【企業】音楽誌のグラインドハウスが経営難 ミュージシャンにも未払い 大物ライターが代表
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2018.9.10 06:45 SankeiBiz
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180910/bsd1809100645002-n1.htm
国内外のミュージシャン情報を発信する音楽雑誌「GrindHouse Magazine」の発行会社が債務の支払い遅延を引き起こしている。代表は著名な音楽ライターで、ミュージシャンへの未払いでもトラブルに発展している。(東京商工リサーチ特別レポート)
◆従業員や取引先に未払い
「GrindHouse Magazine」を隔月で発行する(有)グラインドハウス(東京都目黒区)が債務の支払い遅延を引き起こしていることが、東京商工リサーチ(TSR)の取材でわかった。従業員給与や取引先への支払いが一部滞っている。
「GrindHouse Magazine」は、2017年頃から発刊スケジュールも乱れている。
同誌は、国内外のミュージシャンのインタビュー、ライブレポートなどを掲載するフリー(無料)マガジン。2000年に有料の音楽雑誌として創刊。フリーマガジンへ移行した2012年以降は隔月の発行体制となっている。
「ヘヴィロック/ミクスチャーからパンク、ハードコア、メタル、エモ、インダストリアル、エレクトロなど、再分化されたジャンルの壁に捉われず、(中略)ストリートのヴァイブを持った“モダン・ロック”を紹介する音楽メディア」(同社ホームページより)
グラインドハウスは、音楽ライターとして著名なA氏が代表を務め、音楽雑誌の発行やロックイベントの企画のほか、音楽レーベルとしてCD制作なども手掛けている。
◆代表のA氏はメタリカを日本に紹介
A氏は1980年代にフリーの音楽ライターとして独立。世界的な人気ロックバンドの METALLICA(メタリカ)やRED HOT CHILI PEPPERS(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)、GREEN DAY(グリーン・デイ)、LINKIN PARK(リンキン・パーク)などをいち早く日本で紹介したことで知られる。
愛知を中心に複数のFM局で放送のラジオ番組「GrindHouse FM」でパーソナリティーを務めるほか、音楽番組などに出演するなど各メディアで活躍している。
一見華々しい経歴にみえるが、経営するグラインドハウスの資金繰りは厳しいようだ。
TSRが取材を進めると、取引先や記事のライティング業務を委託するライターに未払いが発生していることがわかった。2018年7月には東京地裁からグラインドハウスに元社員1名へ未払い給与227万円の支払いが命じられている。
※続きます。 >>1続きです。
◆CD制作をめぐってトラブル
また、CD制作を巡っても、参加のために出資したミュージシャンらへの報酬支払いがトラブルに発展しているようだ。
各方面への未払いが発覚する中、グラインドハウスが運営を委託していた公式ホームページ(HP)は、2018年6月を最後に更新が止まっている。
関係者によると、入金が2017年春から一度もなく、A氏に複数回にわたり支払いを催促したが明確な説明はなかったという。この関係者は、「支払い額の減額を提案しても対応がなかった」と落胆している。
TSRの取材で、取引先への未払いは少なくとも4社。元従業員への給与未払い金は少なくとも3名にのぼることがわかった。
この他、CD制作に携わったミュージシャンへの未払いを含めると、未払い金の総額は相当な金額にのぼるとみられる。
TSRはグラインドハウスに訪問と電話でコンタクトを試みているが、連絡が取れない状態が続いている。
◇
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マサ伊藤のPRT・ROCK CITY・ROCKADOMスレ Part 112
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1530869716/
489 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[] 投稿日:2018/07/31(火) 07:33:25.30 ID:uWkah1310
何かとんでもない事になってんだな。
https://togetter.com/li/1251943
490 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2018/07/31(火) 09:47:03.11 ID:KdzQo4uy0
>>489
これって有島の問題じゃなくて、
結局、日本の洋楽ロック市場が干上がってるのが根本的な原因だよね
マサも90年代よりかなり収入落ちてるだろうね
491 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2018/07/31(火) 10:25:30.74 ID:NpYknfzp0
>>490
一時期、景気が良かっただろうが、洋楽ロック市場は
評論家たちはお坊ちゃん(渋谷大貫)だったり
マサの同時代のレコード会社の人々も、経費が
なくて自費でフェスを観に行ったりと
自己負担の多い業界みたいだ
495 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2018/07/31(火) 12:24:59.61 ID:IMwZgpkv0
>>490
>>491
だからってパワハラしていいのか?
トップが責任取らないのはもはやこの国の伝統だな
501 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2018/07/31(火) 17:02:25.72 ID:PstR3TY50
GrindHouse主宰者 有島博志氏の賃金未払い・パワハラ問題の告発について
https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1023964941391294465
502 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2018/07/31(火) 19:58:32.55 ID:P0yGWlBu0
>>493
1991年頃に有島がモードレッドというバンドのライナーで政則をディスってバーンの断言だと思うが政則が反論というのがあったから、その頃にメタルとサラバだと思う
503 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[] 投稿日:2018/07/31(火) 20:58:17.43 ID:Pf+jsouq0
なるほどな
有島もいろいろ問題あるんだろうが、マサが王様みたいにこの業界でふんぞり返ってるのも困りもんだな。
デブ酒井みたいなゴミもいたしさ。やっぱそういう意味で、マサとはまったく別の派閥の大抜とかのラジオも
応援するわ。
どっかに権力集中すると、絶対おかしくなる
505 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2018/07/31(火) 23:29:43.43 ID:34YvA1/x0
もち @MO_C_H_I
ちなみに俺が今回の件で一番笑ったのは、
有島が「昔のバンドの作品を再発したい」といってマ○イト○から貴重なLPを借りてライナーノーツも再使用させてもらったのに、
ライナーの使用料を踏み倒すどころかLPまで借りパクしたということ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 不祥事になると変に名前を隠す
実績とかでは無駄にアピールしまくる
人としてどうなの ロック、雑誌、隔月刊、CD、
20世紀末の文化だな ラウドロック専門だから、ある意味超ニッチな所だけ賄ってたけど今の時代には無理だねー
自己破産して音楽業界から足を洗った方がまだ幾分かマシな余生を過ごせると思うけどね。告発のまとめを読んだけど、もう挽回できないだろう 有島の最低な人間性は業界では有名だったからなあ。身から出た錆だ。誰も庇ってくれる人はいないし自業自得。 >>18
そんな事ツイートしてる自分もA氏と同じ穴の狢だったら笑う。 >>18
増田は気が弱いから(立ち話したことがある)
ドロ船に乗せられたのでは 有島マジか
何枚かCDのライナーノーツで読んだことある 今の若者は、洋楽自体を聴かないらしいね
邦楽にシフトチェンジしないとお先真っ暗 >>25
洋楽は聞くけどこの雑誌で取り上げるようなジャンルは聞かないし、そもそもロック自体が死に体
バンド系取り上げるなら邦楽のほうがまだ需要あるだろうね >>4
>伊藤政則ぐらいしか
伊藤生息っていうくらいだしな、洋楽ライター自体もう息してないだろうw 洋楽はロックからヒップホップだのラップにシフトしてるし
雑誌メディアはインターネットに押されて存在意義を見出しにくいし
少子化で音楽ファンの層もやせほそってるし
そもそも音楽は動画サイトで流れていて
お金はゲームやら他の事に流れはじめてるし 有島がANTHEMやFLATBACKERを取り上げた事は黒歴史なんだろうな >>25
日本人が洋楽聴かなくなったから音楽収入が下がって、アメリカが激怒。
その結果、小学校からの英語教育が導入されるようになった。 洋楽(ロック)は雑誌云々よりも空耳から入るスタイル 【ヤフオクの評価欄】
落札者からの コメント:あなたから雇われたという探偵社から連絡がありました。2ちゃんねるには
私の名前やIDが沢山書き込まれています。この出品者はキャンセルすると報復をするようです。
店名で検索すると他にも被害者が沢山います。とても普通の方とは思えません。警察に相談します。
(評価日時:2015年 4月 29日 17時 43分)
販売業者の名称 有限会社コー ルドターキー/DC BANK 代表取締役渡邊弘宣
販売業者の住所 〒160-002都新宿区新宿3-12-11 石井ビル2F
Phone:03-5269-3675
http://rating7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=dcdcbank&author=zihardiy&aID=184888178&bfilter=&bextra=&brole=&bapg=1 >>31
フラットバッカーって一曲しか知らんけどアレ何でオネエ言葉で歌ってたんだろうか謎w ネット普及以前は情報に飢えてたから
雑誌やライナーノーツの癖のある文章でも熱心に読んでたけど
今はそんなの不要だ
無数の一般人が文を書くし、
それどころかミュージシャン自ら情報を発する >>36
雅樹曰く、子供の頃に母親に怒られる度に言われた台詞らしいw Flatbacker - Hard Blow
https://www.youtube.com/watch?v=BNCM_wDvp-I
いい加減にしなさいよ〜♪
今に痛い目に遭うわよ〜♪ *E.Z.O. FLAT BACKER*
https://music.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1038460648/
241 :Water business:02/12/22 12:13 ID:aNZY39c9
あの〜改名の選考の事なんですけど。
NINJA−HAN‘NYAとEZOの間にもうひとつあったんです。
EIGHT BALLもあったんですよ。8個のボール
金玉(2個)X4人で8個の玉。
私、F.BやF.Dのファミリーに暫くいたもんで..。
参考迄に。
245 :Water business:02/12/22 23:15 ID:8DGae4ys
EZOの直接の解散の理由は結構シンプルで、
山田が現地の女性とよろしくやって子供が出来てしまった為です。
晶洋はFVの結成前ほんのちょっとだけsabertigerに在籍していた。
太郎はよく練習の時学校(大学)のサークルだかでテニスラケットを片手に
短パン半ズボン姿で現われた。一時期バンド活動に身が入らない彼を
首にする動きもあった。
あの”いい加減にしなさいよ今に痛い目にあうわよ”の一説は
山田が母親に言われつづけた言葉。曲になってからは母親が歌いながら
いうようになった。この事から”hard blow"意味は”きつい一言”
練習のときよく彼等はモーターヘッドの”ace of spade"をやっていた。
249 :Water business:02/12/23 00:03 ID:2fv85Syy
契約切られたと言った方がビジネスとしては格好がつくが、
出来ちゃったから解散では 昔のパイポの宣伝であった
”私はこれで会社をくびになりました”でかっこわるいじゃない〜。 検索したら、
自民党杉田のLGBT発言に対する批判に
「いいかげんにしなさいよ〜」を唐突に取り上げている大学の先生がいてワロタ なぜそこでフラットバッカーwww
http://blogos.com/article/315491/
他にも自民党では、人権を踏みにじる発言をする議員の問題が露見している。そろそろ人権の勉強会を開きなさい。
フラットバッカーなら、こう言うだろう。
いい加減にしなさいよ、今に痛い目にあうわよ。 >>43
常見陽平はメタラーで有名なおっさんだし(過去に何度かアンセムの柴田にインタビューしてる)
Twitterでもたまにプロレスとメタルの話もしてるよ 幅広くやるから失敗するんだよ
メタルとパンクなんてお互い嫌い合ってるのに >>48
メタルとパンクが喧嘩してたのって昔の話じゃん
ネットでアホみたいに喧嘩してんのも当時メタル狩りとかやってた連中ばっかりだし >>51
同じイベントに出てるから接点はありそうだね
http://t.gree.jp/?action=public#action=blog_view_per_entry&group=single-blog_view_per_entry&user_id=32189675&blog_id=546432222&tab=blog_view_per_entry >>49
そもそも有島自身が元々メタル畑の人間で、80年代半ば頃は結構パンクを攻撃してた気がするんだが
その後メタリカとかのスラッシュメタルの連中がハードコアからの影響を公言するや否や、手のひらひっくり返してたけど >>54
雑誌休刊して、今はフリーペーパーみたいよ >>57
ビズ板じゃ伸びねえよ
芸スポ辺りじゃねえと ここまでしか伸びないっていうのは有島の小物ぶりを露呈してるけど
本人はホッとしてるんじゃないかw 立てた板を間違えただけだ
HRHM板が妥当なトピック ニッチなメディアにしか取り上げられないニッチな案件 音楽業界も終わったな。
音楽の広告業界がもう疲弊しているから。 冒頭でA氏の件に触れている。
ttp://originalnews.nico/136237 >>64
有島もグラインドハウスも知らないで済まされてて切ない。大物(笑) 有島なんて業界内ですら知らないやつばかりだ
ダメ人間だし。迷惑かけまくって社員を奴隷扱い
罰が与えられるべきだね GrindHouse倉庫www中のもの売って返済にあてろやw >>58
芸スポでも依頼したがスレが立たなかったのよね 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html 小野嶋大とか鳥井賀句とか岩見四郎とか、まだ生きてるか? 呼び出し受けてあのツイートだったら呑気どころじゃねえぞ >>25
昔から自分で買ったり借りたりしてまで聞くことはなかった ちょっと前にタワーレコード行ったらグラインドハウスが何事もなかったかのように置いてあったけど、何とかやってんのか 未払いパワハラを告発した元スタッフのツイ垢までブロックかい。
性根が腐りきってるな。 >>9
一年未満なら支払いが行われない可能性が…。 ノーミュージックノーライフを標榜する某FM局がいつのまにかなつかし系jpopをメインに取り上げているからなあ 詰め寄る元従業員とブロックする有島のいたちごっこ笑うわ なあ、ロック好きの人に聞きたいんだけど
伊藤正則のポジションって、どの辺にあるの?
重鎮だったりするわけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています