【企業】ゲーム依存対策の検討開始 CESAが作業チーム立ち上げ
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コンピュータエンタテインメント協会(CESA)が世界保健機関(WHO)が認定したゲーム依存症に対する対策の検討を始めたことが6日、分かった。CESAの会員でない任天堂なども参加し、専用の作業チームを立ち上げた。今後は、ゲーム依存症の実態を把握し、業界としての対応策をまとめる。
ゲームへの依存をめぐっては、WHOが6月、ゲーム障害を依存症の一つとして「国際疾病分類」の最新版に加えた。ゲームをしたい衝動が抑えられなくなり、日常生活よりゲームを優先し、健康を損なうなど問題が起きても続けてしまう特徴があると定義している。
ただ、国際疾病分類は統計調査の項目として使われるもので、実際の患者数が増加しているかどうかなどの実態は今後の統計調査を待たなければならない。ゲームと依存との明確な因果関係などが解明されているわけではなく、有効な治療方法を含め、病気として確立しているわけではないのが現状だ。
CESAは「WHOに医学的な問題と認定された以上、対策は必要。特に未成年への対応は重要だ」とし、実態把握とゲーム業界としての対応を先行させる考えだ。
2018年07月09日 07時12分
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/09/news053.html 無駄なことやってんな。。
世の中のスマホ中毒の方が深刻だろ
Twitterやインスタとか連中ってありゃもう重傷だぞ 将棋や囲碁にハマるのは良くてゲームはだめな明確な理由は? ゲームもいい加減裾の広いんだからジャンルくらい絞れよ スマホ中毒の方が申告
悪いと思ってないよな あいつら
人が避けて歩いてくれるとでも思ってるのかね FPSやったけど、中毒性高いね。
極度の緊張感の中で、瞬時に決まる勝敗。
勝ちの爽快感と、負けの不快感。
トイレに行く間を惜しんで、ペットボトルに小便してたとかいう話も、なるほどと思った。 ソシャゲは廃人を量産する
TV局はソシャゲCMで稼いでる
日本のIT業界やマスゴミのレベルが低いのがわかるだろ? ゲーム中毒なんて言葉でひとまとめにするなよ
ゲーム+中毒で一番問題なのはガチャ中毒なんだから
まずそこを規制しろよ >>9
悪いとは言ってないのと同義
ま、金になるからなんですけね
Eスポーツでイメージが変われば、少しはマシになるでしょ >>10
日本以外にもソシャゲはあるし、世界最大のゲーム会社は中国にあるぞ >>11
ガチャ関連はCESAと無関係なんでガン無視やで 業界団体が対策と言っているのは、病気に指定されたことだよね。 >>2
こういうのは心理主義なんだけどな
あらゆる問題も心の問題に還元するので、経済状況からスマホをやっていたり、
過食症になるのも個人のせいに出来る新自由主義と相性が良いんですわ
薬を売って大儲け出来るし、社会問題を解決しようとするコストが必要ないので、政府のウケもいい
何よりも日本だと臨床心理士(必ずしも医師免許を持って無くていい)の雇用が増えるので、
圧力団体になってる(河合隼雄のせい)
http://repo.komazawa-u.ac.jp/opac/repository/all/17879/jrs021-01.pdf ゲーム依存対策を始める一方でeスポーツの名の下にゲーム業界の振興もはかるんだぜ
現代の矛盾ですな。 物理的に制約を設けて
課金とかの抜け道も完全に無くせばいい >>11
ネトゲやり過ぎて死んだバカは報告例があるが
ガチャの課金し過ぎで死んだ例の報告例が無いからな
間接的に死んだやつはいそうだけれども…w >>18
依存症の枠になければ、
いわゆる、1つの娯楽だからな。
ふと疑問に思ったんだけど
プロゲーマーって、依存症レベルでプレイしてるのかな?
毎日どれくらいプレイしているんだ?
あれは、それで飯食ってるから障害から除外されるのか? >>18
どっちもカネになるからな
ただ庶民にはカネが降りてこないのだ
長時間労働はうつとは診断されても、労働依存症にはならない
明らかに日常生活に支障を来して自殺までしてるのに 対策:ハンマー
>>21
プロサッカー選手が四六時中サッカーしてないのと同じように、
プロゲーマーも、心身の健康を保ちつつ練習してる
とくにチームで戦う場合には、ひとりが健康を害するとみんなの迷惑になる
根を詰めたり、寝不足だったりなんてもってのほか
プロになるまではバカみたいにゲームしてたんじゃないかと思うけど >>21
ときど『東大卒プロゲーマー』【第3回】1日最低8時間はゲーム=仕事をしている
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40077?page=3
練習時間は1日14時間! 世界の切符を手に入れた完全給与制の「プロゲーマー」
──DetonatioN FocusMeチーム
https://team-work.jp/feature/detonation.html >>23
嫌がらせや足の引っ張り合いはある
心身の健康をゲームで崩すより、人間関係で崩してる
https://note.mu/j1n1/n/n74d7938e449d 大阪の仲間に対する盗聴盗撮24時間生配信はいつになったら終わるのか >>4
囲碁や将棋を日常生活に支障が出る人間が相当な数いるなら同様にダメだろうな
で?いるの? ネットサーフィン依存症の方がゲームより圧倒的に多いだろ。
かく言う自分も依存しすぎてしまってる >>30
ネット依存症はすでにあるからいまさら話題に出すもんでもない >>21
>プロゲーマーって、依存症レベルでプレイしてるのかな?
プロ=仕事だからワーカーホリックレベルで死にそうな顔しながらゲームやってたりて スマホゲームとかやってる人も何が面白いのかさっぱり解らん
ガチャとか言うやつを何回も回しちゃうのもゲーム依存症に入るの? そんなことよりカジノ誘致やめろ。
パチンコ禁止しろ。
糞自公政権め 検閲だの規制だのと威勢の良い連中が、
常にパチンコだけはスルーという摩訶不思議w ゲーム業界は米が技術面で遥か先に行っちゃっていて、
日本の開発者はガチャゲーで集金せざるを得ないのが、そもそもの問題のような >>4
前頭葉動いていないからだよ
特にただ反射するだけのゲーム >>4
囲碁将棋はガチャなんて存在しないし依存度は低いよ
賭け麻雀なんかは依存症になりやすいけど ガチャゲーはゲームと関係が無い
ガチャゲーにはまるやつは
ゲームでなくてもガチャにはまる ゲーム依存を治すゲームを続けているのでゲーム依存から抜けられそうです。 (女性)「身体が最高潮に達する瞬間を写真で捉えたい 」そう思っ(画像集)
http://zghru.cdotfree.com/7.jpg >>33
本気になっている大人結構多いみたいだよ、酷いのやつだと、勤務中にゲームやって最後にはクビになったやつもいるから。
それでも、ゲームは離されないというみたいだ。
ガチャも半端じゃないほど回すし、廃人みたいな連中があっちこっちのゲームにいますよ。 >>42
中には、神社で神頼みしながら回していたバカもいたね。
出ないと、ギャーギャ騒いで出た時のあの悲鳴、いい大人が何バカなことやっているだという見っともない姿。 スマホガチャ
MMO
競技性の高い対戦ゲー
ここらへんはやばい 立ち上げでも、ゲーム依存になってる人を治すのは無理だと思うよ。
ゲーム会社は、無課金者と課金者の調節の仕方うまいから。 >>53
最初のうちは無課金にいい思いさせて、最後の方はやはり課金者を大事にする、そうすれば無課金の人を廃課金者にする狙いだから。
序盤は課金者をイライラさせて、最後に課金者を勝つシステムのゲームが多いから、いかに廃課金者を増やすかが狙いだからね。
依存症になっている人は、最後にはゲーム会社の計画にはまり最後にはガチャを回し、生活崩壊になるこのパターンが多いみたいだね。 ゲーム会社は、ユーザーが生活苦になろうが借金地獄になろうが、全てを失って人生が狂うが関係ないからね、ようは課金して金を落としてくれればいいわけだから。
ゲームで自己満足してる人が気がつかない限り、この問題は永遠に続くだろうね。
ゲームに貼り付けて最強と言っていても、現実社会では誰にも相手にされない、この事に早く気がつかないと取り替えしのつかない事になる事にいかに早く気がつくかだけど。
まず無理だろうね、ゲーム会社は廃人を廃人にさせて高額な課金をさせるのが狙いだから。 ゲーム障害、ゲーム症、ゲーム依存、ゲーミング障害
ニュースにはなってるけど媒体によって英訳が統一されてないんだな
Gaming disorderに忠実ならゲーミング障害だよなぁ ゲーム依存症の対策とかと言っているけど、ネット依存同様、こういう時代になると難しいだろうね。
制限かけるわけにいかないし、ゲーム会社の課金に制限かけたら儲けがなくなるし運営が成り立たなくなるから、昔のサラ金会社の利息の取り方に似てますね。
また、ユーザーは借金までしてガチャを回すからね、まさに昔のサラ金。 ゲーム依存の奴って、自分の病気を否認するからね。
アイテムとか見ると、この人ハマっていて廃課金してるのもすぐわかるだが、そうして範囲内でやっているというけど、1つのアイテムの為に20万ぐらいなんて普通に考えてもおかしいだが。
手元には何も残らない借金だけが残っている人が多いから精神的にもゆとりないだろうね。
言ってる事とやっている事が全然違うから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています