【ゲーム】グーグルがストリーミング型ゲーム参入 専用機なくても
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米グーグルは19日、ゲーム事業に参入すると発表した。ネット上のクラウドからのストリーミングでゲームを楽しめるサービス「Stadia(スタディア)」を、年内に米国や欧州で始める。ゲーム専用機がなくても、スマートフォンやタブレットなど画面つきの端末があればゲームを楽しめる。
ゲームの見本市「ゲーム開発者会議」で発表した。新サービスは、ゲーム自体を自分の端末にダウンロードする必要がない。高い演算処理能力を持つゲーム機やパソコンがなくても、高度なゲームをスマホなどで簡単に楽しめるのが特徴だ。「ストリーミング型」のゲーム市場はソニーや任天堂など日本勢がリードしてきたが、グーグルの参入で業界の勢力図に大きな変化が起きる可能性がある。
日本など他国での展開について…
残り:234文字/全文:550文字
2019年3月20日11時26分
https://www.asahi.com/articles/ASM3N31JGM3NUHBI00M.html 応答速度が肝心なオンラインマルチとかは、厳しいだろうな。
紹介動画もなんかショボいし。 クラウド(笑)
日本では絶対に流行らないよ
やっぱり手元にハードがないと安心できない
まあ見てろ いまひとつ仕組みがはっきりしないな
もう少し具体的な説明しているところないの? 高画質の動画受信してるような物だから
通信量重すぎるので流行らない >>6
PS4のゲーム画面をスマホに表示させて外出先でプレイするアレみたいなもんだ ソニーのPS5に勝てるとでも?
ああ、任天堂は死んでいいぞ
日本の恥 5Gとかで通信速度が凄く上がるのも見込んでるんだろ PS nowみたいなものでしょ。
ソニーももっと早くPC対応すればいいのにな 回線をパンクさせるつもりか
ゲームだけの回線じゃないんだぞ もうネットワークは限界よ
8kリアルタイムとか..,
ネットワーク屋より >>3
安心しろ
日本はサービス地域からハブられてる 5gがそこらの記事通りなら速度100倍だろ?そこまでいけば遅延なさそう
まぁ実際はいろいろあってそこまで行かないんだろけど ストリーキングサービスなんてどこも失敗してる気がする 回線費用の方が高くつくよ
通勤ラッシュの満員電車を無くすにはどうするか問題と同じ Google型のプラットフォームはやたらとジャンクを生むからな 話題になりかけてるけど、とっくに各社やってるクラウドゲーミングだろ
任天堂やソニーの株価に影響でてるけど、影響出るのはスマホだろ
結局家庭用は大きなモニターでじっくりやりたいんだし
結局動画再生するハード必要だろ、PC離れでPC持ってる奴も少なく、そもそもゲームする為にPC起動なんて面倒
だったら結局専用ハード買った方がシンプルで便利 エッジにサーバーを置くので遅延が少ないとの事
自分でゲーミングPC組めば15から20万に
プラスソフトウエア代金
そう考えるとストリーミングの月額料金の方が安い可能性が高い
またチート対策も出来るのでユーザー、制作側にもメリット有り
好きな時に好きな場所(ギガが減る)でプレイ出来る あれ?これスマホゲーや任天堂やばくね?倒されるんじゃね?
Googleの新ゲームサービス「Stadia」まとめ:これは歴史に残るぞ | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2019/03/google-stadia-unveil-summary.html
Google、4Kゲームストリーミングサービス「STADIA」を年内立ち上げへ 独自コントローラも - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/20/news057.html
ざっくりいうと
・ネットにつながってたらPCクオリティのゲームがマルチプラットフォームで出来る。クラウドでマルチプレイも対応。
・ゲームしながらYouTubeに配信可能。スペック関係なし。
・開発側にはUnityとUnreal対応済み。SDK配布済み。その他ツールも。
・5Gで低レイテンシになってからが本番。今はまだカクカクでも将来間違いなく改善される。 洋ゲーに駆逐されかけてるように
世界規模で見るとソニー任天堂は潰される気がするな
特にソニー 何でもネット頼みだけど通信容量ってそんなに増えるのか? > 一応Googleから専用コントローラー「Stadia Controller」も発表されていて、特徴としてはWi-Fi接続だというところ。
> そのままGoogleのサーバーに繋がることで、クライアント端末を経由すると発生するラグを削れる
コントローラが、直接サーバ接続ってのはすごい。 かのググル様が言うことだから冗談ではないとは思うが、成り立つとは思えない。 お前ら知らんのかもしれんが、ドラクエですらストリーミング型は数年前に実現してるからな?
べつにこのスタイルが実現性どうこういうモノじゃない。
音ゲーレベルのシビアなのは無理だろうが、コンシューマーで音ゲーとかニッチもいいとこだしな。
まあ所詮ゲームはコンテンツ次第だな。
あと5Gはまず関係ないだろ。
どうみてもパッド持ってスマホスタンドに置いて、って室内前提のスタイルじゃんけ。 Googleは、そうやってどれだけ人を
ヒモ付けするつもりだ。 5Gの通信速度を見越して先手打ってきたのかね
将来的にはこれが主流になるかもね
しばらく先だろうけど >>4
中国韓国も追い上げてるよね。
よく知らないけど。 いいとこ全部アップルに持って行かれたGAME業界がなんだって? それからグーグル先生に助けてもらったGAME業界がなんだって? macユーザは、steamのほとんどのゲームを遊べないから、
これはうれしい。
それ以前に、chromecast単体でいけるのか。 >>33
やばいとしたらSteamだと思うが
多分やばくならないと思う wifiだろ?ほんの誤差でギャーギャーわめく日本じゃ無理だわ
案の定すでにこのスレにもいるし 任天堂、ソニー、マイクロソフトも
それなりにクラウドゲーミングに取り組んでるんだけど、知らない人がけっこういるのな
おそらくOnliveやGaikaiとか、
過去に失敗した会社からの転職組がGoogle行って作ってそう >>24
過去に提供した会社と、サービス内容をおしえてくれないか?
わっふるわっふる 高度なゲームをスマホの小さい画面でやりたいと思わない >>2
サーバー同士の通信は密になるからオンラインマルチに向いてないか? 他方で。
固定回線でも「ギガ不足」におびえる時代が到来か、
トラフィック急増により現場で起きている悲劇とは (1/2)
ttps://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1902/19/news013.html
>動画サービスの台頭やWindows Updateの存在がトラフィック増の原因か
>なぜ、ここまで急激なトラフィック増を招いているのか。
>三菱総合研究所がまとめた総務省資料「インターネットトラヒックの現状」の16ページ目
>「4.まとめ」には、次のようにある。
>総トラヒック量のうちコンシューマー向けトラヒックが全体の80%以上、
>そのうち80%以上がインターネット動画(YouTube、Hulu、Netflix等)。
>今後、年率30%で増加する見込み。 日本人が大好きなコマンドRPGや紙芝居ゲーならこれでいいじゃん
シミュレーションゲームも遊べるでしょ
ゲーム機を買わなくなった日本人には向いているよ >>61
バカ発見
なぜ日本が外されてるか考えてみ
0.1秒も待てるかよ >>30
直接的なライバルはSteamだと思う
SteamはDL
これはストリーミングのみ
と言う違いだが
Steamてストリーミング出来るのかな? これ、アマゾンも準備してるんだよな
任天堂やソニーにはやっぱり打撃だわな
とはいえ、ハードはレンタルとはいえ利用者が負担しないといけないのは同じだからな
しかも、中古販売できない
手軽なのはいいが、値段次第かな
トヨタのレクサスのレンタルも任意保険や税金やら車検代を負担しなくていいのはいいんだがやたら高い
上手くコストを削減できないと
ハード買ったほうが安くていいわってなるかも
あとアクションものは邪道扱いだろう
どうせ金払ってやるもんだし
捨て値で昔のをやるのが好きなゲーマーならともかく
新作を誰より早くやりたいって層には見向きもされんわな
RPGとかアクション性が薄いのは問題ないが >>68
もうなってるよ
YouTubeライブの不安定さ、コメント投稿の遅延を知らんのか?
日本回線とアメリカ西部、コロンビア、ブラジルくらいだぞ なんでジャパン外されてんの?
安倍さんが世襲だからですかう まあ、何にしろ
ハード買ったりゲームPC組んだりしないで済む
敷居が低いってのが魅力だろう
消費者の選択肢が増えていいことだ >>72
でもこれってメインはPCだろう?
ブラウザから起動するわけだから
後はスマホゲーだろうがスマホでコントローラー使ってゲームやるとも思えんし
Steamから奪えるかどうかだと思う
そこを崩せたら広まるかも知れん 単独で1回線契約すれば楽しめそうですね(地域にもよりますが) >>73
そんなサービス使ってないから知るわけがない
ゲームで詰まった経験はないな Switchだとバイオ7やアサクリがストリーミングで遊べるしPS4ならPS nowがあるからやってみるといい >>74
遅延が目立つんだろ
日本で強いソニーや任天堂の敵では現状ないんだろうな
あと、XBOXが売れてない
外国のゲームが日本だと受け入れられないってことなんだろうな
やたら骨ばったキャラばかりだし
可愛いが正義の日本だと
何このモブキャラ動かせっての?になって流行らない
とはいえ、ドラクエにしろFFにしろ新作作ってくれと言っても作ってくれないだろうし
日本でやるとXBOXの二の舞になるのは間違いないと踏んだんだろうな
せめて遅延が目立たなくなって、海外で普及してから日本に展開すると
そんな感じだろう ワイ、ネトゲやってっけど
人が多い時、バザー落札100%負けるねん
鯖そうとう遠いんやろなw あと、XboxLiveがマルチプラットフォーム化すんじゃなかったかな 豚「任天堂をなめるな
Googleだかなんだかよく知らんが」 ていうかSONYが出せばいいじゃん
なんでソニーやんないの?
PlayStationなんか時代遅れだよ マイクロソフトもやるわな当然
今後、高スペックPCの売れ行きが落ちるかもしれんね
グラボとかいらんなるし
むしろ、金が浮いた分、任天堂が売れるようになったりするかも
任天堂はスイッチ買わないとできないし キャラの移動速度はラグを考慮して決まります。
ラグが酷いと自キャラや敵キャラがワープwしちゃうので ファイナルファンタジーやって
ゴマキとアパホテル行きたい >>1
なんだ結局ただのスマホゲーと変わらんやん
つかまだネイティブな分スマゲアプリの方がマシかもなw
まったく誰もスマホでクラウドゲームとかやりたいとは思ってないんだよなあ これYouTubeでゲームが出来るて話だぞ
ちゃんと理解できてる奴少なくないか? >>85
ソニーならクラウドでゲームプレイを提供しているがな >>92
YouTubeたいうかクロームさえインストされてりゃストーリミングでゲームやれるって事
PCやスマホなどで
ブラウザをポータルにしてストーリーミング出来ると
多分PCが主戦場になるからライバルはSteam
Steamは専用アプリインストしないと行けないしDL型だからな
どっちがPC市場奪うか >>94
それの据え置き版出す噂が箱にあるよね
ディスクレス箱1s ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています