【現代ビジネス】世界の音楽市場の足を引っ張っているのは、日本の音楽業界だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現代ビジネス 2018.04.26
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55423
4月3日、世界最大の音楽ストリーミング配信サービス「Spotify(スポティファイ)」が
ニューヨーク証券取引所に上場した。ストリーミングによって、世界の音楽市場はどれだけ回復したのか?
アーティストはビッグデータをどう活用しているのか? 『ヒットの崩壊』著者で音楽ジャーナリストの
柴那典さんが考察する。
急成長を遂げる世界の音楽市場
今、世界全体の音楽市場が大きな成長を見せている。そして、日本だけがそこから取り残されている。
国際レコード産業連盟(IFPI)の発表によると、2017年のグローバルな音楽市場は前年に比べて8.1%増加し、
約173億ドルとなった。
2015年の3.2%増2、2016年の5.9%増3に続き、3年連続で市場が拡大。さらなる大幅増となり、過去10年で最高額を記録した。
この数字は、1999年以降落ち込みを続けてきた音楽市場が2014年を底に明らかな回復期に入ったことを示している。
各国の音楽業界の発表もそれを裏付ける。
特に活況を呈しているのが世界1位の市場規模を持つアメリカだ。RIAA(全米レコード協会)の発表によれば
売り上げは前年比16.5%増の86億2000万ドル(約9064億円)。
イギリスも好況で、BPI(英国レコード産業協会)によれば売り上げは前年比10.6%増の8億3940万ポンド
(約1276億円)。どちらもおよそ20年ぶりとなる高い成長率を示している。
ヨーロッパ主要国ではドイツが微減となっているが、その他は軒並み拡大傾向。前年比17.9%増となった
ブラジルなど南米各国も急激な成長を見せ、前年比35.3%増の中国、前年比47%増の韓国、前年比60.8%増のインドなど
アジア諸国にもデジタル音楽市場が勃興している。
一方、日本レコード協会が発表した「日本のレコード産業2018」によれば、日本の音楽市場は前年比3%減の
2893億円となっている。
【主要国の2017年の音楽市場】
アメリカ:86億2000万ドル(約9064億円、前年比16.5%増)
日本:2893億円(前年比3.0%減)
ドイツ:15億8800万ユーロ(約2100億円、前年比0.3%減)
イギリス:8億3940万ポンド(約1276億円、前年比10.6%増)
フランス:5億8300万ユーロ(約772億円、前年比3.9%増)
つまり、いまや日本の音楽業界は、各国で大きな成長を見せるグローバルな音楽市場の足を引っ張る存在と
なっているのである。
どうしてこうなったのか。
ビジネスモデルの変化についていけない日本
拙著『ヒットの崩壊』にも詳述したが、理由としては、レコード産業のビジネスモデルの構造的な変化に
日本の音楽業界が乗り遅れたということが大きい。
グローバルな音楽市場の成長を牽引しているのは、SpotifyやApple Music、Google Play MusicやAmazon Musicなど
音楽ストリーミング配信サービスの世界規模での普及だ。
前述のIFPIの発表によると、ストリーミング分野の売り上げ高は前年比41%増の66億ドル。いまや世界全体の
音楽市場の38%を占めている。
この急成長がCDの売り上げ減をカバーし、全体を押し上げた形だ。
なかでもアメリカでのストリーミング配信の拡大は顕著だ。2017年のアメリカの音楽売り上げにおける
ストリーミングの売り上げは57億ドルと前年比42.5%増を記録。売り上げにおけるシェアは65%に達している。
(続きは記事元参照。全3ページ) EXILE系
AKB系
ジャニーズ系
売れてるけど誰が聞いてんの?邦楽界のお寒い現実だし終ってるわ 本当に最近の曲をまともに聞く機会がなくなったよな。
昔は商店街やらレコード屋や、飲食店に入れば何が流行ってるのかすぐわかった。 市場規模を人口比にすると、
日1:米1.23:独1.12:英0.85:仏0.51 ってとこか?
仏国は案外ショボいんだな。 >>156
AKBはとてつもなく巨大に見えるけど、日本市場全体から見ればその売り上げも5%にも遠く及ばない小さな存在
それが何をしようとも大勢には変わり無い 日本人の脳みそは新しいことに対応できるように作られていない ミリオンセラーが複数あるのに私達の曲が世間であまり知られてないって嘆いてたアイドルグループいたよな。
乃木坂だっけ?
そういうのおかしいんじゃないかと思うw AKBのCDって華僑のマネロンのために存在するって聞いた つい最近ブルーノマーズがさいたまスーパーアリーナで4日で15万人動員した
ギャラは35億円
世界のトップは4日で35億稼ぐ
日本語の時点で世界にはいけないよ 音楽だって作り手がどんどん発表していいし、バージョンup更新とかしていい
公平な管理者がいてオフィシャルアカウントがはっきりしてればそれで良いんだよ >>159
映画と音楽は、民主主義アメリカの、世界を代表する一大産業だ、が定番!
むしろ、改憲だとか必死の土人帝国日本なんかの音楽産業がまだあることが異常!
まあ日本の漫画やアニメは、全世界で HENTAI として認識され、
「人類がこれまでに知った最大の悪である」とローマ法王からも認定されてるぐらいだから
アメリカのGDPの音楽産業が占める割合は1%もありませんけど
どこの国でもそんなもんですけど >>169
土人の帝国!
何が、言いたいの
民主主義アメリカの アメリカン・ポップ・カルチャー を抜きにしては、
ホーム先端エレクトロニクス産業の、アメリカでの隆盛は おそらく無かったであろう
ジョブズも、ビートルズのアップル盤にちなんでアップルという社名にした
>>82
> >>64
> パリでチョン歌手のオールスターがコンサートした時、フランスのTVがニュースで取り上げた
> こう言ってたよ
> 「この歌手達はアーティストでは無い、西洋の音楽マーケトで儲ける為にプロダクションに養成された兵隊に過ぎない」
> 実に的確なコメントで感心したな
> メスチョン芸人、お得意の枕営業の事を もし知ってたら間違い無く、売春婦
> あっもとい
> 慰安婦って言ってたろうよ WWWWWWW
パリっ子も韓国アイドルに夢中!|ヨーロッパでJ-POPがK-POPに“負けた”理由を仏紙が分析
From Liberation(France)リベラシオン(フランス)
Text by Olivier Richard
https://courrier.jp/news/archives/108879/
フランスではかつてアニメの影響もあり、日本のポピュラーミュージックが人気だった。
ところが、近年はK-POPが逆転し、コンサートの興行収入も韓国人アーティストの圧勝である。
J-POPはなぜK-POPの後塵を拝するようになったのか。その理由を仏紙「リベラシオン」は次のように分析している。 >>23
音楽業界とカスラックの共謀だと思うぞ
カスラックのやり過ぎを咎める大きな動きがないじゃないか
小さなのはいくつもあるけど
多分、カスラックが悪者になってるのを、音楽業界全体としては
「盾になってくれてありがとう」ぐらいに受け取っているんだと思うぞ >>171
土人の帝国!
ばぁーか、知らないのか
アメリカ・トランプ大統領は、つぎのようにツイッターにつぶやいた。
「わたしが大統領に就任して、最初にやらなければならない仕事は
日本の漫画・アニメの追放だ!」
チームで何か目標を持って進んでいて
それの達成の邪魔になっているなら「足を引っ張っている」って表現もわかるけど
別にそういうものもないなら
足を引っ張るもなにもないだろ >>1
日本人がアメリカのiTunesで音楽を買ったら、両国でカウント、
10曲売れたらアルバム1枚扱いとかいうバガバガ統計を採用した音楽業界に
正確な統計なんかもう存在しない
アルバム1000枚売れてストリーミング1億回再生でアルバム10.1万枚売れた扱いとかいうおかしい統計はやめろよ どうしても日本が足引っ張ってる事にしたい奴らがいるんだろうなw これからはアナログレコードとカセットテープの時代だから
日本のターン AKBとジャニーズとジャスラックが原因だろうな
まあそれを支持したのも日本人なんだが・・・
売れた後の締め出しっぷりが原因だろう サザン辺りから 付いていけなくなった。
演歌も今思えば ストーカーソングだし
最近の歌は 耳をすませば 頭痛がして来るし、
やっぱり 静寂が一番だと(年齢のせいですが)
しみじみ思っています。ごめんね〜〜 音楽業界が儲からないのが絶対悪のように日本を悪者にしてるけど
別に音楽業界なんて儲からなくてもいいよな?
業界が儲からなくても俺たち毎日普通に楽しいし幸せだよな? 出版社業界も音楽業界も潰れてみんな路頭に迷えばいいと思う。
今は人手不足言われてる時代だから、いくらでも仕事あるだろ。 日本の音楽産業の短所について文句を言い出したら、いくらでもケチの付け所は有るだろうが
欧米みたいに文化に類似性が有ってお互いの音楽をそこそこ受け入れられ、流通も出来る文化圏からは
全く孤立しているのに、日本の音楽業界はなんとか多数のアーティストが食っていけて成り立っていられる
のは良かったと思う
欧米からは隔絶した文化を持ち市場が孤立しているという似たような条件を持ち、国民の豊かさも
さほど変わらない韓国は一人当たりの音楽に支出する金額が日本のわずか5分の1しかない
のを考えると、消費もそこそこ盛んだ >>1
そう老害の巣窟のカスラックが利権にしがみつくからな >>161
なぜAKB? CDという媒体自体の話なのに
まあ日本はブルーレイにしろDVDにしろCDにしろくそ高すぎってのはあるわな
海外製作作品の日本版のDVDが
(多少はレート変動するが)12〜13倍の値段で売られるとかぼりすぎだろうよ 音楽の発展を妨げているのは、市場であり経済だけどな。
経済がカネを産まない物は無価値とするから、
多様性のない同じような物ばかりが大量に造られる。
どんな素晴らしい才能を持ったアーティストも
流行ではないという理由で埋もれ消えていくか、
そもそも芽すら出せないことも多い。
たとえ売れたとしても利益の多くは創造性に何も関与も
貢献もしない連中の懐に収まる。
そしてこの欠陥システムである経済を誰も自然の摂理と
同じように当然の存在と考えて疑問すら抱かない。
諸悪の根源は経済システムだ。これに対する信仰を人類が
放棄しない限り問題は無くならない。
これからITやAIが非創造的な労働を淘汰していき、
創造こそが人間の唯一の仕事になる日は、遠くない。
であれば、なおさら創造の邪魔をするただの搾取装置に成り下がった
時代遅れの経済システムは、できるだけ早い段階で放棄されるべきだ。 >>181
つか日本は音楽市場かなり大きい方なわけで。
世界に合わせるならちょっと減るくらいが丁度いいw どこの音楽配信サービスも日本のアーティストだと、有名どころが極端にいないでしょ。
どこの夏の歌を歌う人たちじゃないけど。
オルゴールとかインストラメンタルが入ってたりするけど、それじゃあ満足できない。
本人たちの歌が聴きたい。 >>179
ジャニーズでもTOKIOのセールスは宙船以降はひどい有り様だったんだと。
結果的に達也はJKに手を出した 日本は閉国期に入ってるんだから、まともな国と比較しないで欲しい。 >ビジネスモデルの変化についていけない日本
他の分野もだいたい同じ。
人材がいないと何もできないわけだが、その人材が全く育っていない。
本来なら30代後半ぐらいがバリバリ働いて変化に適応しているはずだった。
だが、ちょうどこの世代は氷河期の最もやばかった時期の大学卒業生たち。
老人保護のために氷河期作ってしまった影響がでかすぎたね。 音楽なんてストリップのバックと
NHK−R交通情報の穴埋めに必要な程度で >>194
よってたかって潰した結果というのも似通ってるな カスラックでしょ
産業衰退のために努力をいとわない
そして朝鮮人の輸入に必死 >>11
韓流なんかAKBのお遊戯と変わらない需要も無いのに必死で捩じ込んできてるのはアジアで売る為に日本で大人気のはくが欲しいだけだからでしょうね >>197
向こうさんの論理ではそんなに日本市場の評価が重要なのか?
ユニゾンアイドルグループはマスメディア上のプロモーションで売る代物なのは、洋の東西問わない話だと思うがね。
ネット配信サービスが急成長産業であろうと、演者や著作者にカネ廻すのは版元や興行主だからな。
デジタル配信サービスの収入源がユーザーの月額使用料と広告料.
一方仕入たるコピーライト支払も明細できっちり計上できるから、JASRACより権利者に役立つんじゃないかね? テレビも音楽も老害が既得権を振りかざして若手の参入を阻んでいるのが最大の原因 >>55馬鹿でもチョンでまわかるように書いてくれよ 日本の音楽産業なんて、握手券のおまけとか、アニメとコラボとか、CDそのものは刺身のタンポポ状態だろうが。 今どきCDコンポにCDをセットして正座で音楽を聞く人なんていないんだから、
CD自体は価値がないだろ
デジタルデータの意味か、コレクターズアイテムの意味か、引換券の意味しかない >>127
CDが90年代にミリオンを連発したのは、新曲出ると我先にカラオケで歌いたいからCD買う
って流れがあったから。作る側もカラオケで盛り上がれるようにサビ命でAメロ、Bメロが
糞って曲が多かったがあの当時はそれで良かった。今でもそれを続けるのが良いかは判らないが。 >>206
手書き伝票にPOSレジも未導入な時代なので
再販制度を使って出荷枚数=売上枚数
100枚仕入て、90枚返品なんてのが常態化していた >>208
それが事実なら、握手券抜いて大量のCDを山林に投棄してる現在のほうが
音楽CD業界的には潤ってる筈なんだが。 IQ 高いやつはみなトランスとか聞いている。
J-POPとかケーポップ聞いてるやつはIQ 70以下
理由は英語の曲?意味がわからないから聞かない!
だってさ。 >>212
葉加瀬太郎が言ってたが、日本人は頭の良し悪し関わらず雰囲気に飲まれすぎているっていうぞ
例えば、葉加瀬太郎がバイオリンをやったセリーヌ・ディオンの曲はあれはストーカーの歌なんだけど、
雰囲気と愚か別の解釈に基づいた意訳で結婚式に使ってるカップルが多いって嘆いてた
確かにこないだかな、ラジオで「スターシップのセーラを結婚式で使いました」ってお便りを聞いたときに『…え?』と思った。
実はあれ、歌ってたミッキー・トーマスが妻と離婚したことに基づいた、別れの歌なんだけどなぁと思った >>212
そうか?
洋楽って歌詞の意味がわかって音じゃなくて
声として聞くようになると陳腐に感じるんだよ
なあ。 >>4
>漫画業界もこれと全く同じだよ
>いつまで紙媒体に依存してんだって話
>
>海賊版サイトのブロッキングじゃなくてビジネスモデルを変えろ
ストリーミングなり、サブスクリプションなり、ダウンロード販売なり、
クライアントの要求に応えられる技術があるのか?日本のIT業界に
Ameba TV以外は海外の日本支店じゃん、みんな まあCDや配信のメディア販売がメインのマネタイズルートじゃ無くなったからね。
今はライブであり物販がメインでメディアは逆にそれらのプロモーション機能を担ってる。昔とは逆になってるんだよ。 もはやCDっていう形態が日本の音楽の足を引っ張ってるな
握手券や特典で汚染されたCDのランキングではもうヒットなんて分らない
海外ではSpotifyのランキングやプレイリストをみんなが参考にすることによって
新しい音楽がどんどん盛り上がって行ってる
昔はCD屋やランキングがメディアの機能を果たしていたけど、もはやその機能はもうない
ほんと早くストリーミングに行った方がいい
ストリーミングにAKB商法なんかは入り込む余地はない 紙の本はもう古い(笑)の音楽版かな
売り上げ多いほうが正義でいいじゃん
売り上げを見込める割合で投資すりゃそれでいい >>219
どこの業界みんなそうだ
アニメのBD・DVDで地方民を釣ろうとすることがパソコンが高性能化した2000年代後半以降出来なくなった。
けものフレンズは書籍扱いで作ったというし youtubeで満足です
いろんな音源をいくらでも聞ける
音質?
FMラジオなんて音質はMP3の64kpbs程度だが
それをみんな昔エアチェックなんて言って
録音して何度も聞いてただろ
音質なんて気にしてたか? 日本でストリーミングが9%もあるってことが逆に驚いた
3〜4%かと思ってた
これぐらいなら今年来年に20%ぐらいになってもおかしくない >>26
いやいや、アルバム10曲入りのCDが3000円としてダウンロード販売だと一曲250円で売っている現状。たいして変わらないならものが残る方を選ぶからだろ。
本もゲームもそうなってるから。
特にゲームはダウンロードの方が高い逆転現象がたまに起きる 日本また負けたの?w
韓国には何やっても勝てないね 音楽なんて何の価値も無いものどうでもいいだろ
ボブディラン >>226
ダウンロードの類いはサービス終了で入手不可能になるリスクあるからな >>224
ユーチューブなんて素人の歌ってみたどか、弾き語りとかゴミクズがいっぱいでわけわからんじゃん。
大体、ユーチューブで満足してるやつは本質的に音楽に興味ない奴だと思ってる。 >>226
おれも一曲250にいつの間になった時から買わなくなった。 コンテンツホルダーという権利ゴロが日本を支配している限り、音楽市場は没落していくだけだろ。
CCCD、コピワン、B-CAS。
目先の利益のために市場の将来を奪った罪は深い。 >>229
それが大きい。
カネ出して買ったものが一方的に書棚から抜き取られているなんて状況に日本人はとうてい耐えられない。
泥棒行為を心から憎む民族だから、 >>233
倭寇とか満州侵略にパールハーバーやった分際で良く言うねw 50万円もするアンプが売れてるのに音楽が低調・・ なにを聴いているんだろ? >>226
ものが残ってもCDプレイヤー/DORAIBUはもうすぐ無くなるよ >>225
そうね
つか日本もはやくストリーミングに本格的に移行しないとミュージシャンが死んじゃう >>236
彼らが持つような機材の真価を測るために必要なものは
発振器で発生させる波形だから、きっと音楽は必要ないんだよ。 >>229, >>233
でも物理メディアってけっこう置き場所くうからなぁ
日本だと家屋もそんなに大きくないし、なかなかコレクションも大変ですよ 20年後にはCD再生機なんてないし、パソコンもないだろうね
Windows30とか使ってると気がしないもん >>240
それはわかる
ただ、物理的な置場所の限界が見えたところで音楽趣味をやめる人もまた多いのでは
ダウンロードにスイッチしてまで聞き続ける人は限られると思う
生まれてもうダウンロード文化の人はまた違うと思うけど どこの国でもデジタルネイティブはみんなYouTubeで聴いてるらしい ユーチューブで聞くとアーティストの収入は5分の1
スポティファイで聞け カスラックのおかげで
日本はどんどん
音のない静寂な世界になる。
感謝! >>241
spotifyは著作権料を適正に支払ってなかったと、1800億円の訴訟沙汰になってたが
どうなったんだろうか?
> 2018年01月03日 12時38分00秒
Spotifyが「著作権手続きの不備」を理由に名だたるミュージシャンの権利を管理する事務所から1800億円の支払いを求める訴えを受ける ハードじゃなくソフトの問題。全く聴くべき曲が無い。
いつものように今年もヒット曲はゼロだろ。
いつも洋楽ばかり聴いてるよ。 自国の総理(安倍ちゃん)にはボロクソ言うくせに
拉致して、ミサイル発射して、核兵器持って
簡単に人を粛清する北朝鮮のトップ(金正恩)には、
気遣いがすごいとか、頭の回転早いとか、ゴマすりすり
もう信じられないような異常な状態が誰でも判ります
ゴキブリ在日韓国人に支配されている
反日売国マスゴミの異常な状態は常軌を逸しています >>243
おっさん達も中学生のころはお小遣いない少ないからラジオを「エアチェック」して聞いてたんだけどねw 遅れてるかもしれないけど足は引っ張ってないだろ
日本に足を引っ張るだけの力が残ってると思い込んでんのは
傲慢としか言いようがない >>250
金正恩凄いからな
核ミサイルで威嚇して周りが萎縮した後で平和外交とか
なかなかの外交の腕前だよ
安倍はバカだからトランプに言われるままにガラクタ同然のF-35を40機も買わされたり
プーチンに3000億円やったあげく北方領土は永遠に返してもらえなくなったし
ジョンウンには拉致問題は解決したって勝手に終了されたしw 世界から切り離された島国のガラパゴスな音楽業界が、なんで世界の足を引っ張れるんだよ
今すぐ沈没したって世界は気付かないだろw >>58
整形顔の男と女の集団ダンスグループしかいない国が何だって?w 日本の著作権はトップクラスで著作料がかなり肥えてるらしい
著作権フリーにすればまず1曲1000円以上する。
(サウンドファクトリーのサウンドスタッフがCD一枚8000円くらい) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています