【AV】アナログレコード人気再燃 ソニーが29年ぶり自社生産 2タイトルを21日発売
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アナログレコードの自社生産を復活させたソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は21日、29年ぶりとなる復活第1弾のレコード2タイトルを発売する。人気再燃を受け、SMEは今後ラインアップの拡充を図りレコード文化の復権を目指す。
レコードはかつて音楽の主役だったが、昭和63年にCDの生産枚数がレコードを上回り、SMEも平成元年にレコードの自社生産を終了した。
昨今はスマホなどを使いストリーミング再生で音楽を楽しむ定額制音楽配信サービスが浸透しつつあるが、その一方で、針を落として再生するアナログレコード特有の温かみある音質が見直されてきた。
日本レコード協会によると、生産枚数が最も少なかった21年は約10万2千枚だったが29年には約106万3千枚と10倍以上伸びている。
ジャケットデザインに魅力を感じ、「ジャケ買い」するファンも増加。プレーヤーがなくても中身の音楽は付属のQRコードを読み取ってダウンロードできるものも多い。アイドルグループもレコードを出しており、同協会は「昭和以来の愛好家に加えて、若いファンの増加で裾野が拡大している」と分析する。
レコードを成長市場と見たSMEは自社生産の復活を決め、昨年から設備の導入を進めた。マスター音源を入力する「ラッカー盤」に溝を彫るカッティングマシンを手始めに、静岡県内の工場にはレコードの元になる円形の塩化ビニールに金型を押し当てるプレス機を設置した。
SMEは自社生産態勢を整えたことで外部委託よりも新盤を素早く生産でき、ラインアップの充実も図れる。アナログレコードを出したいというアーティストの要望にも応えやすくなったメリットもあるという。
SMEは自社生産復活第1弾として米国の人気歌手、ビリー・ジョエルのアルバム「ニューヨーク52番街」を発売。大ヒット曲「オネスティ」などを収録した。このほか大瀧詠一作品集も発売する。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180317/bsb1803172146003-n1.htm 初期の1000番のPS1でCD再生してみな 中身は当時50万の機械使ってるから わかんねえのはデジタル時代のアーティストやアイドルとかをLPで出すというとこ。
コレクターズアイテム以外の用途ねえだろが。
今後デジタルかアナログどっちで出し続けるかはっきり決めろや。 結構今の若い子って、両親の影響からなのか、
80年代の音楽聞いてる奴がいるんで驚く。
「青い珊瑚礁」とか「ロマンチックが止まらない」とか、
何でお前が知ってるんだよ?って突っ込みたくなる曲を普通に知ってたりする。 >>105
今の曲が聞くに堪えないのしかないし、コマーシャルで使われてる曲って古い曲ばっかりだよね >>103
今は音楽はストリーミングやダウンロードで済ませてしまう人が多いから
購入するとなるとアナログレコードの方に所有欲を満たす価値を見出す人が増えてる >>54
昔のブラウン管テレビは、離れた別の部屋にいても高周波が聞こえたな。
てかそういう音って、モニタの発色で例えれば、紫外線入りの光レベルの話だろ。要らんわw
それより倍音の響きとか、音が静まりかえったり、その中からの音立ち上がったりした時の
空気感とか表現とかの方が気になるな。
安いスピーカーやアンプだと、パイプオルガンの音とかきちんと出すことすら不可能な状態。
だた安い機材でレコードのアナログだから、音が、、とかってのはどうなんだ? たとえばユニクロがレッチリやニルヴァーナといった
主に90年代に流行ったアラフォー世代受けするミュージシャンのTシャツを
10〜20代の若者に販売する世の中
国民の平均年齢が45歳で中年が権力を握っているので
加齢臭漂う商品提供になってしまう >>79
激安だな。俺安いときに海外直販で買った時、1万円強前後してたぞ。
CD 300枚くらいのBOXのやつ。 >>98
そのうち人はまた石と棒で戦うようになるんやで >>98
人類は自然に出来た石窟から木の家に住むようになったけど、今はまた人口の高層石窟に戻っていってるしね 一周回ったマニアはひずみまくったアナログの音を喜ぶらしい。
そのせいか、高級機になればなるほどアナログ的な味付けをしてるんだとか。
何という皮肉。 音楽も写真もビデオもデジタルデータとして保存しても、
所有しているという実感が無いんだよね
マイクロSDに入れれば場所をとらずに、便利なのだが・・・ YMOの ファーストアルバム持ってる
日本版の
売れずに廃盤になったらしいね
アメリカ版 ジャケットが ヒューズが飛び出た女性の奴は
ヒットしたらしい >>114
マニアでなくてもエフェクターでディストーションかけた音
好きって人は沢山いますし
それを正確に再現するための低歪な機器なんてのもあるし >>100
その手順を楽しむんだよ、分からないなら分からんでいい
分かるやつが楽しむものだから >>116
https://youtu.be/Uy5XPdyhzfw
これLPジャケットはUS版で内容が日本版
ただし「東風」にはUS版にしかないはずのスキャット入り
まさか最近はこれを公式にしてんのかね?わからん >>100
CDが5連チェンジャーとか今時珍しいね
昔パイオニアが100連チェンジャーのCDプレーヤーが出てたな
で音が今イチじゃないかなと疑問が湧く御仁がいるかもしれないがそこはオーディオの不思議で好みにはまれば至高の音らしい
ソニーが同じような奴昔出してたか不明
パソコンの音楽再生メインでたまにCDプレーヤーは火入れて聞くけど静寂性というかその面の優位があってCDプレーヤーの音も捨てがたい
レコードプレーヤーに関してはあなたの仰る通りもう面倒くさいし場所取るし、もういいかな ポータブルプレーヤーで聞いてるのも多いらしいし
いわゆるマニアの復興とは違うのか >>122
いいプレーヤーでSACD聴くと素晴らしいね
DACの飛躍的進歩でCDも相当音良くなってるがやはりマスタリングが良いSACDには及ばないね パソコンでstereotoolっていう無料の音質加工ソフトを使えば
アナログレコードの音質やカセットの音質やFMラジオの音質、さらに音圧を音質変えることなく上げたりと簡単に加工できるよ
レコードなくてもどんな音源でもレコードっぽい音とかに加工できるんで便利
https://www.stereotool.com/current/download/ Kalafinaのアナログ盤も出せなくなったしなぁ >>126
情報有難う
へ〜そんなソフトあったんだ面白そうだね
自分は有料音楽ソフトだけどJriver Media Center使ってるけど特に文句はないな
これも音響特性とか変えられるけど自分は特にいじってなく素の音で楽しんでる 交換したり針圧調整やら針の調達が面倒なんだよね。
針を使わずレーザーピックアップで読み取る方式があったけど
ソニーならそれでいけるな。 >>128
開発者はテレビやラジオ放送局用業務オーディオのプロの開発者のオランダ人が個人でコツコツやっている
例えばaimpとstereotoolを組み合わせるだけで音質音圧を好きに加工できて
どんな音量音質の音源でも安定した音に変換して再生するので便利ですよ
原音が気に入らない場合はおすすめ いまやアナログは骨董品
20年前ならファッションアイテムだったけどね ほんと、オーディオ関連のマニア層は
わけのわからないことをやるね。
こだわりすぎて、本質を見失うことになっても、
自分自身に酔ってることが幸せな人たち。
レコードに落ち着いたとしたら、安心するよ。
それで満足してほしいw
でも、また、妙なこだわりを見せるんだろうなぁ。
結局、音楽って、聴く人の耳に大きく依存するような気がするよ。
オーディオマニアでも、音痴だったら、だめでしょ?と思う。 >>136
う〜ん難しいねその問いは
電柱うんぬんのあれは自分にも理解出来ないけどやるやらないは本人の勝手だからなw
資金力に関しては世界最強のオーディオマニアであるビルゲイツも自分のオーディオシステムより格安の日本のどっかの工房が作ったスピーカーの音の方が良かったとか言ってた話もあるし
その時の思考や体調の変化もあると思うし聴きなれた自分のシステムの音よりビルゲイツがその音を新鮮に感じただけかもしれない このレコードまだ持ってる
でもプレーヤーアンプそしてスピーカーが無いw そもそも録音がデジタルなのに再生だけアナログにしても。ww 人気再燃というより一番金を手放しそうな世代に向けた罠みたいなもんだな
レコードでビリージョエルから大瀧詠一だとさ 多くの人間が勘違いしてるがアナログは懐古趣味じゃなく
純粋に物理的(fレンジ、Dレンジ、情報量、スピード感等々)
にデジタルより音がいい。
これは昔から多くのマニアが指摘してる。
理由はよく分からん。 >>143
デジタルも生録して、その機械で再生すれば抜群に音がいいとか。
だから規格の問題でも無さそう。
ダビングを繰り返して再生機器やメディアがガラガラ変わるのが
一番の問題ってのは、レコーディングエンジニアも指摘してる。 >>145
サンプリングの問題だろ
レコードはアナログだから劣化度合いもなだらか 基本、気分次第でしょ。
レコードっぽくアナログに再生する
CD再生機をメーカーが出して、
ユーザーにその違いが分かるとは思えない。 CBSとかエピックってけっこうメジャーだし
昔は売れ線なタイトルばかりだからな
復刻するにしてもこんな感じばかりか そもそもCDプレーヤーの値段が天地って時点でオカルトだしな。 音質を無視して割り切って聴いたりする事はあるね
YouTubeで投稿されている昔のラジオで放送されたライブの音源とか当然音は悪い
CDはおろかレコード化とかがほぼ不可能だがそれでしか聴けない曲のアレンジとかあるからね
気には多少い気になるけどもう絶対聴けないのが聴けた感動が遥かに上回り結構楽しんで聴けてる >>150
ある時点までは価格相応に良くなっていくんだけどね
そこから先は「自分にとっての良い音」像が固まってないと
「音が違うのは判るけど…そんな値段出す意味ある?」
で終わっちゃうだろうね 再熱w
それはないだろう。
あんなノイズがバリバリ言ってクソみたいな音良いわけがない。
今更レコードとか聞きたくないしノイズがいいならノイズの混ざったデジタル音源をだせばいいじゃん。
レコードがいいってやつはいまさらVHSのビデオソフトを買うか?
それと同じだ。 >>9
オーディオヲタに絡んでも何も解決しないってのは分かっちゃいるけど言わずにいられない。分かるぜ、、 >>154
クソみたいなレコードしか聞いたことないみたいだなw ヤフオク見れば分かるがレコード人気復活なんて嘘だよ。
相変わらず1枚100円で投げ売りされてる。 >>157
自分はレコード自体よりジャケットの紙の部分だけ欲しい時がたまにある https://getnavi.jp/av-2/109714/
↑一年前にカッティングマシンは導入してたみたい
PDFにくわしくレポートされてる
https://www.jas-audio.or.jp/jas_cms/wp-content/uploads/2017/09/201709_013-025.pdf
NNEUMANN(ノイマン)製のカッティングマシはすでに造を取りやめて久しいので
新 たに導入するは中古市場で探すしかありませんが
北米からの紹介でとても程度の良い個体に巡りあったとのこです。
全てを分解した状態で輸入し、部品状態で徹底した洗浄を施した上で
ソニーミュージックグループの技術スタッフが自力で組み上げたマシンは
Cutting Lathe VMS70、Head SX74、Electronic Package SAL74で
スタジオの一角に 専用ペーが新たに作られ収まっていました。 専用ペーって何だよ!
いつもピンクかよ!
ごめん、専用スペースだったわ >>26
レコードごときのダイナミックレンジで満足できるなら幸せだな
CDと比べたら音の広がり全然ないけど 先週のタモリクラブで
手回しレコードプレイヤー
(77万円w)を紹介してたけど
素人の俺が聴いてもワウフラッタ
まみれのヨレヨレ音だったわ
ヲタはチョロいな これだからソニーってダメだ
ソニーがやることじゃないだろ 中高年のおばさんがあいぼ欲しいって言ったらつくるし
他社がレコードプレーヤーつくったら、だすし
なんか、昔のなんとか電器さんみたい 針で再生すると痛むからレーザーピックアップのプレーヤーで
引っ張り出して、MP3で録音して聞けば消耗しないで済むな。
つーか、DJプレー用では?。 レコードの音が温かみあるってのは、隣の溝の音が混じって聴こえるのも一因じゃないか(厳密には溝は一本しかないが)。
いきなり音が消えるんじゃなくて、余韻を残して消える。それが温かみあるって感じる事はある。 大瀧詠一は何回もCDリマスターやってるけど、20周年版はレコードでは溝幅は難しいんじゃねーかな。 そんなのNHKの深夜便で
毎年やってくれるよ
ナイアガラw むかし日本で一人だったカッティングエンジニアの人が一番苦労したのは小柳ルミ子だって言ってたな 最新のデジタル録音によるエロイカよりも
1950年代のアナログ録音によるフルトヴェングラーのエロイカのほうが
はるかに感動する
音楽ってそういうもんだよ USB出力はどうもね
やっぱ腐食しそうなRCA端子wがいい >>1の記載内容からすると中高年向け
ビリージョエル、大滝 ロックオタクとかオサレ系とかが買ってくれてるみたいよね レコードの音は良いよね。
でも邪魔になるから(゚听)イラネ おれが中学生の頃にMaster Soundっていう高音質レコードがあったけど、その時とラインアップ似たり寄ったりとは。
今の新しい録音で最高のアナログディスク作るとかの気概はないんかい。 CDのサントラとか折角オーケストラなのにバイオリンの独奏も同じ音圧とかないわーと思う タモリ倶楽部でやってた周辺機器の値段が高すぎるのは何とかならないのか これラジオで例えたら、FM放送でオーケストラ聴くより、
AM放送で聴いた方が味があるとかいうレベルだよね。 彡⌒ ヾ
( ^ω^)だからアナグロレコードってなんだ? 新譜のレコード発売を一番最初に止めたのがソニーだったな 高音質のデジタル音源を、アナログ回路通して劣化させた物が良い音らしいw >>179
世界初のCDがビリージョエルと大滝だから
なんかやる時にはいつもこのラインナップ
てか最新のデジタル録音のビニール化ってのはむしろおまけで
過去の名盤のアナログマスターのビニールプレスがメインだろこれ レコードプレーヤーが大震災で落ちそうになって故障したのだ。
買換えしようか悩んでる。 レーザーディスクってCAV版だときれいな静止画が見れるんだぜ、若いやつは見たことないだろ
DVDやブルーレイの静止画なんてひどいもんだからな サイト歯科相模原日吉サンテラス歯科藤沢なのはな内科スマイル歯科アイ整形外科亀有リリオ歯科八王寺アクロスみなみの歯科足立ハート新宿くろさか歯科熊本ファミリー歯科桜台歯科森林公園滑川モール歯科小田原めぐみ歯科保土ヶ谷西谷富士見おとなこどもeedd こんなもん懐古主義の一時的なものでしかないのに、わざわざ復活するなんて。
会社の規模考えたら、たいした売上げにもならんだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています