【IT】ソニー社長、MSは「競合でありパートナー」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーは17日、米マイクロソフトとクラウドサービスや人工知能(AI)で提携すると正式に発表した。ゲーム向けクラウドサービスを共同で開発する。マイクロソフトのAIとソニーの半導体や家電技術を組み合わせることも目指す。吉田憲一郎社長はマイクソロソフトについて「競合する領域もあるが、重要なビジネスパートナー」とコメント。競合と協調を分けて提携戦略を進める方向を示した。
マイクロソフトのサティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は「ソニーとの協業はイノベーションの歴史を創る」とコメントした。
両社は意向確認書を結んだ。具体的な協業の内容は今後詰める。次世代の高速通信規格「5G」などで市場拡大が期待されるゲームなどコンテンツのストリーミングサービスに向け、クラウドの仕組みを共同開発する。
ソニーが世界シェア首位となっている画像センサーに、マイクロソフトのAI技術を組み込んで車載分野での採用を促す。テレビなど家電への搭載も検討する。
2019/5/17 9:22
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44915530X10C19A5EAF000/ >>1
関連スレに今月頭ぐらいの任天堂スレ貼ってくれ
ソニーと任天堂の将来ビジョンが全く違うので面白い >>1
てか、MSはsteamを傘下にしているんだから
XBoxいい加減辞めたらいいのに 随分と自分の価値を高く見積もってるんだなwwwwwwwww ついに長年のライバルが手を組んだみたいな
お互いの長所がまとまるといいんだが エンタープライズ事業のついでにゲームやってるMSと、保険のついでにゲームやってるソニーがどうしてライバルになるんだ >>13
Vリーグ NECレッドロケッツvs群馬銀行グリーンウイングス 技術を学べるだけ学んどけ
永遠儲かり続けるサーバー分野に手をだす絶好の議会
勝負は次世代の【分散型サーバー】の時代
水、電気、ガス、通信、サーバーだぞ ありとあらゆるエース級の技術職員を総動員して、全てのサーバー関連の技術を学べるだけ学んどけ
勝負は今のアマゾン、Google、マイクロソフトのサーバーではない
ジャンプフロッグ現象で勝負可能な分散型サーバー時代に向けて
ライバルはどうせ、米中のベンチャーや、インドのバンガロールやインドネシアのジャカルタあたりのベンチャーになる
その時にはマイクロソフトやGoogleは負けるだろうから、中期的な目線で技術の確保を もうひとつ、分散型サーバーのベンチャーは安いうちに買っておくこと >>12
手を組んだというかゲームについてはソニーがMSのクラウドサービスのお客さんになります
という話がメイン。
アマゾンプライムのアマゾンのAWSの重要顧客がネットフリックスみたいなもん。 ソニーはMSから技術盗みまくって力つけたら提携解消独自ネットワーク開始なんだろ? >>3
Steamってプラットフォームとサービス名では?
Valve Corporation は、元MS社員が退社後に作った会社だけど、サービスごとMSが買収したってこと?
2018年春頃、MSがEA、Valve、PUBG Corpの買収を検討ってニュースでたけど、もう完了したの? >>23
買収されるならMSじゃなくてAppleでしょうな。ソニーはゲームや金融や映画や音楽やらカメラ
やら半導体やらAppleがこれから欲しそうなものが一通り揃ってる。
ソニーからしても切るに切れないでいるモバイルをスパッと切れるし、伝統的に弱い感じの
ハードとソフトとクラウドの接続をAppleに丸投げできてよし。 クラウドサービスってあれか?ストリーミングでゲームするやつか?
ソニービビったのかな?
別にビビる程革新的サービスでもない気がするけどなあ。
どうせカクつくだろうし担保性無いからすぐ飽きられそうだろ。
要するにソシャゲってヤツだろ?
今更いるか? 単にSIEがMSのクラウドサーバ使ってMSはSIEの特許を使うってだけだろ
決してファーストの同じゲームがプレイできるようにはならない >>29
他の陣営がわからない俺には独占禁止法に関わってくるように思うけど
OSといえどもPS4とかってあれもOSとPC販売でしょ >>30
ソニーの吉田社長がプレイステーションの進化先がクラウドと言ってるんだよ
PSNにAzure使ってサーバー強化とかいう目先の話じゃない
WindowsやiPhoneにプレイステーションというクラウドゲーム用アプリを
提供する可能性もあるということ >>34
お前の勘違いまたは思い込みだな
そもそも今でもPS NowはPC向けに配信してるのに何をかいわんや >>36
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201905/19-0517/index.html
ソニー 社長 兼 CEO 吉田 憲一郎のコメント:
プレイステーションをシームレスに進化させ(中略)
そうした体験をいつでも、どこでも楽しめるクラウド環境を提供していく >>35
いつからValveがMSの傘下になったんだよw >>37
そうした体験をいつでも、どこでも楽しめるクラウドって言うけど無理でしょ。
「どこでも」は結構な事だが「いつでも」は無理。 >>37
下位互換も付けないPSが「いつでも」を語っちゃダメだよねぇ。 Xboxなんぞはやくやめてsurfaceでゲームできるようにしたほうがいいな >>32
うん
3が間違えてて、資本提携でもしたのか?とすぐ調べてやっぱりガセかで済んだ >>1
在日コリアン弁護士への 懲戒請求、控訴審も賠償命令「差別意識の発現というべき行為」
https://www.bengo4.com/c_23/n_9639/ ゲーム業界はフルダイブ仮想世界が実現すれば大化けする
かつてのIT革命や第四次産業革命と同等かそれ以上になる
その時ソニーはApple、Google、MSすらも超越した世界トップクラスの企業になっていてもおかしくない >>43
タッチだけだとどうしても限界はあるからね… >>35
アホ
俺は間違ってねーわw
つい最近のニュースだろ
任天堂は全くクラウドの開発する気ないって公言してんだよ ID:aF3FVmORのレス見たけどこいつ全くニュースを見ずに反論してる感じだなw 現状でも.NET系は相当使ってるだろうしな。Sonyは。
MSとの技術周りの相性はそこそこいいと思う。
しかしSony側にMSに協力できるものがあるのかな?
というかMSはXBox諦めればいいのに。 グーグルがゲームと仮想通貨を攻めてきたらやばいな。 >>50
海外じゃそこそこは売れとるぞ
日本だとあれだけど >>50
数日前にも報道されてたがクラウドゲーミングの特許では先行してるSIEの方が
MSやGoogleよりも優位なんだよ
あと今でもそうだがMSはXBOXにはそれほど注力しないでネットサービス重視になるだろう
https://www.techradar.com/news/sonys-cloud-streaming-patent-could-rival-the-google-stadia-on-ps5 >>56
何もおかしくない
クラウドゲーミングの開発やインフラ面では協力するってだけでコンテンツやサービスは別々だ
>両社は、意向確認書に基づき、それぞれのゲームやコンテンツのストリーミングサービスでの
>用途を目的とした、将来のクラウドソリューションをMicrosoft Azureを活用して共同開発
>することを検討します。
https://doope.jp/2019/0590000.html >>56
MSは昔から変わらなくしたたかだよ。
GoogleやAppleとは競合しているが、AndroidやiOSにアプリを供給している。 >>51
安価ミスか?ミスったお前に間抜けと言われたくないね
それと>>55
グーグルは後攻だが決して不利とは思えんな
MSは良いがソニーはハード利権を手放せん気がするわ
グーグルは制約がないのは大きいと思う
でもグーグルだからやっぱやめます!も有り得るw >>62
やっぱり間抜けだなお前
Googleにはクラウドゲーミングに使えるゲームコンテンツなんか何もなくて
いまからしかもLinux用に作るしかないのにいったいどこが有利なんだかこのアホウ >>63
2019年内に欧州の一部でサービス開始と発表してるのに今から作るってやべぇなw
コントローラーだけ専用で後のデバイス不要だとよ >>65
いまさらとっくに既出の2か月も前の記事持ち出して来てアホかお前 >>66
2ヶ月も前の記事と>>63のレスの整合性とってねwww >>67
PCパーツに結構散財している私にとってはStadiaは魅力的だよ。あれが軌道に乗ればパーツに散財しなくて済む。 >>37
それって、事実上の「PS5というハードは無い」宣言だな >>69
マウス使えないのはPCゲーマーからすればガッカリ案件なんじゃないの? >>69
PCパーツにこだわるのはfpsや解像度にこだわるからだろう?
なんで回線状態に左右されまくるストリーミングゲームに期待してるのか
理解できない。
単に安く済ませたいのなら普通にコンソール買えばいいだけだ。パーツ代なんて
かからん。 >>76
マシンに金をかけてきた人がその時々の回線状況やサーバー側の処理能力とか
自分が関与しえないところで「性能」が決まってしまう状況に耐えられるとは思えない。
マシンのアップグレードもGoogle様のご都合次第だし。
おまけにサービスを退会してしまえばマシンもソフトもゲームデータさえも手元に残らない
いわばすべてレンタルであることも考える必要がある。中古で売ることもできない。
金をかけたくなければ素直にPS5なり次世代XBOXなりをお買いなさいな。
クラウドサービスもついてくる。 >>8
ホリエモンでも買収しようとするぐらいだから余裕
ただ外国企業だと政治案件になるから難しいだけ サード企業はどちらを取るかで今後の生き残れるか淘汰されるか決まるのか >>77
もうすっこんでろw
お前の言い分は妄想込みの論外だ >>78
君はオンラインゲームで遊んだ経験があるかい?光回線であればPing値を始めとして全く問題なく快適に遊べる。それに今のPCゲームはSteamなどの配信サービスで購入するのが普通なので、ソフトの
中古売買云々なんて過去の概念。これだけ電子書籍や映像、音楽のストリーミング配信が主流の世の中にあって、ゲームもその例にもれず所有する時代は終わっている。
どうやら君はハードコアゲーマーのようだが、君ほどのマニアでなくとも普通にPCゲームを楽しむ層はいるんだよ。
例えるなら、CPUにCore i7やRyzen7ではなく、敢えてCore i5やRyzen5を選んだり、GPUにGTX1660やRadeon RX580ではなく、GTX1650やRX570を選ぶような層。
ちなみに私のマシン環境はRyzen5 2600+Radeon RX580。ミドルクラスのマシンだが、FHDには必要十分なスペック。もうすぐZen2のRyzenとNaviのRadeonが出るが、現状で問題ないのでマシンを更新するか
どうか迷っている。
そもそもハイスペックマシンを愛用するハードコアゲーマーなんてごく少数であって、大半はミドルクラスのマシンである事はゲームビジネスに関する各種調査で証明されている。
だからこそCSゲーム機が売れるのであって、Stadiaの勝算もそこにある。 何でグーグルみたいな糞に期待してるのが複数居るのか理解できない
Androidも糞クロームも糞でまったく良い点が見つからないのに >>19
MSに主要な技術を吸いとられて
ポイ
MSはこれまでそうやって拡大してきた 既に対Googleとのトラフィックはどこのプロバイダもパンパン
下手すると総トラフィックの8割がGoogle
いくら低遅延の環境をGoogleが用意してもプロバイダ側が耐えられない
増強にはGoogleにプロバイダが金を払う必要がある地獄だからな >>95
君がギガが減るとか言っちゃうタイプだということは分かったよ >>98
お前がな
で、Pingはまだ調べてないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています