【ゲーム】eスポーツ、認知率4割でも市場は13倍に急拡大 2022年までの年間平均成長率は19%の見込み
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株式会社Gzブレインは12月11日、「日本国内eスポーツ市場動向」について発表した。eスポーツは「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略で、広義では電子機器を使用する娯楽、競技、スポーツ全般を指し、コンピューターゲームやビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称として使われている。
2018年の国内eスポーツ市場規模は48億3,100万円で、前年比13倍に拡大した。市場の項目別割合は「スポンサー」が75.9%で大半を占め、そのほかでは、「アイテム課金・賞金」が8.9%、「放映権」が8.4%、「チケット」が5.3%で続いた。各テレビ局によるeスポーツ関連番組の放送開始に伴い、スポンサーシップに関わる収益が増加したことなどが市場拡大に寄与した。
同市場は2019年に59億7,600万円、2020年に72億6,300万円、2021年に85億8,300万円、2022年に99億3,700万円と、年間平均成長率19%のペースで拡大すると予測されている。大手新聞社による学生向けeスポーツ選手権や、ゲーム会社によるリーグ大会などが開始されることでeスポーツファンの拡大が見込まれている。さらに、東京オリンピック・パラリンピックに向けた企業のeスポーツ関係の予算拠出も想定され、市場は順調に拡大を続けていくと同社は指摘している。
一方、マイボイスコム株式会社は7月1日から5日にかけて「eスポーツに関するインターネット調査」を実施し、1万514名から回答を得た。
eスポーツの認知度は「どのようなものか知っている」が18.5%、「名前を聞いたことはあるが、どのようなものか知らない」が25.4%で、これらを合わせた認知率は43.9%になった。しかし、eスポーツに対して「興味あり」と回答した人は6.0%(興味がある1.3%・まあ興味がある4.7%)にとどまり、「興味なし」が81.3%(興味がない62.2%・あまり興味がない19.1%)に達した。「どちらともいえない」は10.6%。また、「興味あり」と回答した人の比率は男性や若年層で高く、「男性10代・20代」で3割強となった。
eスポーツに関する考え方を聞くと、「ゲームは遊びのひとつであり、スポーツ競技とはとらえにくい」が20.1%、「eスポーツという名前からは、ゲームの対戦競技をイメージしにくい」が19.3%、「実際に身体を動かすことがメインではないので、スポーツ競技とはとらえにくい」が15.4%など、スポーツであることに対して否定的な意見が多かった。
その一方で、「将棋やチェスのような、マインドスポーツ(頭脳スポーツ)である」が8.3%、「反射神経、動体視力、瞬発力などの能力が求められるので、スポーツ競技である」が7.0%など、スポーツであることに肯定的な意見もあった。
eスポーツは注目を集め始めたばかりで、興味を持つ人は少数派だった。しかし、高額な賞金が授与される大会の開催も数多く予定されており、認知度が高まれば想定を超えて市場が拡大する可能性もありそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000002-sh_mon-bus_all 海外の方がコレに積極的だからなぁ
日本国内は爺さん婆さんがスポーツだと認めないだろうな ソードアートオンラインじゃないけど
病気の人が仮想世界でといのは興味がある
上手に育てればトップランカー以外にも恩恵のほうが多いだろう チェスも将棋も頭脳ゲームではあるけどスポーツではないでしょ
eスポーツもスポーツと呼ぶのはしっくりこない >>12
それは、スポーツの定義の問題だね。
チェスはマインドスポーツと呼ばれるし
スポーツ=運動では無いみたいよ >>12
「スポーツ」に反応するのやめれ
不毛な感情論と理屈との争いにしかならない
ゲームの一部が競技として成長してる、ってことでスルーしとけ
海外でe-sportsで定着してるのはしょうがないんだし >>15
オリンピックに参加させ目的で
ファンドの連中の都合でつけられた名前だからなあ
納得しないやつが多いのもあたりまえ esportsという言葉は海外では2000年くらいから存在するぞ
日本国内でも2000年代前半には言葉は入ってきてた
海外の国際大会で無双して1億円稼いでいたFatal1ty(本名Johnathan Wendel)というFPSの元プロゲーマーも
日本のPCゲーマーの間では超有名だった
https://en.wikipedia.org/wiki/Johnathan_Wendel この分野でも日本は遅れている
数の多い、爺の年金2万削って、氷河期世代に4万支給すべき
毎年40兆の医療費負担の10兆削って、氷河期世代に回すべき。安楽死導入して無駄な医療費削減すべき。迷惑かけてるジジババが病院のベッドの上でのたうち回って死ぬのに、なんで1000万とか税金食って死ぬのか意味分からん
少子化対策しても氷河期対策したことない
日銀400兆株で溶かしたし、ほんとジジババに任せたらこの国終わる。というかたぶん、氷河期世代がジジババになったら日本終わってる
その頃にやっと上記で書いたような仕打ちをされる
ジジババに迷惑かけられ、ジジババになったらガキ世代に追いやられるのが氷河期世代。絶対こうなるから覚えとけ
ちなみにガキ世代とは若者劣化の象徴の世代であり
萌えアニメと、ラッスンゴレライが、ガキ世代の頭の中の世界観
氷河期世代の一つ下のゆとり世代とはまた違う宇宙人たちのことである アメリカじゃeスポーツ上手ければ大学の奨学金も出るみたいだぞ
https://www.youtube.com/watch?v=471FD8OFRHs&fbclid=IwAR2d889vmU37tiumvDbXIt2jIYt4gvk9bN1PDhR0l4kJq7vb2C5iisfCRYY またこのスレでも先入観と言葉の定義との食い違い捲る論争が展開されるのか、ありのままを受け入れろよ 素直に、僕らにも上の世代に歩み寄りたいんで
スポーツって言葉使わせてもらってもいいですかって言えば済む話w オリンピックの種目に入れなかったのはバカとしか言えないスポーツなんてどんどん衰退してんのに┐(´д`)┌ >>24
あれわりと真面目に協議した結果だから評価できるわ
過剰なeスポーツ業界の加熱も偏見で切り捨てようと必死な脳筋も嫌いだけど。 ゲームは遊びの1種だからスポーツじゃない、ってスポーツも遊びの1種だろw
生産性が無いんだからスポーツは全て遊び
スポンサーがついて広告塔になってるから仕事のように見えるだけ スポーツでもいいけどとりあえずヨーヨー辺りから徐々に浸透させた方がいいんじゃね >>27
ヨーヨーはフィギュアと同様に採点審査で決まるから色々と難しいと思う。
今でも大会は遣ってるけどTVや大衆に晒されたら公平性を維持できるか怪しい、そんなときには常に明確で公平なCPUがジャッジを下すeスポーツがだね 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://www.hatenbs.mefound.com/18.html パチプロと何が違うの?
ゲスなギャンブルだから動く金は大きいだろうけど
誰も尊敬しないよ、バクチ打ちなんて 最終的にはバレない程度のチートが強い、それかAI。猿から進化した猿人の限界。 2022年でも100億行かないって。(笑)
市場としては旨味無いだろ。(笑) >>34
これ、スポーツ興行の市場規模だから、スポーツ自体の市場規模とは別
スポーツ興行の市場規模は
プロ野球だ1200億、Jリーグだと1000億弱、大相撲で160億くらい 【ゲーム】eスポーツの市場規模、2028年には60億ドル超に
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1538323356/
日本での成長がアメリカや中国などより遅いのは確かみたいだけどね >>1
なぜゲーム大会と呼ばずにeスポーツと言い換えたいの? >>38
e-sportsの翻訳だから
英語だとsportsと見るのが自然だから >>38
eスポーツ用のゲームって最初から競技用に作られているから
単なるゲームとはもう違うものだね
草野球の先にあるプロ野球みたいなもの スポーツじゃねぇ、とか言い出す古い考え方の人が多いから日本では流行りにくい 日本ではeスポーツ大会を開くには賭博罪、景品表示法、風俗営業法と色々な問題があるようだね >>42
開くこと自体は別に問題にならないよ
賞金を出そうと思うとそれらの法律が凄く邪魔をするってことだね
賞金を出すなら大会のチケット代を取るのを許さないとか、賞金の上限が凄く低いとか、そんな感じ 将来、遠隔操作できる兵器が普及して戦争があった場合、こいつら中からエースが誕生して命を救われることもあり得る。
国防の観点から国も真面目に支援すべき。 >>38
海外でesportsという言葉は90年台後半に生まれた
それまではvideo gamesと呼ばれていた
ボードゲームが他のスポーツと同様の地位を得ようと
マインドスポーツと言い始めたのと同じ理由
日本の"スポーツ=運動"ほどのイメージはないが
sportsの語感は海外でもゲームよりは
身体的な活動を要するイメージではある
そのためか、esportsはsportsじゃない、
esportsも手首・目・頭を使うからsports
と一辺倒な見方にはなっていない >>42
法律の問題というのはつまり、有力者への挨拶が足りないってこと
現行のスポーツ大会の賞金(チーム強化費)ならOKとか、パチンコの三店方式ならOKとか、
有力者がOKだと言った後だからこそ合法という解釈で調整がつく
お土産を持って関係各所と有力者に挨拶をしてないから、賞金を出す方法にさえ困るんだ
「みんなが」ホクホクになる行動をしないと認められない
この日本式の手順を踏みたくないなら、外圧をよほど上手くダイレクトにぶつける必要がある >>45
キモオタが実生活で活躍できる余地なんてない 現実逃避のエンターテイメントでしかないものをよくここまで
嘘で持ち上げられるもんだと感心するわ >>52
スポーツがスポーツしてるだけだろう
スポーツはそもそも仕事以外の気晴らし eスポーツの話題になると決まってスポーツは本来「競技」「気晴らし」の意味で
運動の意味はないみたいな書き込み多いけど正しくない
誰が言い始めたのか知らんが"一般的"には
https://en.wikipedia.org/wiki/Sport マスコ"ミさんが便乗しだしたってのはもうやばい。吉本がテレビで絡み始めた時点でうんざりしてる。
おまえら才能ないんだから得意分野の芸をやれよ。無知なのに不快なんだよ。 >>55
スポーツはゲーム言うとるやんけ
>Sport (British English) or sports (American English) includes all forms of competitive physical activity or games which,[1] through casual or organised participation,
aim to use, maintain or improve physical ability and skills while providing enjoyment to participants, and in some cases, entertainment for spectators.[2]
語源は余暇って言ってるやんけ
おまけに面白いとか楽しいとかそういうのって言ってるやんけ
>The word "sport" comes from the Old French desport meaning "leisure", with the oldest definition in English from around 1300 being "anything humans find amusing or entertaining".[8] >>57
先入観で読みすぎ
競技や気晴らしの意味がないなんて言ってないからな
「運動の意味はないは間違い」「一般的な意味」を踏まえて読んでみな >>58
ああ、運動の意味はないなんて言ってる人がいたならその人の主張は間違ってるが、そんな人はいない
競技・気晴らしと言ってる人は、運動の意味はないなんて言ってないだろ
身体運動でなければスポーツではないというのを否定する人がいるくらいだ
55こそ先入観に囚われてるか、ストローマンかどっちかだろう 誰かプロゲーマーとゲーム依存症患者の違いを教えてくれ
どっちもゲームを取り上げたら何も残らないし
自分の意志でゲームをやめられなくなってると思う スポーツの意味は運動競技ってのが世界で一般的な意味
だから世界各国やIOC内部でeスポーツはスポーツじゃないだろと批判を浴びている
マインドスポーツなんて概念は普通の人間はそもそも知らんだろ >>61
世界各国やIOCで取り沙汰されるのは、ビデオゲームに多い暴力イメージ
スポーツではないって批判は日本やドイツなど、非英語圏でスポーツに体育のイメージが強い国 >>「どう考えてもスポーツではない」と断言するIOC委員もいて、抵抗感は根強い。
https://this.kiji.is/393710901733917793 >>60
社畜と仕事依存患者の違いも教えてくれよ
仕事のために生きて仕事のために死ぬだけじゃねえか
野球選手と野球しか取り柄の無い運動バカも同じだな
てかスポーツ選手は基本皆その競技取り上げたら気の大きいだけのバカだろ もって生まれたモノがあるとは言え
実際に身体を動かすソレよりも訓練の仕方によって
才能の差は埋まるからなぁ
ある意味では、誰にでもチャンスがあるジャンル 今は娯楽要素強くて昔のゲームよりも簡単に一定レベルまでは強くなれるように成ってるからな
eスポーツ文化が根付いてeスポーツ用タイトルとしてより公平で上下の幅が広がるようになるとまた変わってくるだろうな >>68
>>69
結局勝とうとすると普通のスポーツのようなストイックな訓練が必要だし、チーム戦なら部活のような精神論も必要になるし
ゲームが得意、ってレベルではやっていけないジャンルになる
運動が嫌いで人付き合いが嫌いで面倒事が嫌いだからゲームに逃げた、なんて人が簡単に勝ち残れる業界ではないね こういう形で健常者と障害者とが共同で競技する種目が生まれるかも知れないね。新しい分野を作り出して広げて欲しい。 在日朝鮮人の利権がらみで不法行為に手を染めた警察の末路 皇居前
→https://vimeo.com/308057404 >>48
チャラい芸能人に負ける
プロゲーマーwwww eスポの煽り記事を見るたびに、セカンドライフの超煽りを思い出す
三年もすれば忘れ去られてると思うわ >>76
世界ではもう10年くらい前からあるんだけど
やっと日本でも認知度が上がってきたところで、これからよ まぁ一般に浸透しなくても今まで通りには盛り上がるわな >>76
どのように廃れていくか楽しみだなぁ
やたら持ち上げてた企業の逃げ足の速さとか オリンピック種目になるかもな
オリンピックも英語だとGamesだし範疇には入る ゲーム競技とか競技ゲームとかいう言い方もしっくりこない
ゲーム大会とも違うから、eスポーツって呼び方でいいんだよ
競技としてのゲーム自体に無理解だったり否定的だったりするとその呼び方が気にくわないかもしれないけど現実としてそれは完全に定着しちゃってるし、これからも成長し続けるのは間違いない >>85
オリンピックもゲーム大会なんですが。
ゲーム大会じゃ何を指してるのか、言葉の上でおかしい >>85
何も考えてない癖にどう考えてもとか言うなよ ゴリ押しすんなよ
これ以上ゲーム依存症患者を増やしてどーすんだよ
今まではグレーゾーンでやってたのに
ゲーム業界のイメージが真っ黒になるぞ 今までがゲーム=悪なのになにいってるの、ニッチ業界でも認められる人間が出てくればマイナスにはならんでしょ なんで無理矢理スポーツに入れようとするのか。
「ゲーム」として勝負しろよ >>92
スポーツも電子競技もビデオゲームも、全部ゲームだからしょうがない eスポーツハイ日々感じてる終活ゲーム👾 体力はそんなに関係ないから、将来的にはトッププレーヤーは中学生あたりになるんじゃないよか セックルをスポーツとして認めるほうが先!eroスポーツのが興味があります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています