【カメラ】ミラーレスだけ出荷台数増 SNS投稿の若者に人気
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
去年、国内向けに出荷されたデジタルカメラの台数が前の年を大幅に下回る中、小型で高画質の写真が撮影できる「ミラーレス」と呼ばれるカメラの出荷台数がタイプ別で唯一、増加しました。いわゆる「インスタ映え」をねらう若者を中心に人気になっているということです。
カメラ映像機器工業会の発表によりますと、去年、1年間に国内向けに出荷されたデジタルカメラの台数は、前の年をおよそ20%下回る284万台でした。
タイプ別では、スマートフォンのカメラ性能の向上もあってコンパクトカメラが前の年よりおよそ23%減ったほか、一眼レフカメラもおよそ31%減少しました。
一方、ミラーレスと呼ばれるカメラはタイプ別では唯一、前の年から8%余り増加しました。
ミラーレスは一眼レフよりも小型で軽く、レンズを交換するなどして高画質の写真を手軽に撮影できることから、“インスタ映え”ということばに代表されるように、工夫を凝らした写真をSNSなどに投稿する若者を中心に人気になっているということです。
工業会は「よりよい撮影を求めるユーザーの受け皿として、ミラーレスが業界をけん引している。一眼レフとの併用も増えているため、相乗効果に期待したい」としています。
人気を受けて、メーカー各社では一眼レフ並みの高画質の写真を撮影できる高級機種を相次いで投入するなど、ミラーレスカメラの商品強化を進めています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190201/k10011799591000.html 正直言ってミラーレスは出会い系アイテムだからね、おっさん、ちび、禿、デブには無用なアイム
出会ったとたんに悲鳴を上げられるだけ、ニュースがそれを証明している。 >>1
昔のヒップスターみたいな感じの格好の人が買うのかね >>3
ニコン:Nikon1はアドバンスドカメラです!ミラーレスなんかじゃありません! インスタに投稿するだけならスマホ+加工アプリで充分 ま〜たマイクロフォーサーズの宣伝かよ
SONYやキヤノンは高価だけどもっと手ごろな値段でいいものがありますよ
手口が毎回同じ >>11
お前は炭鉱で20年の教化労働な
すまん、安価をつけ間違えて >>1 にしてしもうた 今日はパナソニックからも新型ミラーレスが出たけど
ニコン、キヤノンと共に高級機ばっかりだな
みんな金持ってるね 光学5倍、デジタル30倍ぐらいズームできるピントが正確に合うコンデジを売ってほしいわ。
ピンホールレンズ型のズームでも構わん。
バッテリは単三電池で間に合う奴で 往年のカメラ小僧がリッチな年金生活してる。フィルム代も現像焼き増し代もないから本体レンズはいくらでも買える! >>15
スマホのゲームのガチャに年間100万くらい突っ込むよりかは安いから買うんじゃないのかな? まあ、たしかにスマホやコンデジとは画質が違うよな。
特に単焦点レンズを使うと、誰が見ても違いが分かる。
フルサイズミラーレスでf4クラスのズームって、マジで意味が分からないけど。
良い写真が撮りたいの?
便利なのが良いの? ミラーレス何ぞカメラじゃないなんて息巻いてたキャノニコおじさん達は息してるの? スポーツ撮影ではミラーレスは使いにくいファインダーのラグが有りすぎる
4k撮影も高速動体では歪みまくるしな
結局レフ機の方つかってるわ >>21
ちょっと暗くなった時とか夜撮影するのに
やはりミラーレスくらいのカメラのほうがグッド
高性能コンデジでもいいけど
>>23
単焦点のレンズの良さがわかるのはある程度カメラに詳しいヤツだけ α73は中途半端なんだよねー
r3ほどの画素はないし
9ほどの連射はできんし >>21
観光地で使い方見るにつけ
ぶっちゃけお前らよりよほど普段から写真撮ってて真面目に考えてそうって思うわ >>23
どうせ思いっきり背景ボカしたのがいい写真とか思ってる素人だろ。 >>31 >>38
金を出すのは当人だから当人が満足するのがいい写真
85mmF1.8のボケはスマホではどうやったって不可能
スマホで写真が撮れる時代にわざわざ写真専用機材を購入するんだからほかにあるのか 基本的に一般人のカメラは写りゃいいんだよ
どうせ記念写真とインスタなんだから >>40
そういう人はスマホで満足する
やるとしても画像加工だけ
何万円も出してカメラを買わない インスタとか女とかバカにしてるとこあるけど
観察してるとミラーレスでもセンサー大きめが多数だったり
普通にα7+オールドレンズとか使ってたり
この前なんか鎌倉でフィルム2台首から下げてたぞ、お前らより気合入ってんじゃね? >>42
イベントスナップ写真
もちろん運営側の公式カメラマンとして 一眼レフからミラーレスは当然の流れだろ
一眼レフに比べて勝ってる点が
もうサイズだった時代から、画質や機能の時代なんだから
一眼レフから流れてくる人が多い >>43
女の趣味もはまりだすと凄いようだな
その女にとっては趣味の対象が手芸でなく写真だったのだろう >>28
>4k撮影も高速動体では歪みまくる
これは恥ずかしい。使ったこともないし、原理も知らないのがバレバレ >>45
プロカメラマンなんて腐る程いるからな
資格ないから名乗れば誰でもなれる。 >>39
階調とか発色とか高感度耐性とか思いつかない時点でたぶん趣味が違うのだろう プロのカメラマンでもミラーレスが使い易いと言うんだが。
本当かと。 >>23
プロはミラーレス良いって言うんだよな。
本当かと。 バッテリーの持ちとか、明るい所での確認を除けば、実際に撮る写真とイメージが合う殻じゃないの? >>51
瞳にきっちりピントが合うので、ショット数が劇的に減るので、人物撮影にはソニーという風潮。 >>52
先日の結婚式ではα7だったな
小型、高感度、広角、ビデオ、瞳afって用途考えりゃさもありなんだけど 光学ファインダーが必要でなければ一眼である必然性はないもんな >>54
時間も減るしイベント中でも踊ってる演者の瞳に合わせられる今まで誰もできなかったことができるようになったからな インスタ見たことある
ブスの自撮りばっかりでウンザリ 動き回る子供を写すならまだ一眼レフのほうが安くて信頼感ある >>55
結婚式だと、シャッター音の問題もあるからね
厳粛な場面で撮影するのに無音でいける
一眼レフでもミラーアップがあるけど、ミラーレスならそのままいける >>59
そーゆー用途でもソニーのミラーレスですよ まあ利点を挙げるとすれば結果が見えることの逆で
決定的瞬間を液晶越しに見るよりは肉眼に近いということか
https://i.imgur.com/T71y51C.jpg 今のカメラは頭が良く技術が無くてもミラーレスを買っちゃえばフルオートで見映えがする写真が簡単に撮れるので売れるよね。スマホとはやっぱり画質と万能さが段違いだし。 ミラーレスもフルサイズも最近じゃ個性が無い写真ばかりだな。編集ソフトでレタッチしまくりのCG風景がよくあるわ。 フルサイズもミラーレスの時代だね。
重い一眼レフはもう無理。
ただレンズまで入れたらあんまり重さ変わらんのよね。
結局APSCミラーレスばっか使うようになる。 >>48
ゆがまない電子シャッターは一眼カメラでは今のところ存在していない
宣伝や提灯記事で「ないと主張しているカメラはいくつもあるが >>64
ニコンZやSONYA7が出るまでの短い天下だったじゃん
そもそも手振れ補正で同じMFTのEM1NK2に負けてるしAFがコントラストAF(DFD)だけで遅い >>70
どんな認識だよ
キヤノン前から別に柱を据えると言ってたし、ついこの前も社長が宣言してたろ
他社も多角経営を進めてるし、
カシオみたいに撤退したとこも出てる
ユーザーが離れていくならメーカーも離れるわな STFで撮った写真のボケが滑らかすぎてフォトショっぽいと言われることがあったとか。 >>69
E-M1MK2を実際に使ってみればそんな事は言えなくなるぞ
手ブレは補正されるが微ブレは出まくり、しかもEVFが低解像度なのでいちいち拡大しないと確認できない
AFも像面位相差の割に全然掴まない
MFTで最もAFがマシになるのはG9+DFD対応のパナライカレンズ
オリンパスの提灯に騙されるバカと
オリンパスだけ使って「ミラーレスなんてこんなモノか」と語るバカは消えて頂いて結構 オリンパスの12-100 F4みたいな
動画には全く向かないAFがクルクルパーのレンズを素人がGH5で使って「AFがクソ!」とか言ってんだろw
まあパナもオリンパスとか言うキングボンビーからようやく離れた事だし
これからが本当の(光学系メーカーにとって)地獄だよ
ソニー・パナ・キヤノン以外は消えるだろw >>74 が下手糞でクルクルパーなのは理解出来た。
電動ズーム無いレンズで動画ガーとかキチガイか?
12-100は神レンズ。 >>75
いやいやスチルでのクソっぷりも大したものだよw
あんなペペルとエンボス掛けて立体感の無さを誤魔化してるようなクソレンズ
キヤノンやニコンには無いからねw
あれを神レンズとか呼んでるのはコンデジ・スマホの人だけ
しょせんプロが使わないメーカーではアマチュアも育たないのが良く分かるよw MFTにマウントアダプター(ブースター)付けてキヤノンのレンズ使ってみろよw
皮肉な事だが「APS-CとMFTはそこまで差が無い」というオリンパスの言説が証明されるんだわ
つまりMFT自体が悪い訳ではなくオリンパスレンズのレベルが低いという事
提灯に騙されすぎなんだよお前ら >>76
きっちり立体感もあるし、解像力もある。
あんたの目が確実におかしい。
モニター壊れてないか? >>70
20年以上前から地道に開発して来たデジカメの延長なのに
「こぞって飛びつく」は酷いw ミラーレスなってレンズの素性が片鱗すら分からなくなった
ファインダーとrawの時点で改竄されたら分からない もしそれを気にするなら一眼レフを使えばいいけど
普通は気にしないか誰かのテストを見れば済むと・・・まあレンズ自体が趣味ならしょうがないが >>83
確かに歪曲収差や色収差、コントラスト、周辺光量落ちといった素性は分かりづらくなってるけど
描写そのものの良し悪しやボケ味、有効口径、逆光耐性といった素性は今でも分かるでしょ。 レンズが趣味でないならスマホで十分で一眼を買わない 俺はカメラオタクじゃないと言ってる人が小型ミラーレスを好むけど
一眼レフは爺さんも観光客も女の子もオタクもみんな使ってる
マイクロフォーサーズってゴキブリホイホイの特殊誘引剤みたい >>67
あんまり変わらんってのが個人的感覚だから否定はしないけど、
同じく俺の個人的感覚なら、重さは1、2割も変われば、持った感じからして別物だわ
けど仮に重量が同じだとしてもミラーレスのが多くの部分で優れてるから一眼レフはもうお役御免
レンジファインダーと同じくマニアな人向けとして細々と生き残る スマホとコンデジだと、コンデジの方が綺麗に撮れるから手放せない。 例えばサッカーワールドカップで優勝決まった瞬間にみんな高揚して抱き合ってるときに記者がスマホしか持ってきてなかったら絵にならないだろ? インスタ蝿したら(その世界では)成功なんだから力まず力まず デカいカメラでないとカメラマンは務まらない
プロ向けカメラは決してミラーレスにはならない >>96
スタジオカメラは、今やミラーレスだよ。
レフ機じゃないと困るの動き物のカメラマンくらいだよ。
まあ、一般の人から見るとプロは、スポーツ専門の人かもしれないけど。 >>98
フォトテクのポートレートグラビア見ても
ほぼE-M1IIとかα9なんかだもんねぇ
ミラーレスはコンデジみたく顔認識AFが使えるから
ポートレートには割と向いてそうよね 前は大体の場面で一眼レフが優位だったけど
今は大体の場面でミラーレスが優位になった
レンズやその他機材などの資産、使い慣れの問題があるので簡単に切り替えできないかもしれないけど、もうプロレベルでもミラーレス主流になるのは間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています