【半導体】「ムーアの法則は終わった」:NVIDIAのCEOがCES 2019でも明言
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「ムーアの法則」よ、安らかに眠れ。お疲れ様。
少なくとも、NVIDIAの最高経営責任者(CEO)、Jensen Huang氏はそう考えている。グラフィックスチップメーカーのNVIDIAを共同創設した同氏は米国時間1月9日、「ムーアの法則はもはや成り立たない」と断言した。
半導体製造で重要なのは、トランジスタと呼ばれる部品の小型化だ。トランジスタは、電子レンジからスマートフォンで稼働する人工知能(AI)アルゴリズムまで、あらゆるデータ処理を担う超小型の電子スイッチだ。
Intelの共同創業者、Gordon Moore氏が1965年、継続的なチップの改良により、プロセッサ性能は2年ごとに倍増すると予測した。このムーアの法則は、コンピュータプロセッサ製造のガイドラインにとどまらず、定期的なイノベーションの定義へと進化し、テクノロジ業界を推進する自己達成的な予言になった。Appleの「iPhone」やサムスンの「Galaxy」シリーズなどのスマートフォンの定期的な進化はムーアの法則のおかげだ。
だが、チップの部品が原子レベルの小ささに近づくにつれ、ムーアの法則のペースを保つのは困難になってきた。2年ごとにトランジスタの数を倍増させ、処理能力を2倍にするには、コストが以前より掛かるようになり、技術的にも難しくなってきている。
Huang氏はCES 2019で、少数の記者やアナリストが参加したパネルディスカッションの質疑応答で、「ムーアの法則はかつて、5年ごとに10倍、10年ごとに100倍だったが、いまでは毎年数%だ。10年単位でおそらくせいぜい2倍だろう。ムーアの法則は終わったのだ」と語った。
Huang氏がムーアの法則の終えんを主張するのはこれが初めてではない。同氏は同様のコメントを過去数年の間に何度か行っている。
IntelおよびMoore氏本人にコメントを求めたが、すぐには回答を得られなかった。
テクノロジ業界は、半導体の進化のペースが遅くなれば、エレクトロニクス全体の改革も遅くなると懸念する。プロセッサの小型化がバッテリ持続時間の延長や端末製造のコスト削減、性能向上を担っているのだ。
苦闘する半導体業界
半導体業界のリーダー的地位を長年保ってきたIntelは、サムスンなどの競合が7nmプロセスのプロセッサを出荷する中、10nmプロセスへの移行を何度も延期した。だが、Huang氏などはムーアの法則が終わったと主張しているが、材料科学者は、代替手段を追求することで半導体技術を進化させる方法を発見し続けている(代替手段としては、例えば極薄炭素シート「グラフェン」などがある)。
Moor Insights & Strategyのアナリスト、Patrick Moorhead氏は「2年ごとにチップの密度を倍増させるという厳密な定義のムーアの法則はもう成り立たない。チップの小型化をやめれば、テクノロジ産業全体に壊滅的な影響を与えるだろう」と語った。
だが、Moorhead氏は、テクノロジ業界が(NVIDIAが製造するような)GPU、高度なソフトウェアフレームワークやツール、回路設計の改善などによる別のコンピューティング方法を採用していると指摘した。
一方、台湾のモバイルチップメーカーであるMediaTekの最高財務責任者(CFO)であるDavid Ku氏は、ムーアの法則が死んだとは言わないが、ペースが落ちていることは認めると語った。Ku氏によると、MediaTekは現在、7nmプロセスのプロセッサを製造しており、間もなく5nmプロセスに取り掛かると語った。
Ku氏はCESでのインタビューで次のように語った。「低電力消費のメリットは大きい。だが、おそらくこれまで実現してきたようにはコスト削減できないだろう」。今後の製造プロセスではEUVリソグラフィ用の機器のような、より複雑な装置が必要になるため、チップの製造コストが上がる可能性があると指摘した。
「(ムーアの法則は)スローダウンするが、終わるわけではない」(Ku氏)
https://japan.cnet.com/article/35131137/ NANDフラッシュでは微細化はとっくに終わってて
三次元化(積層化)してる 知ってる人なら当たり前の事を知らない人に説明してるだけ 10nmプロセスのCPUでPCをリプレースすることを計画して、何年待っているかな ペンIIIのkatmaiだcoppermineだとか言ってた頃にボチボチ破綻するかと思ってから
よくここまで持ったよって感想 知らなかったのか?
科学は物理法則に則ってるんだから当たり前だろ
こんなバカがCEOやれるのか 成り立たなくなってきたらイノベーションが起きるんじゃなかったのか エヌビディア何で儲けているかのと思ったら
中国の顔認証システムの画像解析パーツをシステムごと提供というか引き受けて
ウイグル人巨大強制収容所が200個も建設されてそれで馬鹿儲けしてたらしい
孫がこの会社に投資したのは知っててだとしか思えない
収容所と人民監視システムで株価が四倍とからしい怪しいことになってる これ物理の法則と一緒くたにすると語弊があるから…
「マーフィーの法則」に近いんじゃね? そもそも物理法則のことを言ってないんだが
業界としてのマイルストーン的な話だったんだが 終わったとか言う奴は
それ以上の性能にする努力を辞めた奴の言う言葉
intel自体が終わってる
騙されてるのは悪臭放つ自作pcニートだけ 脳内を覗き見する技術(思考盗聴)がテクノロジー犯罪や集団ストーカーで利用されている。
特殊な電波で人間のあらゆる感覚のデータや記憶を非接触で長期間記録し観察、操作可能。
痛みを与えたり、音声、画像や動画の差し込みで人口幻聴、人口テレパシー、人口夢等がマインドコントロールや嫌がらせに利用されている。 sandyのiGPUで不満感じたことない自分にはdGPUは必要ないが、2080TiをiGPUが超えるのは10年では難しそうだな。 >>22
同じシステム、警視庁も採用してたんじゃない? ビジネスでは未来予測を提言して、現実を変えるって手法があるじゃん
ユビキタスとかBricsとか
ムーアは頑張ったし、半導体業界も乗っかった
よくがんばった
半導体業界は産業の種
だが、電気業界の現状を見ると辛い
コモディティー化して、あって当たり前
大規模設備投資をしても陳腐化が激しい
次だ次 cpuもほとんど変えるメリットがなくなったのに次はグラボもかよ
まぁ長く使えるようになるのは良い事だ
最新のpcに替えても体感できる程の差がないのは面白くないけど 大昔、250nm辺りで終わりといわれてた時代があったから
まぁここまでよく長らえたもんだと
フォトリソの壁、トンネル効果の壁、そしてカネの壁・・・ 原子のサイズ
電子のサイズ
そういう限界がある以上
小型化に限界があるのは当然の話だしな
根本的に別の原理が発見されたりすれば
話が別だけど ムーアの法則による性能向上が
CPUやメモリの性能を向上させ
それで不可能だった処理を可能にさせた
それによりいろいろな産業が生まれた
そういう流れ自体が停滞するかもな
まあここ20年ぐらいでいろいろ変わりすぎた面もあるが >>8
積層化するとそれだけ製造プロセスが複雑になってコストが嵩む
ムーアの法則とはつまるところ定期的な製造設備の更新によって
同一のコストで性能が倍のチップを生産できるようになるということ
貧乏でもちょっと待てば金持ちの持ってる計算機が格安で手に入るという時代が終わる ここ、孫が投資してるけど売り払うんだっけ?
テスラと滅茶苦茶やりやがって… NECの研究所が当時最高の技術で量産度外視で7nmのデバイスを試作したのが20年ぐらい前。
作ったデバイスの特性から「おそらくこの辺りでムーア則が破綻するだろう」という結論だったな 性能向上のペースがおちれば
買い換えサイクルが長くなったり
いろいろな影響は出るんだろうけど
そうなればデバイスにお金を使わなくなり
他のことにお金が使われるようになる
悪いことばかりでもない
世界トータルでみたときには >>45
孫が投資してるのはnVIDIAでなくARMではないかな?
株くらい図ってるかもしれないけど。 7nmより小さいのは難しい
レーザの問題と集光の問題 進化が終われば後は模倣が待ってる
CPU関連の企業が世界中に設立する時代になるな チップの面積を倍にすれば良いんじゃね?
俺は天才かも あとは値段だだ下がりか
スマホもパソコンもポケットティッシュ並になるか
値段のたたきあいとコストダウン競争で
やっぱりソフト会社しか生き残らないな 鉱山から出るケイ素で無理だからって、薄膜炭素って鉛筆か? CPUに関していえば
コアをたくさんつけたりしていく方向もあるんだろうけど
それでも価格が上がったり、消費電力が増えたり、発熱量が激しくなったり
ほかの問題がでそうだしな >>40
カネの壁は数十億台売れるスマホで越えたが物理限界はどうにもならんね 今までは開発がムーアの法則のずっと先を行っていたけど,
チップメーカーがムーアの法則に合わせて性能アップを小出しに発表して,
需要が途切れないようにしていた。
最近はそのやり方が通用しなくなっただけのこと。 ずいぶん昔に量子コンピュータに関する卒論を書いてるとき、
引用した論文の多くにムーアの法則は限界を迎えるとか書かれてたわ つまり、この技術の壁を打ち破った国が次世代の覇権をとると言うことだ。 フラッシュメモリのSamsungや東芝メモリも同様。
集積度が頭打ちになれば価格を叩かれる市場。
研究開発投資で集積度を上げるサイクルが回らなくなり、
日本や韓国など人件費の高い国での生産は不可能になる。
研究開発メインの会社でのビジネスは困難となり、
コモディティ製品の量産で儲けられる商社的なメーカーに事業譲渡する事になる。 どんな馬鹿でも考えるトランジスタの総数を増やす行為 10年ぐらい前から言ってるな。
ムーアの法則終わったって。
何回終わんねん >>1
nvはファブレスだからな
実はまだあと10年はつづく
Itrsでも見りゃわかること
ジェンセンファンとしては設計だ、標準化だのに持ち込みたいのだろうがね 微細化は出来るけど
それの発熱をクリア出来ないんだよね
小さいから放熱面積が無いw 残念ね、昔のハイエンドが
数年後のローエンドにすら負けるなんて
もう見れないのか ハードではなくソフトの最適化の時代が始まるのかな
こっちは二年で二倍以上に成長していきそう >>72
それの解決策がマルチコアや内蔵GPUじゃなかったっけ? 製造コストを下げて面積自体を増やし熱問題も解決しながら性能を上げるってのは無理なの? 俺がパソコン最初に買ったのはWindowsXPが出た頃
その時から、今のパソコンは速いか遅いだけで何買っても大して変わらんって言われてた
今もこれからもそう
当時ペンB、メモリ256、HDD30ギガ、これで19.8万だった >>39
そういう段階の人工知能が機能する段階までハード面での性能向上が進まずコンピューター技術が頭打ちになる可能性はある AMDの設計無茶苦茶の全面ヒートシンクのマザーボード見てても
もう良質な半導体も鉱山もねえだけなんでは
組んでも熱ばっかでパワーをうばう
あホンダらのNSXもそれで、すきま付けるとかやっても無理で
ハイブリッド化して別物に ワシもムーアと同じ頃に同じ事言っとったんじゃがのう・・・
世が世ならサトーの法則になっとったんじゃ
今思い出しても咽び泣くワイ 当時半導体に関わってた奴らは皆そう思ってただろうけどな。 物理的に限界あるから
いずれ行き詰まるとは思ってた >>1
法則は終わったことにしないと
自分たちの技術の低さが露呈しちゃうもんね CS業界で不義理しかしてなくて
切られたヴィジアさんちーすw >>77
チップの面積を増やすと一枚のシリコンウェハーからとれるチップの数が減るのでコストが上がる 真ムーアにすればいい。
小型化は諦めて、面積か体積かわすれたがそれをやめて。
ゴールド一キロあたりとかにすればいい。
ゴールド一キロの原価でつくれるチップの総性能が2倍とかで。 クライアントサーバー方式、クラウドコンピューティングにすればいい。
携帯など小型端末は最低限の性能でいい。
計算するのは大型の遠隔地のサーバーいい。
ここかは忘れたが、GPU機能をクラウド化してレンタルするサービス発表してなかったか? こんなの印刷のローラちゃんじゃないけど
ノビ、とか、マチで揉めてるだけな、印刷でも クラウドにすれば小型化しなくてもいい。これが使えるかはしらない。
2017年01月09日
GTX 1080をクラウド上でレンタルして非力マシンでも3DゲームをプレイできるPC版クラウドゲームサービス「GeForce NOW」をNVIDIAが発表
クラウドサービスではDropboxやboxのようなデータ保存用にストレージスペースをオンライン上に借りるクラウドストレージサービスが一般的になりましたが、
グラフィックボード大手のNVIDIAが、グラフィックボードの「GPU性能」をオンライン上で貸し出すというPC版クラウドゲームサービス「GeForce NOW for Mac and PC」を発表しました。
https://gigazine.net/news/20170109-geforce-now/
NVIDIA Shield、フル機能版のGeForce Nowをサポートへ
来週中にはサービスがスタートします。
2018年7月15日
NVIDIAのGeForce Nowはクラウドを利用することで、非力なMacやWindows PCをハイエンドゲーミングマシンに変えます。
素晴らしいことに、最近のタイトル「ウィッチャー3」などがまるでハイエンドなGeForceグラフィックスカードで遊んでいるように、高フレームレートかつ高解像度でプレイできるのです。
https://japanese.engadget.com/2018/07/14/nvidia-shield-geforce-now/ IBMのトークンリングとかSunのシリアルX端末に逆戻り ムーアの法則の終焉とともに
AIも再び停滞しそう
多数のコンピュータを連動させる手法とかも活用されてるだろうけど
そういうのはコストもかかるし、ローカルのPCやスマホや各種デバイスに乗らない
ディープラーニングとかAIの計算技法自体の工夫もあるかもしれないだろうけど
そういう工夫にも物理的限界があるだろうし
CPU性能があがって、単位時間にこなせる計算量自体が増えないと
複雑な処理をいれてでも、複雑な思考をマネしようということをやりづらい >>97
ディープラーニング用の半導体は言ってみればメモリ
積層半導体は今は96層だが2025年には1000層になると言われている 元々ムーアの法則は言った本人が本当にそうなるって思ってなかったやつだからな
むしろ今まで続いてきたことがすごいんだよ SGIとかは、下手すると軍事用とか無茶苦茶させられたが
此処のはゲーム機の販売用だろ、そんなのが端末に転用されてるが >>1
終わったんじゃなくて追い付けないと言えよw みんなゲーム、ゲームって、俺のあたまの上に糞したがってるなおんも居るしい >>101
今のNVは逆だよ
DOEとかDARPAとかの国家機関向けのスパコン用部品の需要が先にあって
それをスケールダウンしたのが一般向けに使われてる >>104
世界が、任天堂のスーパーマリオにしかなってねえのはそれか >>76
問題を先送りできただけで解決策でもなんでもないぞ
現にずっと悩まされてるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています