【IT】「艦これ」Flash→HTML5に 大規模メンテスタート
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DMM GAMESが運営する人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」が8月15日、54時間にわたる大規模メンテナンスに入った。FlashベースからHTML5ベースに移行することが主な目的だ。15日午前11時55分にメンテナンスを開始。17日午後6時に作業を完了する予定だ。
艦これはFlashベースのゲームだったが、米Adobe Systemsが2017年7月、Flashの開発・提供を2020年末に終了すると発表。艦これはその後、HTML5に移行する計画を発表し、HTML5版の開発を進めていた。
Flashベースの艦これは「第1期」、HTML5ベースは「第2期」と位置づけ。機能はほぼそのまま継承し、見た目も大きく変わらないが、グラフィックスは高解像度化。データベース構造も改修しており、艦娘ソートシステムの並び順が変わるなどの変更があるという。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/15/news067.html いままで艦これをするためにアンドロイドタブレットや
アンドロイドスマホを買ったひとも多かったでしょうが
これからはiPadやiPhoneでできるようになるので
二台持ちもおしまいですね。 んでイベントのたびに避難轟々なシステム面の面倒な苦痛は改善しないの? >>6
それで過疎過疎ならともかくまだファンが多くいる状態で、そういう根底に下手にてをいれたら逆に人が大量にへりかねんのだが
批難の声に全部対応することが正しいなんてことはないんだぞ 艦これで戦争に詳しくなったというガチ勢が沢山いそう >>7
儲かってると感覚が麻痺するんだろうが
客は遊びに来てるんで作業リピートをしに来ているのではないという事実は変わらない >>10
改善緩和して逆にすぐにやることなくなってあっという間にかそったげーむしってるからな
批判を直せば良ゲーになるとは限らねーんだわ メンテナンスにどうしてそんな長時間かかるんだろ
公開前に実機材で負荷テストとかやるの? それがいやでいやでしょうがなくて我慢ならんやつはとっくにやめてるから
いまのこってるのは今を順応できてるやつらなわけ
そこにすでにやめたやつらの意見反映したら順応したやつらを切り捨てるも同然なんだよ
残ってる規模が少ないとか、急激に減ったとかならこの限りではないけど
かんこれの規模でいえば切り捨てになるだけ 2000〜2005年くらいは色々面白い動画が出てたね >>1
>データベース構造も改修
IT関係者には胃が痛くなる嫌な一文。。。 しかしオワコンって言われてから結構経つがまだ人結構いるんだもんな。すげぇよ。 メンテが明けないまま終了
新たに第二期が始まるのです 中華スマホゲーに乗り換えて引退一歩手前だが、全面改修で少しはマシになんのかね? >>9 今朝のNHKニュースで特集組んでたな。
戦争の記録を展示する施設がゲーマーの来場を当て込んで改装、みたいな。
ミュージアムショップでキャラクタグッズ売ったり。
俺はこのゲームやってないんだけど、
プレイヤーにとってはデータの連続性が気になるんじゃないの?
それともリセットして皆が同じスタートラインから新規に始めたいって
要望の方が多いんだろうか? 今のやつを新規でやり直したい人はいないだろ
他のゲームと違って時間かかりすぎるし >>15
この手のソシャゲメーカーに、実機テストをするなんて事を考える知能なんてありませんよ。
頭にあるのは、出来るだけ早く開始して金を毟り取る事だけ。
システムベースの根幹から変更するのに、たったの二日じゃあまりにも短すぎ。
まず確実に、実機テストしていればすぐに分かるような致命的なバグが頻発して、メンテ後数時間・下手すれば数十分で緊急メンテ、
その後丸一日以上開始不可能とかありうるから。
ま、どの道やってないから高みの見物ですわwww データベース構造変えると何で大変なの?ホジホジ >>36
Androidの野良アプリなら公式であった。 >>36
元締めがDMMだから
アプリ化するとGoogleかAppleに寺銭払わないといけないでしょ? ? 既に、あちこち、HTML5+React.jsに変更済なんだが?
まだCOMモデルのFlash使ってるとか驚き。 >>34
DBに合わせてプログラム仕様が変わりやすい
データ移行後は古いプログラムに後戻りしにくい >>40
無理でしょ。
Apple税かかるからね。 今更感半端ないw
既にアジュールレーンに取って代わられちゃったでしょ?
相変わらずチョッパリ企業はスピード感無いな ホント変わった運営だよな
儲けしか考えてないとこなら普通サ終して次行くのに
システム移行とか金かなりかかりそう ブログやる人増えたからじゃね?
ブログやるとhtml覚えなきゃいけなくなるし、それならhtmlに移行した方が便利だと >>32
∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、ティニーちゃん!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ \_)
lll >>46
次なんか出したら、今以上に客離れるのが見えているんじゃね
今いる古参を繋ぎ止めるのが一番効率良く金稼げるw >>52
ネット技術利用してるんだから仕方ないだろ
嫌ならネット接続切ればよかったい Twitter連動のDMMアカウントで作ったから
スマホDMMアプリからはログイン出来ない仕様はもう直ったのかな >>39
プラットフォームに縛られずに、どのような間口でもアクセスできるようにするのがHTMLの理想の世界だから一番理想に忠実なことしてんね 非難轟々のシステムやUIには手を付けず相変わらずのんびりしてますな
まあダウンサイジングして特濃信者を囲ってるのが田中の商売にとってベストなんでしょうけども
さすがに付き合いきれず辞めましたがどう刷新されるのか興味はあります >>20
胃がキリキリするわ
しかしFlashとかまだ使ってるところあったんだな 引き継ぎありの艦これ2にしたほうが良かったんじゃないの?
もうかなりオワコンでしょ >>68
ちなみにDMMにはこの後、エロ動画アプリをSilverlightから別のものに作り替えるという大仕事が残っています ノウハウ蓄積できているのはいいなぁ
「18時までメンテとは良心的だな」と思ったら「17日の!」かよ
相変わらず資源は足りない
工作艦は出ない
先に進まない
あと10年くらいプレーしないとダメか? まあ嗜好品だからね嫌になったら止めるなり休止すれば良いし
またやってみたくなったら再起動すれば良いだけよ
ガチガチに縛られて嫌々やるような代物じゃないし
お気楽に楽しめる範囲でやれば良いんだよ わざとなんだろうけど全てのUI、操作が非効率でレスポンスがもっさりで
ゲームデザインもユーザーを常時張り付かせようとする作りだしイライラして即やめたわ ぼちぼち入れるかと思ったら明後日までかかるのかよ。 諸君らが愛してくれたFlashは死んだ!何故だ!? スマホで出来ない隙間にアズレンにユーザー奪われたな スクリプト使ってまでそんな手動でやりたくないゲーム続けてるバカまだおりゅかーーーーーーーー?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww いまだにITの求人ではflash職人募集してるんだが? 秋月、戻ってこーい!と叫び続けて、半年。
夏イベに期待していたのだが。 結局、Adobeのツールで開発だろうからFlashプラグインが絶滅してもAdobeは困らないんだろうなぁ かんこれはiPhoneユーザーの自分にとっては興味はあったがFlashという時点で敷居が高く、そうこうしているうちに戦艦少女とアズレンが出たのでそっちをプレイすれば良いじゃんとなった
それでも宗谷と大泊が実装されたら考える前に光の速さで行動したと思うが、結局宗谷も大泊も来ず、スマホアプリにもならず、今ごろになってHTML5化とか言ってる有様では、もう興味はない。 >>91
流石にFlashをCOBOLと一緒にするのは失礼
COBOLでの開発は多くの技術者にとっては非効率に見えるが、信頼性の面でメリットも多いゾ。
Flashは従来のメンテでやってるだけで今から開発するメリットは皆無 世の中の稼働中コードで最も多いのがCOBOLらしいという現実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています