【カメラ】ニコン、フルサイズミラーレスカメラ「Z 6」を11月23日に発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1152/285/02_l.jpg
ニコンは11月8日、11月下旬の発売を予告していたミラーレスカメラ「Z 6」の発売日を11月23日に決定した。
11月23日に発売されるのは以下の製品。
・Z 6
・Z 6 24-70 レンズキット
・Z 6 FTZマウントアダプターキット
・Z 6 24-70+FTZマウントアダプターキット
Z 6は、有効2,450万画素のニコンFXフォーマット(35mm判フルサイズ相当)CMOSセンサーを搭載するミラーレスカメラ。Zシリーズでは、有効4,575万画素の高解像度モデル「Z 7」が9月28日に発売済み。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1152285.html >>26
ソニーは描写力と大きさ重さのバランスをうまく取ってるが、CNは描写力に拘るあまり、大艦巨砲主義に陥って印象。 人材不足でフル用にレンズ開発できないから
APSC用の倍率変えただけなんだろ、だからデカくなる ミラーレスのフルサイズと言われてもあんまり魅力を感じない、、、
拡大、縮小で画面表示すればええやんと思ってしまう。 Z7全然売れてないからなあ
Z6滑ったらNikonやばいよマジで AFが遅くて全く売れてないニコン
このままだとフルサイズミラーレスでシェア最下位になる 瞳AFがない! 連射も12コマとか言いながらAE追従では5.5コマ?何じゃそりゃということで
長年 ニコン使ってましたがα7V買いました。 そろそろ人の見たものをまばたきで撮れるカメラ出てもいいころ >>29
じっさい今じゃフルサイズフォーマットの利点って高画素活かしたクロップ耐性くらいよね
一枚の画像をとことん弄る人間なら便利だけど、スナップフォトグラファーにはあんまり用はないのと
明るいレンズ振り回すには光学系が重くなって辛い
最近はフルもマイクロフォーサーズもAPS-Cも画素ピッチ維持しながら画素数抑える路線が板についてきたから
現行機ではどれも10年前に言われたほどセンサーサイズ由来のダイナミックレンジやボケの問題は殆ど起きなくなったし。 こういうのじゃなく、スマホサイズでスマホより綺麗に撮れるの出してよ。 観光地とかででかいカメラぶら下げてる人見るとプッってなっちゃう >>37
丁度Yongnuoからパナm43センサーでキヤノンレンズ互換のYN450ってAndroid搭載変態薄型カメラが出るぞ
コア部品が日本とAndroidのシステムだからあとは中華製を許容できるかだけど
Pixel3とかP20 Pro選ぶ事考えたらいいんじゃない? >>38
俺1kg超のカメラを普段から飯屋に持ち込んだりしてるw
変な目で見られるw >>1 >>9
新製品が出たら待ちきれない人がたくさんいる
封切り日に映画を観に行くのと同じ
普及版のZ6を先に出すと、欲しい人が先にZ6を買ってしまいZ7が売れなくなる
逆に高級版のZ7を先に出すと、高くても初ガツオを食べたい人がZ7を買って、金持ちに高いZ7が行き渡った後で、残った人にZ6が売れる
Z6とZ7のパイの合計はそれほど変わらないから、Z7の割合を増やす作戦 >>40
街の風景写真とか言って、勝手に他人の顔を撮られる感があって不快
数十年前なら時計やカメラが高級品で、
カメラを持って歩くことがカッコいい時代があった
今では大型カメラは、高齢者や盗撮オタクのイメージが圧倒的 >>1
彡⌒ ヾ
( ^ω^)ミラーレスは絶対にタイムラグが出るので
彡⌒ ヾ
( ^ω^)さすがにD一桁では出さないよな? Zという型番はソニーがオーディオでフラッグシップモデルに付ける型番 今、カメラではアルファベット一文字が流行りのようだな
昔はテレビで画王や帝王があり
今はレグザやブラビアやビエラという似た語感、アルファベットが使われている。 OVF至上主義者ってまだいたんだ
スレタイのZは特にファインダーがウリなの知ってて言ったのなら立派だわ >>7
4K動画でも記録するのか?
昔の36枚撮りに比べれば十分の記録量だろう
まぁ、本体にメモリー積んでもらうのが一番いいがw
>>35
BLINCAMを検索だ!
まだまだ玩具だけどな >>47
センサーでAF/AEさらにCPUで計算して連写してファインダーが4k240fpsできるのはいつ?
一眼レフのOVFなら昭和の大昔だって4k解像度で無限のフレームレートがあった >>30
ミラーレス出さないとミラーレスも使いたい現一眼レフユーザーがソニーやオリンパスに流れるからそれを防ぐだけの意図だろ
実際SONYアルファに流れた人が帰ってきてる >>49
ブラウン管の波打ちやLEDの点滅すらまともに認識できない人間の目でフレームレートがなんだって?
聞こえない帯域の音が聞こえるとか言い出すオーオタと同レベルかな? 10月の販売シェアでα67%でしょ
RとZ足して32%
この中に今の段階で移行する割合は多分そんないないよ >>55
望遠レンズをつけてEVFを覗きカメラを左右に振ればEVFの遅延はだれでも見える
一眼レフだったら中古の型落ちキッスでも遅延しないのに電子ファインダーは最新機が遅延する >>26
レンズの大きさは、センサーサイズ自体小さくしないと対して変わらん。
広角側で逆望遠じゃなくても良いから設計の自由度上がるが、望遠レンズは大きさ変わらん。 電子ビューファインダーは車輪の再発明
開発費用は今あるベータ版を買うカメラオタクの負担
しかも原理的に光学ファインダーに未来永劫も追いつけない >>58
今のうちにコテつけて。明日も出てくるでしょ。 >>55
ファインダのフレームレートより、センサーからファインダーへ像を送るまでの転送レートが遅いからなあ。
まあ、そのうち低遅延になるとは思うが。 このデザイン何とかならんかったんかな
ニコンって伝統的にデザインセンスないけどZ6/7は特に酷い >>65
それは思う
AF切り替えボタンを右上に移動してほしいといつも思う
カスタムで変更できないから重いレンズ使うと地面に置かないと偏向不能 幾ら光学ファインダーの優位性を説いたところで現実は(ry レフ派は遅延は必死に指摘するのにブラックアウトはガン無視だからな >>58
ボディ内手ぶれ補正が実用化して普及する前ならちょっとは説得力あっただろうに。
周回遅れすぎてにわか丸出しだし完全に知識がカビてるぞ >>67
何か新しい物理法則が発見されない限り、EVFは30年先も遅延してる。
解像度とフレームレートを両立するのが原理的に厳しい。
スチルのミラーはビデオと違い理に適ってる。 大昔の高級品イメージ
時計、カメラ、メガネ、ライター、オーディオ
今のイメージ
時計を除き、高齢者のガジェット >>68
EVFは綺麗ではありますが、動くものを撮って連写をすると画面がカクカクしました。
つまりファインダーでリアルな情報を捉え続けられないという大きな欠点があります。
私には大きなストレスになると思いました。 >>69
だから望遠レンズつけてファインダー覗けば一眼レフとミラーレスで何が違うのか一瞬でわかる
ミラーレスでスペック通りの高性能が出るのは晴天屋外で広角で風景撮影の時だけどそんなのアイフォンでも画質いいっての まあ、80%の人には十分だな
動体を撮影するのはスポーツカメラマン、飛行機、自動車、鉄道ぐらいか?
ほとんどの人は、スナップ、ポートレート、風景(自然)、建物、テーブルフォトぐらいのもんでしょ
つまり、スマホで困らない撮影シーンならミラーレスで十分 >>73
こりゃ確定かな。
必死すぎてミラーレスだのレフだのどころか、
そもそもデジタルカメラすらまともに知りませんって自己紹介してる事に気づかない? ボディ重量がたいして軽くならずミラーレス対応レンズのサイズも大差ないのは先行するソニーが証明している
センサーサイズを1/4にしてもEM1マーク2で重量半分にもなってない
軽量なのは機能をそぎ落としてグリップまで削ったようなEM10スタイルしかない
そんなのを使うくらいならスマホのほうがいいね ミラーレスはデザインがことごとくダサいな
値段だけはバカ高いくせに >>1 >>73
いやいや、それは完全に真逆
晴天屋外だと、青空の雲の形などがEVFでは見れない、特に逆光時(ファインダー素子のダイナミックレンジが狭いため)
夕暮れや夜景では、当たり前に光学ファインダーは暗くて見れない(EVFなら深夜でさえ余裕で夕暮れ並みに見ることができる)
光学ファインダーが得意でEVFが苦手なのは、
山岳写真の雲海など、晴天の高輝度領域で微妙なコントラストがあるシーンだ >>79
だな。低輝度ではEVFの補正が効くので撮影が楽
あと電子シャッターがデカイな。ゴルフ、将棋、テニス、バレー、結婚式では無音撮影ができる
暗くても撮影ができて無音撮影ができるから、室内スポーツ撮影全般、
ライブや結婚式や暗いところでの撮影にはミラーレスが向いてる バカチョンカメラブームにも高級機路線堅持で乗り遅れ、ピカイチでちょこっとおこぼれにあずかる。
デジカメブームにもパソコンのスロットに差し込んで写すクールピクス100とかいう訳のわからないもの投入して乗り遅れ、クールピクス800あたりでようやく相手にされ始める
デジタル一眼ブームにも技術力がついていかず、富士フィルムに作ってもらったデジイチで急場をしのぎ、ようやくD1を出して相手にされ始める。
アクティブカメラブームにも完全に乗り遅れ、GoProがバカ売れする間に指をくわえて見守るしかなく、ようやく出したキーミッションって中途半端なやつで大コケ中。
ミラーレスカメラブームにも乗り遅れ、これまでのレンズ資産を投げうって社運を賭した「ニコン1」という大層な名前を与えるが大コケ中。
そしてフルサイズミラーレス一眼。…これですか…
そうこうしている間に、ニコンの工場はタイと中国に流れ、大井町の大工場敷地も再開発中。メガネフレーム事業は撤退。頼みのステッパーも外国に追い越され、羊羮事業も撤退する始末。 >>81
ニコン1は大コケ中じゃない
大コケして既に終了した
ニコンのHP行ってみ?全部旧製品のところにある >>79-80
センサーから得た情報をEVFで表示するミラーレスの夜間は増感で色情報が破綻する
色がなくてただ構図確認ならOVFのほうが依然として優位です >>76
オリンパスや富士のレンジファインダースタイルカメラはコンデジと一緒でそもそも大型グリップ使うほど保持圧いらないし
100g台かそれさえ切るズームレンズも用意されてるんだから、
そうやってメーカーが選択肢出してくれてる所まで無視して
いきなり二極思考にスマホでいいとか全否定叫ぶのはこのスレじゃ何の価値もない。 >>87
100-300は高級レンズではないだろうに500gのレンズでグリップが要らないねえ
グリップは前に出てるからレンズをつける位置でスペースに悪影響しないのに
プラ部品で重量も増えないのに低価格帯でグリップが削除されてるのって明らかに嫌がらせ
それが信者の脳内では肯定的な解釈になるんだw >>83
おまえはOVFより人間の眼の勉強からもっぺんやり直せ。 電気自動車出したのにプリウス売れたらあわててハイブリッド車出すようなもんだなw >>83
破綻しても見えないよりマシ
撮影したものはOVFでもEVFでも破綻してるわけで OVFにもEVFにもメリットデメリット、向き不向きあるわけで。
それ分かってないバカは放置しときゃいいじゃん。 ミラーレス方向に向くこと明確にした陣営がキャノニコソニーオリパナシグマ富士ライカと全部に近くて、
レフ方向維持の陣営はペンタックスだけか。
まぁ無駄にAFまわりも部品多くて更にミラー分だけレンズもない空洞を光が長く通ってた事思えば、
光学性能上げるには都合の悪い事なんて何もないわな。
ニコンもF捨ててZマウントまで立ち上げるだけの価値はある。 >>93
レフ方向維持というより、ミラーレスには経営資源的に参入できないってのが本当のところだろうなあ
俺はリコーはペンタックスを売却すると思うわ
ただレフ機構の技術を手に入れても、もう遅いと思うから買うところがあるかどうか
売るとしても中国企業だから技術も流出して痛し痒しだよなあ これからは空飛ぶカメラの時代
ミラーレスすら時代遅れよ >>97
レンズ一体式かレンズ交換式ミラーレスだろその空飛ぶカメラ Quad Bayer配列がフルサイズにおりてきたら凄いだろうな
リアルタイムでHDR処理しながら連写出来る カメラに加えて飛行と無線でがっつり電力食うから業務用じゃなきゃ30分が限度だけどな空飛ぶカメラ
チャイナ資本になったハッセルのコラボ商品みたいなのだってあるっちゃあるが まぁ嫌いなヤツも多いだろうが、撮り鉄を抱え込んだら勝ちだ
デジタル一眼レフ普及期の時もそうだった >>77
機能美がないからな
ペンタプリズムが存在しないのに形だけ一眼に近づけようとするから偽物感が溢れ出る >>105
EVFも接眼レンズがクソだと見にくいからスペースが必要になり、
レンジファインダータイプだと全体の高さを挙げないといけなくて
サイズ的なメリットが薄くなるから、EVF以外の両肩は下げる、
と結局レフ機と同じようなスタイルになってしまうのよね >>7
実のところ、まだミラーレス売りたくないんじゃないの? PENTAX Kマウントでミラーレス
現行機種のスペックでお願いします ニコン1シリーズ残してほしかったなあ
j5は山登りの時の愛機として、未だに重宝している
軽量コンパクト、交換レンズは豊富、チルト可能なディスプレイ
お手軽ミラーレスの良さが詰まったいい商品だったのに >>111
禿同(死語)
今のところ動画はsonyのα7シリーズへ逃げているが
現像でどう頑張ってもペンタの色彩と光はペンタでないと出せないんだよな… >>98
空飛ばすってのは
重量制限も重心移動にも厳しくて1/2.3インチの2倍ズームだったり、
大型センサーだと単焦点じゃないと持てなかったり、
M43マウント以上はカメラ本体だけで唸るほど値段高かったり、
ぜんぜん夢がないんだよな >>93
そりゃ市場縮小して売れなくなったジャンルのカメラに投資し続ける事自体徒労だからねぇ
ペンタはフィルム時代のコダックみたく残存者利益狙いじゃない? >>5 高い、ボディーだけでもD850より高額、でも実物見ると悪魔のお誘いが聞こえる、レンズを買い揃えないと駄目だけど >>116
自分としては、重量やらサイズやらの制約が技術を進歩させると言いたかったのさ
今頃フルサイズのミラーレスを開発したところで、
技術的にはなんのチャレンジにもならないだろう?
日本のメーカーが大鑑主砲主義でやり合ってる間に
小型軽量で高画質の技術が中国に掻っ攫われて、
そのうちデジカメに転用されて日本がシェアを落としていくところまでは容易に想像できるじゃない ニコンの優位性が全くないジャンル
ニコンにする理由がない
富士フイルムからフイルム部門買いとって
F3を毎年限定で売る方がまし
もう着いて行けないんだから
ひねくれた方に突っ走れ! ミラーレスにはマイクロフォーサーズが向いている
パナのミラーレスが安くてよくできてるから買いなさい。
動画も撮れるよ。 NIKONという神聖不可侵なオーラが発せられているのだね
確かにそれはムービーのイメージが強いSONYのカメラでは難しいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています