【カメラ】ソニー、世界初の6100万画素センサーを搭載したフルサイズミラーレス「α7RIV」発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーは7月16日、新型フルサイズミラーレス「α7RIV」を発表した。発売は2019年9月ごろを予定しており、価格は3500ドルを予定している。
これは、同社のフルサイズミラーレスカメラの高画素シリーズである「α7R」の最新モデル。イメージセンサーは、裏面照射型「Exmor R」を採用。画素数を、従来モデル「α7RIII」の約4240万画素から、世界初の約6100万画素に引き上げた。APSサイズにクロップしても2620万画素を確保する。ダイナミックレンジは15段を実現。ISOは100〜3万2000、拡張感度で10万2400まで引き上げることができる。
ボディはα7RIIIから大きく変更点はないものの、露出補正ダイヤルにロック機構が設けられた。EVFは、前モデルの368万ドットから576万ドット(0.78倍)に高解像度化。タッチ対応の液晶パネルは、3インチ144万画素で上下のチルトをサポートする。また、前モデルと同様デュアルスロットを採用するが、α7RIVからは両スロットとも高速伝送が可能なUHS-IIに対応した。そのほか、USB-CやWi-Fiでの接続を高速化。Wi-Fiは5GHz帯に対応することで、ワイヤレスでのテザー撮影などが利用しやすくなった。
そのほか、約5.5段分のボディ内5軸手ブレ補正、AF/AE追随で秒間10コマの連写性能(バッファの増強によりフル解像度で68コマまで連写可能)、像面位相差用のAFポイントは399点から567点に増加しAF性能を大幅に向上。瞳AFも写真だけでなく動画でも利用可能となった。さらに、ピクセルシフトにより2億4000万画素の撮影に対応する。
動画性能は、4K/30fps、1080p/120fpsでの撮影に対応。Super35mmモードでは、4Kの2.4倍の情報量がある6Kをベースに4K撮影が可能となり、より鮮明な動画撮影を実現する。そのほか、S-Log2や14段のダイナミックレンジを確保するS-Log3、HLGでの撮影もサポートする。動画性能に関しては、α7RIIIの仕様を引き継いでいるようだ。
オプションとして、バッテリーを2つ搭載できるグリップ「VG-C4EM」、8つのマイクを搭載した新型ショットガンマイク「ECM-B1M」、XLRマイクを接続するアダプター「XLR-K3M」をラインアップする。
https://japan.cnet.com/storage/2019/07/16/9fa7b5460f3bd7a4f24efe96d074679e/sony01.jpg
https://japan.cnet.com/article/35139975/ >>260
現実として今まで複合手ブレなしにやってきてるんだから
なきゃ撮れないと騒ぎだすニワカよりは写真見てることになるだろうな
論理的に考えて 手ブレ補正も高感度も食わず嫌いだった(Foveon使いだったし)が、有ると表現に対する限界が広がるんだよな、眼では見えていたのに機材の限界で諦めていたモノがハードウェアの進化で手に入る幸せ。 無から有の差じゃなくハイエンド同士の差なのが問題で。
>>248とか「ハイエンドの差で写真の勝ち負けが決まる」なんて
写真の畑の奴なら絶対言わないじゃん? >>268
今までって、今はもうとっくに手ぶれ補正は珍しくもない技術だぞ?
他でもカメラ性能が高まると写真表現に対してできる事が増える。写真が変わる
そこにハイエンドの存在意義がある。狭い表現領域に拘る意味がない
1メーカーだけ技術力が劣ってるだけ >>270
お前の言ってることは低レベルな話
スマホでも撮れるって言ってるのと変わりない
そういうのはスマホやクラシックカメラ、トイカメラで遊んでる内なら良いが
ハイエンドで持ち出す話でない
低性能なカメラでは撮れない写真がある
そこで勝負されると遅れたカメラは負けるしかない。腕ではカバーできない領域がある
だからカメラは発展してきた 写真を趣味としてやってたらどのカメラも一長一短だと理解して補って使ってるわけだし
別のメーカーのカメラやハイエンドじゃないカメラ使っててもいい写真撮る人、評価されてる人を見てるわけで。
匿名でもそういう認識がないってだけでいろいろわかっちゃうよな
複合式手ぶれ補正で写真が変わる?夢見すぎだよ
実際カタログ眺めて夢見るのが趣味だから騒ぐんだろうけど α7R3にしてから、俺みたいな歴だけ長いテク無し野郎でも
カメラ任せで明らかに格段に当たりが多くなった、
多分こういう趣味レベルの人間にこそ
滅茶苦茶メリットあるんだろうなって思うや。 写真まともにやって人に見せてたら
それで「勝ち負け」が決まるなんて恥ずかしくて言えないわな
そもそも何の勝ち負けなのかと。 不毛な高画素競争とか言う人多いけどさ、併売してるα7Vやα9知らないの? >>236
こういう奴ってレースに出る車も30年前の車とかで出るの?
プロなら常にその時の最高の道具使うだろ >>241
スマホはソフトウェアが肝でしょ そこがうまく作れないんじゃないの >>278
整理できてないな
「単独の手ぶれ補正の時点で」フィルムに比べて良くなってて
それと複合式を比べてるんだから
その例えで言うとフィルムが30年前なら単独の手ぶれ補正はせいぜい数年の差ってとこ
そこまで頭が回らなくても
今のプロやコンテストの人が軒並み最新型使ってるか
そもそも一眼レフ使ってる人がどうしてるかと言えばバカでもわかるでしょ。 キヤノンのカメラでも写真は撮れるよ
ひょっとしたら傑作写真かもしれん
ただ勘違いしないで分を弁えるべきだね
それは他社カメラでも撮れる写真だ
逆に他社カメラでは当たり前に撮れる写真も撮れない
つまり上下関係にある >>280
キヤノンは三年ごとに三年遅れのカメラを出す
ってやつだね >>278
むしろ30年前の車の方が軽くて速い上にエンジンがシンプルでパワーが出しやすかったりするけどな。 >>278
レースw
ミッレミリアとかもレースになるかな >>256
なにいってんのかね
どっちも高画素モデルは出しているメーカーだぞ(キヤノンは5060万画素、ニコンは4575万画素)
高画素否定してるのは高画素が使いこなせないユーザー(ソニーユーザー含む)にすぎん
ニコンはソニーからセンサーを買うことも多いので次のモデルは当然6100万画素モデルだと言われているし
キヤノンは独自の6000万画素クラスの新センサーを搭載したモデルを出すことは予想されている >>282
デジイチの時点でニコンの方がセンサーでは上だけど
お前の理論だと勝ち負けになってるんだっけ?w 高画素であるのは進化としてありだが、この辺のレベルだとまともに手ぶれせず撮れるもんなのかね?
3600万画素クラスで手ぶれ補正あってもドットレベルで微細なブレとかあるし >>287
製品としてニコンの勝ち
商品としてキヤノンの勝ち オリンピックは新型α9推しだろうから、年末か年初には連写モンスターが出るんだろうな センサーより新しいEVFが気になる
既存のαは明らかにニコンZやEOS Rより映りちゃちかったから
あとシャッターの感触から従来のおもちゃっぽさが消えたと実機レビューしてる人がいたな
αは性能はいいけどイマイチコンデジ的な電子ガジェット感が残るのが気に入らんかったのでw >>290
売れるという点でも使われるという点でも
勝ち負けになってないという話を肯定してるだけだろう >>294
売れ行きや性能は数字で比較すれば良いだけ あーなるほど?
「勝ち負けになってない」ってのを「勝敗がわからない」と読んで
「数字で比べればわかる」と答えたのね? >>295
その記事で考慮してないと書いてあるファインダー光学系や精細度とかの話だよ
覗いてて気持ちいいかどうか、αはなんというかビデオカメラっぽい レンジファインダーに慣れた人にはOVFがキツいのと同じように、OVFに慣れた人にはEVFはキツい
キヤノンはそこに勝機を見出だして画質とかよりも撮影感覚を楽しむ人たちに向けて一眼レフでいこう
OVFやシャッター音が好きって趣味人が使ってくれるさ EVFは完全に電子機器じゃなくて
パネルをレンズで拡大しながら歪ませないという部分はモロに光学なんだよね
んでビデオよりは写真のほうが要求高くて隅まで気にするんだろうな EVFはピントきっちり合わせたつもりでも俺が下手なのか全然合っていないことが多いので結局レフ機ばかり使ってるわ
画面より自分の目の方が信用できる >>301
レンジファインダーがovfなことも知らないでメーカーがどうとか言いたがってるのかw
お前写真もカメラも興味ないだろw >>301
レンジファインダーが好きでX-Pro2使ってるけど、普通にOVF使えるぜ? >>304
マットスクリーンを通すか通さないかの違いはあるわな
一眼レフ初期には似たような派閥争いがあったとか聞くが >>306
OVFがなんの略だと思ってんだよお前
そんなあやふやでキヤノンがどうとか言ってたのか
クソ機材オタから機材オタを引いたものじゃねーかマジでないわお前 ハハハもうRX100M6の後継出しやがった
当然のようにブラックアウトフリー20コマ秒載っけてきたし
1インチセンサーで秒間90枚連写のAF/AE追従毎秒60回とか正気か? スマホに対抗しなきゃいけないから開発のスピード感が早いな
カメラ屋同士ののろい競争やってきたキヤノンニコンとはぜんぜん違う >>301
まず基本的なことを覚えてこい
メーカーがどうとか10年早いんだよバカがw 8月初めに発売するPowerShotのGシリーズは
・顔検出と被写体追跡が可能な31点コントラストAF
・AFAE固定最大30fpsのRAW連写モードを搭載(追従8.3コマ/秒)
・120fpsリフレッシュレートのスローモーション録画対応
・内蔵NDフィルターあり
・電子シャッター1/25600
8月半ばに発売するRX100M7は
・コントラスト425点位相差357点ハイブリッド、リアルタイム瞳左右検出AF(動物瞳対応)
・追従20fpsブラックアウトフリーにバースト90fps連写(AFAEトラッキング回数最大60回/秒)
・1000fpsスローモーションのHFR録画対応
・内蔵NDフィルターなし
・電子シャッター1/32000
同時期かつ両方揃いの積層センサーでここまでシステムに差が空くかー。
これにダメ押しで旧世代機の価格圧縮も加わるわけで…
……キヤノンはまだ表の比較になるくらい頑張ってるがニコンお前はどこへ行ったんだ。
DLとかCoolpix Aの後継を見る日は来るんだろうか。 VIから一年しか経ってねえぞ加減しろ!
あー、
でも
スマホもテレビもパソコンも季節家電も毎年だから
やってできない事はないんだな、これ。 カメラだと旧型機も併売するから新型機はお値段上げますよって売り方だしな 新型になってもM6から値段据え置きだな
B&Hじゃ変わらず$1,198.00だ >>311
ポップアップファインダー好きじゃないんだよなぁ >>311
瞳AFの話もそうだけど人によって使う機能の差があるから
人によっちゃ連写やスローよりNDの方が出番多いかもな 動物afあるだけで犬猫ペットユーザーは買っちゃいそうだな 動物AFのチューニングの仕事って、毎日猫カフェとか地域猫の溜まり場とか動物園回ってテストとかなのかな、そんな残業ならwelcomeだなぁ >>318
動物園は当然、猫カフェでも猫の健康のために夜の閉店を早めてるのが今の流行りだから
残業どころか日中の本業になるかと。 >>293
一般には知られていないが
撮像センサーと同様ソニーは「EVF用有機ELマイクロパネル」で市場を独占している。
既存のαは0.5型368万画素ドットパネルだったが、ニコンZやEOS R、LUMIX Sなどは
発売時期的にソニーの最新の0.5型576万ドットパネルを採用できた。
ソニーもα7R IVでこれを搭載したEVFになる。 つまりソニーはミラーレスカメラに必須の入口と出口のキーパーツを握っている。 >>321
まあ今書いた通り握っててもアドバンテージになってるとは限らないのだな >>323
今度の新しい奴は
キャノン製の初の裏面照射CMOSらしいよ ソニーのデジカメは壊れやすいのがなぁ
もしやわざと耐久性落としてんのかな >>325
ソニーどころかパナソニックからも10年遅れになってるのがどうしたって? >325
今頃裏面照射??
ソニーの何年遅れなんだ 裏面照射は大型センサーほど効果低くて採用が進んでなかったから
本元のソニーでも軒並みじゃないだろ
こんな年寄りしかいなそうなところでもニワカが結構いるんだな まあ、プロに全然相手にされない時点で
ソニーはまだまだ個人向けなんだろうよw
現場のプロは皆、キャノンやニコン使っているもんな。
仕立屋はジューキのミシンしか使わないのと同じ。
素人個人ほどブラザーミシンを買いたがるw ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
頭が化石化した震える手でガラス玉を覗く変態キヤノニコ爺は田んぼは荒らすわ通路に三脚立てるわ、その上口臭と加齢臭で周りに不快感与えるし語る資格無いだろ。 言い返してるつもりなんだろうけど
内容には答えずに当てはまるかわからない悪口をならべてもw
お前に効いてるようにしか見えてないぞw
つか息継ぎしてw 息継ぎw
ていうか単に反論すればいいものをなんでそんなキレたんだ 「頭が化石化した震える手でガラス玉を覗く変態キヤノニコ爺」とか息継ぎせずにまくし立てたら
いまの何がそんなに効いたのかって思っちゃうなw >>340
生産的な話をしてない時点で自己紹介だろう >>341
料亭に行く人にファミレスで十分と
言ってるくらいの話かと いくら優秀な電子部材製造に成功しても売れる製品化できなければ
大儲けにはつながらず >>344
それな。
価値が解るか、その価値に金出せるかってだけだな。 >>345
いまのとこαシリーズはよく売れてるから、いい製品を作れてるだろ
それが仮にだめになったとしても、センサーもEVFも外販してるからビジネスになるし >>345
キヤノンやニコンがこの悲惨なカメラ市場の直撃受けて大きくマイナス出してるのに比べて
ソニーはまだわりと上手くやってるよ
この先益々勝敗が明確になっていくだろう
けど大儲けなんて言うなら他で稼ぐべきだね
事実キヤノンはもうカメラ以外に目を向けてる レフのボディよりは小さくなったけどレンズが変わらなく大きいからね >>350
RP売れてないので小さくても相応のスペックじゃないとダメだ レンズ交換めんどいから2台目は嵩張らないのが欲しい
ソニーもシグマのやつみたいなフルサイズα出して欲しい >>381
プロ言うてもクソ高価でクソニッチな
長モノ分野だけだねー
それももうレンズが揃いつつある今
終わりが近づいているけど。
実際無音で撮影出来るα9は
既にその最後の牙城たるスポーツ分野にも
どんどん入って行っている。
優秀なレンズも揃いつつあり、
あとは確実に色を塗り替えていくだけだね。 まあ、ソニーはあのしょーもない
「プロが使っています」
なんてマーケは全然必要ないまま
市場を塗り替えてしまったけどねw
談合して製品ヒエラルキーを頑なに守り続け
ユーザーから搾取し続けた二大巨塔を崩したのは
一般ユーザーを向いて常に全力で
フル装備のモデルを提供し続けた姿勢だよ!
だからみんな安心してソニーを買うんです。 カメオタの言うプロとは、
スポーツカメラマンを中心としたプロ機に望遠付けてる人たち限定 俺昔スタジオでレンガとか工具の商品撮る仕事してたからプロでいいんだな? >>348
そのソニーですらデジカメの未来を危ぶんで自動車用センサーに足を踏み入れてる状態だしな。 SONY、プロ
このワードで発狂する加齢臭口臭爪の汚さジジイが多くて笑える カメラオタク達はゲハと同じく気違いばかりなんやな
普通の人は他社のカメラなんか気にせず自分の欲しいカメラや持ってるカメラに対しての意見しかしないもんだがな
特にスペックで語るしかない奴は本当に写真が好きなんかねえ? ニコンキヤノンは年寄りって言いたいやついるみたいだけど
>>333は>>330の「年寄りのニワカ」ってところに発狂したんだよな
つまり… >>362
メーカー信者登場!
最後の段で悔しさ隠しきれてない 8K 120fps まで遠そうだな
4K30fpsとか意味ない >>362
ミラーレスに関してはキヤノンもニコンもそもそもすべきを語れるようなカメラを出せてないから、ソニーと同じ土俵に乗れてないわな
だからソニーはスペックだけ〜とけなすしかできない
まあニコンは最近のファームアップでだいぶ見れるようにはなったが、キヤノンはボディ内手ぶれ補正すらないから… ソニーのカメラ事業、キーマンが語る「新製品への自信」と「業界への危機感」
https://news.mynavi.jp/article/20190301-780164/
こうした最新技術の投入による高性能をアピールするソニーですが、
もう一つ重要な点として長田氏が挙げたのが「カメラ市場の拡大」です。
ソニーは「ミラーレスで首位」、フルサイズセンサー搭載カメラでも
「二十数カ国においてトップシェア」(長田氏)と優位な状況に立っていますが、
「この先はマーケットを広げることに貢献しないと、業界が小さくなってしまう」
と長田氏は危機感を示します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています