【AV】世界初のハイレゾCDラジカセが新登場
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「ねえ、Google、音楽かけて」
こんな一言で世界のヒット曲が聞けるスマートスピーカーや、音楽配信サービスなど、今どきの音楽環境は大きく変わりつつある。
一方、違った意味でかなり変わった新商品が発表された。
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これは東芝エルイートレーディングが、Aurex(オーレックス)ブランドの新製品として3月下旬に発売するTY-AK1という「CDラジカセ」。
1980年代のラジカセブームを知らないナウなヤングのために説明しておくと、CDとラジオとカセットテープがこの一台に凝縮しているのだ。
さらにハイレゾ音源に対応した、世界初のCDラジカセだという。USBメモリとSDカードにも対応している。
世界初の「ハイレゾ」対応CDラジカセとは?
ハイレゾとは、簡単にいえばCDのスペックを超える高音質のこと。
TY-AK1は、CD、ラジオ、カセットテープ(他MP3など)の音源を、ハイレゾ相当の音質で再現するアップコンバート機能を搭載しているという。
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それにしてもなぜ今どきカセットテープが聞ける製品を新たに売り出すのか?
担当者に聞いてみた。
カセットテープはまだ使われています
ホウドウキョク:
今どきカセットテープを使う人はいるのか?
担当者:
実は、カセットテープの需要はまだまだあるんです。
まず、主に若い人々はカセットテープを新しい音楽メディアとして使っているようです。
そのような新しいカセットテープのブームは様々な形で紹介されています。
さらに、若いころにカセットテープを使い、今も大切な思い出として保管している方々がたくさんいます。
具体的に言いますと50代以上のシニアの方ですね。
そういう方々に、昔聞いた音楽を、ハイレゾ技術のいい音でもう一度聞いていただきたいという思いがありました。
https://www.houdoukyoku.jp/posts/27669 >>90
三洋電機のズシーンというジャンカー泣かせがUHFに対応したが、「地デジは受信しない」ことをパナソニックがアナウンスしてたっていう噂があった >>91
Nakamichi1000ZXLの音を聞いた時は
これがカセットの音とは信じられんかった
もはや別次元の音
デッキ自体がえらくデカかったし >>97
家のデッキはTEACだったけどカーステレオのヘッドデッキはNakamichiだったな
メカメカしくて他のメーカーとは異質の存在感だったし音も良かったな >>90
パナのバブルラジカセはUHFも全部聞けた 東芝って、こういう面白い商品をたまに出すから嫌いになれないんだよなw >>48
ほんとそうだよね
ゆとり世代のチープな思い付きじゃ金を出せないわ
そういや>>1はbluetooth経由で入力した外部の音源も
ちゃんと録音できるようになってるのかね?
ラジオのタイマー録音は一件だけのままなのかね?
ひとつ前の機種の失態を引き継いでるならハズレ機種だぞこれ。 昔の驚異的なワウフラッタや周波数特性は今の技術じゃムリなんだよね。 >>104
東芝のラジカセはよくリコールが出てるけどどうなんだ?
一方、パナソニックはシンプル一辺倒に向かってて、
もっかいコブラの系譜をやって欲しいと思ったが、コブラの系譜だったやつでめちゃくちゃ苦い経験があるのを思い出した。 ラジカセブームが来たとしても多機能なものはそう簡単にはだせないわな。
モジュールがないからコストを下げられない
わざわざ機能毎に新しく作るわけにもいかないし >>99
ハイレゾにインチキも本物もないよ
インチキと言うなら全部インチキ こんなのよりメタルテープ再生やドルビーC機能のラジカセ出してくれよ 昔パイオニアのCDプレイヤーにはレガートリンクコンバージョンというものがあってだな、 もし、アナログ音源として残すならば、カセットやオープンリールだな。
CDやレコードよりも音質は上だからな また山下達郎がこれ使ってNHKでオンエアしてくれるよ。 TEACのオープンリール
スタックスのコンデンサヘッドフォン良かった >>112
そのパイオニアが、アナログの音をデジタルに変換して
デジタルの過程で音質補正するというカセットデッキを出してました
考え方としてはスレタイに出てくる製品と同じ
もう手に入らないけど、一度は聞いてみたかった
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/t-d7.html カセットで聴いてた曲を
ワウもノイズもない
ハイレゾで聴いてもつまんない >>113
カセットが良いなんて奴は死んだ奴か実際に使ったことのない奴だけ
f特もダイナミックレンジも最低レベル
長期保存するとテープの変形や磁気特性の劣化で目も当てられない >>120
この間、NHK FMで山下達郎がカセットテープをそのままオンエアして大絶賛だったのに。 昔のカセットをデジタル化したときに聴き比べたけど
MP3の320kbpsより音は良かった、ヒスノイズはあるけど >>121
メディアがクソでも中身はいいってものもあるから仕方ない
大昔ブートレグを買い漁っていたのもそんな感覚 >>121
それからFMもDレンジは60dB程度、F特はせいぜい15kHzでカットされる(ステレオマルチプレクス上の制限)
メタルテープ+NRならそんなに目立つほど差はないかもな >>124
f特、Dレンジではカセットはデジタルに及ばない
でもそれだけでは音は語れません
アナログ特有の暖かい音はデジタルではまだまだ アプコンなんかしなくてもカセット世代はとっくに高音なんか聞こえなくなっとるわいw >>125
「アナログ特有の暖かい音」
それ歪んでいるだけだって
イコライザで作れるよ >>127
プロ用途でレコーディングやマスターとして使われてたよ AC電源専用じゃんか。ミニコンポと変わらん。
単一電池セットして持ち出せるようにしろ。 >>127
俺、実家にまだパイオニアのDATデッキ残っているぜ。しかも、未使用のテープも数本。 >>昔のカセットをデジタル化したときに聴き比べたけど
>>MP3の320kbpsより音は良かった、ヒスノイズはあるけど
さ す が に そ れ は な い MP3は圧縮音源だから
人によっては不快に聞こえるのかも 音の良しあしはスペックの差だけで決まらないからね
トレーシングノイズやプチノイズ、ヒスノイズがあるだけで
音が悪いと言い切っちゃう人も多いけど
ノイズレスやハイスペックは良い音の構成要件のひとつにはなっても
絶対条件というものでもない
そうであればより望ましいということだ >>135
カセット音源を、wavで録音して圧縮したとき
320kbpsでは微少な音が再現できてない部分とか出たのよ
音が混雑してるようなソースでは圧縮方式では不向きと感じた マジレスすると圧縮音源が苦手とするのは混雑する音というより、
ダイナミックレンジが狭い音なんだよな。
ずっと-0dB付近に貼り付いてるようなCDとか。
なので意外と電子音なんかを苦手としている。
圧縮のロジックで最も主要な要素であるマスキング効果がうまく活用できないから。
テープのヒスノイズもMP3などの圧縮効率を悪化させる要素になる。
逆に圧縮音源が得意としているのはノイズが少なく音の強弱がハッキリしている音で、
クラシック音楽なんかとは意外と相性がいい。 >>120
いや、そんな事はないよ。
昔、ソニーのTC-K555ESLを買ってマクセルのHifiテープに録音したけど、
あれだけは全然違った。
普通のデッキでDレンジピークレベル上げて録音すると音割れするけど
どういう訳かあれでは音割れせずにヒスノイズも無く録音できた。
高級オーディオの凄さに驚いたわ。
あれでアナログテープに対する見方が変わった これから聞くぞっていう行為(儀式)が自分をトラン状態に導き音楽を楽しめるのだよ >>141
これは実際そうだよね。
音の良し悪しに一番影響するのは、
1、部屋の音響
2、聴くときの気分・体調
3、オーディオ装置の品質
体感的にはこういう順番 >>91
つい去年
田舎のしょぼい中古ショップで見つけた
ナカミチ700ZXEを衝動買いしました
いやぁスゴイ音ですね! カセットは使ってた機材で音の印象が全然違うからなー
ラジカセやポータブル機使っていたような層はほぼ音が悪いと言うが
高級デッキできちんとしたシステム組めてれば
このハイレゾ時代に至っても全然問題無い音質と言える
我が家も777es2という高級デッキがあるが、
同じメーカーのハイレゾウォークマンZX1よりも
聞いていて気持ちいい音だわ
もちろんテープ特有のノイズはあるんだけどね ラジカセ黄金時代のCF-1980 MARK-Vを持ってる
ハイエンドデッキでなくとも
カセットは良い音するよ
聞いててほっこりする
アナログだからでしょうね オリジナルのカセットテープをwav録音してMP3の320kbpsに変換して、
オリジナルのカセットテープより音が悪い…「MP3の320kbpsは
カセットテープより音が悪い」って根本的に言ってる事がおかしくね?
例えばCDからカセットテープに録音したAとMP3の320kbpsに圧縮したBを
比べてAの方が良かった、ってんなら理解出来るけど。 >>146
たしかにな。
CDからカセットテープに録音した「A」は、
CDから128kbpsでMPエンコードした「B」にすら実際勝てないと思う。
ただ高級カセットデッキの音は、一般人のイメージするカセットテープの音、
つまりラジカセやミニコンポのカセットデッキの音とは
まったく次元が違うのは事実だけどね。 >>146
>>147
カセットのソースがレコードみたいなアナログ音源なんだろう
でもさすがに、128kbpsは音は良くないと思う
CDからのエンコードでVBRで振り分けてれば、曲によっては気付かないものもあるけど
CBRだと細かい音がカットされてるのが、よく分かる 発売になったようだけど、ハイレゾラジカセの音を堪能している人は居るのか? 会社の先輩が、いま流行りのハイレグ対応ヘッドフォンというやつを見せびらかしに来て、迷惑しています。 >>151
普通のラジカセとして愛用している人はいるみたい。
カセットテープたくさんもってて30年愛用したラジカセ壊れたんでってので
これに買い替えたらしい。 まずは、サザエさんが尼で買って、波平とマスオとタラちゃんの三世代で、
聴き比べてもらおう。 東芝のCDシステム使ってるけど、
CDとラジオとカセットのモデルと
CDとラジオとSDカードとUSBフラッシュメモリのモデルがあってな、
後者のモデルを選択した。
ステマと勘違いしないでもらいたいんだが、
音声をカセットに録音なんて金輪際やりたくない。
このモデルだとCDやラジオの音声だけでなく
SDカードとUSBフラッシュメモリ間で音声の録音もできるから便利だよ。
ハイレゾ仕様でステレオ感皆無のラジカセでしょ?
カセット仕様と同じぐらい重要な問題点だよ。 ハイレゾどころかCDとMP3ファイルの音質の違いがわかることなんてまずない。
高音質録音のクラシックを高級オーディオで聴いてなんとか違いがわかる程度。
ポップスやロックだとCDとMP3の音質差なんて絶対わからん。
ハイレゾなんて音質への影響は皆無だと断言できる。 >>157
優秀録音とされているクラシック音楽(昔長岡鉄男が推薦していたような音源)を業務用モニターヘッドホンで聴いても、ぶっちゃけCDとMP3の違いはわからんよ。
そんなのよりDACやヘッドホンアンプの違いとかの方が遥かによくわかる。 >>157
少なくとも音楽再生には影響ないだろうね
そもそも30kHzを超える音、倍音を出す楽器が無い
高音域よりも確実に聞こえる低音域の
基本的な質の方をどうにかしてもらいたいもの ハイレゾって言うからアレだけど、
劣化したテープの高域をデジタルで補正するラジカセは良いアイデアだろう
前に買ったパイオニアT-D7っていう安いカセットデッキにそんなのが付いてて、それなりに使えたような? >>157
聴覚能力(視覚能力も)は人によって大きな違いがある
蛍光灯の音が聞こえると言う人もいるし
ブラウン管の音が聞こえるという人もいる
人間の耳では上限とされる20kz近辺も
加齢に従って聞こえにくくなる
自分の限られた感覚だけで、
結論付けるのは危ないと思う >>159
ttp://blog.livedoor.jp/z6520-daf/archives/1064771530.html
この人のブログ見ると倍音で30khz超はあるようだが >>160
>それなりに使えたような?
印象に残るほどの効果はなかった
ということでしょうか? >>160
>>164
パイオニアのCDプレイヤーは26年も前からレガートリンクコンバージョンという
ソースに含まれない超高音域を付加する機能を実装していたけど、
他のメーカーは追従しなかったのを見るに、あまり効果はないと判断されたんじゃないかな。
一方、16itを20bitや24bitに拡大する技術は各社こぞって競い合ってたね。
1990年代のCDプレイヤーはまさにビット数疑似拡大ブームだった。
一旦それらのブームは下火になったが、最近はまたアップコンバートとか
そういう機能を搭載した音楽プレイヤーが出てきているね。
歴史は繰り返すというか・・・ 直接音として聴こえなくても振動として伝わる部分がカットされている 音としては聞こえないが振動として伝わる部分というのは低周波のことね。
デジタルオーディオは低音域を0Hzから録音・再生出来る、もちろんカットなどしていない。
低音域をどこまで再生出来るかはスピーカーの性能次第。 >>164
T-D7は高音補正よりも、デジタル処理でヒスノイズを除去する機能の方が
インパクト強かったから補正の方は俺も良く覚えてないな
ドルビー無しのテープなのにヒスノイズが綺麗に消えたのには驚いた 気にはなる
気にはなるが、
お金払ってまでして
欲しいというほどのものでもない その、世界初の「ハイレゾ」対応CDラジカセなるものを
買ったものはまだおらんのか? これがハイレゾCDだ! ロック&ポップスで聴き比べる体験サンプラー
これがハイレゾCDだ! ジャズで聴き比べる体験サンプラー
これがハイレゾCDだ! クラシックで聴き比べる体験サンプラー なぜHD DVDを搭載しないのか、ワンダーしている。 どうせ13,000Hz以上は聞こえない中年にはカンケーない >>181
ハイレゾボタンを押すとハイレゾぽい音になりましたw カセットテープをアップコンバートって。
アナログ音源をわざわざデジタル化して再生するのか。勝手な想像だけど、アナログはアナログのまま再生した方が音いい気がする。 >>184
ハイレゾボタンを押さないほうが自然な音w >>185
カセットテープ選んでる時点で自然もクソもない...w >>187
カセットテープはアナログだから
自然な音ですやん >>188
テープ特性で歪んでるやん
磁気テープなんて人工だし オートリバースがないのが不便w
メタルテープを入れても認識しないw デジタルハイレゾの方が自然音だよ
カセットテープなんぞに比べたら >>188
なんでハイ上がり特性のテープが「高級」だったかわかる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています