【政治】新元号、19年2月以降に公表…政府検討
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政府は2019年5月1日の皇太子さまの即位・改元に伴う新元号の公表を、天皇陛下の在位30年を祝う19年2月24日の記念式典以降とする方向だ。
公表から改元までの期間は最長で約2か月となる。これに関連し、政府は30日、陛下の退位と皇太子さまの即位に向けた式典準備委員会で、新天皇が国内外に即位を宣言する「即位礼正殿せいでんの儀」を19年10月22日に行うことなどを決めた。
元号の発表時期を巡っては、政府は当初、官民のシステム改修など国民生活への影響を考慮し、改元の半年前をめどに公表する方向だった。しかし、調査した結果、システム改修が想定より短期間で対応できることが判明した。一方、早期に新元号を発表すると、新天皇に国民の関心が向かい、陛下と新天皇の「二重権威」が生じることへの懸念もあった。
以下ソース
2018年03月31日 07時06分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180330-OYT1T50114.html 元禄3年が西暦何年かすぐ言えるならワイも新元号を認めよう
言えなければやっぱり世界標準の西暦派ww × 元禄3年が西暦何年かすぐ言えるなら
○ 元禄3年が今から何年前かすぐ言えるなら 2000年問題はIT本とか紀元
の書籍が当時ずらりと並んでいたが、元号は売ってないw >>201
> 元号を使っているのは日本人だけ
違うけどね
> 元号を使わなくなったら日本人ではない
意味不明。頭大丈夫?
日本人とは元号を使うから日本人じゃ無いんですが。
暦とは人々の生活のためにあるのであって、なんだか格好良いからとか、そんな理由でやるもんじゃないし
そんな独善的で意味の無い自分勝手な我が儘に無理矢理合わせられる国民はたまったもんじゃ無い 今が西暦2018年である事を納得しようと思ったら、
孔子の封号
春秋時代 哀公( 魯 ) 尼 父 哀公16年 4月(紀元前479年)
前 漢 平帝(王 莽) 褒成宣尼公 元始元年夏5月(西 暦 1年)
孔子が「褒成宣尼公」を与えられている
これが西暦1年である
皮肉な事に、イエス・キリストは西暦1年生まれではなく、
現在用いられている西暦に根拠を求める時、孔子に求める事になるのである 元号なんて要らないし、天皇も要らない。
安倍総理を大統領にして天皇制から共和制へ。 国民に覚えさせようとする、壮大イベント
薄れつつあるがw 元号いらんと言ってる奴は工作員か何かか?
日本で生きる上で元号は不可分だろ。
日本人として生まれたからには黙って受け入れろ 日本列島・大和民族・君が代・日本語・日の丸・元号・皇室・神社
これ全部セットだろう。
分けて考える発想は日本人じゃない。
「委員会」で竹田のオッチャンが、「和の文化というものは、発祥不明だからこそ長期の伝統なのだ」と主張して、妙に納得した。
土俵の女禁制についても何故そうなったのか、「であるからして、理由を考える事がおかしい」と指摘していた。
世界共通語と言えば、英語、ドルであり、西暦もその一部に含まれるが、首都はその意味では東京だろう。
ただ、首都はただの世界共通語なのであり、日本の「みやこ」に呼応する世界共通語が無い。
という事は、日本の有史以来の「みやこ」は、奈良、大阪、京都なのであり、それと同様に日本人としての年の数え方は元号なのである。
平成元年には、近鉄バファローズが優勝した。
21世紀最初の年(2001年)には、大阪近鉄バファローズが優勝した。
昭和59年は一元(60年)に一度の「甲子」年にあたり、
その翌年の球団50周年(昭和60年)に甲子園を本拠とする阪神タイガースが優勝していて、一年のズレがあった。
昭和49年は、甲子園と虎がセットになった「甲寅」年で、これも巨人V9阻止が阪神ではなく中日であって、
阪神はその前年(昭和48年)に「勝った方が優勝」という試合に大敗し、巨人のV9が達成されている。
巨人V9達成(阪神甲子園球場、昭和48年10月22日)
イエス・キリストは、キリスト教の始祖であり、生誕年が西暦紀元とされる。
しかし、実際には差があると考えられている。
この時点で最早、現在用いられる西暦に根拠が感じられない。
「ヤーウェ(イスラエルの神)は救いである」という意味のヘブライ語の人名「イェホーシューア」(ヨシュア)のギリシア語が、「イエースース」である。
「油注がれた者」を意味するヘブライ語「マーシュィーアッハ」(メシア)にあたるギリシア語が、「クリストス」である。
新約聖書時代のユダヤ人には救済者の称号となっていたが、
他の諸民族の間ではその意味が理解されず、イエス・キリストは固有名詞として用いられるようになった。
冬至といえば、一年で一番夜が長い日である。
古代のゲルマン民族は冬至にあたる日を「ユール」と呼んで祝い、実質的には一年の始まりと考えていた。
グレゴリオ暦で、一年の始まりは1月1日だが、その日は冬至の後の最初の新月の日のため、一年の始まりの日になったと言われる。
ゲルマン民族の神は、戦争と死の神オーディンを最高神として、雷神トールや豊穣の神フレイヤなど複数存在したが、
太陽の存在は別格で、一年で最も太陽の勢いが衰える冬至を、次の日から太陽の復活する日と考え、神々に捧げものをし、盛大に祝ったのだ。
クリスマスも、キリスト教宣教師が布教する際、ユールの祭りをキリスト教の祭りとして取り込んだからだと言われる。
ゲルマン民族にとってユールはとても重要な祭りだったので、キリストの誕生日とし、重要な祭日としたのだ。
実際、新約聖書のどこを読んでみても、イエス・キリストの誕生日がいつであるか、明記されていない。
元始元年、孔子が「褒成宣尼公」を与えられている。
これが西暦1年である。
皮肉な事に、イエス・キリストは西暦1年生まれではない。
現在用いられている西暦に根拠を求める時、孔子に求める事になるのである。 あーあ、中小は、ソフトの買い直し強要されるところが出て来るぞ
費用負担、どうするんだろうねえ >>214
無くさなくていいけど手続きには使わなければいい。
俺たち日常で睦月とか如月とかで月を表現してないだろ。
といって睦月や如月が消えた訳じゃない。
それと同じことだ。文化は文化。手続きは合理的なの使えよ。 >>220
西暦が特段合理的ではないけど
1950年と言われてもピンとこないだろ
2000年は最近だから分かるだけ 慶應以前は西暦じゃないと分からない
逆に一世一元の明治以降は西暦だと逆に分からない 公文書が西暦になる事は無い
日本の政府・役所が日本の元号を使わないはずが無い
非現実的な話をするだけ無駄 元号法をここに公布する。
御名御璽
昭和五十四年六月十二日
内閣総理大臣 大平 正芳
法律第四十三号
元号法
1 元号は、政令で定める。
2 元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。
附 則
1 この法律は、公布の日から施行する。
2 昭和の元号は、本則第一項に基づき定められたものとする。 どうでもいいけど省略することなく発音、表記してほしい
「ゼロハチ年」とか言われてもどっちかわからんのだわ
確認するのに手間取るし、非効率このうえない
「平成8年」「2008年」とするのがそんなに面倒か? >>194
江戸時代以前も果たしてそうであったのだろーか
実際は昭和とか平成とかの例ぐらいしか知らないんじゃね? カレンダーどうするつもりなんだ?
だいたい、印刷物とか1年くらい前じゃないと段取りしにくいだろ
ほんと、自分たちの都合しか考えてないな カレンダーの元号の欄は4月からは空欄にしておいて
製造元WEBからDLして自分で糊で貼るか
マジックで自分で書くんだと思うの >>235
そんなの平成31年で印刷するに決まってるだろ
改元なんてもともと発表即施行だから、
カレンダー業界の都合なんて最初から考えてないし >>223
元号に比べれば合理的だろ。1900年は何年前かすぐ計算できるけど、
明治33年は何年前かは計算できない もう「皇紀」復活したらええのにな
(若いのでググって初めて存在知りましたーwww 「今年は皇紀2678年です」
なんやこれw
日本らしくもあり、一貫性もあり
西暦と変わらんやんwwww
元号問題全部解決するやんwww
最初からこれ使えよwww さっさと発表すればいいものを。
またさっさと退位すればいいのに、めちゃくちゃ引っ張る、、アホすぎる。
合理性もないし、仕事が遅い。 元号は元号で決めておいて
実際使われるのは西暦のみにしてほしい 天皇がアクビするたびに改元と言うことで賛成願いたし。 日本の劣悪な生産性低下に多大に貢献する「元号」と「苗字(斉藤、斎藤、齋藤、齊藤)」 祝日は発表されたんだっけ
すぐカレンダー屋が騒ぎ出すからな Sが昭和と被るから
○晋
と決まった
○に入る漢字は何だろね 元号は皇位と結びついているもので、政治家とは何の関係も無いだろ 一回ぐらい画数が多い年号をかませてもいいと思うの
薔薇とか憂鬱みたいな 国民生活を第一に考えたら一月一日に改元すべきだったんだよ。
行事が立て込むからどうのこうのって自分等の勝手だろ。やろうと思えばどうにでも出来たはず。 逆だろ
使うのは西暦である必要性は無いだろ
日本の年号じゃないし >>250
騒いでるのは「紙」のカレンダー屋さんだけかと思います(;^_^A・・・ そう言えば自分が見るカレンダーにはどれも元号が書かれていないような気がする 天皇がお亡くなりあったらその天皇の元号を決める。元の元号だから。 今回は予め変わると判ってるから厄介ではある。
近年だと崩御されてから元号を決めるから、
カレンダーの元号が違っていても問題無いけど。
平成のまま発行しちゃっても良いとは思うけどね。 せんきゅうひゃく きゅうじゅう ねん
にせん じゅうはち ねん
へいせい に ねん
へいせい さんじゅう ねん
…2000年以降は言いやすいけど、1900年代は言いづらい、これが西暦のネックだったり? 平成まではセンスあったけど
そろそろくっさいナンセンスなの来そうだな 誰かがツイートしてたけど、デントウガーって言ってる連中のせいで遅らせる事で
和暦とかもういいやってなって更に廃れるというオチ >>270
皇紀二六七八年=平成三十年=西暦2018年
西暦に慣れてる人は、西暦に660足せば皇紀と覚えておくと良いよ。
日本書紀の記述による、初代の神武天皇が即位した年を元年とした日本独自の暦法が皇紀
キリスト教国でない国は、キリスト起源の西暦を使わないケースもある。
イスラム教圏の中東はアラブ歴だし、インドはサカ歴を使ってる。
今の時代に君主起源の元号は中々馴染まないのは間違いではないと思う。
既に世界中で元号が残っているのは日本だけらしいしね。
キリスト教国でない日本の場合、自国オリジナルと西暦の併記でよい。
そこに右や左の思想を持ち込むから、話がややこしくなる。
左がキリスト教起源の西暦を使う時点でどないやねん。 >>10
発表されてから全作業やるつもり?
新元号は設定ファイルに外出しする形で先に改修しておけばいいのに
元号が変わる日付はほぼもうわかってるんだし もっと早く発表してくんねえかなあ
平成30年度中に平成31年度の資料作らなきゃなんないんだからさあ
せめて半年前ぐらいとかさ 普通の人は「新元号が何になるのか楽しみ」で済むからね。 楽しみって言うかダサいのは勘弁
在日汚鮮されたのとか 川内 博史
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@kawauchihiroshi
3 時間3 時間前
今、問題になっている内閣府政府広報室国政モニター、サイトを本日付けで、公開を
休止するそう。ヘイトコメント等、掲載の留意事項に反する不適切な意見が閲覧でき
なくなります。
なぜ、このようなヘイトコメントが掲載されるに至ったのか、検証が必要ではないか? 元号残してもいいけれど
六曜と同じ程度の扱いにしてくれんかな
年賀状に書くぐらいで十分だろ >>57
格下げ山城県と
皇室宮内庁は
一切関係消滅
次々代以降
正皇居は神戸六甲台
大阪偽城解体跡地に公務離宮 今年が平成何年かすぐに答えられない人が30%はいると思う
西暦だと5%程度だと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています