【カメラ】ニコン、今夏にフルサイズミラーレスカメラを2機種投入する可能性
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーは市場参入以来ミラーレスカメラ技術を牽引し、ニコンやキヤノンへと大きな差をつけていました。しかしNikon Rumorsによれば、現在ニコンは2機種のミラーレスカメラを準備しているようです。情報によれば、製品は約1ヶ月後の7月23日頃に発表されます。
この2機種はどちらもフルサイズセンサーを搭載すると考えられますが、これに関しては残念ながら確証はありません。片方の機種は2400万〜2500万画素センサーを搭載し、もう1機種は4500万〜4800万画素センサーに。ボディはソニーの「α7」に似ていますが、よりエルゴノミクスが向上し握りやすくなるそう。ボディには5軸手ブレ補正が内蔵され、連写速度は9fpsで55mmのミラーレス用新型マウント径を採用。f値0.95のレンズも開発可能だとしています。
メモリーカードはXQDとCF Expressで、まず24-70mm、35mm、50mmのレンズがラインナップされます。上位機種の4500万画素モデルは24-70mmレンズキットが約4000ドル/4000ユーロ(約44万円)で販売され、2500万画素モデルはレンズキットが3000ドル/3000ユーロ(約33万円)以下になります。
これらはもちろんニコンから直接確認されたものではなく、またNikon Rumorsによればいくつかの情報に間違いがある可能性もあります。しかし、ニコンのフルサイズミラーレス市場への参入を待っていたカメラファンには、実に気になる情報となるはずです。
https://japanese.engadget.com/2018/07/06/2/ ミラーレスはソニーのα7シリーズが完全におさえてしまったどころか
最近は1眼レフ市場にも食い込んでいる。
ニコンは動きが遅すぎた。 58mm, 105mm とか良いレンズがあるけどすんなり動作するわけじゃなさそうだね >>10
レンズは専用設計で従来のは使えないんじゃね? ミラーレスはマイクロフォーサーズで十分
フルサイズなんて無駄にレンズが大きく重くなるだけだ 唯一付け入る隙があるなら動画撮影時の自然なオートフォーカスの切り替えだな
未だに早すぎたり迷ったりと違和感がある
是非ともフォーカスマンレベルまで達してほしい 純正AF対応マウントアダプタとかは出るんじゃないの?
>>12
無駄にレンズのデカい17F1.2が絶品でマイクロフォーサーズとはなんぞやと自問自答
>>14
Zマウント(仮) 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ CaptueNX2使えないなら、D4sとD800Eで充分。 >>7
負けた船を例に挙げられても……また負けるイメージしか浮かばない >>12
マイクロフォーサーズは画像素子がクソ過ぎる
ソニーか富士フイルムの使えんのか・・・・ >>16
フォーサーズの頃からレンズでかかったから無問題 Nikon rumorsの噂をニュースにするなよエンガジェットよ
あそこよく外れるぞ 新マウントにするか、いっそaかEFに統一してしまってニコ爺を切り捨てないとブランドとして若返れなくなると思うぞ
もはやマウント径が同じくらいの互換性しかないんだからかえちまえ >>27
AとかEFとかレフ機ようのマウントに統一してどうするw
やるんだったらミラーレス用のニコキャノ統一マウントつくるかソニーFEにあわせるかしかない Zマウントで、Fマウントアダプター使えば在来レンズ全部使えるようにするんじゃなかったか レンジファインダーの旗手だったキヤノンとニコンが電気屋に抜かれるとはな >>30
ミラーレスだと、もうビデオカメラみたいなもんだからな。
ビデオカメラはソニーのほうが業務用機とか古くから作ってるし。 >>28
EFならそのままミラーレス対応のマウントにならんかな? ソニーのミラーレスかなり前から使ってるけど
新マウントでも良いんだけど旧マツモトレンズを新マウントと同様に扱えるかは超大きい
ステップアップしたいけどレンズの選択肢少ないからキャノンミラーレスへの移行考えてるよ >>23
ソニーセンサーのマイクロフォーサーズあるよ、パナにもオリにも。 ニコンもミラーレスか
一眼レフの時代は終わったのか ニコンってナニで食ってるのかもはやわからん
半導体用露光機撤退して久しいしカメラは売れてないし
技術のないメーカーはきびしいね 現行のレンズがそのまま使えるんだったら速攻買うけどそんなことないんだろうな 官僚主義で超お堅い会社だから意思決定は遅いし冒険しないから競争に負ける (女性)「身体が最高潮に達する瞬間を写真で捉えたい 」そう思っ(画像集)
http://zhzas.adnanraja.com/7.jpg 馬鹿でもチョンでも作れるミラーレス化する日本
自ら進んで自殺行為 >>49
バカてもチョンでも作れてないだろうがアホかお前 ビデオカメラにミラーが無いようにデジカメがミラーレスになるのは自然な流れだね 夜景を撮るとき バルブにして ガッチャンコ するのが楽しみなのに(・∀・) 今までとは逆に専用レンズはソニーに出遅れてるしな
今までのレンズ資産を活かせる方向で互換性を高めるんだろうが
変換端子のせいで
やたらでかく不格好になるのはどうしようもない >>46
せめてソニーパターン(アダプタ経由)だったらいいよね。 >>41
> ニコンもミラーレスか
> 一眼レフの時代は終わったのか
フィルム時代のレンジファインダーや二眼レフにはパララックス(視差)があって,
ファインダーで見た範囲とフィルムに写る範囲にズレがあったのが,
一眼レフの登場によりそのズレが解消され,見えたとおりに写るようになった。
これがレンジファインダーが廃れて一眼レフ全盛になった理由。
デジタル時代になると,ファインダーの電子化が可能になり,ミラーを使わなくても
パララックスの解消が可能になった。
だったら,もはや,機構も複雑で重量もある一眼レフ方式にこだわる理由はない。
一眼レフ方式が廃れるのは,時代の趨勢。 >>61
D850のセンサーはソニー製だったよ
タワージャズ説はフェイク >>6
ニコンは電子化もオートフォーカスもデジタル化も全部遅れてるから今回も同じだよ。
万を持していいものを出してくるから一気に巻き返せる。
ソニーはEマウントのままだと苦しくなるんじゃないか? >>64
割と最近に「D850のセンサーはソニー製造」というニュースがあったね。
タイミング的に考えて、今度のミラーレスこそTowerJazz製造かもしれない訳だけど。 SIM刺せるようにしてLINEやメールもできるとありがたい >>60
デジタル時代も、ミラーレスだと撮像センサーが常時稼働になって発熱や消費電力も問題になるし、
そういう酷使をするとセンサーの劣化も早まるなどデメリットが少なくない。
結局フィルム時代と同様に、撮影のための露光時以外には感光材に光を当てない構造はデジタル時代
にもメリットがあるから、デジタル時代も「一眼レフ」はカメラとして合理的。
カメラの構造をよく考えてないアホが、目新しさだけで根拠無く「ミラーレス時代到来で一眼レフは滅ぶ!」
とか言い張ってるけど、
現実問題、
ミラーレスなんて、一眼レフからミラー省いた「劣化版」商品でしかない。 撮り鉄(屑鉄)って、なんかデコボコした軍艦部と黒くて太い立派なレンズの信者ばかりw >>70
画質を問題視しないなら4kハンディカムでいいわけでねえ >>72
マイクロフォーサーズの画質≒FDR-AX55だろ FDR-AX55
主な仕様
仕様
イメージセンサー 1/2.5型 Exmor R CMOSセンサー wwwww ttp://www.itscc.net/ds/img/011_c_imgsaizu_02.jpg
1/2.5型じゃ
話しにならんね ニコキヤノが本気でミラーレスを出すまではミラーレスの真価は判らん
それらの完成度によっては今、ソニーへの鞍替えは先走り駄馬に乗ったようなもん
ともかく今は待ちだね ミラーレスだと星空の様な光量の少ない場面でピント合わせが厳しかった記憶があるんだけど
今は克服してるの? 星空なんてノイズ除去するソフトの話とセンサーの感度の話なんでミラーの有無は関係ない レンズとセンサーと処理ソフトが同じなら、ペンタプリズムの有無だけで
写真の出来が違うなんてことは無いだろうしなぁ・・・ >>80
あっ説明不足かな?
ピント合わせしようと思ってモニタ見ても真っ暗だったって話
バルブ撮影で写ってるけどピント合わせできなかったって話
ミラー一眼ならファインダーでピント見れるよね? ああ、暗いとこで、って意味ならAFで補助光使えばいい。 >>68
時代遅れのおじいちゃんwww
戦艦大和とか大好きそうですねぇ >ボディには5軸手ブレ補正が内蔵され
ついにニコンもボディ手ぶれ補正付くみたいだけど
これなんかは、一眼レフがダメでミラーレスの優位な点だよな
ペンタは無理してたが、一眼レフは根本的に向いてない
デジカメが次のステップに移る為には古い機構は捨てるのが正解 そろそろ大三元レンズを売っておいた方がいいかな?
でも、14-24は手元に置いておきたいな。 ニコンのような時代遅れ企業には何も期待していないよ
もう時代が変わったのだから退場でよし >>66
ニコンがそんな冒険するかな
ただでさえ新マウント採用でハードル高いのに ニコンはフルサイズに合わせた新マウントを使うからいいとして、キヤノンはどうするの?
まさかEF-Mマウントに無理やりフルサイズを突っ込むとは思えない
下手にミラーレスで新マウントを作るとEF-Mとのレンズ共通すら難しくなるし ef-mはそこそこ売れてるし、そのままで良いでしょ
apscとFFが繋がってるべきって考えに拘る必要性なし
m4/3のライバル的存在で、そんな高画質を求めないけど、安くて小型機が欲しいって人向けに
残す
代わりにef-sは捨てる。レフからレスへの時代だ >>93
>apscとFFが繋がってるべきって考えに拘る必要性なし
待て待て、キヤノンがフルサイズで先んじてた頃は
「APS-Cの入門機から、フルサイズのプロ機まで
ステップアップできるのはキヤノンだけ!!」
とか必死にアピールしてたのに、ミラーレスでは
「かつてキヤノンが取り込んだ客層」
はソニーに乗り換えるしかない事になるぞ。
ミラーレス時代になって「キヤノンは負けました」
と敗北宣言するようなものだ。 いつのまにかNikon1がJ5どころかマウントごと爆死してて草
アナウンスなしで公式サイトでカメラジャンルごとディスコンに放り込んでる
おまえ続き出すんじゃなかったのかよ。 (女性)「身体が最高潮に達する瞬間を写真で捉えたい 」そう思っ(画像集)
http://zghru.cdotfree.com/7.jpg そういえば、ニコン1が出た頃からソニーのセンサーを使ってたね
ソニーのセンサーを使った後のAF通知音が変わってて何事かと思ったよ フィルム時代の,ライツミノルタCLみたいに
軽量コンパクトなレンジファインダー風にして
欲しいです。
あと,エルゴノミクスでグニャグニャしたデザイン
ではなく,直線的なデザインで。
開放F値もそんなに明るくなくて良いから。
小型軽量優先で,35ミリF2.0くらいあれば充分。
沈胴式とかがあるといいね。 >>94
過去の言動との一貫性なんて全くどうでも良いこと
専用マウントのサイズ感の良さなどをアピールすれば良いだけ
カメラ業界の技術に対する基本的な宣伝方法は、
他社がやってない事を自社がやる時は、その点を良い事のように喧伝し
他社がやってる事を自社がやらない時も、その点を良い事のように喧伝する
だから一眼レフ主体なら一眼レフの良さを語り、
ミラーレスへ軸足を移せば、今度はミラーレスの良さを語る
その大きな中での些細な話だよ 絶対ソニーに叶わないからやめた方がいいだろ( ̄σ・ ̄)ホジホジ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています