしょうね」YouTuberとして活動する理由語る
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歌手の奥田民生が、27日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00〜11:15)にVTR出演し、YouTuberとしての活動理由や音楽業界の未来について語った。
番組では、YouTuberとして活動する奥田に密着。奥田は「DIYレコーディング」と題して、アナログデッキでレコーディングする様子などを配信している。
収録現場を訪れたピアニスト・清塚信也からYouTuberとして活動するきっかけについて聞かれると、「YouTubeはスピードの速さがすごいところ。CDというものも永遠なわけなくて。なくなっていくことも当たり前だなと思うわけですよ。『前の方が良かった』とか言ってられないし、(時代の流れに)ついていくしかない」と背景を説明。
一方で、「わりと甘く考えていたんですよ。見てくれたら収入になるんじゃないかと。YouTuberがこれだけ世の中にいるんだから。全然ないですね」と収入源にはなっていないようで、「再生回数がすさまじくないとそれで飯は食えない。実際にやってみて分かりましたけど、収入はないです。僕程度の再生回数では」と苦笑する。
また、今後の音楽業界については、「CDはなくなるでしょうね。ゼロになるんじゃないかと僕は勝手に思っています」と危機感を抱いているようで、「アナログは残りますけどね」「タダで聴かれると儲からないので、Tシャツを売るしかない。あとライブですよね。そうやって考えるしかないですよね」と終始淡々。
「お金がどうというよりも、やりがいというか。そういうものが続いてほしいというか。それを飽きちゃったら自分もつまんないでしょうから。モチベーションがずっと何かであってほしい。そういう努力はしないといけない。こういうことをやったりするのも、自分が興味を持ってできるから。そういうのをやっていると長くやっているということになったのかなとは思います」と音楽活動を続ける秘訣にも触れていた。
https://news.mynavi.jp/article/20191027-915127/ 最近のレコードプレーヤーってBlueTooth対応だから、BlueTooth対応のヘッドホンがあれば
アンプ無しでレコード鑑賞ができるんですね!
三度の引っ越しでも捨てられなかったLPレコードが日の目を見る日が来ようとはね。 作詞作曲AI、歌唱ボーカロイド、ライブはVR。
そしてアーティストはいなくなる。 8割が配信にサブスクになって、残りを既存のメディアで取り合いになってる
まるで残存者利益をむさぼるように
とうとうCD開発のカネはいっさい死払われることは無かった ユーチューバーも駒ですよ
駒同士の戦いは大変だろ?w
駒をやめて利よする側になればいんですよ cdなんて今も既にファングッズになってるじゃないか
書籍は無くなりそうで無くならな
さすが千年以上続いてるフォーマットだけのことはある やらかしたりら永遠に聴けなくなる可能性があるんだよな 出尽くした感があるので音楽はこれから回顧に向かうのでは? >>13
岡のチンポがなくなるCD
EDMとかいって、ぼっき不良、可死の無い音楽なんかに変位してるわな 最近は歌詞に深みのある曲が減ってないか。面白さもないわ。
リズムに関しても奇抜さはあれど人によっては不協和音に聞こえるようなものも多いかな。
いずれにしても、簡単に金儲けがしたいってそんな曲はウケないんだわな。少しは考えんと。 子供の頃SPが無くなって、青年時代にLP、EPが無くなってCDも風前の灯火か。
ヤフオクとかで100キロ千円とかで売ってるもんなー 10年前・・・下手すりゃ20年前のニュースかと思うレベル 町のCD屋さんは消えるかもね
配信だけでは寂しいので
CDのネット販売くらいは残ってほしいけどね
値段も音楽の中身に合わせて上下させてほしいね
3000円の値打ちのないCDもいっぱいあるからね
だよね >>13
00年代ミュージック
10年代
20年代
以降ループ ダウンロードはまだ信用できない
レコードとかCDみたいな現物がいい >>21
版権切れのCD DVDが新橋で売ってる
100円
神田なら50円 >>25
専ブラのログという概念が理解できないITリテラシーのない老害 ミュージシャンはステージで稼ぐ、
という当たり前に回帰するだけの話 CDを買わないからとイチイチCDの批判しなくてもいい
どうせスマホの糞音質でしか曲を聞けないんだろ >>29
この老害のバカ
ストリーミングの糞音質で聞いているとは認識出来ないんだろ 収入にならんのは再生回数よりもまずそもそもの投稿本数が足りてないからだと思うんだが カセットテープもアナログ・レコードも無くならんだろ、主流から退くだけのこと >>21
ハイレゾ界にも、低品質ハイレゾや、ニセレゾがある。
どう聞いても1000円くらいしか価値ないのに3600円とか平気。 Youtubeから音楽再生での著作権料どれぐらい貰ってるか語ってくれたらいいのに 嘘だと思うなら(YouTuber)やってみな あ、そーれ
聴く側からすれば鑑賞用としてのCDはとっくに使ってない
リッピングしたらFLAC圧縮かけてタグとジャケット画像付けてパソコンでもスマホで聴く、それだけの話 奥田民生さんなんか、かなりの曲作って印税で充分暮らせるんじゃないの?
隠居するのはまだはやいから、何かやってみたいっていうこと? CDってまだあるの?
ブックオフとかで中古のを見るくらいだな。
見るだけで買わないけど。
ネットで聴けるものをわざわざCDで聴くなんて! ユーチューブみたら、おじさんになってて悲しくなった。
歌手は若者じゃないと厳しいのかもしれない。あいみょんとか若いじゃん。
歌を作る方に回るとかさ。
若者言葉で、歌ってても、おまえオジサンじゃんっていう違和感。 >>45
ほんとに知らないの?
90年代に一世を風靡したと言っていい面白い女性デュオだったよ >>17
最近の曲は、ラップでもないのに、テイクによって歌詞が違うとか
コンサートのときとCDの収録のときの歌詞が違うとかがある
そのときだけしか聴けないとかなんとか
どうでもいいことで掛け合いして遊んでるよ、椎名林檎とか >>51
ただの騙しに乗った馬鹿、まだやってんのけ クーベリック指揮のドヴォルザークの交響曲をYouTubeでイヤホンからショボショボ聞いて楽しいか?
こういう中核的なコア需要がある限り、CDは決して無くならない。
奥田とやら、お前の住み込んでいる世界だけが本当の世界なのではないぞ! 角松敏生さんとか山下達郎さんにしても、オールデイズとか黒人音楽の真似で
いまのマイケル・ジャクソン死んだあとの白人くさいのっておもんないよね >>47
亜美は神奈川の田園都市線沿いの俺の出身高校出で3コ上だった。つまりかぶってないがな。当時の先生曰く部活は水泳部
てことは今年46才か。糞ババァになったなぁ、民生なんか初老か。ちょっとショック >>52
騙しか何か知らないが、この曲とかアジアの純真は楽しいと思ったよ >>56
ああ。ソニー相手には、ありえんほどいろいろあったもんで CDが物理的に存在していれば廃盤になった音源を中古屋、オークショで漁って聴けるけど
デジタルストリーミングだと権利者だけの判断でこの世から消し去ることができる やっぱりCDは残してほしいな
しかしクラシックでも、ほとんど昔買ったのばっかり聴いてる >>58
ソニーがブルーレイまでやって、もう気狂いじみた表現力持たせても
それに挑戦しようとしてる無茶苦茶って角松敏生さんぐらいしかしてなく無い
もともとCDでも配信でもどうでもよかったようなコンテンツばっかなの まあ、角松敏生さんのも、機材山盛り、コンサート時間も延長につぐ延長
聴いてるほうが体力なくす、そんな長いのまた収録するとか無茶苦茶 もう音楽ってやりつくしたろ
新しいのより過去に出た曲漁る方が新鮮な場合もあるし
思い出補正とかもあって楽しい >>58
アーティストが不祥事起こすとかね
電気グルーヴ聴けなくなった・・・ >>62
最近のリュウマツヤマとか、日本人なんだけどイタリア生まれイタリア人みたいな
国際化もあって、まだまだなにがどうなってるのかサッパリわからん世界よ なぜMDは主流にならなかったのか
MDと出会ったときは衝撃すぎて
レンタル屋で気になるアルバム借りまくって
MDにぶち込みまくった思い出
それ未だにそれで聞いてるけど
MDウオークマンの操作するコードが壊れて使えなくて困ってる >>65
MD出た後すぐCD-Rが出たから
ハード違いほどめんどくさいものはないからね CDよりそれを再生できるプレイヤーの方が先に消えそう 演奏家はライブで食うのが原初的には正しいから、それに回帰するのは納得できる
自分の演奏をレコードにしたら、だれも自分の生演奏を聴きに来なくなると、かたくなにレコーディングしなかった演奏家の考えが、いまやっと時代と合致した 正直ライブの良さがわからない
音楽じゃなくてレジャーとしての趣向なのかな? 2000年頃にMP3プレイヤーが発売された時点で
ソニーがもっと真剣に対応考えてたら今の状況は変わってたかもね
MD?
MP3の128に劣るような音質ありがたがってたのは流石に馬鹿耳すぎるのでは アイドル系も衰退が激しくて、秋元系が150万枚でモー娘が15万枚ぐらい
パフュームとかももクロとかベビメタとかは5万枚ぐらい
残りはそれ以下ということになる・・・ >>70
しかも3倍録音
1枚で60曲ぐらい入るw プリンスが試みたように、レコード会社といつ袂を分かってもいいようアーティストも独立自営していく道を模索するしかないんだろ >>70
ちゃんネットワークウォークマンだしたでしょ
他の日本メーカーと同様、独自規格で縛って互換性なくした上に
著作権ガチガチにしすぎてMP3そのまま扱えるプレーヤーに駆逐されたけど >>70
cd越えもってたよ
物量投入ダイナミックレンジ120db25万円 今の若い奴って何聴いてるんだろ?AKBグループのは握手券についてくるオマケだろうし。 >>42
アレは井上陽水になりたいんだよ
わざとらしい脱力感があざとい >>62
たしかに、やりつくした感はある。
20世紀の音楽を調べてみると、10年に1度くらいのペース大きなジャンルが生まれてた。
50年代にロック、60年代にソウル、70年代にヒップホップ、80年代にはテクノ(テクノポップじゃないほう)が誕生。
しかし、21世紀に入ってから、それらに匹敵するような大型ジャンルは生まれていない。
そのかわり、細分化が進んで、サブジャンルが大量に分岐していった。
個人の話をするなら、アレンジャーのレベルだけが飛躍的に進化したけど、他は以前のままというしかない。 音楽を聞かない層が増えたなら
Appleのほうが罪深い あんだけ音楽は素晴らしい!とか音楽に国境はない!とか叫んでたんだから
音楽を聴いたり演奏したりすることの対価に金を取ろうってのが根本的に間違ってんだよ
音楽はみんなのもの、この当たり前の原則が認められる時代になったってことだ
音楽家はパトロンが食わせてた、その時代に戻るだけよ >>69
まず記録媒体が出来る以前から、音楽演奏の歴史は脈々と長い間あったわけだし
レコードだけで味わえる楽しみもそりゃあるけどね
レコード芸術、LIVEで再現不可能な類 >>1
金が貯まり過ぎて、創作意欲がわかないのかな 小室が20年前に楽曲は工芸品的扱いになると言ってたのを思い出した。
結局、レコードできた時のように、頒布品扱いになって、
ライブやグッズで収益あげる昔のビジネスモデルになったな。 山下達郎なんかもライブと物販よな
年50回くらいライブしてる >>87
キャパ考えたらライブは大して儲からなそう 奥田民生のYouTubeチャンネル見に行ったけどはっきり言って視聴者獲得できるとは思えない
草gみたく料理系ユーチューバーになればいいよ 邦楽はyoutubeでも
冒頭1分だけしか見れませんとかそんなの平気でやってたり
日本の音楽業界の対応が酷すぎたわ
その出遅れたぶん
米津が美味しいところ全部どりしちゃってるという つっても、カセットもまだ完全消滅はしてないんだよな 結局90年代、遅くとも0年代までに名前売った者勝ちなんだよな
それ以降は細分化しすぎてファンの母数が少なすぎる
一時的に豚から搾り取ってもちょっと時間がたったら終わり 民生はコピー防止CDの採用の際、音質問題に突っ込んだ数少ない理解人やぞ 10年くらい前に言うならまだしも、今このタイミングでこの発言w
>>1の記事の人、ガラパゴスすぎて、大丈夫かね・・・w? CDの売れ行きが落ち込んだからフェスというのが10年位前の話じゃないの
そのフェスでも増えすぎて観客動員数も伸びない
テクノのようにクラブサウンドとしてやる場合はアレンジでどうにかなるので
毎年1枚アルバムを発売してツアー敢行という強行軍はしなくともよいけど
それでも限界はあるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています