【企業】パイオニア、香港ファンドが救済 筆頭株主に
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
経営再建中のパイオニアが香港を本拠とするファンドに救済されることが11日分かった。融資と出資の合計で600億円規模の資金支援を受け、筆頭株主として迎え入れる。カーナビ事業の不振で資金繰りが悪化するなか、複数社と出資交渉をしてきたが、外資ファンドの支援で経営の立て直しを急ぐ。
投資ファンドのベアリング・プライベート・エクイティ・アジアが月内に250億円規模を融資する。パイオニアは9月下旬に期限が迫…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35222680R10C18A9MM8000/ >>810
そのふわふわ感が癖になるんですよ。中毒的に。 年明けには消えて無くなってる可能性有りそう
違法なリストラ繰り返してきたブラック企業だしさっさと潰れてほしい カーナビはスマホと統合するべきだよね?
それで、スマホカーナビのソフトを出すべきだと思うよ >>819
カメラもジャイロも付いてるから、位置補正とかも容易だしね。
ブルートゥースもあるから、後付バックモニターなんかも対応可能だ… 本当に自分たちに一日の長があるってんなら、自分たちからGoogleやAppleに連携を提案しないといけないのよ。
それが無いのなら潔く退場しなさいってこと。 >>821
AppleがiMac光学ドライブ無しにする時にBlu-rayドライブ内蔵営業したのが全てじゃない? >>822
機械としては優れていても、
洗練されていく方向を間違えてるよなー
大勢に使ってもらう事は前提にないんだもの >>785
無能の役員と本社の管理部門だけが生き残れば本業がなくてもよいと考える経営者しかいないから >>770
納車されてから、オートバックスとかで着けようとしたら、それだけで1日潰すことになるから、超面倒
仮にそうするとしても、下手に音声認識を自社のボロボロかやつを使ってるから、ケンウッドとかにボロ負け てゆーか全く使えない 画面操作も同様にボロ負け
お話にならない状態(´・ω・`) 欲しい機能は上位機種にしか付いてない、
買ったら買ったで使わない機能山盛り、
付けなかったら文句が出て売れないから付ける
このガラケーが失敗したスペック商法?のジレンマから
抜け出さない限りガラナビはオワコンだよねぇ >>831
富士通のテレビパソコン
ソニーのテレビパソコン 要らない機能てんこ盛りで自滅してる
ワンセグなんて要らないから安くしろ 日産の話が出て来て、
外人に経営投げるなみたいな話になってそう
ナビ特化モデルはないよねぇ
業務用が他メーカーであるけど、
流通してないのでオク頼みだし >>835
YouTube・Netflixは再生できるの? 車板のカロ スレがガラナビを象徴する論議になっててワロタ
どんぐりの背比べって事にメーカーもユーザも気が付いてない 解雇規制を撤廃して、自由に転職できる社会をつくれ。
もう手遅れだがな 主力事業がダメなら従業員リストラで
本体だけは残さないとダメだよ。 売れないものにしがみつくしかないほど日本人の能力が落ちているんだよな。
そういう企業が多すぎ。 どのメーカーもカーナビ単独ではなく、スマホやデジカメ機能と三位一体になっている製品、あるいはそれ以上の便利な製品を出すべきだ。
もちろん、スマホが既にナビもデジカメ、ナビ機能も備えているが、現状では、まだカーナビには及ばないし、デジカメ単体に及んでいないことに不満が残る。
だから、運転時は車に装着し、目的地に着いたらポータブルにスマホ・カメラ・その他の諸々として持ち歩けるような、
スマホ機能がメインのカーナビ、或いはスマホそのものと言っても良いが、
そういう製品を出せよ!と、日本中のメーカーに対していつも憤りを感じている。
本来、GAFAがやっていること以上のことを日本はできたはずなのに、真に人々が望むものは作らず、結局は周回遅れになって海外に負けている日本企業が許せないし、憎しみしか感じない。
消費者は、真に便利で、真に欲しいものにしか存在する事を認めないし、許さない。
これからは、消費者の誰もが、不便で使えないものを押し通そうとする企業や業界の論理を全て拒否し切り捨て、
峻厳たる行動によって地球上の全てを変えようとするだろう。
至高の物だけを我々消費者の手に!
消費者の望まない、周回遅れや後進的製品は排除せよ! うん そのとおり
しかしながらもはやこの会社にそのようなものを求めるのは間違い
このまま死ぬがふさわしい末路 地図更新が付いたり付かなかったり…
あの辺で見限った人も多そう。迷走してるよなー
ハードが拡張性ゼロのまま変わらなかったからなぁ
中華の2DINに信頼性が加われば良いのにね >>853
そこまで言い切るのにGAFみたく起業しなかった>>853が許せないし、憎しみしか感じない。 常に危機感を持て。 これが行き詰ったら何をやるか、いつも心がけておけ。
松本望(パイオニア創業者)
https://www.meigenshu.net/2012/10/post_1809.html >>853
金掛けた映画がちゃちなテレビ放送に打ち負かされ
デジカメが銀塩カメラに届いていないうちに街のプリント屋がなくなった
CDの音質に届いてないのにmp3がオーディオの主役になったし
結局市場は品質や機能より利便性と低コストを求めるものなのよ >>864
いくらflac何かにしてもアナログ部の作りの悪い機材が大量に出回って
スピーカーから出す音質は大幅に下がっている。こういう風に音はアナログなのに
デジタル領域でしか物事を考えられないユーザーが増えればまともな機材を作っても売れないよな。
直ぐに高いとかいうし。 てゆーか、CDに対応してるのはメモリでしょ? 媒体と方式ごちゃごちゃにしてどーすんの?
しかもCDってメモリが高価な時代の苦し紛れ手段じゃん
今の時代のほうがはるかに高音質 スピーカーの売れ筋も昔と変わったよなぁ
昔は、箱で59800 今じゃ100万円あたりまえ 同じようなものを作っても同じような値段にはならないしな
1987年 ONKYO D-77XX ¥59,800(1台)
↓
2014年 ONKYO D-77NE \175,000(1台・税別)
実勢価格でも、昔はペア10万円ぐらいだったのが今では30万円近くする
今思うと、住宅事情の悪い日本でよくあんなデカいのが大量に売れたもんだとは思う >>868
友人が初期のD-77をオーバーホールして使ってるけど、さすがに今のと違って
高音域が全然出ないで音割れるよ。
その価格差がユニットだけに起因する訳じゃないけど、型番が同じだけで
性能は結構違うから単純比較は難しいかと。 >>867
昔は親におねだりして高校生が買ってもらってたけれど今はわずかばかり生き残っているオーディオ道楽の年寄りだけだし >>874
俺が高校生の頃はスピーカー買えない代わりに長岡鉄男のスワンやモアイを自作して楽しんでたな。
あの頃はFOSTEX以外の選択肢が皆無に近かったけど今はMarkAudioとかParcAudioとかSICAとか
安くて面白いユニットがいくらでも手に入るし、エンクロージャーの設計ソフトなんかも簡単に手に入るし、
オーディオ好きにとっては今と昔どっちが幸せなんだろうな。 >>870
確かに単純比較は出来ないな
でも現行の1つ前のD-77MRX(2000年)が途中で大幅値上げをやってる
https://www.jp.onkyo.com/news/information/topics/20110512d77mrx.htm
2011年7月1日より \75,600 → \115,500
発売時点では59800円の時代から見ても常識的範囲内の値段だったが
その値段じゃビジネスにならなくなってしまったのだろう >>874
最近はまともな曲がないからしょうがないな
日本だけの話じゃ無くて世界的に >>878
古き良き時代を懐かしむから、終わったたんだよ、 >>873
選択と集中って、やった結果が今なんだが 長年の音響蓄積のデーターは人間の聴力のデーターなのでそれが手に入るのはおいしいことなんでないの? >>879
でも実際に昔に比べて音楽って衰退してるよね 日本だけじゃなく世界的に
前々から、日本の楽曲も聴くよりもカラオケで受けるように作られてるって言われてたけど
あと映画も衰退してるかな・・ でもアニメはあまり高画質高音質は必要じゃないんだよね
メーカー的には美味しくない 経済雑誌には売り方が下手だって書いてあったな
iPodの1000曲入りますって売り文句に対して、
日本は高音質、大容量って言っちゃうそうだ
物は良くても分かりにくけりゃ売れないそうな あと、多機能過ぎても売れないとか
1+2くらいが最適なんだそうだよ
同じ道をスマホが進んでる気もするけどね… 高画質映画を求めるなら別にヒット作以外でもいくらでもある
経済的な衰退とはあまり関係ない パイオニアがダメになったのは、売り方が下手だからでも多機能すぎだからでもないよ??
基本的な性能が劣ってたから
音声認識ダメ 検索スピードも遅い 操作感もっさり 地図更新は壊滅的 余剰人員を抱え込み、不採算事業を抱え込み、結局会社をつぶす日本式経営。 ここ10年ほどは事業とか土地売って延命してるだけの印象
何かが売れたってことも無いしこの先も無い 俺に嫌がらせしてくれた川越工場のクソ馬鹿どもがクビになればいいな 業績が悪いのに
給料が高い
休みが多い
危機感なし これからも何も、上場廃止だよ、1月で・・・
1株66円で買い叩かれる https://www.accuphase.co.jp/about_us/a2_management_policies17.pdf
●会社規模を拡大しない、少数精鋭主義に徹する
●デザインを余り変えない
●製品はできる限りロングランをする
●壊れにくい設計、直し易いモノを作る:内部も整然と美しく
●量より質を追求した、多品種少量生産方式の確立
●正しく設計・製造したモノを正しく販売する
●《製造⇔販売店⇔ユーザー》三位一体の完全な
トレーサビリティを確立
●長期信頼性・安全性、長期保証とライフタイムアフターサー
ビスの確立
●売り上げ比率は、国内 70%・海外 30%を基本とする
●自己資本比率の向上を図る(現在 85%以上)
●無借金経営の堅持
●資本は社内で保有
●納税義務、社内留保などを堅守する
アキュフェーズは株式を公開していません。
このため、外部株主の意向(利害)を意識することなく、こだわりを重視した
製品開発など、長期的視野に立った自由な会社経営が可能となります。
おかげさまで、現在の自己資本比率は 85%以上を確保し、20 年以上
無借金経営を続けています。
アキュフェーズは、従業員数を増やさないように(少数精鋭主義、
現在も創業時とあまり変わらず 80 名位)、会社規模を拡大しないようにして、
経営方針として『量より質の追求』を掲げ、年間生産・販売台数 5000 台程度の
少量生産方式を確立しています。そして、音に、性能に、品質に、デザインに
『こだわり』を持ったモノを、納得が行くまで徹底的に創り込み、希少価値を
守り、アキュフェーズ・ブランドをしっかり堅持して行きます。 アキュフェーズのような会社は貴重だが、アキュフェーズのようにやれば成功するというものでもあるまい アキュフェーズの創業者・春日二郎は、信州の山村でトリオ(株)の創業、
東京研究所の創設、アメリカ・ケンウッドの創立、と3回の新会社設立を経験し、
一つの事業が形を成すのに、どれほど時間が掛かり、
どれほど厳しいものか十分承知していた。
一部上場したトリオ社長時代は、銀行からの出向者を役員に迎え、
その指示に則った高度成長期の大量生産・マスセールスに邁進した。
その現状に疑問を感じた春日は、オーディオ市場が成熟した後に訪れる
高級オーディオ市場を創造するために、アキュを創業した。
現在の製造業平均の売上高に対する研究費の比率は1.39%、
成長企業2.58%、高成長企業3.6%という数字がある。
新しい社会の欲求に応える掘り起こしである。 川越を閉鎖しないと抜本的な改革はできないだろうなw 文京撤退、川越に集約じゃないか?
または狭山ヶ丘。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。