>NTTコムとドコモの2社はNTTグループ内の敵対会社。
>OCNとドコモは、もともとめちゃめちゃ仲が悪いんですよ。

そうだったんだ

ソフトバンクがLINEモバイルを子会社化!MVNOの買収劇は通信業界「サブブランド戦争」開始ののろし
3/14(水) 7:13 @DIME

石川氏 聞いた話によると、LINEモバイルってNTTコミュニケーションズ(NTTコム)と仲が良かったというか、MVNEがNTTコム。
NTTコムの技術を使ってカウントフリーなんかをやっていて、NTTコムとガッツリやっている。
でも裏を聞くと、LINEモバイルはドコモが非常にやりたがったというんです。でも、ドコモが表に出るといろいろと問題になる。
なので、ドコモが一歩引いて、あくまで表向きはNTTコムとLINEという風に見せたんだ、という話なんですよ。

となると、LINEモバイルを持って行ったソフトバンク恐るべしというか、NTTドコモの中で相当悔しがっている人がいるん
だろうなという気もする。LINEにしてみれば、NTTグループにもっと持ち上げてほしかった、助けてほしかったけれど、
その力を得られなかったのでソフトバンクに寝返ったんじゃないのかな、という気がちょっとしている。

法林氏 僕は、それはないと思うな。NTTコムとドコモの仲の悪さから考えると、それはないと思う。あの2社はNTTグループ内の敵対会社。
どちらかというと、NTTコムがLINEを担いでいたので、だからドコモはいらないという姿勢を取ったし、
LINEモバイルがドコモに担がれなかった理由は、NTTコムと組んでいるからだと思います。
OCNとドコモは、もともとめちゃめちゃ仲が悪いんですよ。ドコモにしてみれば、OCNがMVNOをやっていることが嫌で嫌でしょうがない。