【AV機器】新生Olasonic、「世界最高音質を目指した」Bluetoothスピーカー(6/8発売予定)
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AV Watch 2018年5月17日 11:00
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1121371.html
新生Olasonicブランドの第一弾製品「IA-BT7」。ウォルナットモデル
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1121/371/ola02_s.jpg
シルクホワイトモデル
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中央に110mm径の大口径サブウーファを搭載
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インターアクションは、新生Olasonicブランドの第一弾製品として、「世界最高音質の
Bluetoothスピーカーを目指した」という「IA-BT7」を6月8日に発売する。価格はオープンプライスで、
店頭予想価格は3万円前後。ウォルナットとシルクホワイトの2種類を用意する。
Olasonicは従来、東和電子が展開してきたオーディオブランドだが、昨年10月にインターアクションへと、
Olasonicブランドとその事業が譲渡された。その新生Olasonic第一弾製品が「IA-BT7」となる。
開発にあたっては、SOZOデザインが協力。従来のOlasonic製品を手がけた技術者達が多く参加している。
一体型筐体のBluetoothスピーカーで、木製のキャビネットを採用。さらに、中央に110mm径という、
Bluetoothスピーカーとしては大きなユニットを搭載しているのが特徴。
筐体は木製で、ウォルナットとシルクホワイトの2種類を用意。ウォルナットは天然の突板仕上げ、
シルクホワイトは4層の塗装を採用したピアノフィニッシュとなる。
ユニット構成は、中央に110mm径の大口径サブウーファを搭載。量感豊かな低域を再生するほか、
背面にはパッシブラジエータを搭載し、重低音を強化している。
サブウーファの左右には、57mm径のフルレンジを2基搭載。このフルレンジはハイレゾ再生にも対応しており、
システム全体の再生帯域は50Hz〜40kHz。
高音質かつ、豊富なコーデックに対応するBluetoothモジュールを自社で開発。コーデックはSBCとAACに加え、
aptX HDとLDACもサポート。SoCプラットフォームはQualcommの「CSR8675」を使っている。
アンプ部には、TIの「TAS5782」を採用。これは、高音質なアンプ機能に加え、DSPによる
グラフィックイコライザ機能も内蔵しているのが特徴。このDSPにより、12の独立した21種類のフィルタを
調整でき、製品に合わせた最適なサウンドを実現。
さらに、デジタルプロセッシングのチャンネルデバイダーとしても機能するため、ネットワーク回路を
別途追加せずに2ウェイのシステムを実現している。クロスオーバー周波数は200Hz。
アンプは、高域用に10W×2、低域用に20W×1を、独立して搭載するバイアンプ構成。スピーカー同士の
相互干渉を排除した。
レートコンバーターも搭載。ソースを96kHz/24bitにアップコンバートしてから再生し、「時間軸方向の
拡大により繊細でしなやかな音質を実現した」という。
ステレオミニのアナログ音声入力も搭載。スマートスピーカーのライン出力と接続し、スマートスピーカーの
サウンドをよりリッチに楽しむといった使い方も提案している。なお、アナログ入力も96kHz/24bitに変換して
再生される。
音のチューニングには、レコーディングスタジオのミキサーズ・ラボが協力。安室奈美恵、福山雅治、
今井美樹など、トップアーティストのレコーディングに携わるレコーディングエンジニアのプロ集団で、
スタジオ「LABrecorders」において、音質の最終調整を実施。
スタジオのコントロールルームにおいて、音質チューニング用リファレンス楽曲を再生しながら、
レコーディングの際のサウンドイメージを高性能グラフィックイコライザーを使用しDSPに書き込み。
「スタジオマスターのサウンドバランスをともなった、より豊かな低音と華やかな高音再生を
実現することができた」という。
NFCペアリングにも対応。電源は付属のACアダプタを使用する。外形寸法は275×65×144mm
(幅×奥行き×高さ)で、重量は2,200g。
(続きは記事元参照) >>「世界最高音質を目指した」
wwwww
はらいてーーーーwwww 旧安芸郡音戸町にもヤリマン小学生は居ませんでしたか?
うん?( ´Д`)y━・~~
「小学生で初体験をすませるようなヤリマンだらけなんだから。」・・・。(-_-)
238名無しさん@恐縮です2018/05/17(木) 12:37:37.36ID:kzffufuR0>>244
キチガイだな。フェミニズムが行き過ぎの愚かな国。アメリカだけだよ。
こんな非常識がまかり通るのは。アメリカの女なんて
小学生で初体験をすませるようなヤリマンだらけなんだから
こいつらの交尾に億の価値はないw 精神的傷?w 笑わせるな。体も心も図太いくせに
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180517/k10011441411000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002
http://kokusai.kir.jp/politics/?lang= 世界最高音質を目指してBluetoothを採用とかとんちかなんかか? オラソニック自体がポッと出の新興ブランドってイメージだったのに
新生ってなんだよw
そんなブランド引き継ぐ意味あんのか? ハコは安物ベニヤ板。
11センチ径のサブウーファ搭載というが、
重低音はムリ。
50Hzの基本波はムリ。
だってこのサイズは中音用だもの。
ラジオレベル。
重低音なら最低16センチは欲しい。 >>7
「世界最高音質のBluetoothスピーカーを目指した」
って書いてあるだろ >110mm径の大口径サブウーファ
この辺のサイズを大口径と称されると
どうしても鼻で笑ってしまう >>10
11cmでも出せないことはないが
ダブルバスレフの大きな箱とか
キャビに工夫が必要だね わしが愛用中のラジオは
10センチのスピーカー1個ながら
割と中低音が豊か。
お勧め
ソニーのICF-M780N B Bluetoothで世界最高音質とか、スマホで世界最高の写真が取れると言ってるようなもんだな。 どうせ低音だけしなならないクソ仕様なんだろう?
最近のイヤホンスピーカーを作ってるやつらって耳がおかしいんじゃね?
て思うくらい低音しかならない。 そもそもデザインが安っぽい。
本当に日本のプロダクトデザインは遅れてるというか権力がない。
B&Oとまでは言わないけどもっと哲学や説得力のあるデザインしてくれよ。
デザインを先に、それに音が良くなるように設計が工夫するという順番のものを作ってくれよ。
ここのツイーターがあってここにウーファーがあってここにスイッチがあります。
それを並べましたってそんなの平面デザインの範疇だよ。 スコーカーサイズで重低音出すなら
コーンの裏側に重りを貼り付けて、
ボイスコイルをロングにして
低fo化が必須。
そして、アンプも電源強化とブーストも。
濁った重苦しい低音なら無理やり出せる。
ハコは分厚いアピトン合板製にして、
バスレフたっぷりかな。
高くつくで。 >>12
だな
昔は30cmとか普通にあったな
この手のオーディオライターが当時から進化していないのはよくわかったw 箱が大きくないといい音なんて出ないよ。
読んでないけど、どうせハイレゾ謳ってんでしょバカみたいだわ お家で、そこそこいい音で聴くにはいいのでしょうかー
教えてエロイ人ー オラソニックって売れてなかったのん?
結構いいもの出してるイメージだったけど 卵型スピーカーは5年くらい使ってる。
このサイズにしては頑張ってると思う。
Bluetoothスピーカーのなかにあって世界最高音質、と読み取れないバカに草
卵型のスピーカー出してたとこやんな
レビュー評判の3割減って感じやな
なんかキリッとしてるからいい音っておもてまう >Olasonicは従来、東和電子が展開してきたオーディオブランドだが、昨年10月にインターアクションへと、
>Olasonicブランドとその事業が譲渡された。
これって今までの開発者も入れ変わったということなん? >>28
3万円って書いてあるけど読めないの?
おばかなの?
つーか、たけーな どんなメーカーだっけ?
と思ってサイトを見に行ったら...
https://www.olasonic.jp/
安全な接続ではありません...
だとwww 無理せずにサブ・ウーハー用端子を
本体につければ済む話。
左右ch用は5センチ位のスピーカー搭載。
で、ヤマハ サブウーファーを一台ゲットして
つなければオッケ。中古なら一万未満・
ズシンズシン aptX HD対応なら音質かなり良いってことじゃん、再生ファイルが良くないと意味ないけど
wifi対応してない?のは残念 >>3
少なくとも、「この価格帯で」くらいの前置きがないと
小学生のドヤ自慢と変わらんな。 >>38
aptx HDとかAACとかみんな期待しすぎ。
実際にはSBCと大差ない。
規格自体はいいはずだから実装の仕方やチューニングが悪いんだけどね。 >>42
今、可逆圧縮あるから、不可逆圧縮なんていらなくね?
mp3著作権切れてフリーになったみたいだけど使い道なくなったわ ソースを96kHz/24bitにアップコンバートしてから再生すると
忠実度は低下するけど、いいのか。
わしならオリジナルの尊厳志向。アップとかイジリなし。 >>18
昔のミニコンがはやった頃の斬新なデザインはどこいっちゃったんだろうな? ブルートゥースに音質求めすぎ、ブルートゥースはBOSEのスピーカーでいい、それ以上求めるなら、ピュアオーディオに >>44
映像で言ったら、1秒24コマのカクカク映像を、音楽と同じ要領で60コマにアプコンしても、
映像が滑らかにはなるだろうけど、オリジナルコマ映像間の画は破綻してるわな なんだかんだ言いながら
前近代的な大口径の3wayには敵わないよ。
音というものはハラワタに染み渡る振動迄含めての音だからね。
聞こえない音、振動さえも音なんだよ。 BOSE AW-11再生品にAPT-X・AACのBluetoothレシーバーつけたほうがいい サラウンド用に青葉使うAVアンプ欲しい
ソニーの安物ができるみたいだが・・・ >>10
人の声を聞き取りやすく再生するにはこの4インチくらいがちょうど良い。
テレビの音の再生用にいろいろ試したが、大きいスピーカーよりこれくらいのが音が軽くて向いている。
音楽聴くにも重苦しさがないのは聞きやすい。
アンプはデジタル内蔵だし、案外、いいかもしれんぞ。 BOSE AW-1も確かにいい。低音最小にしても出すぎな気がするけど。
まともに使うならコンデンサーとか交換してあるオーバーホール品をヤフオクで買うしかない。 57mmのコーンのフルレンジでハイレゾとか物理法則無視すんなよw オラソニックって吉幾三の出身地で作ってそうw
ムラソニックも追加でw 世界最高を目指すのは何処も同じ
この構成では、世界最低だな
ウーファーの大きさもダメ
そのエンクロージャーの大きさもダメ
アンプも小出力
揚句に電源はACアダプター
ダメの掛け算で世界最低だよ >>58
〜40kHz(−20dB)かもしれないw 箱1つじゃ音に広がりないからいくらレンジ広げても無駄
安いアクティブスピーカーの方がマシ 数万程度の卵型スピーカー売ってたとこか。
新生って別会社にブランド譲渡したんだな。 卵はテレビの音が聞き取り易くなって良かったんだが
会社はダメだったのか >>59
テレビもラジオもないのにスピーカー要らないだろ 卵のホワイトノイズをどうにかしてくれ
ハイレゾはいらない >>8
アナログより良い
というかデジタル世界では良いも悪いもない >>39
多分、1000万のツイータ売ったら、自称マニア世界最強の音質というに違いない オラオラオラオラオラアアソニック
オラこんなブランドいやだー >>12
昔のラジカセでももっと大きい口径のウーファーあったよね。 >>71
バックロードは低音の量は稼げるけど
キレが無いからなぁ カセット時代のラジカセは基本的に本体が薄いことが災いして
16cmくらいのウーハーが付いてても「ラジカセの音」からは結局抜け出せてなかった。
CDラジカセになってから構造的に本体の奥行きが増えたこともあって
初めて「ラジカセの音」を抜け出して「ミニコンポの音」に迫ったと思う。
置き場にちょっと困るようになったけどね。 >>79
所謂長岡式バックロードはスピード感重視で
逆に量は抑えめ hard off でオンキョウかアイワのそこそこのスピーカー買ってきて、2500円位の
中華製のbluetoothアンプで鳴らすほうが良い音で聴けそう。 音のチューニングに協力した、レコーディングスタジオ、ミキサーズ・ラボの内沼映二会長
https://www.youtube.com/watch?v=HmzWzIihPaI&feature=share
タモリ倶楽部出た人じゃん? AVの世界はマイ電柱にすら拘る世界なのに、
なんでBluetooth接続なんだよ >>85
それはピュアオーディオの世界じゃないか? >>88
しかし画面サイズに対するスピーカーサイズが大き過ぎるという問題がある
たしか画面インチの二分の一センチウーファーくらいのサイズのスピーカー
が適してるんじゃなかったかな
一般家庭じゃ結局小型サイズのメインスピーカーに
大型サブウーファー追加の方が適しているという事実 メインとタワーの低音で十分
サブウーファーとか使ったら、近所から苦情きそう ちゃんと apt-x HD、LDACに対応してるのは偉い。 買ったよ。
昔、卵形のスピーカー買って印象良かったから。
低音強いけど、聴けばクセになるかも。
低音を調整したい audio proのaddon T3をパクったな。
まあ音質は足元にも及ばんだろうが。
奥行が全然違うから低音がペラペラだろ。 持ち運びできるし、なかなかクセになりそう。
また目より音場の広さにびっくりする。
ただ、音量小さいとスケールも小さい(笑) BOSEより凄いかも。ペラペラではないなぁ。
スケール感あるよ。
ポップスには向かないかも。ボーカル低音に負ける。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています