【半導体】「ムーアの法則は終わった」:NVIDIAのCEOがCES 2019でも明言
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「ムーアの法則」よ、安らかに眠れ。お疲れ様。
少なくとも、NVIDIAの最高経営責任者(CEO)、Jensen Huang氏はそう考えている。グラフィックスチップメーカーのNVIDIAを共同創設した同氏は米国時間1月9日、「ムーアの法則はもはや成り立たない」と断言した。
半導体製造で重要なのは、トランジスタと呼ばれる部品の小型化だ。トランジスタは、電子レンジからスマートフォンで稼働する人工知能(AI)アルゴリズムまで、あらゆるデータ処理を担う超小型の電子スイッチだ。
Intelの共同創業者、Gordon Moore氏が1965年、継続的なチップの改良により、プロセッサ性能は2年ごとに倍増すると予測した。このムーアの法則は、コンピュータプロセッサ製造のガイドラインにとどまらず、定期的なイノベーションの定義へと進化し、テクノロジ業界を推進する自己達成的な予言になった。Appleの「iPhone」やサムスンの「Galaxy」シリーズなどのスマートフォンの定期的な進化はムーアの法則のおかげだ。
だが、チップの部品が原子レベルの小ささに近づくにつれ、ムーアの法則のペースを保つのは困難になってきた。2年ごとにトランジスタの数を倍増させ、処理能力を2倍にするには、コストが以前より掛かるようになり、技術的にも難しくなってきている。
Huang氏はCES 2019で、少数の記者やアナリストが参加したパネルディスカッションの質疑応答で、「ムーアの法則はかつて、5年ごとに10倍、10年ごとに100倍だったが、いまでは毎年数%だ。10年単位でおそらくせいぜい2倍だろう。ムーアの法則は終わったのだ」と語った。
Huang氏がムーアの法則の終えんを主張するのはこれが初めてではない。同氏は同様のコメントを過去数年の間に何度か行っている。
IntelおよびMoore氏本人にコメントを求めたが、すぐには回答を得られなかった。
テクノロジ業界は、半導体の進化のペースが遅くなれば、エレクトロニクス全体の改革も遅くなると懸念する。プロセッサの小型化がバッテリ持続時間の延長や端末製造のコスト削減、性能向上を担っているのだ。
苦闘する半導体業界
半導体業界のリーダー的地位を長年保ってきたIntelは、サムスンなどの競合が7nmプロセスのプロセッサを出荷する中、10nmプロセスへの移行を何度も延期した。だが、Huang氏などはムーアの法則が終わったと主張しているが、材料科学者は、代替手段を追求することで半導体技術を進化させる方法を発見し続けている(代替手段としては、例えば極薄炭素シート「グラフェン」などがある)。
Moor Insights & Strategyのアナリスト、Patrick Moorhead氏は「2年ごとにチップの密度を倍増させるという厳密な定義のムーアの法則はもう成り立たない。チップの小型化をやめれば、テクノロジ産業全体に壊滅的な影響を与えるだろう」と語った。
だが、Moorhead氏は、テクノロジ業界が(NVIDIAが製造するような)GPU、高度なソフトウェアフレームワークやツール、回路設計の改善などによる別のコンピューティング方法を採用していると指摘した。
一方、台湾のモバイルチップメーカーであるMediaTekの最高財務責任者(CFO)であるDavid Ku氏は、ムーアの法則が死んだとは言わないが、ペースが落ちていることは認めると語った。Ku氏によると、MediaTekは現在、7nmプロセスのプロセッサを製造しており、間もなく5nmプロセスに取り掛かると語った。
Ku氏はCESでのインタビューで次のように語った。「低電力消費のメリットは大きい。だが、おそらくこれまで実現してきたようにはコスト削減できないだろう」。今後の製造プロセスではEUVリソグラフィ用の機器のような、より複雑な装置が必要になるため、チップの製造コストが上がる可能性があると指摘した。
「(ムーアの法則は)スローダウンするが、終わるわけではない」(Ku氏)
https://japan.cnet.com/article/35131137/ >>538
チップがデカくなると冷却が追いつかなくなる >>546
逆だろ
コア面積が大きくなると全体の発熱量が同じなら熱密度が下がるから冷却しやすい >>538
微細化のメリットで今時大事なのはクロック速度の上昇とか消費電力の低減とかであって、集積度はもはや
有り余ってるからほとんど意味のないメニコア化とかやってるのにお前馬鹿だなー >>549
お前もアホか
メニイコア化するにしてコア当たりのダイサイズとTDPを極力小さくしないと低いところで限界が来てしまうだろ
結局プロセスルールは小さいほうが有利な事に変わりは無い >>550
>メニイコア化するにして
したくてしてるわけじゃないのに、馬鹿だなー 進化が止まったら中国韓国のコピー商品に追いつかれて終わるから止まらない >>552
世界最先端のプロセスを持ってるのはサムスン‥ >>553
サムスンの半導体は本物だよね
かつての日本勢がメモリで盛り上がってたのとは意味が違う Radeon HD 3870
2007/11発売 55nm 192mm2 6600万トランジスタ $210
Radeon HD 7970
2012/1発売 28nm 365mm2 43.1億トランジスタ $549
Radeon VII
2019/2発売 7nm 331mm2 132億トランジスタ $699
GPUの初55nmと初28nm同士を比べると集積度6倍に4年なのに対し
初28nmと初7nm同士を比べると集積度3倍に7年かかってる これは宗教だから、どっちを信じるかはあなた次第です! >>546
畳サイズのCPUとGPUに風呂サイズの水冷キットで32Kモニターを動かす時代がもうすぐ来る NANDなんかはもう既に96層とかでしょ
畳サイズCPUより垂直に積んだ方が現実的 >>554
>>549
>ほとんど意味のないメニコア化
ってこともわからず、
>>550
>低いところで限界が来てしまう
とか言っちゃう馬鹿が何を言ってもwww
デュアルコアですら、有り余る集積度を何とかするための苦肉の策だってこともわかってないっていうw >>563
本と運バカだなお前
その集積度が行き詰ってるってスレがここだぞ間抜け >>562
積んでるって言うと万能感あるけど
NANDのはVDD-VSS間のトランジスタの直列接続を垂直方向に伸ばして稼いでるだけだからね
NANDは電荷をフローティングゲートに貯めるためにトランジスタを使うから意味があるけど
論理回路のスイッチとしてトランジスタを使う場合は直列数を稼いだところでしょうがない >>516
国産オンラインゲームがメインであればGeforceの1000番台を、レイトレーシングに関心のある好事家であれば2000番台を、リフレッシュレート144HzクラスのモニタをWQHD以上で遊びたければGeforceの高級品を、
FullHDで十分であり、DirectX12対応の海外ゲームを遊びたければRadeonにしなさいな。
あと、GeforceとRadeonは発色が明らかに異なるので、以下の動画を参照して好みの発色のほうを選ぶといい。どちらも得手不得手があるので、特性を考慮して製品を選ぶがよろし。
https://www.youtube.com/watch?v=j0ITy_G3hVk&feature=youtu.be
私はAMDの発色のほうが好みなのでAMDのRX580にした。モニタがFHDなので必要十分。
>>523
愚かなのはお前のほう。2019年のCPUにおける最適解はAMDのZen2。Intelの10nmが遅れているのはまぎれもない事実。今のご時世でIntelを選ぶのは単なる好事家か、シェアの大きいほうの製品を妄信するバカ。
そして現実問題として、世の中はバカのほうが多い。なにせ日本人の過半数は高等教育を受けていない。
ところでお前はその時間にレスしているという事は無職のようだな。普通の人間であればその時間は通勤、通学途中であり、5chなどはやらない。そして間違いなく新聞を毎日読む習慣の無い、教育水準の低い人間。
だからシェアの大きい所を妄信するのが正しいと思い込んでいる。そして、そのような人間のその傾向は一生治らん。程度の低い人間の認識をわざわざ治そうとする奇特な人間はまずいない。 >>553 >>555
普段職場でサムスンの人たちと接しているが、彼らはねら〜などとは比べ物にならない程、理知的で聡明であり、なにより誠実だ。ネトウヨのような輩との比較に至っては論外。
私のPCのSSDは付き合いもあるサムスン製。サムスンのSSDはいいものだよ。
余談だが、ネトウヨはサムスンの時価総額が既にトヨタを優に上回っている事を理解しているのだろうか?あの連中の大半は教育水準の低い高齢者なので、多分認識が30年以上前で止まっているのだろう。 いきなりネトウヨがどうとか言いだす人って教育水準を疑うよね 自分たちの性能向上の頭打ちをムーアの法則のせいにして目をそらしたいだけ
上がらねえなら安くしろや GPUの今の価格は適正なんですかねぇ
マイニングで3ヶ月で元取れた頃と大して変わってないのが納得いかないw
ダークウェブでの違法取引決済需要が残ってるだけの
信用ホボゼロゴミ通貨さっさと消え去らないかな
量子効果が発現する寸前まで来てるからねえ、
まあ延長線上での性能向上は無理だろうね。
ちなみにダイサイズをでかくしても、
デザインルール=ゲート長、が短くなる訳じゃない。
スイッチング速度は変わらない。
集積度が同じでダイサイズをでかくしても歩留まりが下がるし、
遠方との間の信号の伝搬遅延がでかくなる。
性能が小さいダイサイズ複数チップの場合よりどれだけ上がるか疑問。
まあ、いよいよシリコンロジック半導体が、
ありきたりの技術になる日が近付いたってことかな。
>>564
>その集積度が行き詰ってるってスレがここだぞ間抜け
>>1
>半導体製造で重要なのは、トランジスタと呼ばれる部品の小型化だ。
>低電力消費のメリットは大きい。
>>549
>微細化のメリットで今時大事なのはクロック速度の上昇とか消費電力の低減とかであって、集積度はもはや
>有り余ってる
ほんと馬鹿だなー もう平面に展開するのは限界来てると思うけど
立体的(積層増やす)に進化していくってのも限界来てるのか?
どっちにしても熱の問題は解決しそうに思えないけど 性能を追求する事より省エネ化を追求した方がマイニングでバカ売れする事に気付いてしまった >>577
CPUでマイニングとかバカかお前
しかも気づいたところでどうにも出来ない >>559
だが、ダニエル・クレイグの法則も終わりに近づいている あ!そうか。
最近nVidiaはペースが落ちたように言われるせいか 「法則」という言葉を安易に使いすぎ。科学用語の濫用。 >>58
ムーアも教科書書いてるのかね
グローブの本は読み物としては面白いが >>576
そこまで情報もらってるのに、お前どんだけ馬鹿なんだよ
>>578
そこは「省エネ性能も性能だ」と突っ込むところなのに、もはやどうでもいい集積度しか見えてない馬鹿には無理だわな >>581
ムーアの法則は物理法則でもなんでもなく単なる経験則だって言うとびっくりする
人いるよね!! >>587
で、集積度に余裕があるってのはどういう意味だ?
本当に余裕があるならとっくに動作クロックは10GHzでコアのTDPは5Wとか実現してるわな
どうせまた逃げるんだろうけどなお前はw 微細化と高集積度化の区別がついてないから、チップを大きくして集積度を上げたら動作クロックを上げられるとか思っちゃうわけね
馬鹿丸出しwwwwwwww トランジスタ数にしろ消費電力にしろクロックにしろ
微細化してメリットを享受するのにコストダウンが追いつかないから(マルチパターニングのせいだ)
旧プロセスで作り続けたほうがマシってなるケースが増えてるって話なんだがな >>589
な、バカだろこいつw
集積度と微細化はCPUシュリンクの両輪であって微細化が進めば集積度も高めることが出来る
で、どこに余裕があるんだい半可通の間抜けくん?
余裕があるならもっと良い製品が出来るだろw >>590
微細化が限界って話を複雑化しすぎ
>>591
>集積度と微細化はCPUシュリンクの両輪
そこでまさかの「両輪」wwwwwwwwwwwwww
普通の知能があれば、微細化ではシュリンクできても、微細化せずにチップ面積大きくして集積度上げ
るのをシュリンクと言わないことくらいわかるんだけどねwwwwwwwww 複雑化なんてしてないよ
ムーアの法則の分母は「コスト」なんだよ
技術的な問題よりもコスト増でペースダウンしてるのが昨今なんだよ >>592
CPUのシュリンクってのはプロセルスールを小さくして集積密度を高める事なんだがこれすら知らんのかお前
で、集積度に余裕があるソースはまだかな?
またにげんる暖炉まぬけw >>593
微細化が限界ってのは、限界を超えようとするとコストが無限に跳ね上がるってこったぞ
マルチパターニングが使われるのも、微細化の限界に少しでも近づけるため
ムーアの法則に分母なんかないし
>>594
このスレで「集積度に余裕がある」なんて言ってるのはお前だけだから、いくら池沼でも自分がソースだと気づけよ >>595
バカかお前
>>549のID:EOq+CpxIが余裕があるとかほざくのを否定してるんだよ
流れも読めないなら出てくるな間抜け >>596
>>>549のID:EOq+CpxIが余裕があるとかほざくのを否定してるんだよ
どこにもそんなこと書いてないのに、統失の妄想がはかどるな
>>589
>微細化と高集積度化の区別がついてないから、チップを大きくして集積度を上げたら動作クロックを上げられるとか思っちゃうわけね
で無知っぷりを指摘されてお前は終わってるわけだが >>599
じゃあお前が自分の意見を開陳して賢ぶってみwww TCO、手塩
トータルコストオブめんてなんす
どうやって減らすか、ようするにむかしDEC VAX、バッカス
ワインの作り方おしえたギリシャ神話の神様のまんまで
いけるOSもシステムもCPUもないつ、20年まえと進化してない議論
hp-uxとイタニウムでやろうとして失敗して
日本電気でも汎用機のCPUが無いで、どうするああする
プリントゴッコか、とか言い出した床 >>598
中味ゼロのレスばかりして救い用が無いがどうせお前だろ
NGな >>599
ほら、早く賢こぶれよ
どうせ微細化と高集積度化の区別もついてないレスしかできないだろうけどwww
>>602
自演火消しに失敗してそれってwwwww グラボも微細化できなくなってきたな
2年前のモデルと同じプロセスルールだったりするし
クロック周波数を上げて性能あげていってるがそれも限界近そうだ >>604
AMDのGPUは7nmだけどな
ただそれでも12nmのnVidiaに完敗状態だからプロセスルールだけ先行しても何にもならない実例
AMD,新世代GPU「Radeon VII」を発表。7nmプロセス技術を用いて製造される第2世代Vegaは2月7日に699ドルで発売
https://www.4gamer.net/games/446/G044662/20190110002/ メモリーはムーアの法則より、韓国財閥によるチキンレースの法則が重要。
半導体業界「ざわざわ」... サムスン発のNAND型チキンゲーム
サムスン電子の関係者は20日、半導体の投資規模と視点と関連して「微調整はありますが、当初計画は大きな変更はないだろう」と述べた。
サムスンが昨年8月に発表した「2018〜2020年の投資・雇用計画」で明らかにした半導体投資規模を減らさないというものである。
当時、サムスンは全体の投資額(180兆ウォン)の半分である90兆ウォンを平沢第2工場の建設など国内の半導体事業に投入することにした。
NAND市場チキンゲーム
市場では、サムスン電子の投資計画より販売と価格戦略に大きな関心を注いでいる。
サムスンがこれまで積もった在庫をはたいて出すために製品の価格を積極的に下げることができているからだ。
後発企業が「泣く泣く」で値下げに参加するとコスト競争力を備えた会社だけ生き残るチキンゲームが本格化される。
実際、サムスン電子の内部でも「収益性はやや放棄しても、売上高は守らなければならない」としチキンゲームをする時点になったという声が出てくることが分かった。
業界関係者は、「メモリメーカーのたびに、在庫を落とし出すために頭を悩ませている」とし「収益性確保のために、同時多発的に価格を落とす場合、自然チキンゲームが開始されるだろう」と伝えた。
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004081500&date=20190120&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101 動画とか発色とか実用ではAMD
ベンチマークではNVIDIA シェーダーの塊のラデを、Dx11/GameWorksゲームで固定機能だらけのゲフォと比べたらそりゃラデが負けるのは仕方ない 本当にAMDファンボーイはコンプレックスの塊で出来てるんだな
お前らの教祖の会社と関係ない話題にまで出てこなくていいよ >>72
空気は優秀な断熱材ってだけな話な気もするんだ。 >>119
その思想の延長だと2028-2030あたりにスパコンと人間の計算速度が交差するので、ムーアの法則が鈍化しても到達する可能性もある微妙なところ。 >>481
京のCPUは日本でがんばったよ(T_T) >>614 TSMCだよ。 設計は富士通(+ARM) でして、CPUチップの製造はTSMCで作ってもらってる。
iPhoneと同じだよ。 >>615
違うとおもう。TSMCは次の世代からかと。 >>613
>ムーアの法則が鈍化
救いようのない馬鹿だな >>543
大型TVとか見たら、不可能ではない
実現性だけで言うなら
つかシャープがなんか作ってたような希ガス そもそもそのパワーを使った新しいこと何も生み出せてない >>620
集積度はとっくに有り余ってるのに、馬鹿は黙ってろ 俺が被検体の核濃縮に
キンタマ冷却に
しまいに、あれ精子がゼリーみたいになって出るんだよな おもしろがって冷やしておいてうるせえな、中国共産党の中国人
おんなにキンタマ無いからわからん気狂い よくGPUは性能のしょぼいCPUを並列でいっぱい並べたものというがこれは本当なのか? 今のスマホのCPUで満足だな。
あんな小さいのに8コアで一ヶ月電池もつし、動画鑑賞とかもサクサク動くから問題ない。
メインのデスクトップはまだ2コア4スレッドなのに2万たらずの最近のスマホの方が高性能とか
脅威だわ 1ヶ月電池持つ?
しかもコアが多い方が高性能とか思ってんのか?
アホか >>622
もう集積度バカはいらない
>>625
CPUは多機能で小コア、GPUは単機能で多コアな方が効率が良いだけ
しょぼいとかじゃない >>627
台湾製のもので、正確には約28日(待ち受けと通常の通話のみ)な。
しかも4GBメモリ搭載してディスプレイも5.7インチとそこそこ大きい。
設定でwifi切にしてインターネットもオフにして、余計なメモリ圧迫常駐するアプリ
入れなければそれ以上持つだろ。メモリ2GBにしたら恐らく一月以上持つと思う。
>しかもコアが多い方が高性能とか思ってんのか?
誰もそこまで決め付けてないわ。勝手に話を誇大すなタワケ >>610
君はその時間に書き込んでいる所を見るとニートだね。普通の人はその時間は通勤、通学途中であり、5chなどやらない。
Intelが好きなのは自由だから、とりあえずハロワに行って就職し、Intelの株でも買いなさい。 >>630
通勤中に書くけどな
そうしたら17時に書き込むお前はなんなんだと言う
ファンボーイは底が浅すぎだな本当に >>629
じゃあ、具体的になんの話なのか言えよw
メインのデスクトップの2コア4スレッドってなに?
8コアで1ヶ月持つ()機種はなに? >>129
>>132
ウエハのコストなんてたかが知れてるんよ。最近は値上がりしてるけど12インチで5000円で買えた。
問題はプロセスコストの方。
微細化で工数鰻登りだからどんどん高くなってる。
一応EUV露光機で工数減る見込みだけど装置のお値段がバカ高いし。。。
なら昔みたいに12インチ→18インチウエハに移行できたら安くなるかもだけど、intelもトーンダウンしてるし、装置メーカーもやる気なさそうだし。。。
まあ値段と性能が比例する時期が来たと思うしかない。 >>633
ウエハのコストとかアホかお前
問題にしてるのは歩留まりであってコアが小さいほうが歩留まりは向上するんだよ 業者さんたちは「ウェハ」って発音するけど
表記的には「ウエハ」ってのが正しいの? >>633
そうなのか。殺してもいい部分を盛り込んで大体500mm2位のサイズを製造委託しているが91%@14nmくらいでできてる。
ウエハの端の部分とかを考慮するとやっぱ100mm2のほうが歩留まりもほぼ100%で面積単価も劇的に安くなるのかな?
やっぱ超大手は違うなあ。 >>634
そいつ、チップ大きくして集積度上げたらクロック速度等も上げられると思ってる池沼だから
もう集積度は有り余ってるから苦し紛れのメニコア化だってのに、それすら理解できてない マルチコアになったのはここ10年配線遅延に出口なしだからです どれだけ高性能になっても手抜きゲームしか作れない日本には関係ないな ゲームの処理そのものは10年20年前のCPUで十分だからな
高性能化の恩恵が得られるのは、配置できるゲームオブジェクト数の増加とエフェクトの増加と解像度の増加ぐらいだ 20年前は無理だろうが、10年前のCPUなら、そんなに遜色なくゲームできるな
肝心なのはビデオカードと高速ストレージだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています