【企業】アップル、ゲーム事業の本気度 5億ドル超投資も
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米アップルが近く立ち上げる定額制ゲーム配信サービス「アップルアーケード」について、新作ゲームを確保するために数億ドル投資していることが、契約に通じた複数の関係者により明らかになった。
アップルのサブスクリプション(定額課金)型サービスについては、これまでスターをそろえて発表したテレビやニュースサービスに関心が集まっていたが、新規ゲーム開発にも多額の支出をしており、ゲーム分野にも真剣に取り組んでい…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43736360V10C19A4000000/ 数億ドル程度で本気とか言われても。
AAAタイトル一本分の開発費やないか 5億ドル程度じゃどうにもならんだろ、一桁増やさないと無理だろ >>2
基本無料とか大概がクソじゃん
まぁ一部に超優良とかあるけど、例外みたいなもんだし ハード(特にグラボ)の増強が難しいmacには、
Stadiaみたいなクラウド型ゲームじゃないと無理。 5億ドルで本気とはとても思えない。
50億ドルなら違った。 >>8
中心となるのはスマホ、タブレット向けゲームでしょ >>2
無料のYouTubeがあってもNetflixは成功してる >>3
さすがに2本はつくれるぞ
たとえGTAでもね >>15
MSが今度のHaloで20億ドルかけるって話あった ゲームは確実に音楽やドラマと同じ定額制になるだろうから、今後ガチャ課金モデルは死ぬだろうね >>12
そうなのか。
もう古いゲームばっかりランキングしてる
ノート・デスクトップ向けのゲームをなんとかしないのか。 >>21
それこそStadiaみたいなクラウドじゃないと無理では iPadがXbox One以上の性能があるといっても、みんな買うのは中古のiPhoneとかiPhone SEだもんな
アップルの思惑通りにはならないよね AppleArcadeだけだと確かに辛いけど
AppleMusic AppleTV+ AppleNews+ AppleArcadeが始まる頃には
この4つのサービスにiCloudも加えて全て使い放題 月額30ドルや
ファミリー使い放題で月額40ドルとかAmazon方式の抱き合わせで来ると思う
もう実際にAppleMusicは6000万人集まってるし
これで抱き合せと言え1000万人でも集まれば
ゲームプラットフォームとしては成功
これがAppleMusic並みの6000万人でトップゲームプラットフォーマー
案外直ぐに結果出しそう あ?
たった500億円?
ファイナルファンタジーレベル一本くらいしかつくれないんじゃないか? ≫20
ガチャ課金はギャンブルみたいに人の欲をあおって課金させてるんだから
法規制しない限り存在はし続ける
そんなんで消えるなら月額課金のネトゲがここまで落ち目になる事はなかった >>22
ハードを持ってるのにクラウドを使うなんて
利用者にとってもメーカーにとっても意味無いだろ これプレイ時間に応じて各タイトルに利益分配らしいけど、
シェアが減っていってる林檎でそんな配分したら破綻するタイトル続出しそうだな
しかも泥勢は参加しないからSNSを通じてゲーム楽しんでるやつらはこんなのやらないだろうし 現状のスマホゲーと差別化できんといくらappleでも成功しないよ。
ディズニーでも買収して世界規模でキャラゲーの版権を牛耳ればワンチャンあるかもしれんが、appleとはいえ難しいよなー。 iMacのチェスがフリーズしたまま放置されてますのん >>35
2019国内シェア調べれば日本でも林檎シェア負けてるぞ
国内シェア2019は林檎42.45%ほど
半分下回ってる ゲームに入れ込むのはいいけど、エロ規制は緩和させるべき 日本で実際に使用してるアクティブユーザーはiOSが圧倒してる
Androidはスマホ数が出回ってるだけであまり使われてない
Statcounter Globel Stats
Mobile Operating System Market Share in Japan - March 2019
iOS
70.17%
Android
29.5%
Playstation
0.12%
Unknown
0.06%
WAP
0.05%
Windows
0.04%
http://gs.statcounter.com/os-market-share/mobile/japan 一体何をソースとしてそれ調べてあるのか知らんけど7割の時点でおかしいと思わんのか >>37
さっきの分離プラン発表でまたえらいことになりそうだな
ま、しばらくはみんな6sとかに逃げて表向きのシェアは維持されるだろうけど、アップデート切り捨てで総崩れになりそう https://webrage.jp/techblog/sp_share/
マートフォンのシェア率を、約5億PV、約100万UUという大規模のデータから分析しております。
稼働データで調べられてるものだぞ
使われてないとか馬鹿か >>43
日本が林檎繁栄したのはばらまいたおかげだからなぁ
確実に日本の林檎もしぬやろうね
確かos7以下はすでに切り捨て確定済なんだってさ アメリカはこの一年でOSのシェア逆転して
検索トラフィックも日本同様Androidより多い
AppleMusicもSpotifyを破り有料シェアでトップ
iCloudも有料シェアトップ
AppStoreは7兆円でGoogleの2倍
Statcounter Global Stats
Mobile Operating System Market Share in United States Of America - March 2019
iOS
54.74%
Android
44.89%
Windows
0.13%
Samsung
0.07%
BlackBerry OS
0.06%
Unknown
0.04%
http://gs.statcounter.com/os-market-share/mobile/united-states-of-america グーグルみたいにアップルもゲーム事業に参戦するの?日本のソニーと任天堂ヤバいな・・・ >>4
そこだよな。リソースが既にあったとはいえ低予算短期開発のフォートナイトが去年30億ドルくらいだっけ?稼いだから、5億ドルの投資くらいしたくもなるんだろうけど、
逆に5億ドル程度でどうにかなるのかと アップルってキャラクター何も持ってないじゃん
今のゲームはキャラクター命だよ
バンナム、任天堂が最強 >>50
有名クリエイター集めてそれでなんとかするみたいよ
FFの坂口も喜んで参加してるみたい アプリの買い切りに一部に弊害も出ているからね。
売った後、無償でサポートメンテを続けなければならない。
買い切りだけでなく、サブスクリプションも組み合わせるのは良いことだ。 >>46
もう分かったから君は絶対にiPhoneユーザーを続けてくれ
絶対だぞ? 別に500億円でゲーム作ってる訳じゃないし
助成金を500億配っただけだろ
それにiOSのゲーム市場だけでPCゲーム市場全体と
いい勝負か超えてるレベルだから舐めたもじゃない ゲーマー向けの盛大なゲーム作っても儲けは無いぞw
日本型の版権ビジネスの亜種じゃねえと >>55
だよな
その売り上げはどういう理由ででてるものか理解してないとただの馬鹿だからなぁ
ポケモンgoはポケモンだから流行ったのであってポケモンじゃなければくそみそな結果しかでてないしな アップルの競争力の源泉は
ある程度プラットフォームを支配してることだよな
そこが崩れたら総くずれ キャッシュたくさんあるんだからもっと本腰を入れてドンと金つぎ込めばいいのに。 こういうものって
大きな企業がカネだせば、それで収益を吸い上げられるとか思ってそうだけど
作る側からしたら、収益を吸い上げられるのをわかってて、必死につくろうとは思わないだろうな
批判されない程度のものをつくっとけばいいだろうってなる ゲームサービス単体で稼ぐと言うより
新しく始める3大サービスと先行してるAppleMusicとiCloudを纏めて
抱き合せと家族割を使ったAmazon的な料金体系を組むんだろう
結局 AppleArcadeもそのサービスの一つ
だけど抱き合せの一つでもAppleMusic並みにまでになれば
それで世界一のゲームプラットフォームに化ける
この辺が落とし所だろうね 正直こけるでしょ
これやるなら10年前にやっとかないと
今からはきびしいぞ >>66
600億円でも作れないとか、一体いくらなら作れるんだ? 後追いを始めたらもうアップルの価値はないわな。よって勝ちもない。 他国はしらんけど日本のソシャゲ層でまじめにゲームを探してる人って少数派なんじゃね
大多数は新作のイナゴでわーわー騒いだり、マウントとるのがすきだったり、FGOなりモンストなり身内でわいのわいのやるのが好きだからやってる層がほとんどだろうし
アップルだからやってるわけじゃないんだよな Appleは基本後追い
それも他社が失敗したところを改良して成功に変える
それはiPodの頃から一貫してる
たまに他社が成功してるところに手を出して失敗もあるけど Appleが500億円?
やる気が無いわ
Appleにとって500億なんてスルメの涙だよ
Googleはstadiaに年内に1兆5000億も出すんだぞ >>73
ジョブズ前とジョブズ後のアップルは経営が全く違うように
今のクックの経営はジョブズの時とまるで違う >>74
Googleは投資し過ぎMSのPCゲーム市場と被ったら儲からない
たぶんAppleArcadeに売上で負けると思う Appleは昔からゲーム市場が盛り上がると「ゲームに注力する」と言いだして、
ちょっとだけ投資してすぐなかったことにしてる
そう、Pipinの頃からね・・・ >>78
GはAndroidでスマホ市場を押さえてる(日本除く)のと、
YouTubeで実況配信可能って強みがあるから、リソースつぎ込めば成功率は悪くないと思う googleのは期待薄かと、googleがどうにか出来ない部分での遅延問題でかすぎる。 マインクラフトもフォートナイトも共通してるのは
作りこんでないところじゃないか。
砂遊び、アスレチック遊びの雰囲気があるけど。
なんか初期のファミコンのゲームみたいな荒っぽさがあって
それがいいんじゃね。 冒険はやっぱりカオスというか謎に満ちてないとダメだと
思う。
作りこんでるのは逆効果なんだろうな。 >>82
今のスマホゲーなんて選択画面で2、3回クリックしたら後は自動進行してるの眺めてるだけ、
みたいなのがゴロゴロしてないか?
反応速度が求められるユーザー選択部分は前フレームとの差分がほとんどゼロだし、
自動進行部分はテキトーにフレーム間引くか解像度落としてしまえばいい
stadiaのターゲット層はあくまでスマホ層であって、
スマホでアクションゲームがやりたがるようなマニアは、任天堂にお任せだ 毎年シーズン1シーズン2みたいに続編が出てくるようなシステムだといいな グーグルのステイディアと同じで
ゲームよく分かってない層へのアピール臭しかしないw 500億ドル投資したというならわかる。
たかが600億円程度でしょ。 一見簡単そうで始めるのがおっくうじゃないけど
やってみると奥が深いっていうのがベストだよね。
テトリスとか。 アップルは去年2,656億ドルの売り上げあるから5億ドルなんて一日の売り上げ以下だろ 5億ドル程度でどこが本気なんだよw
完全に手抜き参入で拍子抜け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています