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【MRJ】三菱航空機、従業員300人削減 MRJ開発を合理化
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0001ノチラ ★
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2018/04/25(水) 16:53:13.48ID:CAP_USER
国産小型ジェット旅客機「MRJ」を手がける三菱航空機(愛知県豊山町、水谷久和社長、0568・39・2100)が全従業員の15%程度に相当する約300人を削減したことが明らかになった。設計手順の見直しや効率化に伴い、契約社員や外部から招いた外国人社員などとの契約を更新しなかったことが背景にあると見られる。型式証明取得に向け、引き続き開発を加速していく方針だ。

三菱航空機はMRJの開発および販売、カスタマーサポートを手がけている。従業員は2017年4月時点で約1900人だったが、18年4月時点で約1600人に減った。開発フェーズの進捗(しんちょく)に応じて人員を最適配置した結果、大幅な人員削減につながった模様だ。

製造を担当する親会社の三菱重工業は昨年、自社のMRJ事業部と三菱航空機を合わせて約2850人(17年2月時点)の要員を18年4月までに2割削減する方針を明らかにしていた。

三菱...
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00470730
0002名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 16:54:43.81ID:xs2w89dp
>MRJ開発を合理化

合理化ではなく、採算が取れないから従業員300人削減としかね…。
0004名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 16:59:37.96ID:JI2fO4Hc
はいはい転進転進、毎度の平常運転ですよっとwwwwww
0005名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 17:02:25.81ID:L2PRsDJd
一人当たりの年収が800万円とすると
300人で24億の年間コスト削減か…

もう焼け石に水のような気がせんでもないけど
0006名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 17:06:55.31ID:c6FjC6p/
先に納品な
0009名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 17:13:21.98ID:WK4d/sWw
重工からの出向的なやつが戻っただけで、
居残りの三菱航空機採用のやつは転職を考えたほうがいいだろ。
いづれにせよ三菱幹部にMRJをとことん進める気はなくなった。
787の部品作っただけで全体ノウハウができたと思う勘違いだったな。
中国みたいに徹底的にノウハウを盗まないとだめだろwww
0010名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 17:13:46.48ID:AmdK51w3
素直にボンバルディア買収しておけば
0011名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 17:14:42.98ID:AmdK51w3
>>9
そんなに書く前にソース読んだら
0012名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 17:16:06.34ID:eRLxWoHi
これわもうだめかもわからんね。
0013名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 17:22:37.53ID:IMlhWdAb
公務員気質の奴らにものづくりはできんのだよ
ここは公務員以上にお役所体質らしいからね
0014名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 17:24:17.67ID:fYJMzzPb
どこもかしこも言い訳を考える能力だけは一流の三流経営者だらけ
0015名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 17:25:03.61ID:xXhmVY4s
現代のインパール作戦
0016名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 17:26:15.61ID:xXhmVY4s
納期延ばしまくってる会社が人員整理は笑う
0017名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 17:32:46.50ID:Py2XhlLQ
納期遅れてんのに人員削減て言い訳としておかしいよねw
正社員じゃなく契約社員と外人を切ったってことはただの派遣切りだろw
納期遅れに慣れたから作らなくてもいいやってことかよw
0018名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 17:41:10.98ID:wdRrlLs4
得意の偽装で飛行機もトバセヨ
0019名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 17:53:18.07ID:0r5UxwdS
数年前にMRJ開発で大々的に転職の募集かけてたよな
カワイソス
0020名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 18:00:59.03ID:CF7yCwAr
周辺にはMRJを当て込んで、いっぱいアパートが作られているが、見るも無残な状態です。
三菱に騙されたようなもんです、というオーナーの嘆きが聞こえてくるようです。
0024名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 18:06:21.41ID:G7QFyxzY
日本の恥三菱
0025名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 18:08:31.69ID:tAOOrK2d
いつまでかかっとるねん ブラジル以下か?
0027名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 18:33:20.92ID:6fhAiU9h
>>13
つまり書類上の決済だけに存在しているような
人が多いということかな
0029名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 19:42:13.53ID:CF7yCwAr
 型認のための試験飛行にわざわざ米まで行かなきゃいけない時点で、
この開発は失敗が目に見えていた。日本の空に対する規制が如何に酷いものかを
象徴することなんだけど、そういう規制をやめさせるのが本社の社長の仕事なのに、
何もやってないことが失敗の一番の原因なんでしょうね。
0030名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 19:50:06.58ID:s2s3Rwbk
三菱の車見て三菱の飛行機とか乗りたくねーわ
命は一個だけだからな
0031名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 19:53:51.17ID:4sCHPvm+
開発の中心メンバーばかり解雇するから、何時まで経っても完成しないw
0034名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 21:00:32.29ID:m+i2EH9w
>>29
しかもその行き着くまでもえらいトラブル続きだったような
もう航空機事業から撤退したらいいよ
こんな会社のジェット乗るなんて命がいくつあっても足りんよ
0038名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 21:39:39.16ID:JLGbOFUb
>>2
うわぁ
残るも地獄、去るも地獄
0039名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 22:00:47.23ID:IbvxGRci
>>30
車は割といいと思う
昔のランエボ、ミニカ、今のエクリプスクロスとか
何気にいい車出してる
0040名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 22:01:27.18ID:WlDjUguk
>>1
馬鹿な大将敵より怖い
0042名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 22:02:25.45ID:eikbj4oG
競合2社の機体を仕入れて、MRJシール貼って、国内航空会社だけにOEM提供して、

「ついに納入開始!これまでの苦労は無駄ではなかった!俺たちの航空機開発はこれからだ!」
第一部完

でいいんじゃねえの?
0044名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 22:26:19.96ID:L7J6ME0S
>>29
日本は天候が悪い
0046名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 22:38:00.35ID:L7J6ME0S
>>45
ホンダが作ってるのはビジネスジェット
MRJは中型旅客機
別に三菱を擁護するわけじゃないが、ビジネスジェットと旅客機を一緒にする奴には辟易とさせられる
0047名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 22:39:30.57ID:21lwLYwe
本田ジェットなんて純米国製だろw
0048名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 22:52:34.09ID:ipF0I8C5
三菱航空機の社内文化がよくある日本企業のものと一緒なら
・マネジメントできない管理職だらけ
・海外出張は単なる旅行
・日本の技術の大部分は欧米のパクリであることを知らず日本人だけで0→1できると勘違いしちゃったプライドだけ高い技術者集団
・生活残業蔓延
・実力は無いけど俺たち三菱だから偉い

みたいな感じなんだろうけど、どうなんだろ?
三菱航空機の中の人、あってる?
0049名刺は切らしておりまして
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2018/04/25(水) 22:54:28.30ID:DD2mZfAu
たとえ米国製だろうが完成して納品出来てるだけ全然いいだろ…
しかしボーイングとの関係が一番の痛手だよな
エンブラエルでなく三菱と組むような流れに出来なかったのが一番の敗因かな
0053名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 00:33:12.85ID:ZScx0mD4
契約社員を切ったのか。
全体の8割くらいが契約社員なのかね、この会社。
0055名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 03:02:07.69ID:zuhEg67H
2系統のケーブルを1ヶ所に纏めて同時あぼーん設計にしてたのを
これではダメだって指摘してくれた招聘外国人技術者もクビにしちゃったのね。
0056名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 06:25:44.17ID:ZKq2Uh1p
まだ機体の製造も始まってないんだろ?
今回首切られるのは事務方?でも製造を合理化って言ってるしな?
0057名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 06:27:53.47ID:ZKq2Uh1p
>>47
一連のフローが出来上がっていれば海外製だろうが国内に技術やノウハウを移転する事も出来るだろうけれど
そもそも製品自体が未完で製造フローも未定だとね…
0059名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 07:33:45.22ID:z2oCs8dL
おっさん多い会社はどこもダメだな
デカい会社は無能高級取りの働かない&仕事増やすおじさん抱えすぎなんだよ
0060名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 08:18:22.25ID:iLJ0hWmF
>>59
第一線で働く人も少なからずいるけど
大半はもう定年までの逃げきりしか考えてなくて
若手がやろうとする新しいことを否定、働き改革!プレ金!が大好きなワード
終わってる
0061名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 08:39:58.27ID:DVPPAaOH
何故MRJが失敗したか、についてMRJの中の社員有志でこっそりメモ作って本にして欲しいよね

俺が思うのは、結局経営職や管理職の人に最低限の頭脳が無いと、どんなに優秀な人材、海外技術者を招聘しても言ってることが理解できず、経営職・管理職の理解できる程度のプロダクトしかできないんだろうなってこと

社内政治を昇進の大きなファクターにしている日本の旧来の大企業ではおそらくどこも同じ病にかかっていておそらく三菱航空機も例外じゃなかったんだろう

特に航空機という、一つの判断で数十億、数百億円の工場設備を作ったり買ったりしないといけない産業では、役員クラスに能力が無いというのは致命的だ
0062名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 08:47:18.02ID:DVPPAaOH
そう考えると、村上ファンドみたいな物言う株主ってホントに日本に必要なんだよな

株主にうるさく言われず自分達の好きなようにできる環境だと、取締役も自分が役員報酬貰えればそれでオッケー失敗しても部下が無能、みたいな責任から逃げる奴ばっかになる

村上ファンドクラスの株主がいれば、帳簿閲覧権行使して取締役呼び出して事業の生産性、投資効率の説明させたりして無能な役員は株主総会の議案人事でボロクソに叩いて解任させたりもできる

鴻海が株主になったシャープが驚異的な復活を遂げたのも、やっぱり取締役の上にもっと偉い人がいるという事実が大きいんだろう
0063名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 09:02:17.71ID:DVPPAaOH
そういう意味では株式上場してない企業で平均年齢が40代な会社全てがMRJと共通の課題がある
0064名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 13:46:59.91ID:h3V1fsOV
人員を増やして納期を早めて販売攻勢を仕掛けるなら分かるが、ここで人員を削減したら事業撤退と勘違いされないか。
0067名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 18:08:10.10ID:1q2z4L12
三菱航空機、水谷社長が会見。7月の航空ショーでMRJの飛行展示を計画(2018.4.19)
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1117869.html

 三菱航空機は4月18日、代表取締役社長の水谷久和氏が会見を開き、同社が開発を進めている
国産リージョナルジェット「MRJ(Mitsubishi Regional Jet)」の現状について説明した。
 冒頭、「今日は皆さんを驚かせるような新しい情報はない」と前置きしたうえで、
2017年4月に現職に就いたこと、2017年に多くの外国人技術者を投入したこと、
パリの航空ショーで実機を展示したことなど1年間を振り返った。
 量産機引き渡しを2020年半ばまで延期する理由となった計器室の配置見直しと電気配線の見直しについては、
前者は設計作業をほぼ終了、予定どおり進んでいると述べ、後者はルーティングの構想のメドが立ち、
逐次製造図に取りかかっており、製造図のできたものから製作に入っていくと説明した。
 モーゼスレイク(アメリカ・ワシントン州)で行なっている飛行試験は、今朝の段階で1900時間程度となっているが、
型式証明を取得するためのTCフライト(Type Certification:型式証明飛行試験)には至っておらず、
その時期については「我々からはいつからと明言できない状況」と述べるにとどまった。
ただ、2017年に比べればMRJの開発状況は成熟しており、「開発作業全体のレベル感を評価されるものだと思っている」
「民間機に初めて参画している会社なので、連邦航空局もそういう目で見ている」「進捗を感じてもらえているのでは」
と先行きに期待を示した。
 そのうえで、予定している2020年半ばの量産機引き渡しのスケジュールは「ギリギリ守れるのではないか」
と改めて明言。外国人技術者を多数投入したことで知見は貯まっており、今年中には設計変更を反映させた
機体を完成させたいと決意を新たにした。

 また、7月に英国で行なわれるファーンボロー航空ショーでは「初の飛行展示に向けて調整を進めている」と明かし、
モーゼスレイクにある4機の試験機のうち、いずれかを持ち込むことになるだろうという。
実現すれば「MRJへの認識を深めてもらえる」と水谷氏。
 会見後の質疑応答では、「計画の始まった10年前とは市場環境が変わっており、競合に比べ優位性が薄れたのでは」
との指摘を受けたが、水谷氏はエアバス・ボンバルディア陣営のCシリーズは100人乗り以上の機材であり、
ボーイング・エンブラエル陣営も同じ市場を見ているのではと応え、70人乗り/90人乗りのMRJとは客層が
異なるという考えを示した。
また、MRJが搭載するプラット・アンド・ホイットニーのギヤードターボファンエンジン「PW1200G」の
持ち味を本当に活かせる開発をしているのはMRJだと自負していると述べ、
同じエンジンを採用するボンバルディア Cシリーズなどの競合より
早く開発が始まったことの優位性はあると説明。

「MRJ 90型機の1年後にMRJ 70型機のデリバリーを開始する」という以前の予定については、
「まずは90(MRJ 90型機)に専念しており、90の見通しが立ってから検討したい」と明言しなかった。
0068名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 18:16:57.19ID:yB8rJuVO
まだFAAのパイロットは乗っていないということだ
0069名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 20:33:28.97ID:MnXwK5D2
撤退だとは言えないがコッソリ準備は始まったと言う事だろ
0070名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 20:40:19.48ID:btlN1CFs
>>1
>開発フェーズの進捗(しんちょく)に応じて人員を最適配置した結果、
>大幅な人員削減につながった模様だ。

「模様」か…。
0072名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 20:44:39.82ID:f60jD8U+
>>5
重工様の従業員コストがたったの800の訳無いだろ、下請けの糞企業じゃあないんだから
0073名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 20:59:27.75ID:X58rIGoA
中韓スパイを削減しました
0074名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 21:08:19.38ID:rFl+Y3rU
まだ一機も売ってないのに人員削減とかダッサーw
三菱ってほんと商売のセンスゼロだな
みなし公務員なんだし国の事業だけやってればいいよ
民間競争は三菱では無理
0075名刺は切らしておりまして
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2018/04/26(木) 21:12:56.82ID:aUqvst6E
>>74
車は割とセンスいいだろ


車だけ
0076名刺は切らしておりまして
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2018/04/27(金) 08:31:23.78ID:e5hdRBhU
>>48
現場に出ることを極端に嫌う
下請けには無茶させて、書面だけで繕い
問題発生すると知らなかった、勝手にやった
製造なんて派遣で出来るでしょ
0077名刺は切らしておりまして
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2018/04/27(金) 08:43:52.90ID:ugcUSbPj
妬まれてる優秀なのが切られて、ゴミばかりが残る予感・・
0078名刺は切らしておりまして
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2018/04/27(金) 09:16:33.38ID:IWsR1YwI
外国人技術者 「バックアップのケーブルはメインと同じところじゃダメですよ」
ミツビシさん 「そうだな(ええい、余計なことを… また遅れるじゃないか!)」
外国人技術者 「ここの設計もおかしいですね。図面引きなおしましょうか?」
ミツビシさん 「あなたとの契約は解除します!」
0082名刺は切らしておりまして
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2018/04/28(土) 23:59:17.44ID:8CNDmv7d
>>81
30年前の飛行機でも分散配置してるからそれはない
御巣鷹山で厳しくなったのは油圧システムの遮断装置系
0083名刺は切らしておりまして
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2018/04/29(日) 23:47:45.27ID:J6Kur9Ow
日本人を信じよう。三菱重工を信じよう。信じる者は救われる。日本には航空機産業が絶対に必要。
高値づかみの三菱重工株を抱えて、2020年に商用機が飛ぶまで耐えて待つ。
0084名刺は切らしておりまして
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2018/04/29(日) 23:50:13.13ID:qoBLE7rA
三菱とかNECとか古い企業は潰れた方がいい。
0086名刺は切らしておりまして
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2018/04/30(月) 01:16:19.54ID:4EGQcGDp
予約時に三菱の飛行機だったからキャンセルするレベルだろw
0087名刺は切らしておりまして
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2018/04/30(月) 01:25:01.59ID:4EGQcGDp
>>48

大概、大手といわれる会社はそんな感じ。
その中でも危機感がないのが三菱とか、東芝とかだろ。
0090名刺は切らしておりまして
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2018/05/05(土) 14:08:39.04ID:xrsqMbbT
クソJAPの分際が飛行機なんぞ作るんじゃねえぞ
さっさとつぶれて消え失せろ
0091名刺は切らしておりまして
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2018/05/05(土) 14:10:22.71ID:xrsqMbbT
MRJの飛行機は墜落しないか?
永久に飛ばないから墜落しない
安全か
経営破綻して消え失せろ
0092名刺は切らしておりまして
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2018/05/05(土) 14:11:28.69ID:xrsqMbbT
MRの糞JAが経営破綻してつぶれて愛知県のザマが見たい
0093名刺は切らしておりまして
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2018/05/05(土) 14:12:01.29ID:xrsqMbbT
清算せなあかんだろうが
0094名刺は切らしておりまして
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2018/05/05(土) 14:13:10.69ID:xrsqMbbT
亀裂というバチ、もっとデカイバチを愛知県に与えよう
0095名刺は切らしておりまして
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2018/05/05(土) 14:14:08.19ID:xrsqMbbT
糞JAPの糞民族の多数バカ死にのザマさっさと見せろ
0096名刺は切らしておりまして
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2018/05/05(土) 14:15:42.16ID:xrsqMbbT
あやかりドチンピラのネタ、なくなりました。
0097名刺は切らしておりまして
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2018/05/05(土) 14:17:15.33ID:xrsqMbbT
あやかりドチンピラの店にいくわけねええええだろうが、バーカ
0098名刺は切らしておりまして
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2018/05/05(土) 14:18:36.67ID:xrsqMbbT
あやかりドチンピラのまとわりつくネタ、尽きました、まる。
0099名刺は切らしておりまして
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2018/05/05(土) 14:20:10.99ID:xrsqMbbT
魚釣島は中国の領土!
0100名刺は切らしておりまして
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2018/05/05(土) 14:27:24.59ID:xWqxpAYb
よく聞く
官僚化とか公務員化とかだけど
その大元を買い改革すれば全体が活性化するような気がするけど
0105名刺は切らしておりまして
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2018/05/05(土) 19:33:48.59ID:YMVyIbRl
まだ見通しが立たないのか。明るい見通しはもうないのかな。
しかし、失敗は失敗でいいから、成功するまでやれよ。
応援しているぞ。
0106名刺は切らしておりまして
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2018/05/05(土) 21:20:54.25ID:g2t+lriD
>>20
必ず儲かると信じて買った株が値下がりした奴等みたいだな
0107名刺は切らしておりまして
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2018/05/05(土) 23:14:12.03ID:VlpmVafc
>>105
興味があるなら読んで見るよろし、ざっくりだけどフェアに見た今の立ち位置が解る。
これトヨタもそうだけど未来の顧客や技術者を餓鬼の頃から育てる努力が圧倒的に足りてねぇんだよな。
内燃機関の基礎だってモータースポーツのような遊びの延長線上にあるわけよ、
今の日本に足りないのはしょーもないこと考えてるアホを遊ばせる環境。
しょーもない事考えてるアホを他の業界に取られてる事に気づいてない。

>「飛べないMRJ」から考える日本の航空産業史
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/021900056/
0108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/05/06(日) 00:45:23.90ID:UbeES/iz
>外部から招いた外国人社員などとの契約を更新しなかった

こいつら不都合な真実をズケズケ言うからなぁw
0109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/05/06(日) 10:30:39.71ID:Y1VL+tdq
コンコルド効果
0110名刺は切らしておりまして
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2018/05/06(日) 10:37:08.82ID:A7CwThDn
この先 量産に成功して売れたとしても
今までの累積赤字解消出来るほど、売れる見込みないってのも問題だし
どっちにしても、傷が中ぐらいのうちに畳んだ方が良いと思うわ
0111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/05/06(日) 21:02:21.94ID:Yy3W9FX7
> 契約社員や外部から招いた外国人社員などとの契約を更新しなかった

本当に狂ってると思うのは、MRJの赤字で給料が減った三菱重工の社員はゼロ。
出向者ばかりだから、三菱飛行機が潰れても痛くもかゆくもない連中ばかり。危機意識ゼロ。

その一方で三菱飛行機の契約社員は次々と切られる。なんなのこれ。
0112名刺は切らしておりまして
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2018/05/06(日) 21:08:06.89ID:a8OM4Hq4
胡蝶蘭
‏

@3SC5vunUPhy5Env
8 時間8 時間前
時事放談
浜矩子氏
霞ヶ関も永田町も特に首相官邸周りが異常行動特区っていう感じになってきてしまっ
ている。まともな人間では考えられないような行動が規範になっている。
月や火星に脱出したいと私は言いましたが、むしろこの人たちをそっちの方に追い出
すという事を考えたほうがいいのかな。 pic.twitter.com/fI0KMzuklB
0113名刺は切らしておりまして
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2018/05/07(月) 08:43:04.69ID:LSaFpmKZ
>>48
バッチリじゃん
ミツビシの元請けの官なんて、それを1024倍くらい煮詰めたたようなもんだし。
0114名刺は切らしておりまして
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2018/05/07(月) 20:48:20.95ID:OpE4Wg0N
マジにMRJ飛ぶ前に社員のクビが飛んだな
0116名刺は切らしておりまして
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2018/05/07(月) 21:26:51.06ID:izcbp+CI
何がダメなの、どこがダメなの。それが知りたい。
0117名刺は切らしておりまして
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2018/05/07(月) 21:28:45.87ID:hG8h/Mrl
テレビの鳥人間コンテストでも
強いのは東工大と東北大
MHIは東大ばかり出世させるようだけど東大卒アスペルガーの屑じゃないの
0118名刺は切らしておりまして
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2018/05/07(月) 21:33:22.04ID:fa+R/f/f
もう諦めたほうがいいだろ・・。
市場環境が事業の計画当初から明らかに変わってしまった。
ボンバルディアがエアバスと、エンブラエルがボーイングと組む
今の状況では、MRJの開発が成功したとしても、その後、うまくいく道筋が見えない。
0120名刺は切らしておりまして
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2018/05/08(火) 02:04:20.74ID:DDLz7HHv
>>118
いや、その辺は全然関係ないと思うよ。
だってこれ最終的にインドや中国と組んで市場取り込むのが目的だろ。
地政学的に日本が飛行機を作ることの意味わかってるか?
0123名刺は切らしておりまして
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2018/05/08(火) 02:32:30.69ID:DDLz7HHv
欧州とカナダが組んだりアメリカとブラジルが組むのは政治的に市場が縮小して行くのを見越してだよ。
トランプが引き金引いたんだからしょうがないんだけどな。誰にも止められないよ。
0124名刺は切らしておりまして
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2018/05/08(火) 02:36:26.31ID:DDLz7HHv
>>122
めんどくさいから嫌だけど、アメリカは軍事的に撤退戦やってるとだけ思っとけ。
トランプになろうが誰になるが基本的にこのトレンドはずっと続くよ。
0126名刺は切らしておりまして
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2018/05/08(火) 06:34:04.48ID:D7EZASmm
age
0127名刺は切らしておりまして
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2018/05/08(火) 07:41:43.85ID:osEJp3Gk
>>120
中国の属国を目指すのか
0128名刺は切らしておりまして
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2018/05/08(火) 08:12:51.51ID:miUNHIQC
公務員にものづくりとか無理だから
諦めろよw
0129名刺は切らしておりまして
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2018/05/08(火) 08:39:48.62ID:tZp0poAU
●強いパイロット組合
アメリカの大手航空会社は破綻と破産法11条による再生を繰り返しながら、
今やデルタ航空、アメリカン航空、ユナイテッド航空のビッグスリー3社に集約されている。
各社は自社で国際線と国内線の基幹路線(ハブ)を運航し小需要の路線(スポーク)については
リージョナル航空会社に運航委託している。これが「ハブ・アンド・スポーク」と呼ばれる路線形態である。
そして、実は大手航空はこのリージョナル航空への委託契約によって、最終利益の大部分を得ており生命線である。
しかし大手航空のパイロット組合から見れば、このリージョナル航空への委託が増えることは、自分たちの職域を
侵すものにほかならない。ましてや、リージョナル航空が運航する機体(リージョナル・ジェット)が大型化してきたことは
看過できない事態であった。そこで、労使交渉の末スコープ・クローズと呼ばれる協定を結び、機材の席数、大きさを
制限することになったのである。
航空会社間で微妙な違いはあるが、代表的なスコープ・クローズによるリージョナル・ジェットへの制限は、
「席数:最大76席」「最大離陸重量:39トン(8万6000ポンド)」である。このため、リージョナル航空会社は
90席クラスのリージョナル・ジェットを大手航空の要求でもあるファーストクラス(ビジネスクラス)を設け
全体席数を76席に抑えて大手航空ブランドで運航している。
規制緩和の流れのなかで、この制限値は早晩緩和されるものとみられていたがつい最近まで労使交渉は暗礁に乗り上げている。
0130名刺は切らしておりまして
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2018/05/08(火) 08:40:55.89ID:tZp0poAU
2016.1.4
MRJ受注計画が納入延期と米パイロット問題で大ピンチ

三菱航空機が手掛けるMRJの商業化スケジュールが延期された。2017年4〜6月としていた1号機の納入時期を18年後半へ変更する。
当初計画から5年も遅れることになる。
延期の原因は、型式証明の取得プロセスの遅れにある。型式証明とは、航空当局が機体の安全性能を保証するお墨付きのことだ。
「今度は誰が責任を取らされるのか──」。延期を受けて、開発担当の三菱航空機、製造担当の重工航空機部門の幹部たちは
戦々恐々としている。名古屋周辺に拠点を置くこれらの航空機部隊は、社内では「名航(めいこう)」と呼ばれる名門部門。
今、重工本社と名航との不協和音が表面化しつつある。
すでに前例がある。15年4月度重なる遅延に業を煮やした宮永俊一・三菱重工社長は三菱航空機社長に原動機営業出身の
森本浩通氏を据えた。「一貫して航空機畑を歩んだ川井昭陽前社長を更迭、門外漢の森本氏を登板させることで、
名航部隊を破壊しようとした」(重工幹部)のである。
だからこそ、名航幹部は粛清を恐れる。「犯人捜しをしている暇などない。炎上している客船事業の二の舞いだ」(重工関係者)と嘆く。
別の重工関係者は、「本当に必要なのは認証作業に通じたプロのエンジニア。約200人は足りない」と危機感を強める。
確かに、事態は深刻だ。MRJのライバル、ブラジルのエンブラエルに対する優位性がなくなりつつある。
「エンブラとの性能格差は20%から5%程度へと縮まった」(重工幹部)。
MRJは407機を受注済みだが、うち半分は仮予約で「エンブラと両てんびんをかけられており」(同)キャンセルリスクが高まっている。
その上、引き渡し時期の遅延で違約金が発生するリスクすらある。

スコープクローズの打撃
延期とは別次元の問題も発生している。MRJは米リージョナル航空(スカイウエスト、トランスステーツ)から300機の受注があるが、
その計画に狂いが生じそうな雲行きなのだ。この2社は米大手のデルタ航空やユナイテッド航空の委託運航を行っている。
大手エアラインとパイロット組合との労働協約の中に設けられた条項(スコープクローズ)により、
大手エアラインのパイロットの職を奪うリージョナル航空は「70席を超える航空機を使用しない」などの取り決めがある。
「90席クラスから参入するMRJの生産計画では引き渡しが間に合わないかもしれない」(金融関係者)のだ。
まさしく、泣きっ面に蜂。MRJ事業の20年度の黒字化は遠のき、資金計画の見直しは必至だ。
「ボーイング向け航空機ビジネスが好調なうちに、減損や三菱航空機の資本構成の変更なども視野に入れるべき」(重工幹部)との
声が上がっている。
0131名刺は切らしておりまして
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2018/05/08(火) 08:45:34.16ID:tZp0poAU
スゴすぎるぞ!MRJ、初の国産ジェット機の全貌 2015.10.15

三菱航空機は今月26〜30日までの間に開発したジェット旅客機「MRJ」を初飛行させる。
1962年8月に初飛行したYS-11以来、53年振りに国産日の丸航空機が日本の空を飛ぶことになる。
ジェット旅客機としては初の国産機だ。2017年第2四半期にはローンチング・キャリアとなる全日空が国内線に就航させる。
15年1月の日本航空からの32機におよぶ確定発注を加えて、現在まで内外の航空会社6社から確定223機、
オプション160機、購入権24機の合計407機を受注している。発注機数の多い順に

米スカイウエスト航空200機(うち確定100機)
米トランス・ステイツ航空100機(うち確定50機)
日本航空32機(確定)
全日空25機(うち確定15機)
米イースタン航空40機(うち確定20機)
ミャンマーのマンダレー航空10機(うち確定6機)

と日米の航空会社5社が現時点の発注機数の98%を占めている。
米国のリージョナル航空会社が3社合計で、日本の航空会社2社を抜いて圧倒的多数の340機
発注しているのは、決して驚くべきことではない。

米国では国内線の年間総便数(4.2億出発便)の50%、年間旅客数(6.6億人)の約3分の1を
小型航空機で近距離の2つの地点を中心に結ぶリージョナル航空が担っているからだ。
この世界最大のリージョナル航空路線網
(その多くは米3大フルサービス航空会社のローカル便、いわゆるフィーダー便路線である)を
運航する米国航空会社が、どこよりも性能の優れたリージョナルジェット機を大量に発注するのは
当たり前と言えば当たり前なのだ。各社のMRJ選定にはシビアな運航経済性の追求に加え、
大型オーバーヘッド・ビンを装着した客室快適性がその要因の一つになったものと推定される。
米国内線では、格安航空会社(LCC)が導入した受託手荷物有料化がフルサービス航空会社にも伝播、
機内持ち込み手荷物が激増し、限られた機内収納スペースの奪い合いが始まっている。
0132名刺は切らしておりまして
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2018/05/08(火) 09:02:43.70ID:aCrQN+Vp
これはもうだめかもわからんね
0134名刺は切らしておりまして
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2018/05/08(火) 11:46:29.14ID:c7+o9FrK
>>133
トルコ原発で数兆損しそうだし
0135名刺は切らしておりまして
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2018/05/08(火) 17:51:47.44ID:hRDi9twz
>>120
意味が分からない。
0136名刺は切らしておりまして
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2018/05/08(火) 18:36:04.35ID:40tPcldz
もう撤退せえよ
実力がなかっただけ
ついでに財閥解体で完全消滅していいわ
三菱って目障りだし
0137名刺は切らしておりまして
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2018/05/09(水) 07:12:27.27ID:wCWkMbCh
合理化? それは三菱には無理だな
できるのは撤退とか縮小とか破滅とか失敗とか隠蔽とか
0138名刺は切らしておりまして
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2018/05/09(水) 07:17:15.36ID:e9XyOeWR
ま、公務員系企業の成れの果てといったところだな
グローバル競争に足を突っ込んだ事自体がマヌケ過ぎる
無謀な挑戦というより救いようのない超バカ集団だわ
0139名刺は切らしておりまして
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2018/05/09(水) 09:54:49.52ID:sWl28KhB
エンブラエル、E190-E2初号機納入は2018年4月 性能・成熟性とも優位

エンブラエルは2017年10月18日(水)、E190-E2初号機の納入日は2018年4月と発表しました。
ローンチカスタマーはノルウェーを本拠とするワイドローです。エンブラエルはE2開発プログラムで
定期便の運航開始を2018年前半の目標と当初計画通りに開発が進捗していると、
ヨーロッパ・リージョナル・エアライン・アソシエーション(ERA)の年次総会で発表しました。
エンブラエルは過去17年間、新機種12機の認定を積み重ねた経験があり、そのエンジニアリング・プロセスは
卓越しておりE2プログラムは予算通りかつ当初示した仕様より優れた性能、成熟性、堅牢性な航空機として
市場に提供するといい同型サイズの市場での優位性をアピールしています。
ローンチカスタマーのワイドローはE2ファミリーを15機契約しており
このうちE190-E2を3機確定、残る12機はE2ファミリーいずれかの機種で契約しています。
納入されるE190-E2は、モノクラス114席の仕様となります。
0141名刺は切らしておりまして
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2018/05/12(土) 08:52:23.56ID:qOo6ndS7
CS100
スイス航空
2009年03月11日発注
2013年9月初飛行
2016年7月1日受領
2017年6月末現在8機納入

MRJ
ANA、2008年3月27日発注→オリンピック間に合ったらいいな…

── パリ航空ショーでANA塗装の機体を目にした感想は。
篠辺副会長:工場ではなく、空港や滑走路でほかの飛行機と一緒にANA塗装のMRJが並んでいたので
非常に臨場感を持つことができた。今までは三菱さんが作っているMRJ塗装の飛行機だったが
パリで見たのはANAが受領するであろう形の飛行機だった。
開発の進ちょくが大きく変わるわけではないのは承知しているがゴールに近づいているな、という思いになった。
今まではいろいろな事情でデリバリーの延期説明を受けていた。一方で、あそこまでプロジェクトが進んでますよ
というのがよく見えた。おぉなるほどねという感じだった。
ぜひオリンピックまでにはよろしく、という気持ちだ。

── 東京オリンピックまでには受領したいか。
篠辺副会長:可能な限り納期を少しでも早めたいというのが三菱航空機の最新の計画。
それをそのまま我々のほうでいろいろなイベントと重ねるとオリンピックが
一つのターゲットにどうやらなるなと。
A380の塗装も受領から逆算して発表した。A380は生産スケジュールの心配がいらないので、
割と早い段階からアナウンスできた。それでも(2019年春の就航予定から数えて)2年を切っている。
MRJは、2018年度中にはそうしたお話ができると一番いい。
順調にいけばこの一年くらいで話が出る可能性が出てきた。
三菱重工や三菱航空機から、ANA塗装でパリへ持って行きたいというお話があったとき
われわれとして異論はなかったので、ご協力した。実機を見ると実現に一歩近づいたという印象だった。
0142名刺は切らしておりまして
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2018/05/12(土) 08:56:11.54ID:qOo6ndS7
191名刺は切らしておりまして2018/01/26(金) 02:14:37.37ID:xYdf0cCi
プラット&ホイットニー社のほうこそMRJに予定を狂わされてえらい迷惑こうむった側だわ。
いつまでたっても実装機が飛ばないからバグ出しの最終試験ができなくて難儀してた。
当初の予定を変更してボンバルディアのCシリーズでようやく実装試験開始。
バグ出し作業に付き合わされたせいでCシリーズは1年ぐらい遅延したけど
その代わりにGTFエンジンの共同開発パートナーに昇格。
だから他所より有利な条件でGTFエンジンを供給してもらえる。
A320neoのバックオーダーを数千機単位で抱えてるエアバスも大量買いで大幅割引あり。
MRJ向けのエンジンより大きいA320neo向けのエンジンのほうがお値段は安いかも。
0143名刺は切らしておりまして
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2018/05/12(土) 09:05:37.51ID:qOo6ndS7
三菱航空機、水谷社長が会見。7月の航空ショーでMRJの飛行展示を計画(2018.4.19)

三菱航空機は4月18日代表取締役社長の水谷久和氏が会見を開き、同社が開発を進めている
国産リージョナルジェット「MRJ(Mitsubishi Regional Jet)」の現状について説明した。
 冒頭、「今日は皆さんを驚かせるような新しい情報はない」と前置きしたうえで
2017年4月に現職に就いたこと、2017年に多くの外国人技術者を投入したこと、
パリの航空ショーで実機を展示したことなど1年間を振り返った。
 量産機引き渡しを2020年半ばまで延期する理由となった
計器室の配置見直しと電気配線の見直しについては、前者は設計作業をほぼ終了
予定どおり進んでいると述べ、後者はルーティングの構想のメドが立ち、
逐次製造図に取りかかっており、製造図のできたものから製作に入っていくと説明した。
 モーゼスレイク(アメリカ・ワシントン州)で行なっている飛行試験は、今朝の段階で
1900時間程度となっているが、型式証明を取得するためのTCフライト(Type Certification:型式証明飛行試験)
には至っておらず、その時期については「我々からはいつからと明言できない状況」と述べるにとどまった。
ただ、2017年に比べればMRJの開発状況は成熟しており
「開発作業全体のレベル感を評価されるものだと思っている」
「民間機に初めて参画している会社なので、連邦航空局もそういう目で見ている」「進捗を感じてもらえているのでは」
と先行きに期待を示した。
 そのうえで、予定している2020年半ばの量産機引き渡しのスケジュールは「ギリギリ守れるのではないか」
と改めて明言。外国人技術者を多数投入したことで知見は貯まっており、今年中には設計変更を反映させた
機体を完成させたいと決意を新たにした。

 また、7月に英国で行なわれるファーンボロー航空ショーでは「初の飛行展示に向けて調整を進めている」と明かし
モーゼスレイクにある4機の試験機のうち、いずれかを持ち込むことになるだろうという。
実現すれば「MRJへの認識を深めてもらえる」と水谷氏。
 会見後の質疑応答では、「計画の始まった10年前とは市場環境が変わっており、競合に比べ優位性が薄れたのでは」
との指摘を受けたが、水谷氏はエアバス・ボンバルディア陣営のCシリーズは100人乗り以上の機材であり、
ボーイング・エンブラエル陣営も同じ市場を見ているのではと応え、70人乗り/90人乗りのMRJとは客層が
異なるという考えを示した。
また、MRJが搭載するプラット・アンド・ホイットニーのギヤードターボファンエンジン「PW1200G」の
持ち味を本当に活かせる開発をしているのはMRJだと自負していると述べ、
同じエンジンを採用するボンバルディア Cシリーズなどの競合より
早く開発が始まったことの優位性はあると説明。
0144名刺は切らしておりまして
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2018/05/12(土) 09:07:11.31ID:JsSmXVDc
>>143
そしてトラブル起こしたらアウトだな
0145名刺は切らしておりまして
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2018/05/12(土) 09:09:15.01ID:BHoHA5AS
>>143
マリアナのターキーシューティングも勝っていた大本営発表ですか
0146名刺は切らしておりまして
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2018/05/18(金) 11:05:45.32ID:RTbY72n/
2015年12月25日
「50年ぶりの(旅客機)開発のため、知見や経験が足りない部分があった」。
11月11日、飛行試験初号機が初飛行に成功したMRJのチーフエンジニアである岸信夫副社長は
量産初号機の引き渡し時期の遅れについてこう語った。
12月24日、三菱航空機は4度目となるMRJの引き渡し延期を発表。これまで2017年4-6月期としていたが1年程度の遅れが生じる。
ローンチカスタマーであるANAでは、初号機受領は2018年4-6月期から7-9月期ごろになるとの見方を示している。

2008年3月27日、ANAがオプション10機を含む25機を発注したことで開発を開始し当初の納入時期は2013年だった。
これが主翼の材料を複合材から金属に変更したことなどで1年の遅れが決定。
初飛行を2012年7-9月期、量産初号機納入を2014年4-6月期としたが、2012年4月には2回目の延期が決まり
初飛行は2013年10-12月期初号機納入を2015年度の半ば以降に伸ばした。

そして2013年8月22日の3回目のスケジュール見直し発表により初号機の引き渡しは 2017年4-6月期と大幅に延期された。
初飛行は5度の延期を経て11月11日となったが、ANAへの引き渡し予定はこの2013年8月発表の時期を維持してきた。

2016年10月14日
「MRJ」を開発している三菱航空機の森本浩通社長は10月14日、東京・有明で開催中の「2016年国際航空宇宙展」で講演し
全日本空輸への量産初号機の引き渡しについて従来どおり2018年の納入を目指す考えを示した
森本社長は、「2018年に(国土交通省航空局の)型式証明(TC)を取得し初号機をANAに納入する」と話し、
「引き渡しに向けがんばっている」と述べた。
0147名刺は切らしておりまして
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2018/05/18(金) 11:08:14.77ID:RTbY72n/
2018年1月23日

エンブラエルは現地時間1月22日、次世代リージョナルジェット機E190-E2の燃費が
当初の計画値よりも1.3%良好で、現行機E190と比べて17.3%改善すると発表した。
E190-E2は、次世代機「E2シリーズ」のうち、最初に開発を進めている機種。
現行のエンブラエル170(E170)とE175、E190、E195で構成する「Eジェット」の後継機で、
E175-E2とE190-E2、E195-E2の3機種で構成する。

エンブラエルは、これまでの飛行試験の結果から、燃費性能が「直接競合する他社機より約10%優れている」として
Cシリーズよりも優位であることをアピール。離陸性能も、計画値を上回ったことを明らかにした。
エンブラエルとボンバルディアのリージョナル機2強は、100席以上の旅客機市場を握る
ボーイングやエアバスとの関係を深めている。エンブラエルはボーイングと提携交渉を進めており、
ボンバルディアはエアバスとCシリーズについてパートナーシップ締結の同意書を交わしている。
取り残されたMRJは、これまで以上に苦戦を強いられそうだ。
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