【ゲーム】グーグルがストリーミング型ゲーム参入 専用機なくても
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米グーグルは19日、ゲーム事業に参入すると発表した。ネット上のクラウドからのストリーミングでゲームを楽しめるサービス「Stadia(スタディア)」を、年内に米国や欧州で始める。ゲーム専用機がなくても、スマートフォンやタブレットなど画面つきの端末があればゲームを楽しめる。
ゲームの見本市「ゲーム開発者会議」で発表した。新サービスは、ゲーム自体を自分の端末にダウンロードする必要がない。高い演算処理能力を持つゲーム機やパソコンがなくても、高度なゲームをスマホなどで簡単に楽しめるのが特徴だ。「ストリーミング型」のゲーム市場はソニーや任天堂など日本勢がリードしてきたが、グーグルの参入で業界の勢力図に大きな変化が起きる可能性がある。
日本など他国での展開について…
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2019年3月20日11時26分
https://www.asahi.com/articles/ASM3N31JGM3NUHBI00M.html クラウドゲームって悪名高きPSO2がやってなかったっけ キャペックスで思い切り調達して作るゲーム用大規模クラウドに認識ニューロシステムも入ったシミュレーションゲーム環境って
未知だろ つうかSTADIAのOSはLINUXでAPIはVulkanなんだな
つまり事実上STADIA用にゲームを作り変えないとダメなわけか ソシャゲと一緒でサービス終了で全部なくなるってことでしょ?
お金払ってるのに所有できないのはイヤだなぁ ★★パチンコ換金営業は明白な刑事犯罪(賭博罪)です!
警察官は定年退職すると
パヨク(在日韓国人)パチンコ屋に天下りして
年金が出るまで3〜5年ほど雇ってもらいます
警察の風営法検査の日時情報を漏らしたり
ヤクザから店を守る手伝いをします
そんな警察官OBは、最も卑劣な売国奴です
パヨク(在日韓国人)パチンコ屋の犬です
パヨク(在日韓国人)パチンコ屋の社長(金持ち)は
そんな警察官OBをトコトン馬鹿にしています
「警察官OBは使い捨ての犬ニダ!」なんて言ってます
それでも警察官OBは文句が言えません
年金が出るまで、ひたすら我慢です
その分、日本人には威張り散らしています
警察は自分たちの利権(天下り先)を守るために
重大な犯罪行為(賭博)を「見て見ぬフリ」しています
パチンコ換金営業は明白な刑事犯罪(賭博罪)です
今すぐパチンコ換金営業を全面禁止すべきです!
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)に甘い「親韓政治家」は
次の選挙で落選してもらいましょう
自分の選挙区の政治家さんたちが
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)に対してどんな姿勢でいるか
次の選挙のために、冷静に観察しましょう
★★パチンコ換金営業は明白な刑事犯罪(賭博罪)です!
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>206
結局これよな
ゲームのみ上限無しにでもしないと5Gでも無意味だ 料金を出さないのは他のゲームメーカーやアップルとかも似たようなことをしようとしてると思ったほうがいいかもね
グーグルだけが特別できるサービスかといえばそうではない
今までもクラウドゲーム出してサービスやってるところもあるし
ただソニーは月額+ソフト代みたいな感じでやったからそこまで注目もされなかった 日本の通信網ひどい酷い言うけど
他所の国はそんなにいいとも思えんが NTTはすでに根を上げている
他の会社に任せた方がいい >>191
インフラの速度はGoogleじゃどうしようもないからな
どちらにせよベストエフォートだからストレスたまる
そんな事してまでやるなら普通にSteamかPS4でDLして遊んだ方が楽しい
ネットはマルチプレイ通信のみに絞ったほうが効率的 >>19
凄い
これ既存のゲーム会社は今年で破綻するわ 通信インフラに依存するんだろ。無理じゃないの?FFシリーズとかのクラウドゲームサービスはすでにあるけどいまいちだよな Googleの目的は今回も個人情報の収集だから、数年やってデータが集まったら店仕舞いするパターンだろ
ユーザーの趣味趣向と行動パターンをダイレクトに収集できる方法だからストリーミングでやるんだ。
ゲームで儲けるなら他に手段がいくらでもあるのに、それをしないのは意図が明白 >>217
ずいぶん前から類似サービスやってるようだけど、流行ってるの? 一晩たって冷静になるとあらが見えてくるな
回線の問題とコストの問題
たぶん月額制になるよ 月3000円弱
あとゲームソフトは買い切りじゃなくて期限付きのプレイ権
1年期限で7000円程度
無料でソフト買い切りになれば爆発的に売れるだろうけどコスト的に無理でしょ 今の任天堂はコンテンツホルダーでゲームベンダーでゲームデベロッパー
特にコンテンツはゲーム界のディズニーと呼べるレベル
寧ろGoogleもAmazonも仲間にしたい
まあどうもMicrosoftと手を結びそうだけど >>132
角でケガしたとか言ってクソみたいな訴訟を起こされるのを回避してるのかな? 月2000円定額で3年も遊べばマシン代は出る
さっそくFPSゲームが出るらしいし海外では流行るな >>222
月額3000円じゃ絶対無理だな。買うのは熱狂的なオタクのみ。 これでe-sportsに参加しやすくなって
団塊Jr世代がe-sportsに進出すれば面白いな
人口多い上にファミコン世代でだから強いのいるだろ >>227
出ねーよw
サーバの価格は民生用の数倍するのが普通だし、ゲームや通信の経費もかかるのにペイするわけないだろ >>2
今でもサーバーなりホスト機器側なりでレイテンシ考慮して時間巻き戻しながら判定処理してるよ。
クラウド処理でGoogle側で判定処理すんのと変わらないか、むしろ金の力でクラウドデータセンターがユーザー近くにある状況を実現化出来るなら快適で公平なマルチ対戦環境になると思う。 発表会でも言ってるけどGoogleはYouTubeと言う
世界一の映像配信インフラを既に持ってるから
世界展開も参入コストも比較的早く低く抑えれるんだよね
ただゲームプラットフォームを持ってない
だからわざわざ一からゲームプラットフォームまで用意して
ゲーム制作会社も作りオリジナルゲーム開発や
他社に開発環境の提供や移植の手伝いをしてる
ここまでやってる上に新規参入で普及させないといけないから
相当大胆な価格設定でくるのは間違いない
ゲームによっては広告付き無料もやってくるのは間違いない
多分価格設定に関してはGoogleが一番安くなるよ >>229
遅延だらけのクラウドゲーミングでeスポーツとか根本的に無理
クラウドに向いてるのはポケモンとかドラクエみたいな遅延が気になりにくい非アクションゲー STEAM ホームストリーミングと基本的に同じと考えていいのか? >>233
Steam配信のゲームとは違いPCにインストールする必要が無く、ゲームの処理は全てGoogleのサーバーで行われる。なのでゲーミングPCのようなハイスペック、特に高価なGPUを必要としない。 >>236
>>235のサービスについて聞いてるつもりだった
スマンな >>230
通信の経費って?君のネットは従量課金制なのかい?それに多分Stadiaは月額課金制のサービスになるので、そこまでコストはかからない。せいぜい専用コントローラーぐらい。 で、お前らは入力から反応するまでの160msの遅延に耐えれるの? >>233
steamは自分のPCにゲームのデータをダウンロードしてPCに積んであるCPUやGPUで3DCGの処理を行う
クラウドゲームはサーバー側で処理をして動画の形にしてプレイヤーの端末に送って表示させる
要はSteam Linkとかプレステのリモートプレイをインターネット越しに行うみたいなサービス Googleのゲームサーバーは
X86系CPUでARMカスタムGPUを積んだLinuxゲーム機を用意して
そのゲーム機をひとり一台でユーザーとネットで直結する
だからホームストリーミングと同じ原理と言えて
それを遠く離れたサーバーとユーザー端末でやるだけ >>238
お前はバカか流れ嫁Stadia側の話だぞ >>240
>>235のサービスの事について聞いてるつもりだったんだよ
なんかスマン
リソースを大量に食うゲームは遅延が発生するして話にならんし、
軽いゲームならストリーミングの利点もなくて微妙と言う評価だけど、技術革新でもあったの? >>231
公平になるわけがない
クラウドでインターネット越しで操作の処理をする以上は
どうしても大きな操作遅延が生じる
PC版での30fpsの状態で垂直同期を掛けた時ぐらいの遅延になってんだから
CSのマウサーとかPC版の240hz+低pingと比べたら著しいハンデになる ストリーミングと言っても
映像はゲーム映像を配信するだけだから
コントロールは別の仕組み
これがあるから専用ゲームコントローラーは
コントローラーとサーバーが直接繋がる仕組みが可能になる >>244
ストリーミングゲームの話だけど
画像の転送量が大幅に上がるのだから当然だよ >>248
バカかお前
お前の動画配信環境はは常にコマ落ちしてるのかよ >>249
ストリーミングゲームをスマホとかでやったことあるの?
コマ落ちどころか画面が乱れまくりになるぞ >>250
本当にバカだな
それはお前の環境がプアだから >>251
アンタはやったこともないことがよくわかったw >>252
むしろお前がまともなゲームやってないのがよくわかったよw
軽いゲームと重いゲームで反応速度が違うなんて無いのが常識だ
あるとしたらそれはそういう作りになってるだけの話だ 5Gとか無いと無理じゃ無いか?
少なくとも俺のuqならすぐパケ死 まぁ結局の所は鯖がどこにあるかだな
5Gだろうが鯖が東海岸接続とかだったらまともなオンゲはできん まぁ日本じゃ
洋ゲーは流行らん
箱と同じ末路になるだけだなw
日本じゃ、箱も無いもの同然だからな
いくらストリーミングになろうと
洋ゲーばっか出してるようじゃ
日本では一切通用しない >>236
そんなんで洋ゲーみたいなバリバリの3D動くの? ブラウザゲーなのか専用クライアントをダウンロードするのかは知らんが、こんなの既にいくらでもあるじゃん DQXもクラウド処理でスマホや3DSでできるが全く流行らなかったからな
てかエンドコンテンツなんて無理ゲーだしw
そう簡単なもんじゃない その個人情報が収集されるっていう既存メディアに植え付けられた強迫性障害概念は
キサーマの個人情報かどうかはキサーマしかわからないしキーサマだけがキサーマのデジタル足跡をキサーマの個人情報と言い張って
持ってかれたという
見ているそれで広告情報から適宜なものを持ってきてキサーマにクリックさせているのはAPIによるマッチングアルゴリズムであって
フェイスブックとはツイッターとは違って
グーグルの中の人はキサーマの糞どうでもいいデジタル足跡にキサーマの価値をマシンで見出してリアクション消費費用からマージンを
キサーマの無料利用の検索やら地図やら動画視聴、配信のコストと利潤を生み出し続け
キサーマの無料利用が継続出来ている
収集されるという強迫性障害は、バーター提供での無料利用を論理的に受け入れない限り
利用しなくなるまでずっと一生続く障害となり 自らを全体個人情報の養分と化す人間になり捕らわれる googleも出しては撤退しての繰り返しだからな。
googleデスクトップもそうだし、googlephoneとかそうだったし
ダメだったら見切りも早いと思うけどな
でも、日本のメーカーと棲み分けはありそう
マリオとかゼルダとかFFやドラクエ
ライトなものはでるかもしれないけど、本格的なものはゲームメーカーが出さないと思う
なんとなく どうせ一番いいとこで画面切り替わって広告タイムだろ グーグルが新たにゲームプラットフォームで
セカンドライフやサード フォースライフを
リア充との境界なく実現するだろう
歩きVRスマホで今までの生活がリア充に
意味のあるポケモンリア充ゴー とかさ
都会行動とか俺個人情報シムイティとか
倫理と想いのままに集合知的リア充が具現化されるだろうな 記事には書かれてないが5G前提ですな、このサービスは。
5Gが始まらん事には不可能でしょうな。 今回Googleが脅威なのはサーバー屋として
クラウドソリューションを提供するのと違い
今更わざわざPSやXboxのようなゲームプラットフォームを
クラウド用とは言えゲーム機からそこで動くゲームの開発環境まで
一から独自ですべて用意してしまったことでゲーム制作会社まで用意してる
だからGoogleも他の会社同様 新しい自社のゲームプラットフォームを
売り出す為に相当なプロモーションを打つだろうし
そうなれば確実にどこかのゲームプラットフォームが
少なからず影響を受ける
そんで否定的な意見が多いけどストリーミングが一般化して
ストリーミングがゲームのメインソリューションに
化けた時にゲーム業界の勢力図が一変する可能性を秘めてる点 5Gなんて移動通信の規格だよ
スマホと基地局までの話
ストリーミングでまず大事なのはその手前の環境
そこがここでも議論になってる
つまり外でやらない限りこの話に5Gは関係ない 5Gwwww
無線だけ速くなっても幹線もたないし、たとえ通信が超高速になったとしてもスマホの電池が超高速で消耗するだけ まあ実際大概のゲームはクラウドで今でも十分遊べるからな
こだわる奴は今まで通りハード買えば良いし、値段次第だな。
核のユーチューブからクリックでサクッと低価格で遊べるなら、とりあえず試してみるけど 初期費用5000円ぐらいで課金無しにしろよ
課金した人が強いって、それゲームが巧いんじゃないだろ よそと違ってGoogleはIPv6にサーバーが対応しているから、ストリーミングのゲーム配信もそっちでやるんじゃね?
更に有名プロバイダとは専用線で接続とくれば、ネットワーク環境としては他社とは比べ物にもならないかと 据え置き機もPCもいらなくなるな
安い端末で誰でもその時代の最先端CGゲーができる 結局、サーバーとの物理的な距離の問題が解消されないと遅延は起きる 今まで最新の高性能PCでしかできなかった様な
高精細なMMORPGとかが強みが出せるところだろうね ゲームをやっているつもりでいたら、実はリアル戦場でデリゲータを操作していた。 >>230
なんか良く分かってないみたいだけど1台のサーバで処理するわけじゃないぞ
専用のゲーミングマシンを各家庭の家に置くかグーグルに置くかだ
しかもひとつのインスタンスがPS4やXBOXよりも速い特注のインテルCPUとAMD-GPU >>279
そのとおり
だからグーグルのデータセンターとの物理的な距離が重要
日本には東京と大阪にしかないらしいからそこから遠いほど遅延する 今までのFPSゲーム
各家庭の入力をサーバに集めて、データ判定処理して返し、各家庭で描画処理
STADIA
各家庭の入力をサーバに集めて、データ判定処理と描写処理したのち、動画で返す
遅延に関していうとISPとデータセンター直結だから無駄な迂回はしないだろうな
動画で返す分、帯域の奪い合いが起きる現状じゃ厳しいが5Gなら楽勝 いや、遅延はいずれ解決するよ
投機実行で未来を予測できる
特にGoogleはAIに強いから心配いらない
最新のAIだと、こいつはそろそろオナるとか分かるらしいよ ゲームは老人をターゲットにしろ
ビデオゲームは実行機能を高める >>282
投機的実行で複数のパターンを描画処理とかゲームで最も向かないやり方だろ
おまけに予測と操作が合致しなかった場合ストレスにしかならんだろ
FPSで敵の頭を撃ったはずなのに肩の上を狙ったことにされた
なぜならあなたの操作は下手くそで統計的にヘッドショットを外すとAIに予測されていたから
とか処理されたら発狂するゲーマーだらけになるだろう >>280
その前にベストエフォートで回線劇遅になるから厳しい >>285
儲からない
Googleて所は手数料で稼ぐ会社 まぁちゃんとした環境でゲームしたい奴も結構いるからクラウド1強とかにはならんだろ
PCもCSもあるけどCSで同じゲームやるとストレスすごいし
DQXのクラウドも試したがストレスどころか発狂するレベルだったし >>33
何で任天堂がヤバいんだよ馬鹿コテw
任天堂の唯一無二の長所が、任天堂のゲームが出来るって事だろ
他社のゲームがやりたい奴が任天堂のハード買うかよ
何でこう言う馬鹿が溢れているんだろうか、重要なのは何でもソフトだろうに
良いスピーカー、良い商業スペース作ろうが、重要なのはソース。 ニコニコにもゲームアプリてあるだろう?
あれとやってることは大して変わらん
動画(つべ)のストリーミングのゲーム版なんだろうけどいくら高スペ鯖だろうが結局回線速度に依存するから今までのクラウドゲーミングと同じ壁にぶち当たるよ
道路と同じで車が渋滞したら負けに進まない
普通にDL版の方が効率的でストレスもないよ >>267
NVIDIAも数年前から同じ事やってるけどコケてるというか、自宅のゲーミングPCを鯖として
LAN内で同じ事ができる系のハードも軒並み死んだというか、プラットフォームの観点だけで
見るのならばPCとコンソールのマルチプラットフォームが当たり前になったけど、それでも
PS4は売れているみたいな現状があるわけで・・・
Googleがゲームチェンジャーになる為にはまだまだ障害がある気がするなぁ
というか、こんなニッチ向けのヲタ臭い事をGoogleがやる狙いがよくわからない
日本じゃコンソールゲームを始めとしたリッチなゲームコンテンツ自体がオワコン化して
ゲーヲタしかやらない状況になってると思うのだが
米国では日本で感じる以上にリッチなゲームのシェアが大きいとか? >>3
無料Flashゲー乞食の俺は大歓迎なんだが クラウドに向いたゲームも何かしら出てくるだろ
俺は興味ないけど
選択肢が増えるのはいいんじゃないのかな >>291
つべで動画や音楽課金始めたし
ゲームもやろうってだけかと
思ったよりうまくいってないからな
動画や音楽 遅延遅延言うやついるけど、人間は0.1秒以内には反応できないんだから
(100m走で0.1秒以内に動いたらフライング)
いまどきの高速ネットなら関係無いんじゃないの? ゲームは、しないので解らんけど
Googleのyoutube見てると、ロクなの無いってかいいの少ないから
そういう管理になってしまうのでは
あの任天堂がファミコン関係でいまだに強いのは、当時電子化されてたかも
不明のデーターベースで、適合するようなソフトなんかの評価とか管理とか
ラインセンスなんとかとかだ、そのノウハウをすぐ越えるのは難しいと思う >>296
FPSとかTPSみたいな対戦ゲームでの1対1の撃ち合いだと
自分の遅延が0.1秒多くなると敵の反応速度より
0.1秒余分に早く撃ち始めないと敵に撃ち負けるようになる
それがどれだけの対戦のハンデになるのかって話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています