【カドカワ】「ニコ動」離れが止まらず窮地 統合シナジー見えぬ異例タッグ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インターネットと出版の異例のタッグで誕生したカドカワ。だが、成長エンジンであったはずのネット事業は衰退し、出版業界もいずれはジリ貧。統合による新たな成長の柱も、一向に見えてこない。
「動画重過ぎ」「もはや“オワコン”」――。インターネット上にあふれ返る辛辣な意見の数々がユーザー離れの窮地を物語る。
2014年、ネット事業を手掛けるドワンゴと出版大手のKADOKAWAが経営統合して誕生した、持ち株会社のカドカワ。ネットと出版という異例のタッグの内実は、出版業界が衰退傾向にある出版社が将来有望なネット企業に“救済”を求めた格好でもあった。
だが、当時隆盛を誇った旧ドワンゴのネット事業は、いま凋落の一途をたどっている。
18年3月期決算のセグメント別営業利益では、出版部門の60億円に対し、ウェブサービス部門は10億円の赤字に転落。16年3月期の同部門の営業利益率は14%と、出版部門の6%をはるかに凌いだが、立場はすっかり逆転した(図2)。
元凶は、冒頭の通り主力動画サービス「niconico(ニコニコ)」のユーザー離れによる不振だ。
ニコニコは、もともとユーザー投稿型の動画サービスとして若年層を中心に拡大、有料会員の課金収入によって成長を遂げてきた。
だが、ユーザー投稿型のサービスではここ数年、広告収入モデルの「YouTube」にそのお株を奪われた。画質の悪さや動画の重さといったシステムの劣後に対する改善の遅さも手伝い、有料会員数は急減。19年9月時点で有料会員は194万人とピーク時から50万人以上落ち込んだ(図3)。
同社は、有料会員数のV字回復のハードルは高いとみており、「投げ銭」といわれる都度課金型の売り上げの比率を2割から今期末に5割にすることで、有料会員による定期収入依存からの脱却を狙う。
加えて、ニコニコをプロモーション基盤とした新規サービスを複数投入することで巻き返しを図る。
昨年11月にリリースした位置情報ゲームアプリの「テクテクテクテク」は、開発に数年をかけた超大作で、とりわけ期待は大きく、こうした新作ゲームの貢献などで、19年3月期はウェブサービス部門で前期比20億円の増益、映像・ゲーム部門で同41億円、2.4倍の増益を狙う野心的な計画を立てる。
だが、ユーザーの不信感は募り、他の動画サイトでのコンテンツ多様化はますます進む。こうした環境で、ユーザーをどこまでつなぎ留められるかは未知数だ。
対照的に、出版部門の業績は安定そのもの。特に、同社の強みである電子書籍事業は絶好調だ。
今期は、海賊版サイト「漫画村」の閉鎖事件以降、各電子書籍事業者がキャンペーン攻勢をかけたこともあり、電子書籍の外販売り上げは上半期で前年同期比39%増。紙媒体の不振をカバーする。
リスクがあるとすれば「所沢プロジェクト」と呼ばれる、総額400億円を掛けた巨大投資だ。
以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190208-00193196-diamond-bus_all 小林よりのりとニコ動がバカウヨ作ったようなもんだよな。そういう意味で問題。 どの分野でも自称愛国者様って基本金持ってないから、この層を顧客に定めたら赤字になるでしょ ようつべは世界規模だから多少息が長いだけで、国内組は総じて短命な気がするぜ。YahooやニフティみたいなIT系やアニメに特化したひまわりやSaymove系もサービス停止や統廃合した。
動画共有サイトは事業として継続させるのが相当難しいんじゃないのか。画質上げたりニコる復活させたりプレミアムへの追加サービスを提供しても採算が合わないどころかマイナスになる。
だから色々と諦めたんじゃねぇかなぁ。ビジネスの知識皆無なんで適当に言ってますケド。瀕死だけど生き残ってるニコニコはある意味強い YouTubeは街の中に広告があるが、ニコニコは広告の中に街がある >>348
学生のうちからネトウヨに染まってどうするんだ?連中の実態は無学な中高年だぞ。まだ若いのだからもっと色々な本を読み、大学で真面目に勉強しなさい。
そうすればネトウヨである事がアホらしくなって、自然とネトウヨ辞めるから。
ちなみに「Netouyo」という単語は、国際的に通用する日本語の一つとして定着している。意味は、日本の異常者。 アングラ専門に戻せよ
この手の分野で新参が陽のあたる仕事で利益挙げられるわけねえだろ
身の程を知れ 配信システムがabematvに負けてるからな
広告のパッケージングシステムとかよく出来てるし なんかkakorokuとかいうのが使えなくなったので解約した
ネットなのにすぐに見れなくなるなんてテレビ以下だ >>354
「共産主義」が何を指すのかは不明だが、新左翼ならネトウヨの方があるかにマシ。
彼らのひどさはオウムに匹敵するが、ネトウヨはうざいだけ。 出版社とかしょっぱい業界が親玉だからダメなんだよ
itインフラ系に売れ >>354
まぁ、北朝鮮を賛美するオマエのような人種よりましかな 画面に文字が流れたりジャンル別のランキングが細かく見れたりするところはニコニコの方が良いと思うけど
サイトの重さと著作権侵害物が殆ど見れないという2点でyoutubeに全く勝てない。
日本企業がユーザーの囲いこみをして外国企業がスケールの拡大を目指して結局日本企業が負けるよく有るパターンでも有る。 >>362
統計捏造する先進国とか聞いたことありませんからw
働いていないから意味が分からないかw ニコ動はユーチューブのインキュベーターとしていきのこればよい。 面白かった人たちが軒並みチャンネル作って毎月¥500払えって言ってくるから、
そういう人をお気に入りから外していったら見るものほとんど無くなってログインしなくなったでござる >>363
Youtubeはジャスラックと包括交渉して動画投稿者を保護したし、
スケールが違う >>364
捏造統計ってお前の妄想だろ?
ちなみにシナの捏造は客観的な証拠あるぞ 単純に下らないアイドルイベントしてる間にYouTubeにごぼう抜きされただけだな
政財界のグローバリスト
左翼などは世界中で超資本家の世界を形成するために世界中で長年戦争や紛争工作やら国家や経済をコントロールしたりしてきたのがネット上でバラされまくってるから困るよね >>369
YouTubeには著作権侵害のテレビや漫画が腐るほど有る。
ニコニコ動画は自主的に削除するがYouTubeは申請が有るまで放置。結局コンテンツ数で勝負にならんよ。 かつて思想家の東浩紀氏は言った。
わけの分からん素人が喋っているだけの配信にユーザが課金するプラットフォームは
世界の中でニコニコだけだと。 全盛期はようつべなんざウンコだったのにどうしてこうなった サブカルというかアングラ系たから楽しかったのに表に出ようとするからだ
それも出方が運営側の尊大で身勝手な大風呂敷
人が離れていくのは当たり前
まぁ、飽きられたのもあるだろうけど エンジニアにウェイ系の仕事やらせたり
ベテランを年齢だけで老害とバカにして排除したりするからでしょ >>370
日本の統計不正問題を全く知らないのか?ネットばかりに浸らずに、今日から新聞を毎日読め。情報メディアとしての5chは最悪だぞ。5chは世界最低、最悪のサイトと表現しても過言ではない。 一時プレミアでも映像が芳しくなく300円だったか?はらうのを止めてしまった。不振はこの理由が大きいのでは? 紀伊國屋書店
大道和也
平本敏道
刃傷沙汰
中絶自慢
再犯隠蔽
前科多数
懲戒解雇 久しぶりに見たら コメントが流れるのがうざいって事に気が付いた
ジャマだから消してみてた >>328
ほん、これ!
金払っても無料YouTube以下の速度しか出ない YouTubeの規制が厳しくなってきてる今がチャンスじゃないか?
アンダーグランド的なものとして生き残ろう。 >>381
そんなにしょっちゅうあるならソースよろ
あと正しい統計のソースもな Youtubeの方が手軽なんだよね。
ニコ動ってごちゃごちゃしてるし、有料だし。
国内企業には頑張って欲しいが。 Youtubeもつまらないとおもったら盛り上げ返したりせずに
他に逃げるようなやつらばかりと思う そりゃそうだろ
ショッピングモールみたいなもんで全体寂れてたり不便だったり店賃高かったりしたら速攻引越し
おかしな忠誠心みたいの発揮する対象じゃない >>1
そもそも読み込み重すぎなんだよ
そこで飽きて嫌になる ニコラジパークとか ラジオ番組で月曜〜木曜までやってるんだな。
ラジオカッターで番組検索してたら初めて知った。
東京・大阪とか、アニメラジオ番組だらけやん。
東海地区で終わった天たまとか今も聴けるし 配信をしている人が他に逃げて行ったのも意外と大きい。視聴者はついて行ってしまう。
最近になってチャンネルを持っていない人でも金が入るようになったけど遅かった。
あと荒らしをして書き込みが反映されないようになってもしばらくして
NGスコアが戻ればまた書き込みできるのは配信をしている人からすれば嫌だろうな。 何年かぶりにログインしたらレイアウト変わってて
メニューがどこにあるのかさえわからん
そっと閉じちゃったよ ニコニコに巣食ってたつまんないやつらがTwitter始めてTwitterをつまらなくしてニコニコを捨てる
次はTwitterの番だよ >>409
パヨクゴキブリなんてそんなもんw カドカワのくせに500もぼったくって
カドカワ作品見放題ですらないゴミ ネットというものすごく進化の早い媒体で同じスタイルで十年も天下取るなんて無理じゃね
今まで稼いだんだろうし新しいことやる気ないなら諦めたらいいじゃん >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7
今でも謎なのは中高年にもなってジブリでアニメ制作のプロデューサー見習いになったことだ
宮崎駿等は人生をアニメ作りに一生を捧げてるわけでパートタイムではそれに近づくことさえ不可能な膨大な経験の蓄積のある職人の域に入っているはずで、
普通に考えれば素人が見習いになる意味はない
しかもプロデューサー見習いから初めたいというのは基礎部分を身につける努力なしで、商材の背乗りをして名声を得たい、エゴを満たしたいだけと見られても仕方がない
ニコニコ動画も川上量生がドワンゴの上部にいる限りは意思決定に入ってることになるが、そんな中途半端なのが上層にいつくだけで
熾烈な競争に晒されている動画配信の開発の遅延や停滞を招くことは明らかだろう
コンテンツという商材を販売して後はマージンをとれば大丈夫とタカをくくっていたのは分かるが、安易な商材業者になろうとしたら、
同じことを考える違法配信業者の出現であてがはずれたということだろう
ソフトウェア開発こそ極めるべき道なのに、成功して偉くなったと見るやアニメに行ったり数学を勉強したりと二転三転で本業をおろそかにして何をしたいのか不明となり、権力を持った瞬間に何もかもが中途半端になった
川上量生は儒教とは無縁に見えるが、実際には職人や専門技術を見下し、経営者だから少しだけ知っていれば十分と高をくくる傲慢さは儒者のそれと一致する(何も知らない無能経営者と比べれば遥かに有能ではあるが、そもそも比較対象する意味が無い)
古い儒教価値観を新たな儒教もどき価値観で上書きしたようなもので、川上量生の本質は背乗りが得意なだけの儒教貴族に徐々に劣化していったと考えて良い(妻は経産省の儒教貴族)
日本という島国で新しい風をふきこむ先駆けとして自らを演出しようとした結果、何をやりたいのか不明な謎存在となり、米企業のハッカー経営者と比べると段違いに見劣りするだけの比較対象としてだけ記憶されることになるだろう DAZN用にFire TV Stickを買ったらアマプラHuluネトフリでTV漬けになったw
ニコニコアプリも有るけどあんなくっさいコンテンツ誰が見るねんw 相乗効果を得ようと活動しているイメージがない。そんなレベルで結果が出るわけない。 ベスト尽くさない癖に不振だの負けただの
会社社長ってもっと負けず嫌いな人ばかりだと思ってたのに >>408
そんな連中と取り巻きがいなくなったおかげで
また、だんだんと新人にスポットが当たるようになってきたよ
人が多かったときって猿真似動画ばっかりだったし YouTubeで十分だしアニメやドラマ映画はアマプラに品揃えで対抗出来ない。
詰んでる 当初は新鮮だった素人の生配信も、所詮は素人でしかなく何も面白く無い事に、
大多数が気付いてしまった。違法スレスレの配信も社会迷惑でしかなく、観ていても不快しか残らない。
投稿動画の多くは歌ってみた、踊ってみた。。。誰も観たくねーよと。
他のサイトは未ログインでも無料で高画質なのに、ここはシークすら出来ない。 アニメに特化したと思ったら中途半端なアニメばかり配信で人気アニメは持ってこない
他社サイトが動画配信を初めたら一斉に客を持っていかれる、だってニコニコは権利の安いアニメしか配信しないから
他社は80年90年の人気アニメを定額で見放題、一方ニコニコはプレミアム料金払ってさらに動画1本数百円取る二重取り
だから客離れが止まらないんだよ
人を呼びたいなら定額見放題にしてもっと人気アニメを増やせ
ニコニコに足りないアニメ
・バンダイビジュアル
・ジブリ
・藤子不二雄系
・東映系 ニコ動は酔った中年社会不適応者が喧嘩してるイメージ 綺麗なHD画質モドキを見るためにプレミアム500円払う
そしてみたい番組を見るためにまた数百円払う、払っても視聴できるのは3日間
ふざけすぎだろ カドカワに損害与え続けおきながら
動画本編前CMのパロディーまでやる余裕っぷり うるう年のあれじゃないが中止よか損失少なかったんだろ 紀伊國屋書店
大道和也
平本敏道
中絶自慢
刃傷沙汰
前科多数
再犯隠蔽
懲戒解雇 さっさと見切りを付けろよ
どう考えてもyoutubeに勝てん どう考えてもブロッキングで暴れている暇なかったよなw
他にやるべきことがあったろうにどうしてこんなことに・・・ 経営学で過去の合併研究した結果シナジーはないと言う結論に達したからね たまにビリビリ見ると羨ましいよ
こういうのでいいのに、って感じが凝縮されてる ホリエモンとかひろゆきみたいな成功したキチガイが
普通のキチガイとかオタクをいじるのが楽しかったのにそれ排除しちゃったからな >>422
最初から新鮮じゃねーよ、〜みたは検索結果を埋めるごみ。
セミプロとかプロがネタでやってる演奏は好きでよく見たけどね。
でも、検索結果からだとくそ動画との違いが分かりにくくて探しづらい。 ニコニコのランキングをみてても、一般層が近づく気配がまったくないのがなんとも 初音ミクの会社と共同出資した法人作るとかした方がよかったんじゃない? 独創性で勝負する人の多いYouTubeと真逆
まるで異世界ラノベのように、作る人・見る人同じ題材に食らい付いてる 昨日久しぶりにニコ生見てみたけど
配信者激減してんじゃん。
クルーズに乗ってたけど、3~4年前だったら、そう何回も同じ配信者のところに行かなかったけど
昨日なんて3回くらい同じ配信者のところに到着したわ。
しかも特徴のない、面白みのねー配信ばかり。
おっさんとBBAしかいねー。
こりゃダメだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています