【ゲーム】スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算”
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ドワンゴの位置情報ゲーム「テクテクテクテク」のプレイ画面。ゲーム内容を評価するユーザーも少なくないが、うまく収益化に結び付かず……
売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円――これは、ドワンゴのゲーム事業(2018年4〜12月期)の業績だ。ドワンゴの親会社、カドカワが2月13日に発表した決算説明資料によれば、ドワンゴが昨年11月から提供している位置情報ゲーム「テクテクテクテク」の不振が響いたという。当初は19年3月期通期で売上高50億円、営業利益25億円を見込んでいたが、「課金要素が少なく当初予算に対して大きなマイナスになった」(同社)としている。
テクテクテクテクは、プレイヤーが現実世界を歩くと、位置情報を基にマップが塗りつぶされていくスマホゲームだ。AR(拡張現実)技術を活用し、巨大化した小林幸子さん、ゴジラ、エヴァンゲリオンの使徒などが出現する、というインパクトも話題を呼んだ。ドワンゴは、リリース直後から積極的にプロモーションを展開し、ユーザー数の拡大に努めてきたが、うまく収益化に結び付かず減益要因に。開発費用を一括償却した。
ドワンゴは、同ゲームの不振に加え、主な収益源である動画サービス「niconico」の有料会員の減少もあり、減損損失37億円を計上。これを受け、カドカワは19年3月期通期(18年4月〜19年3月)の連結業績予想を下方修正し、最終損益は43億円(前回予想の54億円の黒字)と赤字に転落した。
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ドワンゴのゲーム事業(2018年4〜12月)は売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円=カドカワの決算説明資料より
□スマホゲーム各社でも“冴えない”決算
テクテクテクテクの不振は、スマホゲーム事業を立ち上げることの難しさを物語っているようにも思えるが、1月末〜2月にかけては、スマホゲームのヒット作を生み出してきた各社でも“冴えない”決算発表が相次いだ。
続きは元ソースでご覧ください
サイバー、DeNA……各社の決算
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/news023_2.html
一方、急回復したのは?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/news023_3.html
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https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1550055654/
2019年02月19日 07時00分 公開
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/news023.html こんなのがゲーム?www
アイスクライマーやバトルシティで友達と殴り合いになったり
ダライアスでホモに目覚めたり、
ドラクエで学校休んだり
そういうのがゲームだと思うんだが 純粋に供給過多。
遊戯費に限界がある以上、後発ソフトがガチャで課金させるのはハードル高い。 >>219
どうやったらダライアスでホモに目覚めるんだよ ククク・・・やっぱりゲームはアーケードにかぎるぜェ パズドラに関しては7年間稼ぎまくったからな
いつ辞めても黒字だろ
会社としては2発目が欲しいところだけど
気合いを入れてると思った妖怪ワールドも手抜きまくってるからなぁ 課金したことないのが自慢だわ
やってるのたいていアメリカのゲームだし 日本が技術やゲーム性で勝負してるならまだしも少しは進化したのか?
いまだにキャラゲー全開でカードゲーム出してくるのには閉口するしかないわな
日本ではまともなゲームは売れない、日本人の大半はゲームには熟練した腕前なんて望んでなくて刹那的な楽しみが欲しいだけ
それが究極的になったのが「ガチャ」な >>9
モンストは頭おかしい専用ガチャキャラ必須の超難易度ばっか出してるからな テクテクは領地が増えると
あるポイントから急激に操作が重くなる
あの致命的な欠陥は解消されたんだろうか
おれはとっくにやめてしまったけど >>146
最初期はリアルマップを探索する楽しみがあった
元のゲームの野生のポケモンを文字通り獲りにいく感じ
あの探索要素はARの定義通りで面白かった
レイドバトルが実装されて人増えたけどゲーム性が皆無で
いつもの場所で集まって画面タップするだけっていうクソゲー
今は他でガチャ回す財力や脳みそがない残念な人が大半
最近実装された対戦も仕様理解できるとそれなりの出来なんだけど
大半のプレイヤーが前述の通り考える頭がないので活用されてない >>232
俺は彼女と散歩しながらやってるよ
先日のウリムーも楽しかった
次はソフトバンクとパールルが楽しみだよ いくら金使おうが画面の中の数字が変わるだけだもの馬鹿馬鹿しい このビジネスは
儲かると思ったら
色んな会社が参戦するし
類似ゲ−ムだらけになるからね ライバルが増えすぎたんだよ
市場規模1000億とでたらめに仮定
はじめは7社くらいで利益わけあってたとしたら今は200社くらいが参入して戦国時代に突入
クソゲーつくってるとこは淘汰されるよ >>57
つまりスマホゲームレベルのチェーンがゴロゴロ居るって事だろ
さらにその上にデカイのがいるし 単純に飽きてきたんじゃね
ガワを変えただけの同じようなゲームばっかだし底浅いし >>236
メッキはげたドラガリでやらかしまくってるけどな 入手率1%以下のモノを一回何百円とか払うとか理解できん >>4
ほかと名前が被って検索しづらいだろ
少しは頭使えよ >>15
LFSとポケラボはそこそこ頑張ってる印象だが
本体?知らんな >>2
スマホゲーなんて時間をゴミ箱に捨ててるだけ
ましてや課金するなんて奴は池沼としか思えんよな ここはたまに有益な情報拾えることもあるしな
主に専門板だけど 時代は据え置きゲームかPCゲームだよ
スマホとか劣化版ってことに気づいたんだよ 一部の企業は儲けてるんだけど何故か株価が下がってるんだよね
例えば3656KLabほとんどのゲーム会社が赤字の中数少ない黒字企業
株価800円台の底値
新作ゲームが遅延したんだけど
その代わり海外売上で過去最高益!
今年度からはその遅延してたゲームが続々とリリースされる。
これ以上さがっても700円台で上は2000円以上
今年度業績は低く見積もってるが恐らく上方修正される。
こんなお買い得な企業はないよ。 今のスマホゲーはチュートリアル長いし複雑だし面倒くさいぞ
ゲーム性をとか意識しているみたいだけど
テトリスで十分なんだよ 先のこと考えず中途半端なクソゲーをバンバン出してるのが悪い ゲーマーはpcゲーに行き友達とやるゲームが好きな奴はcs機に行きソシャゲに行くのは暇つぶしがしたいやつ
暇が無くなればそれはやらなくなるやろ >>232
残念な頭しかない相手しかいないなら
どんどん勝ちまくってどんどんステージアップできるじゃん >>255
総崩れになったら、ソフトの粗製濫造が原因のアタリショックの再来な気がする >>253
来年も再来年も利益上げ続けられる環境なのかどうかってことだ
次の作品が糞ゲーほどでもなくてもいまいちゲーだったらどうなるよ プレイヤーが多すぎるわな
最近、PCだと無料で配付されるゲームの多いこと多いこと
期間限定だが、2000円とか値が付くシロモノが一定期間とはいえ無料で配付されてサイトの宣伝に利用されてる
それも結構頻繁にあったりする
新作買うより前に、先に貰ったゲームから手を付けるわな
新作やりたいけど他にやるものあるしそのうち安くなってからでいいかと >>259
実は遅延ゲームの一つがスクスタというゲームで
ラブライブ!の音ゲーなんだけど
オタク層や女の子に絶対的な人気のあるゲームで
ほぼ成功が約束されたようなものなんだよ
スマホゲームは似たようなゲームがそれこそ百個くらい乱立して潰しあってるから旨みがないんだけど
音ゲーは楽曲やダンスを用意しなくてはならないから
参入しにくい、その点でも有利 >>261
ここ何でklabの嵌め込みコメントしてる人が何人かいるんだ?
株価の崩れ方がイマイチだからって素人嵌め込むコメントはヤバイだろ…
そもそも音ゲー系統はバンドリに人が流れてて更に主力がだからそこに力入れる事で他社を引き離す。
この地合の悪さで空売り推奨するならまだしも…
モルガン辺りにヤラれるよ >>263
モルガンは既に空売り3.4%まで売ってきてる
もうほとんど空売り余力は残ってない
幾つか買い戻した所もあるけど
空売り比率は既に個別銘柄二位これより上はカーボンだけだ
チャート見れは明らかに底値でこれ以上下がってもせいぜい100円上は2000円上
今までに買った奴らは空売りに叩きのめされて虫の息だが
今から買える奴は本当に羨ましい
上しかないもの
いくら空売り機関でもここから五百円は下げられない
せいぜい百円だ。
ちなみにアニメ人気はラブライブ!が圧倒的
スクスタでは3Dになるからバンドリはライバルではない 昔は電車内でゲームしてる人を結構見たけど、
今はマンガ多くなったもんな いやいや、スマホゲーム市場は拡大している
単に日本メーカーが負けているだけ >>257
ところがどっこいあのゲーム収集要素しかない
人と差がつくのは図鑑が埋まったかとか
低確率の色違いを持っているかとかだけ
公式によると対人戦もコミュニケーションの手段だそうだ
初期の頃はポケモンの出方分析とか散策ルート構築とか
自分の足で開拓する要素があった。色々不親切な仕様だったけど。
今はそういう考える要素がなく課金ブーストもできないので
脳みそも財力も無く時間だけが取り柄の層が残ってる状態
よく言われる小汚いおっさんおばさんが多いのはそのため >>269
一緒にプレイするのが楽しいんだよ
俺は彼女としてるけど、散歩しながらイベント参加したりで楽しんでるよ
ぼっちやコミュ症だと物足りないだろうね >>265
3Dなら同じ音ゲーでアイマスという強敵がいるよ ゲームなんて人間の脳みそをおかしくする元凶だろ
ゲームやってるヤツはバカって事で モンストとか1ヶ月くらいやってみたけど新規が微課金で楽しめるゲームじゃないわ
長く続いてるゲームは如何にして廃課金に続けてもらうかを考えた方がいいな 10年後に「スマホガチャ懐かしいね!」、「あのガチャ限ほんと酷かったよね!!」って展開になるのが眼に見える…
昔々、20円でカードダス引きまくったり30円のビックリマンチョコ買いまくったの。アリババ神帝引いたとき嬉しかったv(´・ω・`) 参考リンクというかお賑やかしというか雑談というかそんな感じのもの。
5ch的に一番貼ってはいけないリンクなのでほんとはマズいけど替わるソースがないのでごまかしつつ貼り。
「必要なのは誠意(意味深)」にじよめちゃんは、いかにエロソシャゲ界に君臨する"最強"公式Twitterになったか? 意外とマジなコミュニティ運営術に迫る【インタビュー】
news.nicovideo.jp/watch/nw2844463
課金ビジネスの根幹に迫る正直すぎる中の人トーク。まあにじよめちゃんは有名だから知ってる人も多いよな?(圧) 純粋に腕を競えるスマホゲーって無理なんか?
ハイスコア登録できて全国ランキング出てとか
ツムツムとかでもスコアの機種依存あるし
スマホのスペックが同じでない以上難しいんかな? スマフォユーザが増えているのになんで市場縮小が起こっているわけ? 1度やってハマって勿体なかったからガチャゲーには最初から手を出さないと決めた パズドラのCMとか、見てて痛々しい。
7〜8年同じゲームにすがる会社ってw 新しいゲーム作っても爆死するだけなら、かつて流行ったゲームをテコ入れした方が儲かる >>269
でもそんな人ってネット使い放題プランか重量制で料金が高くなってる人じゃないの?
それに体力も能力も居ないけど時間だけはあるっていうんだったら
ポケモンGOはなんでこの時営業できてるんだよ 位置ゲーなら萌え豚と廃課金者と交通系オタという三重苦の基地外の執着駅である駅メモは糞運営だけどまだまだ潰れないよ
このゲームぽしゃったら会社ごと倒産の日だからな いろんなゲームをやって最終的に テトリスに落ち着く ガワだけ変えたスライドパズルがあまりに多くて
発案者の権利どうなってんのよと不思議でしょうがない どんなスマホゲーにしても、課金する奴って頭のネジが外れてるんだろ
メーカーの立場になったらガチャがどういうものか分かると思うけどな
ネジ外れてるからそれすら考えないか タケノコのように次から次へと湧いてくるのにそんな金掛けられるわけないやろw >>292
そこで定額制のFF14の売り上げが大型アプデと同時に爆増w よく考えてみろよ。
どれもこれもガチャして莫大な金掛けないと(十分に)楽しくないだろ
そりゃ高品質定額制に流れる >>1
通勤電車で必死にスマホゲームをやってるおっさんのみっともないことといったらwww 無料ビジネスってのが、もう無理ゲーなんだろw
広告で食ってるIT巨人企業もそのうち危ないぞ
入場は無料ですつっても、顧客もバカじゃないからねえ ガチャで楽を覚えたからな
まともに開発するのがバカバカしくなってクソゲーしか作れなくなったんだろw >>272
バンナムは既に適正株価
KLabはかなり安くなってる >>299
その大事なスクスタリリースが日時不明だし他のアプリも絡んでの蟹の時価総額だねw
音ゲー3つ掛け持ちだとガルパが手軽でデレステ営業のみスクフェス自然回復遅いけどイベは遊ぶ
かつて石割ってやり込んだ3つのゲームだけど経年でそんな感じに 通期売上目標50億だったけど900万でしたテヘペロ >>299
ラブライブは映画爆死で相当ブランド価値下がってるのが判明してる
まあ、サンシャインのアニメ糞過ぎたししゃーなしやけど
この状況でスクスタ出しても不発の可能性が高い、
むしろ初期の宣伝費で赤字になる可能性もある
しかも客層食い合うようなラピスリライツを同時期に稼働予定という無能
海外売上良い言うても、中華スマホゲー売上は今後規制でお先真っ暗 >>302
コロニーな生活は楽しかったな
PHS廃れたからやめちゃったけど >>100
スーパーセルに訴訟持ち込んで、大負け。
こじつけで、訴えるとかバカすぎる。
グリーは絶対に使わない。 タイトルが一番駄目だったな。こんなタイトルのゲーム興味が出ないよ >>219
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) ガチャがつまらん
金かけておれつえーされても尊敬できない Unity覚えてこれからゲーム作るのはダメですか w 起業できるだけのネームバリュー持ったクリエイターが埋もれたり
海外に流出するのは避けて欲しいわな >>90
だけどバカはやり続けるんだよね
借金こしらえてみんなにチヤホヤされたから
ゲーム会社はこういうバカはいいお客さん
俺たちtueeお笑い種もいいとこいい大人がゲームに熱くなるとは おんなじよーな、というか二番煎じでオリジナリティが全くないからなぁ…でも通勤電車の中とかみんなやってるよね。これからどーなんだろ?
そのうちアタリショックみたいな崩壊が来そうな気もするが。 大手が入ってきてそっちに金が流れてる。スクエニとか好調すぎる。 >>317
大幅減益ですがなにか
セルラン上位に顔出すこと殆ど無いし
普通に負け組だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています