【カメラ】キヤノン、10コマ/秒連写のAPS-C一眼レフ「EOS 90D」
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キヤノンは新たに有効約3,250万画素のAPS-Cセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ「EOS 90D」を9月中旬に発売する。ラインアップはボディ単体と、EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USMとのレンズキット。同社オンラインショップでの販売予定価格はボディのみが税別15万円前後。レンズキットは税別19万7,500円前後の見込み。
2016年3月25日に発売されたEOS 80Dの後継に位置づけられる機種。操作性と連写性能、コストのバランスをとった機種として、スペックにこだわりを持つ人や動体を撮影することが多いハイアマチュアに向けて訴求している。
イメージセンサーや映像エンジン、操作系などが一新されており、ライブビュー撮影時にサーボAFで瞳AFに対応するなど、最新機能への対応も盛り込まれ、多くの点でEOS 80Dから進化している。
2つのマルチコントローラーを搭載
EOS 90Dでは背面の操作系が一新された。まず特徴的なポイントが、マルチコントローラーが2つ搭載されている点だ。
ライブビュー切り替えボタンの下にスティック状のマルチセレクターが設けられており、さらにホイール形状のコントローラーが配されている。
記録メディアはSDカードを使用する(UHS-II対応)。スロット数は1つだ。
ライブビュー切り替えボタンの直下に配されているマルチコントローラーは、EOS 7DやEOS 5D系統の上位機種にも搭載されているおなじみのコントローラーだ。ファインダーをのぞきながらでも親指で直感的にAFポイントなどの操作が可能だとしている。なお同社によれば、バリアングル式の背面液晶モニターを搭載する一眼レフ機では初めての搭載になるという。
このほか、EOS 80Dなどに搭載されていたホイール形状の従来型マルチコントローラーも搭載している。これまで上位機種を使用していたユーザーやEOS 80Dからの買い替えユーザーが違和感なく使用できるようとの配慮だという。
上位機種と同様のインターフェース強化はシャッターボタンにもみられる。連続撮影に配慮した機種らしく、シャッターボタンは半押しと全押しで圧力が変化するタイプに。最小限の指の動きで連続撮影が可能になっているとしており、数多く撮影する場合でも疲れにくい仕様になっているという。
撮影性能
イメージセンサーには有効約3,250万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーが採用された。映像エンジンも35mm判フルサイズセンサーを搭載するEOS RやEOS RPと同じDIGIC 8を搭載している。
ファインダーの視野率は上下左右約100%。倍率は約0.95倍(50mmレンズ使用時)で、アイポイントは約22mm。フォーカシングスクリーンは固定式。
測距点数はオールクロス45点に対応。また、新たに搭載したAEセンサーとDIGIC 8により、ファインダー撮影時でも顔認識が可能となった。
ライブビュー時のAFフレームは45点のAFポイントから任意の1点を選択できる1点AFから、さらに細かな被写体にフォーカスしたい場合に便利なスポット1点AFを新たに搭載。AFフレーム自体が小さくなるため、細かなAFポイント調整がやりやすくなっている。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1203/664/top_s.jpg
以下ソース
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1203664.html 7D2の利点が無くなっていく
デュアルスロットとかは勝ってるが オリンパスの最低ランクのOM-D E-M10は秒11コマ撮れますけど >>9
センサーサイズが違うから比較できないんじゃないの?知らんけど。 >>5
要するに金ヅル狙いだな
こういう一眼レフは収益性が段違いだし
Kiss Mみたいに数は売れてもミラーレスがあんまりにも儲からないからだろ Pixel3でこれくらいのボケが撮れるのにもう一眼は望遠、スポーツ用途くらいしかいらん。
https://i.imgur.com/gKicogc.jpg 小さなミラーレス買うビギナーはキットズームの買い切りだけでちっともレンズ買い足さない、もうからない。
ミドルハイ一眼レフ買う玄人ワナビは単焦点までたくさんレンズ買ってくれる、もうかる。
ニコンとキヤノンはずっとそういう客相手に商売してきた。
ボロい商売に戻りたくなるのは当然。 連写バッファ足りないんだったら内蔵メモリ増やせよ
今更ケチる意味ないだろう。 「ライブビュー撮影時にサーボAFで瞳AFに対応」・・・・ライブビューかよ・・・つかわんなぁ・・・ >>9
センサーサイズが小さい分センサー駆動と言う意味では有利やね >>15
廉価版から高級機まで幅広くカバーしてるAPS-Cこそがメインにすべきマウント規格だと思うけど 3000万画素を解像できるaps-c用レンズあるの? APS-Cかつ3250万画素で10コマ/秒連写できるのにSDカード1スロットしか無いのですか
バッファ以前に問題があるような >>20
シグマ18-35 50-100
各種単焦点 7Dを底値10万で買って使ってる。
7Dm2は買い時かもよ >>20
マクロレンズの50p以下の間合いならまず4隅まで大丈夫だろう RAWで連写2秒で終わりって15万のカメラとは思えんw >スペックにこだわりを持つ人や
これを書く場合、意味は(実用性そっちのけで額面上げました喜んでね)だから
端的に言うと、持つ喜び()って事だろうか。
>動体を撮影することが多いハイアマチュアに向けて訴求している。
容量も速度も連写限界早すぎて、買ったら部屋で愛でたり飾って置く用カメラかな? >>19
OVF派とEVF派で割れる
マウントも割れる
それをRF/EFかEF-Sにするのか、EF-Mにするのか
規格が割れるほどレンズもばらけて作ることになる
高級だろうが廉価だろうが買ったレンズが活かせない、合わないがいちばん面倒。 >>31
アダプタ経由で使うメリットはコスト以外にないけど
同時並行で複数マウント使う人はそもそも裕福な人だ 80D発売から3年半近く経ってやっとDLOと回折補正入れたのか…
しかし5Ds並の狭い画素ピッチ突っ込む理由とはいったい >>1
スレタイちゃんと書けよ!APSの一眼だと思ったじゃないか。
まぁ今となっては、APSポジフィルムも無いからな…カメラが出るわけもないし 今どきフルサイズじゃない一眼に20万出す奴居ないだろ APS-Cに3000万画素超えは必要か
数字でアピールしないとどうにもならんのか >>4
それな
7D使ってたけどオリンパスOM-DE-M1に乗り換えたわ >>39
すでに画質が飽和してるからAPSCでいいんだよ
フルサイズで上級機はプロ機との関係で変な構成になりがち
だから7D2なりD300SなりAPSCの高級機種が遊びでやってるマニアには必要なんだ あちこち手広く種類出すのはいいけどさ、
売るレンズの新旧偏ってるだろ。
EF-Sは18年度以降ゼロだしEF-Mに至っては16年から3年間でたった1本
続けるなら続ける、やめるならやめるでいつまで腹が決まらないんだか
RFといい新しいマウント立ち上げるのは結構だけど、
そろそろボディと規格の統廃合整理しろよ Mのボディも新型発表されたけど、レンズがアレだもんな >>43
7Dとか50Dの頃は、
ピッチあたりの画素数多すぎて、
色味薄すぎていたから、
それでキヤノンを見切るのはもったいないよ。
とっくにそのあたりは解消されてる。 ボディだけ売る意味ないのでは?って思う
レンズ交換してこそカメラだろう。
じゃなきゃAPS-Cコンデジでいいわ RのAPS-Cだしてほしいよね。
m5mk2は
7dmk3と統合して
RFでeos rm5とかで
18連射くらいのAPS-Cフラグシップにしてくれれば 連写なぁ、どれだけAF追従良好でメモりも早くてストレスフリーか。
大事なとこで迷い始めたりバッファ待ちとか論外よ。
下位機種やミラーレスはそれなりで良いよ。
今回のこいつは、、
まぁ7D3待たなくても良いかもな。バリアングル良いよバリ。 >>25
7DMkIIは今だね。多分10万円切って一瞬94800円ぐらいのが出てきたら在庫僅少。箱売りで9万切ってたら即買いだと思う。 だんだんただのデカイ版のビデオカメラになってくるんじゃないかw 分かってると思うけど、韓国人は買っちゃダメよ
日本製の不買運動中なんでしょ(笑 >>51
行き着く所はdp0〜dp2だなw
それかここの比較的ズームレンジの狭いズームコンデジかね
レンズ固定型はマウント脱着で微妙なセンサー距離変わる事ないからセンサーの大きさに関わらず精度と品質向上にはメリットになるしいいんじゃない?
シグマの受け売りだけどw >>58
>それかここの比較的ズームレンジの狭いズームコンデジかね
G1 X系ってそういう意味じゃ結構コンセプトが良いけど、市場に響くほど売れてるのかな
購入意欲はそそられるな。
もし後継で高画素化しても、
固定式なら、たしかに狭画素ピッチでもバックフォーカス変動の耐性も強いだろうしなぁ。 >>51
キヤノンのエントリーとか子供の写真撮る親にキットレンズ買わせて終了みたいな所あるからな このカメラの意味ってEFレンズの換算焦点距離を
暗くせずに1.6倍するテレコンみたいなもんだろ?
いわば古いレンズ資産抱えてる貧乏性にボディで金吐かせる、ちょっと割高設定のシステム。 >>14
最近のスマホカメラは深度センサーとかも搭載したり賢いが、この写真で言えばグラスの縁とかみりゃソフトフォーカス風加工されてると分かるよね。
グラス透過部分のグラス表面にフォーカス合ってなかったり。 >>51
ミラーレスのAPS-Cは単なる廉価版だけどレフでは微妙に違う
AFセンサーのカバーする面積がフルサイズよりAPSCのほうが広いから望遠特化カメラとして需要がある >>1
>有効約3,250万画素のAPS-Cセンサーを搭載
ちょっと前のフルサイズ並みの画素数。どこまでいくんだろうね。 相変わらずのお茶濁し後継機か
すっかりキヤノンの伝統芸になったな なんで画素数あげてんだよ
ダイナミックレンジ広げろよ馬鹿 >>65
グラスとかの半分透明素材や高速点滅するポチポチのLED方向幕拡大も、機械学習の画像解析で出力すると確かに少し粗が出やすいね。
まぁ楽しんで使える所までは来つつあるけど、細かい事言えば他にも色々ある。
深度センサーの話。もうかなり改善されてきてるけど、ToFの方でも構造上ガラス越しする時みたいに、対象物までにある材質によってや
遠景撮りで奥行き測定不足から深度情報処理を乱すことがある。
材質起因ってのは位相差で捕まる前景の鉄格子というより
レーダーのクラッタのような波の乱れる微細な要素の方。
ただ前者も後者もCCDからCMOSに移る時みたいに十分な開発余地あるし、
深度測定の精度上げにAI載っけて支援することで解決図っていくって手段も(丁度そのPixel3の様に)今なら取れる。
この分野はまだまだ前途有望な発展途上ってとこ。
書いてて思ったけど、折角の新開発センサーならばキヤノンは過去の延長線で読み出しや画素数謳うより、
未成熟でもこういう方面でアピールする方が明るかったんじゃないかな・・・ 蛇足になるけど、グラス繋がりの話。
今はAIによる補整まで加わったけど、
数あるデジタル写真のノイズ処理の中でも、
芝とか草地のデモザイキングは難易度がかなり高い。
そこはスマホだけでなく他のカメラメーカーやセンサーごとの画像処理に大きな個性が浮かぶポイントで、
非スマホだとX-Transとベイヤーの差でも、草地は細かい柵撮り以上に違いが際立つ場面。
低解像度でも容量の嵩む画像になりやすいし、
逆に富士やペンタの中判デジタルで体験する高解像の良さを知るにも、草地写真はかなり向いてる。
こっちは貼られた画像見ないで書いた「グラス(grass)」の早とちりだけど、供養しとく。 フルサイズ以外は中途半端でレンズ遊びには向かん
専用レンズだけならコンデジでいいだろ >>67
スマホの素子の解像度がどんどん上がるから、対抗上どうしても上げざるを得ないだろうな。
でももうズームしたら扱えないよね。 >>64
>>66
手ぶれ補正の無いほど古いEFレンズとか型落ち望遠や180テレマクロ使うんだったら
そんなことしなくてもいっそMC-11なりFringerのFR-FX噛ませて
IBISつきの多点AFあるAPS-Cミラーレスを母艦にした方がいいだろうに。
キヤノン以外ならちょっとセンサーは大きいから倍率は縮むが換算は伸びるし
ISあっても元の補正段数2.5段とか3段そこらならメーカー違い差し引いても
無理だったシーンで合焦させるにゃ十分カバーできるようになるだろ
レンズプロファイルよりシャッターチャンスが大事ならそうするとこだ。
重いカメラである必要さえなければ、の話だが。 EOS Rを発売した時に
「綺麗な写真が撮れない理由は、センサーサイズが小さいからだ!」
って広告を出してたよな?ビックカメラとコラボで
どのツラ下げて今更APS-Cだよ >>76
既存ユーザーの買い替え需要でしょ。
レンズ資産があると別システムへの移行は簡単ではないから。 >>77
終わらせるわけにはいかないんだよ
ミラーレスに力入れたら優位示せるお家芸の一眼が売れなくなる
一眼売る以上は一眼使うマニアの声を聞く
古いカメラ作り続けるだけになろうと顧客は守らなきゃならない
新しいクリエイター生むアクションカメラやミラーレスにかけるパワー削ることになっても。 一眼レフは一部用途でミラーレスのメリットを上回るからなんだかんだ残存者利益得そう
アクションカメラは一眼レフにパワーかけてないソニーがやってるかっていうとそれほどでもだし
静止画でもないし別口だろう >>80
RICOH/PENTAX組が一眼レフと隙間コンデジに全力投球する
残存者利益ねらいの経営方針が鮮明だから
利益確保の独走はたぶん何処も考えてるはず
ただ少数生産するほど生産コスト爆上がりするし
残った台数をわけ合うにも
最後はEOS-1v、F6とFM10のように慈善事業化しそう >>80
ミラーショック、吸収するための剛性ボディ
ショック吸収ダンパ〜
100%ペンタプリズム
全部かねかかるだろ >>82
「残存者利益ってなんかしらんけどもうかるってこと?みらーれすよりかねかかるだろ!!!!!!」
と言ってるのか >>82
ちょっと挙げるだけでも、
ズレたら対症療法か専用設備送りの、AF、AE各センサーやプリズムの相互位置調整しかり、
シャッターユニット、ミラー開閉の振動と、画像センサーとの相性の悪さしかり。
実際長期間の精度維持と画素密度アップには壁だらけ。
一眼レフはそのアナログ構造あるぶんだけ、メリット以上に、精度向上するうえでコスパ悪くて高くつくんだよな。
人力作業で成り立ってても、寡占状態でたくさん作るから、費用圧縮されてただけで
売れる数が減ったら、職人の工芸品に一直線で逆戻りする。
一眼レフエントリー機の安さも、長年の市場構造がつくった奇跡のバランスの上にある。
自動化すすめても、たぶん、元とる前に業界の変化で工場が焦げ付く。
元々の複雑さが、ことごとく安く作る妨げになるのは変わらないから。 「一部用途でミラーレスのメリットを上回る」や「残存者利益を得る」という話に対して
「ミラーレスよりパーツに金がかかる」は別の話だろ
カメラの構造にしか興味がなくて他の話はできないなら無理に話しかけないでいいよ ミラーレスはスマホに追い付くためのもんで一眼レフが相手じゃないだろ
一眼レフはもはや日常の記録用カメラとしての居場所は失われて残ってない
ブレイクスルーの余地がない以上市場再拡大の見込みもなくスマホにシェア食われ続ける未来しかない
よっぽどのスキモノの特殊用途なんだよ、こういうのは >>84
絶滅危惧種レベルになっても残存者利益つまり収益確保するなら
中身で金かかる以上吸収に値上げと高級ブランド化するのは必須だね。
それか湯水のように薄利多売で作り続けるかの2択になるけど
日本の場合は後者で、そういう高級ブランドに昇華できるのは日本には無いよね。
ずーっとコスパ判断基準にされることから逃げられない
クォーツショックみたいな変動のときも欧米腕時計メーカーはそれでいくつも潰れてる
そのときは日本勢が潰す側だったけど。
ライカは富豪がオーナーになってるから、高級ブランドとしてうまくいってる例だね
フィルムカメラも受注で作れるみたいだし。
"普及カメラ市場"から1眼レフカメラが撤退を余儀なくされても
残りで収益確保できるといったらこんな筋かな。 実用目線で見るなら、構造が違っても
ミラーレスと一眼レフの機能にマニアが主張するほど差異はないね。
いや本当に。
さすがにこれの差くらいで残存者利益語るのは不毛。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています