【半導体】「ムーアの法則は終わった」:NVIDIAのCEOがCES 2019でも明言
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「ムーアの法則」よ、安らかに眠れ。お疲れ様。 少なくとも、NVIDIAの最高経営責任者(CEO)、Jensen Huang氏はそう考えている。グラフィックスチップメーカーのNVIDIAを共同創設した同氏は米国時間1月9日、「ムーアの法則はもはや成り立たない」と断言した。 半導体製造で重要なのは、トランジスタと呼ばれる部品の小型化だ。トランジスタは、電子レンジからスマートフォンで稼働する人工知能(AI)アルゴリズムまで、あらゆるデータ処理を担う超小型の電子スイッチだ。 Intelの共同創業者、Gordon Moore氏が1965年、継続的なチップの改良により、プロセッサ性能は2年ごとに倍増すると予測した。このムーアの法則は、コンピュータプロセッサ製造のガイドラインにとどまらず、定期的なイノベーションの定義へと進化し、テクノロジ業界を推進する自己達成的な予言になった。Appleの「iPhone」やサムスンの「Galaxy」シリーズなどのスマートフォンの定期的な進化はムーアの法則のおかげだ。 だが、チップの部品が原子レベルの小ささに近づくにつれ、ムーアの法則のペースを保つのは困難になってきた。2年ごとにトランジスタの数を倍増させ、処理能力を2倍にするには、コストが以前より掛かるようになり、技術的にも難しくなってきている。 Huang氏はCES 2019で、少数の記者やアナリストが参加したパネルディスカッションの質疑応答で、「ムーアの法則はかつて、5年ごとに10倍、10年ごとに100倍だったが、いまでは毎年数%だ。10年単位でおそらくせいぜい2倍だろう。ムーアの法則は終わったのだ」と語った。 Huang氏がムーアの法則の終えんを主張するのはこれが初めてではない。同氏は同様のコメントを過去数年の間に何度か行っている。 IntelおよびMoore氏本人にコメントを求めたが、すぐには回答を得られなかった。 テクノロジ業界は、半導体の進化のペースが遅くなれば、エレクトロニクス全体の改革も遅くなると懸念する。プロセッサの小型化がバッテリ持続時間の延長や端末製造のコスト削減、性能向上を担っているのだ。 苦闘する半導体業界 半導体業界のリーダー的地位を長年保ってきたIntelは、サムスンなどの競合が7nmプロセスのプロセッサを出荷する中、10nmプロセスへの移行を何度も延期した。だが、Huang氏などはムーアの法則が終わったと主張しているが、材料科学者は、代替手段を追求することで半導体技術を進化させる方法を発見し続けている(代替手段としては、例えば極薄炭素シート「グラフェン」などがある)。 Moor Insights & Strategyのアナリスト、Patrick Moorhead氏は「2年ごとにチップの密度を倍増させるという厳密な定義のムーアの法則はもう成り立たない。チップの小型化をやめれば、テクノロジ産業全体に壊滅的な影響を与えるだろう」と語った。 だが、Moorhead氏は、テクノロジ業界が(NVIDIAが製造するような)GPU、高度なソフトウェアフレームワークやツール、回路設計の改善などによる別のコンピューティング方法を採用していると指摘した。 一方、台湾のモバイルチップメーカーであるMediaTekの最高財務責任者(CFO)であるDavid Ku氏は、ムーアの法則が死んだとは言わないが、ペースが落ちていることは認めると語った。Ku氏によると、MediaTekは現在、7nmプロセスのプロセッサを製造しており、間もなく5nmプロセスに取り掛かると語った。 Ku氏はCESでのインタビューで次のように語った。「低電力消費のメリットは大きい。だが、おそらくこれまで実現してきたようにはコスト削減できないだろう」。今後の製造プロセスではEUVリソグラフィ用の機器のような、より複雑な装置が必要になるため、チップの製造コストが上がる可能性があると指摘した。 「(ムーアの法則は)スローダウンするが、終わるわけではない」(Ku氏) https://japan.cnet.com/article/35131137/ >>1 nvはファブレスだからな 実はまだあと10年はつづく Itrsでも見りゃわかること ジェンセンファンとしては設計だ、標準化だのに持ち込みたいのだろうがね 微細化は出来るけど それの発熱をクリア出来ないんだよね 小さいから放熱面積が無いw 残念ね、昔のハイエンドが 数年後のローエンドにすら負けるなんて もう見れないのか ハードではなくソフトの最適化の時代が始まるのかな こっちは二年で二倍以上に成長していきそう >>72 それの解決策がマルチコアや内蔵GPUじゃなかったっけ? 製造コストを下げて面積自体を増やし熱問題も解決しながら性能を上げるってのは無理なの? 俺がパソコン最初に買ったのはWindowsXPが出た頃 その時から、今のパソコンは速いか遅いだけで何買っても大して変わらんって言われてた 今もこれからもそう 当時ペンB、メモリ256、HDD30ギガ、これで19.8万だった >>39 そういう段階の人工知能が機能する段階までハード面での性能向上が進まずコンピューター技術が頭打ちになる可能性はある AMDの設計無茶苦茶の全面ヒートシンクのマザーボード見てても もう良質な半導体も鉱山もねえだけなんでは 組んでも熱ばっかでパワーをうばう あホンダらのNSXもそれで、すきま付けるとかやっても無理で ハイブリッド化して別物に ワシもムーアと同じ頃に同じ事言っとったんじゃがのう・・・ 世が世ならサトーの法則になっとったんじゃ 今思い出しても咽び泣くワイ 当時半導体に関わってた奴らは皆そう思ってただろうけどな。 物理的に限界あるから いずれ行き詰まるとは思ってた >>1 法則は終わったことにしないと 自分たちの技術の低さが露呈しちゃうもんね CS業界で不義理しかしてなくて 切られたヴィジアさんちーすw >>77 チップの面積を増やすと一枚のシリコンウェハーからとれるチップの数が減るのでコストが上がる 真ムーアにすればいい。 小型化は諦めて、面積か体積かわすれたがそれをやめて。 ゴールド一キロあたりとかにすればいい。 ゴールド一キロの原価でつくれるチップの総性能が2倍とかで。 クライアントサーバー方式、クラウドコンピューティングにすればいい。 携帯など小型端末は最低限の性能でいい。 計算するのは大型の遠隔地のサーバーいい。 ここかは忘れたが、GPU機能をクラウド化してレンタルするサービス発表してなかったか? こんなの印刷のローラちゃんじゃないけど ノビ、とか、マチで揉めてるだけな、印刷でも クラウドにすれば小型化しなくてもいい。これが使えるかはしらない。 2017年01月09日 GTX 1080をクラウド上でレンタルして非力マシンでも3DゲームをプレイできるPC版クラウドゲームサービス「GeForce NOW」をNVIDIAが発表 クラウドサービスではDropboxやboxのようなデータ保存用にストレージスペースをオンライン上に借りるクラウドストレージサービスが一般的になりましたが、 グラフィックボード大手のNVIDIAが、グラフィックボードの「GPU性能」をオンライン上で貸し出すというPC版クラウドゲームサービス「GeForce NOW for Mac and PC」を発表しました。 https://gigazine.net/news/20170109-geforce-now/ NVIDIA Shield、フル機能版のGeForce Nowをサポートへ 来週中にはサービスがスタートします。 2018年7月15日 NVIDIAのGeForce Nowはクラウドを利用することで、非力なMacやWindows PCをハイエンドゲーミングマシンに変えます。 素晴らしいことに、最近のタイトル「ウィッチャー3」などがまるでハイエンドなGeForceグラフィックスカードで遊んでいるように、高フレームレートかつ高解像度でプレイできるのです。 https://japanese.engadget.com/2018/07/14/nvidia-shield-geforce-now/ IBMのトークンリングとかSunのシリアルX端末に逆戻り ムーアの法則の終焉とともに AIも再び停滞しそう 多数のコンピュータを連動させる手法とかも活用されてるだろうけど そういうのはコストもかかるし、ローカルのPCやスマホや各種デバイスに乗らない ディープラーニングとかAIの計算技法自体の工夫もあるかもしれないだろうけど そういう工夫にも物理的限界があるだろうし CPU性能があがって、単位時間にこなせる計算量自体が増えないと 複雑な処理をいれてでも、複雑な思考をマネしようということをやりづらい >>97 ディープラーニング用の半導体は言ってみればメモリ 積層半導体は今は96層だが2025年には1000層になると言われている 元々ムーアの法則は言った本人が本当にそうなるって思ってなかったやつだからな むしろ今まで続いてきたことがすごいんだよ SGIとかは、下手すると軍事用とか無茶苦茶させられたが 此処のはゲーム機の販売用だろ、そんなのが端末に転用されてるが >>1 終わったんじゃなくて追い付けないと言えよw みんなゲーム、ゲームって、俺のあたまの上に糞したがってるなおんも居るしい >>101 今のNVは逆だよ DOEとかDARPAとかの国家機関向けのスパコン用部品の需要が先にあって それをスケールダウンしたのが一般向けに使われてる >>104 世界が、任天堂のスーパーマリオにしかなってねえのはそれか >>76 問題を先送りできただけで解決策でもなんでもないぞ 現にずっと悩まされてるだろ >>38 GTX1kは優秀よ 2kやAMDはアレだが リーク電流が顕在化してきて TDPがアレなくらいか >NVIDIAのCEOが >NVIDIAの最高経営責任者(CEO)、Jensen Huang氏は ちゃんと本名の革ジャンって書けよ 誰だかわかんねえだろうが 今はプロセスを半分に微細化してもコストも半分になるわけないのに7nmになったらPCのハイエンド並のGPUが家庭用ゲーム機に載るとか思ってる馬鹿がけっこういる PS4もxboxoneもパワーアップ機を出したせいで次世代機のインパクトはかなり薄くなるわ インパクト持たせるなら一番安いノーマル機でも499ドル以上にしないとキツい >>31 消費電力のことがあるからなぁ 無理につっこめばどうなるかしらんが、普通にやると10年どころか20年でもきついだろ >>109 ワッパが悪いことは事実だけど、AMDのグラボもいい物だよ。AMDのグラボの発色のほうが気に入っているので私はAMD派。 nVidiaとAMDのグラボの発色の違いは、以下の動画を参照のこと。 https://www.youtube.com/watch?v=j0ITy_G3hVk& ;feature=youtu.be 単純縮小出来なくなっただけで半導体の進化のペースが変わるとは思えないんだが ブレードランナーのレプリカントのようなAIの実現にむけて、微細化技術は完成したというだけの話で、これからは3D積層技術や次世代メモリ技術、神経模倣動作をする素子が実用化されていく。ノイマン型コンピュータから次のフェイズに移行しただけ。ここから20年はすごいぞ AIのシンギュラリティ説の年限って 確か普通にムーアの法則を前提としてたよな >>52 NVIDIAは実際にそれをやってる。 ついにチップ面積754mm^2とかいう化物チップをゲームPC向けGPUとして出しやがった 今まではどんなにでかくても600mm^2前後だったから異例。 >>121 hbm2 GDDR6乗せたりもしてるな 別に万有引力の法則じゃないもんな 人生いろいろ、法則もいろいろ かつての土地神話より脆い法則じゃないの? >>119 脳の動作原理も知らないのに、ハードウェアさえ大容量・高速化すれば 「知能」ができるという、杜撰で楽観的な物量主義w ソフトウェアの価値を理解できず、ひたすらモノ作りに邁進して、結局コケた日本の電機メーカーと同じ。 少し前までムーアの法則によると何年後にはこういう技術が必要って感じで半導体開発してたけど今そんな事してる人いないからムーアの法則は終わってる 半導体の進化は全然止まって無いけどね 中央演算装置のその法則が終わったと断言するのなら 主記憶装置や補助記憶装置をより中央演算装置の速度まで引き上げるぐらいしかっつうことか おまえら謎のAI半導体メーカーとか革ジャンとか3dfxのヘアドライヤーとか言いたい放題だな。 微細化が終わってからが本当の半導体の実力の始まりの始まりだ、 とちょっとは期待してるワイは間違ってるのか。 今の売り方のパソコンが盛り下がって停滞して、昔の電卓同然になるのかなとは思うが、 そこら辺のせんたっきだの懐中電灯だのの普通〜の電気製品に影響あんのかな。 出来ればコンセントや電灯のスイッチ並みに安価なCPUやセンサーやメモリ色々が湯水のように出てほしい。 >>127 ハードウェア設計開発の主役は、もう日本ではなくて、中韓や台湾。 今後は東南アジアやインドにシフトするだろうな。 ソフトウェア設計開発の主役はアメリカ。一部ヨーロッパ、中国、インド。 日本の出る幕は昔も今も無い。 という事で、モノやサービスを買う金が有れば、生活はより便利になるだろうね。 日本は全体として貧しくなる一方だけど。 >>90 そのシリコンウェハー自体のコストを下げるのはやっぱ無理なの? NVDAは成長しない、売れってことですね! わかりました! >>114 PS4も今やロースペックだから もうにねんもすればPS4比性能4〜8倍くらいの次世代機は三万ちょいくらいで出せるんじゃないの? >>129 一見無理そうだけどその方法を考えたら儲かるよ ps4は5年以上前に出て当時としては画期的なスペックだったが、流石に見劣りしてきた。 CPU 1.6GHz x 8コア RAM 8GB 転送レート 176GB/s GPU 1.8 TFLOPS この4倍の性能が2年後に可能かというと、CPUはzen2の8コアなら問題なくクリア。 GPUも 7TFLOPSは軽く超えてくると思われる。 一方、メモリは容量、転送レートとも2倍になれば御の字だろう。4倍はまず無理と思われる。 >>5 自分のところでファウンドリ持ってるわけじゃないんだから 失敗も何もなくない?ずっとTSMC使ってるし、 AMDが不甲斐ないせいで7nmの製品出さなくても戦えるから わざわざ高等してる現状で飛びつくより 成熟して値段が落ちてから製品化しようって懇談でしょ GPUは微細化して空いた部分に多く乗せれば簡単に性能上がるし 殿様といえば殿様だからもうちょっとAMDには頑張ってほしいけど >>1 そーゆーことはBroadcomとかの他の半導体屋さんはたしか2013年ごろから言うとったで 言われてみればマイケルムーアの新作映画みかけないな ムーアの法則が成立しなくなったのは確かだと思うけど それは技術的な側面じゃなくて経営的な側面だな 使用する側が望んでいないのに技術は発展しない 企業目的じゃなければ、いまのCPUでもかなり十分だ >>1 NVIDIAという名前を見ると、昔、自作パソコンやってたり頃のグラフィック・カードを思い出す。 勝手に終わらせるなよ ムーアの法則が崩れた時はオワコンということなのに気が付いていないバカ社長w >>95 当たり前だが普通にPCにグラボを差す方がフレームレートは安定し遅延も少ない The Truth About Cloud Gaming - Performance & Input Lag Analysis https://www.youtube.com/watch?v=eY_zjGAXs_8 >>133 メモリーが重要な要素ってのは分かるんだけど、メモリーの速度が二倍にしかならないとそんなにも足を引っ張るようなもんなの? そしたらグラボもメモリーが足を引っ張ってて性能は大して上がってないんじゃない?と思うのは素人だから? CPUの速度、集積度が急速に向上した時代に生きた 世代の精神に大きな影響は与えたわな… 何でもバージョンアップで直ぐ解決みたいな誤解、勘違い >>7 確かに今のFFは疲れる。30年前のくらいがちょうどいいな 結局アレはどう解釈するのが正解だったんだろ 集積回路数なのか実行速度なのか、その時々で中身がコロコロ変わってた気がする 極端な性能向上は望めない>と、言いつつrtx1000番台は、なぜあんなのみ高いのか? この程度で頭打ちって、物足りなくね? パソコンの使用感や通信も不満だらけだし 世界の未来構想、結構やばくないか? 要するに今のIT環境が、これからのすべてって事でしょ? ええっ?この程度で終わり?って印象だなあ。 ショボい、しょぼすぎる・・ >>151 それはソフトが糞だから ハードウェアのパワーに頼りすぎてユルユルな実装してるからモッサリになる >>153 スマホもこれ以上軽くならないとか 容量も増えないとか、通信環境の向上もこれで終わりとか ちょっと想像してなかった。 もう人類の明るい未来は、これで消え去ったという記事。 ソフト開発でやれることには限界があると思う。 少ないメモリをやりくりするようなC言語的発想の言語が 再び発明されるのかもね。 暗黒社会としか思えない。 コメンテーターの津田ぱいせんがしたり顔でいいそうな案件 ムーアの法則ってy=x1/2乗がたまたま上がり直線に見えただけだろ? バッテリ−だよな肝は,半導体もそうだがやはりバッテリ−が進化しないと ハイテクも限界に >>154 それはいいすぎだけどハードウェアの性能向上を前提にしたイノベーションは頭打ちだろうね モッサリが数年後に同じ価格でサクサクになるような世界ではなくなる >>158 50年近く、すさまじい勢いで成長していた ハイテク技術革新が、ここで止まるなんて やはり想像してない人が、ほとんどだと思う。 とんでもない衝撃だと思うけどね。 ある意味革命だと思う。 日本のチップベンダには無関係だなw 但し、半導体製造装置メーカーには関係があるけどな。 なにか発見やアイデアが出てきて、ブレークスルーがまた発生する可能性は否めない。 >>160 そもそもITの技術革新に夢中になってフォローしてたのはITヲタだけだから それが止まったところで大した衝撃ではないと思うよ 「ああ そうか」と思うだけだ ただムーアの法則をあてにしていたベンチャーは厳しくなるだろうね 開発レベルだとそうだろうが、庶民ユースのレベルだとHDDからSDDの普及でスピード感はあがってる。電波も5Gになるんだろ? 半導体製品の技術向上が10年で2倍だとしても、様々な技術の組み合わせで、体感速度はそれ以上に向上するだろうな。 成熟期の不安はわかるけど。 これからは信頼性と値下げの競争ってのは、設備投資がデカいこの世界では辛い。 東芝メモリは三年で失速して、五年も持たないんじゃ無かろうか。 これからは物量の時代だよ。 微細化出来ないんだから、量を確保するしかない。 端末は仕方ないが、サーバー側はどんどん巨大化する。 最終的には、東京ドーム何十個分の超巨大データセンターが世界各地に何千箇所もできる。 そんな世界がやってくる >>162 半導体の物理限界に来てる訳で。 もしCPUやメモリにブレークスルーが有るとすると、半導体ではない世界になる。 新しい世界は、システム全体のコンセプトから再構築となる。それには時間がかかる。 既に新しい世界が見えていて、開発も進んでいるなら、移行は速いかもしれないが、そういう状況でもない。 動作速度は上がらないから、コア数を増やしたり効率化とかそっちの方にずいぶん前から変わってるような >>161 やたら改行して無知を晒すってどんなプレイ? ロジックやCMOSってどんなプロセス使ってるのか知らなかったん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる