【ゲーム】eスポーツの市場規模、2028年には60億ドル超に
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市場調査会社のアイルランドFact.MRによると、eスポーツの市場規模は、2028年末には60億米ドルを超える見通しだ。同社はその要因として、多額のスポンサーシップ、スマートフォンの普及、仮想現実(VR)の導入、eスポーツインフラの向上を挙げている。
この調査では、eスポーツ市場を、デバイスの種類、エンドユーザー、年齢層、収益源、地域の5つに区分して分析している。
デバイスの種類に関しては、スマートフォンの普及率の上昇、高解像度ディスプレイの開発、インターネットの高速化や回線容量の増加に伴って、タブレットおよびノートパソコンとスマートフォンとの間で互角の戦いが繰り広げられてきたが、デバイスの利便性、人気、購入のしやすさから、2028年末までにスマートフォンがタブレットおよびノートパソコンを上回るとしている。
同調査は、エンドユーザーをプロプレイヤーと非恒常的観戦者の2つに大きく分類している。非恒常的観戦者の数も上昇しているが、プロのゲーマーを目指す若者が増える中、プロプレイヤーの方が市場で大きな部分を占めるとのことだ。
年齢層に関して見ると、26〜35歳の年齢層による収益への貢献度は高まっており、2018〜2028年の伸び率が年平均24%だと推計している。
収益源に関しては、さまざまな業界の名だたる企業がeスポーツ大会のスポンサーとして多額の出資を行いつつあることから、スポンサーシップの伸び率が大きく、全体の40%以上を占めるまでになると予測している。
地域に関して見ると、YouTubeプラットフォームのeスポーツが最も盛んなのは北欧や東欧諸国との報告もあるが、eスポーツを生み出す側としても消費する側としても、世界最大の地域は北米という結果になった。
調査レポートは、eスポーツ業界がこの5年間で急速に商業化したことに言及し、その理由として、技術の進歩や、eスポーツプラットフォームの使いやすさと接続性が高まったことを挙げている。さらに、先日のアジア大会でeスポーツが公開競技として採用されたことから、今後10年間でeスポーツの商業化がいっそう促されるとしている。
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/idg/14/481542/092800554/ JaneStyle 1.8.1/Amazon/KFDOWI/5.1.1期待するよ😃 オーバーウォッチとかシージのプレイヤー数には
週末フリープレイの人口も含まれてるでしょ
あとシージはUplay版買ってる人も多いはず
UplayだとUplayポイント使ってもらえる2割引クーポン券使えるからセール時でも 結論から言うと、やりたい奴が勝手にやればいいだけの話で「別に日本がその流れについていく必要はない」って事だな
eゲームってネーミングでいいのにな。なんで必死こいてeスポーツなどと言うのか >>341
流石に週刊フリープレイの奴は入れちゃ駄目だろ…
>>342
別に日本人が作った和製英語じゃない外国の言葉にケチつけてるお前のほうが必死すぎひん? >>342はアルファベットでesportsと書かれてれば納得するのかな。 ここで一句
ゲームしか
できない無能
プロゲーマー >>345
それは誉め言葉になるんじゃないか?ほとんどのプロはそれしか出来ない○○馬鹿だよ >>346
マルチポストの構ってちゃんキチガイにマジレスすんなよ eスポーツで一句
底辺に
夢を見せれば
カネになる まあ、スポーツでもなんでもこういうのは宗教ですわ
信者が多いほど勝ち 信者が多いほど司祭は偉い
零細新興宗教なんかゴミでしょ
で?? この宗教は信者多いの?
おれにはそうは見えんのよね >>349
信者の数じゃねーだろ
信者の出すカネの額だろ
どっちにしろ弱小スポーツより遥かに大きいだろうけど >>350
基本的に信者の数≒集まる金の量ですわ
ちなみに超少数が莫大な金だしてもたいした宗教やないで
祭りが盛り上がらんけえのお
宗教と言えば祭り!! ほとんどのスポーツは、eスポーツより弱小な件
スポーツって数百あるだろうけど、eスポーツより栄えてるのは、
サッカー、テニス、ゴルフ、アメフト、競馬ほか10個くらいじゃないか? >>351
せやな
ただ、信者一人あたりの出す額は10倍20倍は簡単に差がつくから、その程度は考慮せな
eスポーツは出す額はかなり低いほうだろうが ソフト価格に対しアケコンの高さときたらないな。
スティックとボタンだけしっかりしてれば他の機能要らんから低価格版造れての。 >>310
パズドラとモンストとか言うガチャ引かせるだけの汚物ねじ込むとか日本のEスポーツは終わってるな
汚物に汚染されすぎ >>352
eスポーツは割と特殊な興行だから一概には比べられないよ
ま〜でもゴルフよりかは栄えてるやろな
あれ競技人口の8割が日米に集中してるからな 国内のスポーツ観戦チケット代の市場規模が7500億だそうだから、大きいのが小さいのかよくわからんが
そこそこの規模なのかな
ただ、世界でこれだとしたら、しかも10年後と考えると小さいな
http://www.murc.jp/publicity/press_release/press_181029.pdf >>358
いま、全世界の全スポーツで1000億ドルくらい
10兆円くらい
10年後に20兆円、2000億ドルくらいになるとしても、
そのうちの7500億円、60億ドルだから、けっこう凄い >>357
eスポーツ?
半島は人口比で言えばスウェーデンと並んでトップクラスだね
でも母数少ないから大したことないよ
欧米とアジアで5:5ぐらいでアジア圏はほぼ中国が占めてる 規模は今で充分だろう、今以上にタイトルとか大会とか番組とか増えられても困る。
とりあえず認知される方面で頑張れよ。 顔出さないほうよかったんじゃないのかな
声優みたいな立ち位置で 今の声優は動画配信に加えイベントで歌って踊って顔出しまくってる。
例えが悪すぎ。 ゲームがディスプレイの中が戦場だからタイミング的に配信にもピッタリな事もあってストイックなタイム競技の選手とは求められるものが違うよな
フィジカルスポーツと比較する事自体間違い eスポーツのスタープレイヤーってウメハラさんくらいしか知らないんだけど、ほかに有名な人っているの? >>367
アレはeスポーツってカテゴリなのか?
プロゲーマーってカテゴリじゃね? >>369
プロゲーマーとeスポーツプレイヤーって別カテゴリなの?
ゲーマーっていうとただのゲーム好きな遊び人ぽく聞こえるから、
そのマイナスイメージを拭うためにeスポーツって言い直してるだけだと思ってた 配信で喋ったり本出せたりインタビュー答えたりでも稼げる人はプレイヤーって感じよりマルチなイメージ有るな、才能の使い所はゲームなんだけど プロ野球選手と野球選手
プロレスラーとレスリング選手
関取と相撲選手
プロスケーターとフィギュア選手
どれもけっこう違いがあるな
プロとアスリート
プロゲーマーとe-sports選手って
同じくらいの差はあるのか知らんが プロ野球選手のなりそこないがアマチュア野球選手で、
プロレスラーはレスリングがネタの興行で、
関取は大相撲という閉鎖集団の所属で、
プロスケーターはフィギュア選手が引退した後になる見せ物のプロってイメージ
アマチュア野球とプロレスと大相撲とプロスケーターを蔑むつもりはない
ああ嘘、大相撲協会はけっこう蔑んでる >>370
当たり前だがeスポーツの方が先にできた概念だよ うめちゃん いつのまにか、浮浪者みたいになってる(´・ω・`)
精神的にヤッパヤバいんか? ゲーミングなんとかって名前つけて
ボッタクリ価格で信者にグッズ売るのいい加減やめませんか? 信者が満足して買ってるならそれでいいじゃん
世の中の趣味とかはすべてそれやで?? そうじゃないもんってある?? >>377
開き直ってんじゃねーよ
真っ当な価格で商売してる人間もいるんだよ
そんなんだからいつまでたっても胡散臭い扱いなのよ >>378
それ大人気になるだけじゃん何か問題なのか? ゲーミングなんちゃらって言うほどぼったくりか?
粗悪品に付加価値を付けるために使ってるところは確かにあるけど、需要を考えたらそんなに高くないと思うぞ eスポーツなんてパチンコ、ギャンブル業界とおんなじだろ
依存症患者を大量につくるので、ある程度の規制は必要だろうな
今は何でもありの無法状態だから儲かってるけど
規制が入ったら変わってくるよ >>382
それ、スポーツ業界のはなし?
パチンコパチンコ五月蠅くカキコしてたときとID変えたの? 将棋なんかも何なの?って思うわ
ただのゲームやん
でもまぁ仕方ないのかもね、時代は変わる >>384
チェス系は遊びで済まない歴史があるからね
戦争大好きの君主に勧めて戦争が減ったとか、諸領主に流行りものとして流行らせて政務の時間ひいては国力を削ったとか、
ガチで人命を左右したから 現代ではただの遊びだな
というか第三次サービス業の大半は趣味や遊びの範疇 >>387
ゲームと聞いてまず遊びと思うのは日本だけ
ゲームと聞けばまず勝負・競争と思うのが世界の大多数 まぁオタクが世界では〜とか散々喚いたところで国内の一般人の認識は変わらないけどね >>392
スポーツってのはお遊びだからね
日本人はなんか、究極への挑戦!とかこの活動を通して人間育成!とかバカみたいな勘違いしてるのが湧くけど >>393
どちらも間違いではない、スポーツ自体は生産性の有るもんじゃないから興味ない人から見たらどれも遊びだけど取り組みかたや向上心ら反復練習から教育に利用されてるのも正解 >>395
競泳とかトラック競技とかと同様に、細かい競技を内包してるだけだろう
スポーツ名というよりスポーツのジャンルだよな 雪スポーツのXゲームみたいなチャラチャラしたノリでやるのが1番合ってるよ
五輪競技なったら君が代歌ったり
静粛というかなんか神妙な感じの雰囲気になりそうだからゲーム自体がその雰囲気に合わないんじゃね?
チャラチャラしてウホウホ言ってる方が面白いじゃん 生活かかってるから本気でやるけどゲームなんだから選手本人が楽しんでる雰囲気の大会がいいんじゃね?
あ、自分はeスポーツ好きだからアンチ意見ではないです >>381
ゲーミングヘッドホンだって音楽聴く音質こだわった通常のヘッドホンよりも音の方向がわかりやすかったりと一応ゲーム向けにちゃんと作られてるよね
だから持ってる高級ヘッドホンよりも敢えて安いゲーミングヘッドホン買う人が絶えない
そりゃ中にはいい加減なブランドの粗悪品もあるかもしれんけどね それはほかの商品にも言える事だから ゲーマーを本当にメジャーな物にしたいなら、スポーツなんて胡散臭い名前付けるより、将棋や囲碁をモデルに裾野を広げて行けと思うわ 「スポーツ」の代表に野球やサッカーみたいなのしか思い浮かばない人多すぎ
世界大会、国内リーグ、二次リーグ、クラブチーム、地域クラブ、プロ登竜門大学部活、学校教育、専用競技場、テレビ中継、番組内専用コーナー、雑誌やネット記事各種と恵まれた環境なスポーツなんてスポーツ界でも極一部だからな? >>402
オリンピックでも視聴率のとれないようなマイナーなスポーツはテレビで放送しないからな
賞金も出ず、ボランティアレベルで活動するようなスポーツの方が多いってことをほとんどの人が知らない つまりeスポーツなんぞカバディ未満のゴミみたいなもんだと言いたいのだな(´・∀・`) >>404
Eスポーツとマイナースポーツまとめてバカにして一体どの立場なの >>401
囲碁はスポーツ名乗ってあまつさえ五輪連盟入ってるんですけど? いくら儲かったっていかがわしい手法で金を儲けてる限り
まともなものとは見なされないよ >>407
eスポーツなんぞより、野球だの相撲だのほうが遥かにいかがわしいのだが
賭博、八百長、クスリ、暴力、ずっといかがわしいぞ、知らんのか メーカーの都合でコロコロ変わるルール、タイトル
ゲーマーは企業の手のひらの上で踊らされてるだけ >>399
まあプロは大会では遮音性の高い航空機用のヘッドセットとか
イヤーマフの下にイヤホン付けてたりするけど お前らこの話題だといつもスポーツの定義で揉めてるよね >>136
デザインがダサ過ぎるわ
七色に光る無駄にゴテゴテしたデザインのキーボードとか
SFの宇宙船みたいな形したマウスとか最高にダサい
もっと無駄を一切廃したいかにも業務用然としたデザインにしないと一般受けはしない
会社のオフィスに置いてても違和感無い位にしないとダメ 戦闘ドローンを
VRゴーグルで操縦するゲーマーが軍事上、重要になるかもな‥ コナミのCMで遊戯王をe-sportsかのように宣伝してておかしいなとは思った。 >>413
ZOWIEマウスも知らないの?
そんなんじゃ甘いよ >>413
それは無名ブランドの安いゲーミングマウスとかかな
人気のゲーミングマウスはゴテゴテしてないの多いよ てか本物のゲーミングデバイスはプロ自身が監修・設計して使用してたりするから
そんなデザイン優先で性能二の次なんてするわけない
そのために機械工学士の資格取ったりするプロもいる プロはカタログスペックよりも信頼性と持ちやすさをマウスに気にする人が多い
だから未だにCS:GOで旧世代のセンサーを詰んだECAシリーズ使い続けている人が多いわけだし
まあ最近ではロジのG403とかGproワイヤレスを使う人も増えてきてるけど >>418
学位とってまでやってることがゲームしかないなんて
惨めすぎる人生だな ゲーマーが底辺と信じ込まないと自我が保てないほど底辺の人かな? この手のスレは同じような人が集まってくるよね、業界の出来上がってなさとか不安定さに突っ込むならわかるけど
ゲームだからとバカにしてももうそこはクリアしてゲームで視聴率稼いでスポンサー付けて高収入得られる世の中になってるのは事実なのにね >>421
文字もまともに読めないお前よりかは遥かに成功してると思うよ >>417
ゲーミングマウスとか ゲーミングチェアとかバカなんじゃねえの
そんなら ポテチがゲーミングフードでコーラがゲーミングドリンクてとこか >>425
お、そうだな
小学生みたいな自由な発想ですごいと思うぞ ゲーミングフードww
ゲーマーにはジャンクフードがお似合いだよ >>418
そいつら作ってるのは自分にとって使いやすいデバイスであって、万人に使いやすいデバイスじゃないからなぁ……
大抵のゲーミングマウスって無駄にでかすぎて使い勝手が悪すぎる。
そういうクソマウスよりは、サンワとかが使ってる中華OEMの普通の5ボタンマウスとかの方が遥かにマシだったりするし。
もっともゲーミング専業でも小型のを作ってる所の奴は使いやすい奴もあるけどな。 ……マウスは小さい方がいいって判断が池沼だと思うの。 >>428
そこは、手にべとつかないジャンクフードて
売り文句で売り出すわけよ 興味ない人はそのまま近づかなければ良いだけだからな
いちいち批判するのは理解できんわ >>432
国体、東京都の大会、オリンピック(で採用の可能性)とかで税金が使われるようになったから批判されてる
ヲタ同士で楽しんでるぶんには批判されない マインスイーパとかやればいいのにな。
プレイヤーにゴーグルつけさせてVRチックに見せれば東南アジア、旧ユーゴ、中東の舞台で活躍してくれるだろ。 >>435
人類の可能性かもしれん
でもeスポーツやるには会場にも行けないしチームで集まれないじゃん >>429
ゲーミングマウスはエルゴノミクス取り入れてるから
プロ以外が使っても扱いやすく設計されてるんだが
そもそも普通はサイズ選べるんだぞ? >>437
ゲーミングマウスwww
クソだせえww 俺にとってeスポーツと言えば、ZWIFT(´・ω・`) 民度が上がらないと普及は無いだろ
アメリカならあの民度が普通なのかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています