【カメラ】ソニーの「プロ向けミラーレス」が伸びた理由。ミラーレスで唯一の「フルサイズ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロ・ハイアマチュア向けデジタルカメラ市場で圧倒的な存在感を示してきたキヤノンとニコン。これまで両社の一眼レフが圧倒的だった市場で、ソニーがミラーレスカメラを引っさげて存在感を増している。
カメラ市場が減速する中で、ミラーレスは成長している。2017年の一眼レフの世界出荷台数は740万台(前年比マイナス13%)の一方、ミラーレスは414万台(前年比プラス18.6%)だった。ミラーレスにおけるソニーのシェアは高く、2017年の台数ベースで42%に及んでいる(いずれもテクノ・システム・リサーチ調べ)。
信号処理に時間がかかるのが難点だったが
2008年にミラーレスが登場した当初、「性能は一眼レフほどではないが小型軽量で持ち運びやすい」という点がセールスポイントだった。
一眼レフは、レンズから取り込んだ被写体の像を鏡で反射させてファインダーで覗くため、実際の撮影対象の状態との間にタイムラグがない。一方ミラーレスでは、レンズから取り込んだ光を電気信号に変換して液晶画面で確認する。こうした信号処理に時間がかかり、撮影者が見ているものと被写体の実際の状態との間に時間差があった。
プロの撮影現場では”一瞬の瞬間”を切り取る必要があるため、ミラーレスが登場しても、しばらくは一眼レフメーカーであるキヤノンやニコンの牙城は崩れなかった。しかし状況は徐々に変わりつつある。
目立つのがソニーの躍進だ。プロ市場におけるシェアは明らかではないが、ソニーの岩槻豊統括課長は「かつてシェアは1ケタだったが、それよりはかなり成長した」と表現する。実際、ここ2年間で、プロ向けサポートの会員数は5倍になったという。
ソニーの製品ラインナップを見ても、プロやハイアマチュア向けを狙っているのがわかる。
現在のソニー製カメラで一番高価な製品は、2017年5月に発売した「α9」だが、同製品はボディだけで49万8880円かかる。キヤノンのフラッグシップモデルが67万8000円、ニコンが69万5000円なのと比べるとまだ安価だが、大のカメラ好きでなければおいそれとは出せない金額だ(いずれも各社オンラインショップ価格)。
ミラーレスで唯一の「フルサイズ」
ソニーの強みについて、岩附統括課長は「イメージセンサーを含む基幹デバイスを内製しているため、ユニークな商品性を提示できる」と話す。
イメージセンサーとはレンズから取り込んだ光を電気信号に変換する半導体で、ソニーはカメラ向けに加えスマートフォン向けでも高シェアを保っている。イメージセンサーの設計はカメラメーカー各社で行っているものの、製造まで完全に内製しているのはソニーとキヤノンのみだ。
イメージセンサーは大きくなるほど光をより多く取り込み、きれいな写真を撮影できる。プロやハイアマチュアは大きなセンサーサイズのカメラを使用しており、センサーが大きくなるほど高級品になる。
一眼レフのフラッグシップモデルと同様の「フルサイズ」と呼ばれる大型のセンサーサイズを使用したミラーレスを製造しているのは、現在ソニーだけだ。2015年にはソニーのミラーレスのうち、フルサイズセンサーの製品は25万台出荷されていたが、2017年には46.5万台まで拡大した(テクノ・システム・リサーチ調べ)。
画質だけではない。α9で搭載したイメージセンサーは、世界で初めて積層構造を採用した。回路部分と画素領域を別の層として重ねることで、高速で信号処理を行う回路を拡張できた。こうした努力によって、光を信号に変えて読み出すスピードが従来モデルに比べて20倍以上高速化した。その他にも画像処理エンジンなどの改良を行うことで、「α9は肉眼で見たように撮影できるレベルに到達した」(広報)。
信号処理の遅さというミラーレスの弱みを克服するメドが立ったわけだ。しかも、ミラーレスは構造上、一眼レフよりも連写性能を向上させやすく、一眼レフを超える連写速度を持つ製品もある。小型軽量で、価格の割にスペックが高いミラーレスを出すことによって、プロからの支持が増えているのだ。
プロにとって、カメラそのものの性能に加え、自身のカメラが壊れたときの代替品貸し出しなどのサービスも重要になる。ソニーは2014年からこうしたプロサポートを始め、現在日本では5箇所あるソニーストア(東京、大阪、名古屋、札幌、福岡)、世界では22カ国でサポートが行われている。プロサポートを担当するソニーマーケティングジャパンの北村勝司シニアマーケティングマネージャーは、「全世界でのサポートを順次増やしていく」と話す。
「カメラといえばソニー」を目指す
2018年07月08日
https://toyokeizai.net/articles/-/228355 >>25
テレビ局が スチルカメラ使うかぁ?
ビデオカメラだろ
出直してこい!
世界遺産 ソニー撤退して
スポンサーキャノンに変わって
4K動画撮影はキヤノンが強くねえか? >>30
ソニーシェア ダダ下がりなの
知らんの?
事業部の縮小が止まらんのに ソーニー ソーニー ソニソニソーニー 麻原ソーニー >>49
www
まぁ記事読まずにムービーもスチルも区別できない人はスルーで… ましてやキャノンの大判ガー黒魔術ガーなんてシェアを言ったって説明めんどくさいしw スポーツ系は望遠レンズがないと駄目だけど
それ以外は別に頑丈で使いやすればいいだよ。
SONYが売れてる理由のひとつは動画が優れてるってとこ。
キャノンが駄目駄目だからね。 >>53
キミを肯定したつもりだったんが。
キミの読解力とオレの文章力がたりなかったようだな。 >>51
アイム総理 卑下総理 レアリー総理
I'm sorry. 髭剃り. Really sorry. >>4
>盗用経済はなに書いても日経より質が落ちるな
概ねその通り
>日経で十分つうか
頭大丈夫か?
情報弱者ってみんなこうなの? >>47
>>46はレンズの話をしているように見えるが? あと素早いレンズ群のリリースも伸びた要因だな。
そしてsigmaの存在がその伸びを後押しした感じだね。 さんざ言われてる「軽量ボディでもフルサイズレンズが重くてバランス悪い」ってのも
新ヨンニッパGMで4kg弱あるキャノニコより1kgも軽量化してるぞ。
駆動距離って点でもリニア駆動化で、ウリにしてる高速シャッター中でもまっとうに打率上げてたり
ミラーレスにありがちなトップヘビー解消してるし普通にレンズも競争力あるわな ボディは軽いのにレンズが重いってのはニコンキヤノンもあとでブーメランになりそうだけど >>65
フランジバック短いミラーレスの専用レンズは「広角のみ」に限って、
望遠レンズは一眼レフ用マウントの物をマウントアダプタで使用可能と
するものの「ミラーレス専用では出さない」とかいうような住み分けは
あるかもしれない。 フルサイズなんて不要だから、α6000を買おうとしてる俺…… ミラーレス専用の設計のレンズが最高なのは言うまでもないんだけど
今までのレンズがそのまま使えないのも最高に不便なんだよなあ…
ソニーはボディーは良いんどけどAマウントレンズをアダプターで使うと制約大きいのでレンズ選びでかなり不便
重くても使えるってのは大きいよ >>37
ミラー落ちって、5D以外はコンタックスくらいしか聴けないトラブル 1D以外はオモチャ >>50
だだ下がりねえ
シェアが動きにくい業界なんじゃなかったの?
言ってることが矛盾してるぞ? >>47
多い「らしい」
まあ、少なきゃないだろうけどね
あと、技術継承するにしても
普通自社のポートフォリオの中に組み込む形だから
そのままは使われないよ
個別にばらすとここは継承してるみたいな シグマのコンバーター36000円使えば
キヤノンレンズをAF1ランク落ちで
ソニーボディーで使える
使用目的によってはソニーボディーが
2ランク上のことがあるから
キヤノン使いでソニーボディー持ってる
人はけっこう居ます ソニーはAPS-Cミラーレスのやる気あるの?
ホントの初心者で5年前に購入したが、レンズがぜんぜん増えない。 >>74
うっせーな今フルサイズ用作ってんだよ
α7とα9の需要がすげーんだって今 >>31
へーそうなんだ
監視カメラ用は自社製のMOSを使ってるんだが
コンシューマ向けはCMOSなのね ミラーレスはバッテリー食うからプロ向きという気はしないけど >>6
その辺のユーザー層は捨ててるだろう
あえてソニーの中でeos-mの対抗馬を出すならα5000シリーズだろうけど、
やたら開発ペースの早いソニーなのに、後継機が出てない
低機能低価格でシェア取るのはキヤノンで、
高機能高価格はソニーだな。それぞれ両社の強いところを生かした戦略かと >>48
大きさも小型化したけど、200gってのはかなり違うよ
いくらフルサイズとは言えど、皆が1kgや2kg以上するレンズを付けるわけじゃないからね
もうレフ機は、キヤノンの6Dシリーズみたいな小型軽量を売りにするカメラの出番じゃなくなった 一般の人の考えるプロカメラマンは、報道とかスポーツなんだなというのがよくわかるスレ。
プロカメラマンが考えるプロカメラマンのジャンルは、商業広告やグラビア。
こっちのジャンルはミラーレスと親和性高い プロレスラー、ビル・ミラーの話かと思ったらカメラか >>79
映像関連な部署にいる友達から中の人眺めた印象だと一機種に全力投球故の開発の速さなんで同時並行で廉価機に割くほどの開発リソースは無いんだそうな
ミノルタ買い取って始めた外様的な立場もあるんじゃ無いのかね、ソニーも内部的には大企業病にがっつり侵されてるってよく愚痴聞いてるわw ミラーレスのデメリットって、デジタル処理で
ファインダー表示に極わずかなタイムラグがでる、って点? >>83
ぶっちゃけ金にはならんかもしれないけどSONYのミラーレス支えてきたのは
ハイエンドまで行かないカメラ買ったり小型機を好んで買ってた層なんだよな
APS-C放置して本来のファン捨てるような戦略はどうでるか… >>1
>イメージセンサーは大きくなるほど光をより多く取り込み、きれいな写真を撮影できる。
そうは言うけど、フルサイズの良さって同じ画素数なら高感度ノイズ耐性が高いってだけで
高感度ノイズが無くなる訳じゃないし、今はAPSも高感度ノイズ耐性が高いから
あまり恩恵は無いと思うんだよね。
フルサイズのメリットはノイズ量を増やさず画素数を上げれることと、焦点距離の長いレンズが
使えることでボケが多く出せることであって、
>現在のソニー製カメラで一番高価な製品は、2017年5月に発売した「α9」だが、同製品は
>ボディだけで49万8880円かかる。キヤノンのフラッグシップモデルが67万8000円、
>ニコンが69万5000円なのと比べるとまだ安価だが
耐久性・耐候性の違いだったり縦シャッターボタン兼バッテリーグリップの有無だったりも
あるからフラグシップ機で比較するのもどうかと思うし、売れ筋のα7がD850辺りより価格が
控えめじゃないと意味無くないかな?
個人的にソニーのカメラは嫌いじゃないし、システムが小さく収まるミラーレスは今後一眼レフを
置き換えると思うけど、Eマウントは撒き餌レンズの画質が決して高くないことや望遠の品揃えが
今一つなのがアマチュアの俺にはどうにも手が出しづらい。 canonの質の悪さよ
特にシャドー部
あとプロサービス。何度修理に出しても治らないで戻ってくる
都度無料で修理しててこの会社大丈夫か?ってなる フルサイズはレンズがでかいし重いし
山奥とか持っていって絶景撮りたいとか
いくつもレンズ持ち歩きたいとか
そういうのがなあ >>48
EVFあると脇締めて撮影出来るからブレが抑えられるし、腕も疲れずに済むよ。
あと、炎天下でも画面が見やすいし、何を撮ろうとしているかや何を撮ったかを
周囲の人に見られないのは疚しい気持ちでいっぱいのアマチュアカメラマンには
大事な機能だ。 >>54
あんまり動画詳しくないけど、映画とか広告動画を撮る連中にはソニーよりも
パナのGHシリーズの方が人気高いんじゃなかったっけ? >>83
デジカメそのものはミノルタ買収以前からやってるから
外様ってこともなかろうと思うけど >>89
GHはある意味飛び道具的に人気があったわけで
今はもう他でもカバーできるようになって、
一部のマニア人気に落ち着いてる >>49
映像センサー使ってるだろw
電子シャッターで連写とか、ビデオカメラと変わらない。 >>92
そうなのか。
まあTV観てても「月曜から夜更かし」とか「アド街ック天国」とか
ソニーのハンディカム使ってロケしてるし、「かりそめ天国」なんかも
ソニーのボディにキヤノンのレンズ着けて撮影しているし、
「ブラタモリ」に至ってはα7をショルダーカメラに改造して使ってるし、
パナのGHがメジャーじゃないような気はしてた。 >>83
そうだね
ソニーはカメララインナップを制限し、
対策として旧型機を並売してエントリー機のような扱いにしてる
キヤノンみたいに最初から狙ってエントリー機に力を入れてるのではない
売上た数だけ見るならキヤノン強し
でも、そのキヤノンのスタイルも出し惜しみと散々揶揄されてるし、
何にしろ全部が上手く行く事はないよ メモリカード戦争でメモリスティックに固執してなければ
コンデジでもっとシェアあって
もっと早くからキヤノンと戦えてたろうに
まあよく消えずに盛り返したわ >>97
売上でスマホが多いというだけ
依存してると書くメディアもあるが
製品の出荷数考えたら当たり前の話
スマホでシェア多ければ
スマホの売上が事業所を牽引するに決まってる (女性)「身体が最高潮に達する瞬間を写真で捉えたい 」そう思っ(画像集)
http://zghru.cdotfree.com/7.jpg パソコン部門売却、ゲーム部門の不祥事、ウォークマンにハイレゾが出る前の頃に、
好調だったのはカメラ部門だったというくらいカメラは強いのは当たり前。
最近はサイバーショットも高級ライン残して全て捨て去ったな 一方、オリンパスもソニーやパナソニックとともにミラーレスの先陣を切っていたが、
オリンパスの不祥事が度々続いた上に、センサーはソニーという皮肉が発生してるじゃん
ソニーもマイクロフォーサーズセンサーを作る余裕があったんだなと思った
他にもソニーはニコン向けに1インチセンサーを作ってたよな ニコンの1インチ機は死んだよ
レンズ交換式アドバンスドカメラってジャンルごと消失した >>81
広告業界は中判か大判だと思うよ。
グラビアはよく分からんから何とも言えないけど。 ニコン・キャノンがフルサイズのミラーレス出したらプロは
みんなそっち流れると思うよ。
色んな所で言われてるけど、ソニーはレンズが弱いんだよ。
単焦点は良くてもズームレンズはクオリティー的に厳しい
もんがある。 >>106
クオリティはそんなに悪くないと思うけど値段がなぁ。
後はシグマとタムロンがどれだけレンズを出してくれるかじゃないかな
シグマ、タムロンが70-200とか安く出したら一般人はSONYにかなり流れるはず >>106
ズームを使うような社カメ報道はどーでもよい >>106
逆に言えばレンズという最後の砦しか残ってない状態と言える 35mmだって安かろう悪かろうだったが
携帯性でシェアを奪ってきたのだ レフ機は先が見えてたのに、
キヤノンやニコンはそこで引っ張ろうとしたからソニーに随分遅れをとったな
今は既存レンズ資産で顧客を繋いでるけど、
この先にミラーレスで新マウントにした時にレンズがない問題がある
もしもアダプターで良いとか言うなら、それこそ性能で勝るだろえソニーで良いになるしな ニコンはアクションカメラで空前絶後の大失敗したし
技術系会社としては既に死に体なのではないか?
RICOHにすら追い抜かれる日は近いと感じる
過去の資産はいいものだと思うが
キヤノンはまだまだ可能性があるだろう キヤノンはミラーレスの上はガラ空きでも
下でしっかり数出して足場は作ったからな。
ただそれにしたってミラーレス用レンズはしょっぱいし
今から揃え出してもとっくにSONYがレンズラインナップ整理終えるくらいには出遅れるペース
それでもキヤノンには先があるが、じゃあ今のニコンって一体どんな製品で儲けるんだ?
レガシーのレフ機は年々縮小してく一方だし、老害相手だけじゃお先真っ暗だろうに。
K-01捨てて以降いっそうミラーの可能性と未来に執着して
レンズ共にミラーレスの影も形もなくなったリコーペンタックスはもっとひどい。 >>113
そもそもニコンってカメラで利益出てたの?
ステッパーで食ってて、それが売れなくなったからヤバいんだと思ってた。 3年ほど前にキャノンからソニー一眼に乗り換えた。
APSCからフルへ転向もあったが、ZEISSの単焦点レンズが素晴らしかった。
レンズの優秀さに加えて手ぶれ補正やオールドレンズが使える点も良かった。
ホビーとしてはもうソニー以外は考えられない。 ミラーレスの方がコンパクトだからね
もっとコンパクトになって性能も一眼レフに近付けたら
もっと売れると思うな >>114
DLも開発失敗して百周年記念もボロボロのドン底だったけど、
その後にD850で素晴らしいソニーセンサー搭載により、α7r3に対抗できるカメラとしてスマッシュヒット。稼いだみたい
キヤノンがレフ機にやる気を無くしてるのに対して、
レフ機が最前線にいる内の仇花を見事咲かせたニコンの意地は一眼レフファンの絶賛を得たけど、
この明るさは滅びの姿であろうかね
ミラーレスで同じ事しても本家ソニーとの差別化できず分が悪そう ソニー信者だけが各カメラスレを荒らしまくって迷惑極まりない
民度の低さが半端ない
こいつらのせいでイメージ最悪、絶対にソニーのアルファだけは買うまい 気にくわないやつを信者認定して自分の選択肢狭めるなら、
わざわざ宣言せずとも勝手にすりゃいいのにね
反発や対抗心で選んだつもりのスマホやカメラまでソニーセンサーだったら笑ってやるよ。 >>102
一時期Nikon向けCMOSイメージセンサーもやってた東芝が
センサー事業ごと設備も人員もSonyに売却した都合もあった
それが大体3年前で、今でも車載向け画像センサーでどんどこ事業拡大をやってる >>120
いや実際デジカメ板だと他社他機種のスレでいきなりαの話始めるやつうんざりするくらい沸いてるからw >>121
だからか。
その頃にソニーが一型センサーを使ったカメラを出すよっていうことがあったから、
ニコン1の展開はもうないんだね >>124
ソニーが1インチセンサーを手掛けて始めたのはNikon1が登場した翌年2012年に出た
RX100の頃からだし、その頃からV3までNikon1のセンサー手掛けてたのはAptinaだから
Nikon1のディスコンとは全然関係は無いよ。
また、最後のJ5に搭載されていた像面位相差AF付き裏面照射1インチCMOSが
ソニー製なのかAptina製なのかは不明だけれどもソニーの1インチは2016年のRX100M5で
像面位相差AFに対応しているし、その気になればソニーからの調達でNikon1を続けることは
出来たはず。
1インチコンパクトのDLすら開発に失敗したニコンがNikon1を辞めるのは
純粋に初期の商品展開の失敗を取り戻せなかったのと開発リソースの不足でしょ。 >>117
どんなものでも最後の瞬間には光を放つことがあるからな
SONYのベータマックスとかな >>126
ベータマックスって光放ってたか? EDは圧倒的だったが
宗教論争は不毛だからやめておけ、D2H/Xでニコンを切ったが歴代F1桁の輝きは曇ることは無い >>125
あの頃のカメラはクルマよろしく芸能人を使うようなセンセーションで売るような風潮だったのを覚えている。
ググれの世界観だった >>119
よその事情で不満なんか愚痴られてもどうでもいいわ
ボヤき散らして喧嘩腰とか小さい奴だな ソニーは数年前にペ・ヨンジュンを起用しただけで、ネトウヨが不買運動起こしてたみたいだけど、
当時はソニータイマーという噂もあって、その噂を正当化するという笑えない話があったね これが現実だ
【αの特徴】
手ブレしまくりの手ブレ補正
ゴミ付きまくりのゴミ取り機能
漏水する防滴に配慮した作り
デザインが醜くブサイク
最悪の操作性
華奢で壊れやすいボディ
熱に弱い(熱暴走シャットダウン)
低温に弱い(寒さでフリーズ)
アンバランスなレンズとボディ
妥協の産物Eマウント
通常レンズは低画質
支持者はキチガイだらけ
安っぽい作り
ソニータイマー
カタログスペックだけで満足する節穴向け
ゴミ付け機能
http://s.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21706623/
ブレまくり補正
https://youtu.be/oIMXbFCiSWo こりゃおおかた他所でも信者信者と喚き散らして荒らしてたやつが追い出されて来たってとこだな
巣にお帰り こいつ他でもこんなコピペ爆撃してスレ荒らしやってたなら
擁護も同情のしようもないな。 真実を述べてるだけ
嘘の記事はいかんな
ソニーそのものより信者がキチガイ揃いで大迷惑
そんな事実も知らずにすっとぼける節穴共
どっちもクズだろ >>135
あぁー。君はネットの真実に触れて精神を病んじゃった人だね。 どのスレもキャノンやニコン等他メーカーは荒らしに来ない
来るのはソニーのアルファユーザーと称するやつらだけ
何スッとぼけてんだかこのバカは? コンポとかミラーレスとか語感がいいだけで正確性に欠ける言葉は嫌いだ 数レスだけでこうなった沸点の低さと繊細さだと
どこ行っても暮らし辛いだろうな
まぁこの反応じゃ真実の信じ方が面白すぎて
他でもつつかれて遊ばれてたんだろ ほんとアルファユーザーって糞しかいねーな
一番質が悪い あんまり陰謀論者を弄ってやるなよ。
SONYまるで関係なくてもおもちゃ扱いは免れられないレベルだけど。 相変わらずミラーレスのスレが立つとソニーアンチが湧いてくる。 >>144
システムなんて何処でも構わん、ご自慢の作品で語れ
フェーズワンやライカS2で撮ってもゴミはゴミ >>137
そんな訳ないだろ
今までミラーレスの話題だとレフ機信者が散々文句つけにきただろ
ミラーレス側の勝利で結論出てきたから、CN側の攻撃がなかった事になってるのか?
そもそもCNの熾烈な争いなんてネットが普及する前からやってるわけで、メーカーの代理戦争がカメラスレの基本状態よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています