【IT】「開発手法」だったアジャイルはここまで進化した
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アジャイル開発宣言は2001年に発表された。「アジャイル」という言葉が登場すると、それ以前からあった「スクラム」や「XP(Extreme Programming)」をはじめとする軽量開発手法を総称する新しい呼び名として、大きなムーブメントとなった(ただし、注目を集めたのはソフトウエア開発の文脈においてであり、ムーブメントはソフトウエア開発者のコミュニティ内に限られていた)。アジャイルは、ソフトウエアエンジニアの草の根活動から始まったと言える。
以下に、有名なアジャイル開発宣言を引用する。
http://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/b/e/670mn/img_beac23ba7fda659ca8c81c4921c1832c82100.jpg
この宣言は今でも色褪せないが、読んでみて分かるようにウォーターフォール型開発へのアンチテーゼとしての色彩を帯びている。
左に書かれていることを重要としながらも、右側がより価値をもつ、という宣言になっており、よく見ると左側に書かれていることは、ウォーターフォール型のプロジェクトマネジメントではまさに最重要項目とされてきたことだ。
もう1つのポイントは、これ自体が「アジャイルソフトウエア開発宣言」という名称をもつことからも分かるように、「ソフトウエア」を「つくる」側に力点が置かれており、ソフトウエア開発者側からのメッセージだったことだ。1990年代後半から2000年前半のアジャイルは、このように開発者の視点に立って、ビジネスにいかに貢献するかを目標に掲げていた。
アジャイル開発手法の1つであるスクラムを開発したジェフ・サザーランドは、その動機を次のように述べている。
私は全く新しいオブジェト指向型4GLの開発リーダーをつとめていた。開発チームはいつでもプレッシャーをかけられ、管理者たちはいつも機嫌が悪く、そして顧客はいつも不満足。(中略)なぜこうなるのか、どうやったらこの仕事に携わる人たちの生活をよくできるか、というようなことをいつも話していた。そして行き着いたのは、「問題は仕事をするための組織構造にある」という結論だった。通常マネジメントは階層的であり、コマンド・コントロール型のプレッシャーによって管理しようとするものだ。コンウェイの法則によれば「ソフトウエアの構造はそれを作り出した組織構造に従う」という。私たちのソフトウエアはオブジェクト指向だったので、官僚的な組織構造とミスマッチが起きていたのだ。それならば、オブジェクト指向的な組織構造を作ったらどうだろう、と考えたというわけだ。
(ジェフ・サザーランドへのインタビューより。出所:『アジャイル開発とスクラム』平鍋健児・野中郁次郎著)
つまり、核心にある動機は、
いつも不満を抱えている顧客
いつも不機嫌なマネジャ
疲れ果てた開発者
という状況認識であり、その原因を、
官僚的な組織構造
コマンド・コントロール型のマネジメント
にあると捉えている。
以下ソース
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51870 AjaxとAgileを間違えるなよ wwwwwwwwwww ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 一歩間違えればグダグダになりかねん >>1
こんなんじゃ下請けに丸投げできないじゃないか 日本じゃ無理だけどね。
なんちゃってアジャイルならたくさんあるけども。
アジャイルの手法は真似ても、肝心の「お客さんもマネージャーも開発者も円卓をかこって平等に話し合おう」というアジャイルの目指すべきゴールが共有されていない。
身分制度が大好きで プロパー 派遣 契約 SI プログラマ に分かれて
更に
2次受け、3次受け、4次受け、5次受けと細かくわけられているから。
現場はマネージャーに意見せず、マネージャーは現場に無茶を押し付け、
マネージャーは売上を上げるため客からボッタクリを初め、
客はぼったくり見越してマネージャーに無茶苦茶言い、
現場は客の事なんか嫌いだから顧客に貢献度外視でただ怒られないように日々のタスクをこなすだけ >>1
アジャイルかガンダーラかというくらい遠い国の話だよ。 実際にやったら、アジャーってのもあるんじゃないの? プロジェクトメンバーに宍戸江利花がいればいいんだろ? Test Driven Development これにつきる、バグがこれでかなり減る ガチな質問で申し訳ないけど、スクラップアンドビルドとどう違いますか?
52の爺の疑問です。ググればでてくるのかな。 客としては
・システム全てがいつまでにできるかわかりません
・お金もトータルでどれぐらいかかるかわかりません
っていうのは社長の決裁も通りづらかろうw
あと、影響が大きすぎる仕様変更は小さなイテレーションでは捌ききれないんだよなぁ 毎週金曜日が納品日とか言う地獄
製造が終わってないのに月曜日から納品準備とか言う地獄 >>20
>・システム全てがいつまでにできるかわかりません
>・お金もトータルでどれぐらいかかるかわかりません
・システム全てをいつまでに本稼働させます
・開発予算はxx億円です
と言えばそれが実現できるわけじゃないからなー
結局ずるずると開発期間とコストは膨らんでいくんなら
はじめからアジャイルでもいいんじゃね? >>24
ウォーターフォールでも、どうせ検収通るまで毎週評価版出すことになるし。
その間ずっと80h/weekで働くよりかは楽かな。 >>15
ソロでやるときは git の類が大活躍だよな 一人スパイラルやってた頃、工程ごとの検出障害数を出せって御触れが出て参ったっけ 「とりあえず作ってみてよw アジャイルって言うんでしょ、そういうの」 >>30
それがアジャイルのメリットだろ
最初の時点で仕様を決めるなんて無理なんだよ
客は素人なんだから F-2開発の時に日本の技術をパクッて作ろうとしてた
アジャイル・ファルコン計画ってのがあったな スクラップアンドビルドだと
つくって気に入らなかったら壊して
また最初からつくり直しみたいなニュアンスを感じる
アジャイルだと
最終的な形を最初に決めてしまうのではなく
第一バージョンをつくってみて
気に入らない点を整理して
第二バージョンに改造して
・・・
みたいな感じがする。
もちろん各段階で、さらに改造することを想定したつくりにしておいて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています