【企業】コロプラ、任天堂から「白猫プロジェクト」差し止めと44億円賠償の訴訟
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スマートフォン(スマホ)向けゲームを手掛けるコロプラ(3668)は10日、任天堂(7974)からコロプラの主力ゲーム「白猫プロジェクト」の差し止めと44億円の損害賠償を請求する訴訟を提起されたと発表した。同ゲームについて、任天堂から2016年9月に任天堂保有の特許権を侵害していると指摘され、その後も両社の意見相違が続いたため訴訟提起に至ったという。
コロプラは発表資料で「任天堂の特許権を侵害する事実は一切ないものと確信しており、見解の正当性を主張していく方針」としている。業績への影響は「現時点で見通すことが困難だが、開示すべき事項が発生すれば速やかに開示する」という。
任天堂は日経QUICKニュース(NQN)に対し、訴訟内容について「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許など5件が侵害されている」(広報グループ)と回答した。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL10HNF_Q8A110C1000000/ >>99
> 本気出されたらコロプラごときがどうにかできる相手ではないだろうに
それが気になるね。普通は分が少しぐらい良くても任天堂相手だと引く物だが。後々の事を考えても得策ではない。
よほど絶対的な自信があるのか、とか思ってしまうね 十字キーはデザインに関する部分が占める割合が大きいから
「意匠」であったり「実用新案」で申請するべきなんじゃないかなぁというのは尤もな話
「いやーあのキャラデザはうちの特許だから使用に関してはコロプラと
クロスライセンス契約して使用料払って使ってもらわんと駄目ですよ」
って相当辛くない?他社の技術者とか経営者からすると >>4
任天堂の特許をパクったコロプラが自分の特許として申請して他者から特許料取ろうとしたらしい
本当かどうかは裁判始まりゃ公開されるけど今のところコロプラの自爆だな クソパクリだからちゃんと使えって1年前に任天堂から通告
コロプラガン無視を延々と繰り返す
任天堂とコロプラが話し合うも折り合わず
コロプラ、俺たちの特許ですとあろうことか上書き特許申請
任天堂「やめんかい」
コロプラガン無視、他の物も特許申請連打して挑発
任天堂げきおこ ←いまここ 44億賠償の勝負するぐらいコロプラ自信あるの?(´・ω・`)
まぁ金はそこそこ持ってそうだけど >>28
相当いかれてんなw
ドリームチームみたいなのに依頼しないといけないレベルなのに。 特許ゴロを許すな!と言って
特許ゴロのコロプラを擁護するおかしな人がたくさんいる不思議 >>28
弁理士まで要求してかつ少人数、しかも最初のボスが任天堂
入ったら死ぬ(物理的に) >>107
アプリをやってる人からすれば止められるのは困るっていう
一念だけでしょうね。
理由はどうでもよさそう。 >>28
これだと開発者なんかすごい低賃金なのが想像つくなw >>65
そういうことか
天下の任天堂たるものがザコ相手に起訴するなんて変だと思った >>65
これは駄目だなあ
コロプラにお灸すえる意味合いが強そう >>85
ハード屋が特許でソフト屋の開発を縛っても結果的に美味しくないからなあ。そして勘違いしたやつに制裁は当然。 >>96
特許商売うめえってコロプラのインタビュー出てる時点でな >>113
> コロプラ株絶賛爆下げ中
任天堂も結構下げてる、上がる要素はない
> 皆負けると踏んでるんだな
いや、勝ち負け関係なくこの状況で株価維持できるわけもない、白猫はおそらく大ダメージですよ、
今後どうなるか分からんし課金とか二の足を踏むのは当然なわけで、コロプラの収入は確実にダウンされるからね
だから関係者も持ち株売ったんだろう、インサイダー同然だがw
さらに言えば、子細が判明して、もし分が悪いとなったらこんなもんじゃないと思う。
逆に分が良ければ爆上げもあるけど
>>117
それ当たり前だと思うが色んな意味で意味不明 個々の心情はともかくとしてゲーム業界の未来に間違いなく寄与してるのは任天堂だな
任天堂 「事前にお話ししてくれれば無料で使ってもらってかまいませんよ」
コロプラ 「ウチの特許(実はパクり)です、パテント料払ってね」
コロプラの肩を持つ奴の気が知れんわ パテント料ではなくライセンス料でした。。
許して亭ゆるして コロプラはインタビュー記事でも明らかに特許ゴロやる気満々だから
任天堂を特許ゴロ呼ばわりしておいてコロプラ擁護してんのは社員かバイトだろ。 >>121
任天堂には何の権利も無いからただの言いがかりが確定 裁判が始まるまで真実はわからん
しかし白猫そのものがなあ
赤髪のキャラとか諸々なんつーか釈然としない
パクりとまでは言わんが >>60
> コロプラ知財部門(訴訟に持ち込まれた無能3人+年収400〜800万の正社員枠の底辺弁護士)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↑
これ、まだ絶賛募集中だろw >>119
>個々の心情はともかくとしてゲーム業界の未来に間違いなく寄与してるのは任天堂だな
ゲーム作りには良い物があるが、業界の未来に良い企業かと言うと疑問だね。
> 任天堂 「事前にお話ししてくれれば無料で使ってもらってかまいませんよ」
> コロプラ 「ウチの特許(実はパクり)です、パテント料払ってね」
それ事実かどうか不明なわけだが。記事からでは到底そうは見えないしね、むしろ逆にすら見える
> コロプラの肩を持つ奴の気が知れんわ
別に持っちゃいない。お前こそどうした、だがw
俺としては上の話が事実なら、それで良いよ、任天堂には疑問だけどソシャゲ企業は
それ以上に好きじゃないからね、上記が事実なら潰れてくれても構わんと思ってる 任天堂が特許で訴えたの初めてらしいな
コロプラはよっぽど悪どいんだろ コロプラの社長、任天堂からの注意と同時期に自社株売却してるって、本当だったらインサイダーじゃない? 任天堂は面白いゲームつくるなら特許侵害でも見逃すからなあ
ぷよぷよなんてドクターマリオのパクリだとつくった本人が言ってたし
だからゲームの発展を妨げるような悪どいことは見逃せない 任天堂に続いて海外の本物の特許ゴロが目をつけて
倒産コースだろうなw >>130
マリオ64DSのタッチ操作のやつ
タッチしたポイントを中心に、離れるほどスティックを倒したように加速するあれ コロプラの弁理士さん、結構あちこちにでていたけれど
面目丸つぶれだな
恐らく社内で特許関係の神様みたいに扱われていたんだろうが
足元甘すぎ >>96
特許情報検索してみ
特許は内容公開されてるから検索すればすぐ出てくるよ
ゲームが面白くなくなるとコロプラ擁護してる馬鹿な人いるけど
コロプラもガンガン特許取得してるから 特許無効審判かな
マウスとかだってスクロールするだろ
大手だからって特許やりすぎ
スマホ見て3秒で思いついた方法だわ >>135
だから誰でも使えるように任天堂がしてたのにコロプラが特許とって金取ろうとしたから注意したのに
コロプラが無視したから訴えたんでしょ それは任天堂じゃないでしょ
ibmも変な賞もらって無効にしたように
大手だと進歩性が甘いんだよ >>16
俯瞰視点で手前の障害物を透過処理する特許だろう 透過のやつはコナミじゃなかったっけ? 最近その特許20年経過で切れたんだっけか。 >>133
弁護士じゃなくて弁理士?
そんなのに任せていたのなら危機管理意識が低過ぎる >>86
指でスマホを操作するのはジョブスが考えたんだろうが
典型的毒リンゴ脳
iphoneが出るずっと前からすでにある ゲームファンのあいだでは騒動になっているようだけど、
裁判報道には高度な客観性と公平性が必要だと思う。 2004年のDSマリオ64で任天堂は特許を取っていた 白猫好きだけど、どうなるか分からないから一旦こっちに避難するんだ・・・
https://goo.gl/zshHgu >>4
カプコンがPC時代からPK出してたコーエーに裁判ふっかけた件は絶許 >>112
デザイナーはむしろ300だか400スタートで開発にはお金かけてるっぽい >>65
更に一年もウダウダ抵抗したのか
任天堂さんやっちゃって下さいよ >>100
カプコンもたしかコーエーが三國志やらでとっくにやってたが
あえて特許取らなかった追加ディスク関連特許取得して
昔からやってたノブヤボ三国志はスルーし無双の追加ディスクだけ訴えてたよね
もちろん退けられた 格ゲーブームのときにカプコンがデータイーストを訴えたのは覚えてる >>135
それが通るとコロプラの特許も無効になるという罠 なんか必死にコロプラが他者から特許料取ろうとしてた様に言う奴がいるが
それって根拠あるのかね。普通に考えて今更そんな事をするとは考えにくいけどね。
記事ともあわない。むしろ、任天堂の(感覚的に)権利に抵触する形でスマホゲーで使っているのを
任天堂が驚異に感じ見過ごせず今回の行動になった、てことじゃないの、記事的に。
任天堂としてはスマホゲーに広まるのがイヤなんじゃないのかね おーいこれはやべーぞ
ゴロプラ社長『VR特許を主軸に"特許収益"を考えています』
VR特許120以上を今回と似たような手口で取得、起源説はうちニダお金払わないとVR作らせないニダ
【パテントトロール発動?】
これって任天堂の何倍悪質?
皆さんどう思う?
もう訴訟は2月の口頭まで置いといても良いけどこれはヤバイよ ゴキブリはコロプラの味方すんの?
http://thefilament.jp/dialog/1129/
その時に発生してしかるべき特許が、まだぜんぜん取られてないかも知れないよってことですよね。これって、宝の山って話ですよね。
VRはここ数年、一気に盛り上がってきた感じがしますね。(中略)そういうところが特許の狙い目なんです。「ちょっと前まで技術開発がされていなかった理由」が分かれば、チャンスです。ゲームでいう描画速度みたいな音声コントロールも、ここ数年のことです。
https://en-courage.com/2018/company/ae7765fe247a897d948bd60118461f5bcff729c207f021ddd556de17cf249b65#title5
※なおこれまでに取得したVR関連特許数は120を超える 別にコロプラが他社から金取ってるなら潰して良いけど、それのまともなソースもなく、記事にもないのがね。
普通それをしたなら記事に書くでしょ、他社から金を取ったから任天堂が差し止めた、賠償金訴訟をおこしたってさ >>86
パクリと卑劣な言動まみれのジョブスの本性調べたら? >>158
で?
訴訟が提起された以上、今更そんなところを論点にしても意味が無い >>160
> で?
俺こそ、で、だがw
> 訴訟が提起された以上、今更そんなところを論点にしても意味が無い
全くそうは思いませんけどね。大体本当にそう思うなら黙ってたらどうすか 提訴されたのがカプコンとのクロスライセンス契約報道の1カ月後なんで察しってとこだろ VRがイマイチ伸び悩んでるのはコロプラの特許ゴロのせいだったんだな まぁ、コロプラ自体がもともと位置情報使ったゲームの特許みたいなモンだけで会社維持してたから
特許の大切さは判ってるんだろうが特許ゴロはアカンだろうなぁ >>163
コロプラはVRでゴミカスみたいなテニスゲーム出して大爆死してたよ 任天堂の倒し方知ってるなんて言うから仕返しされたのか? それはコロプラじゃなかったと思うが
あとコロプラのもうけって、殆ど黒猫と白猫なんかの課金だけで持ってると思ってたが違うのか? コロプラはここで潰しておいた方がいいよ
VRだけじゃなくて、新しいデバイスが出たらまたそこでも特許ゴロやろうとしてるし >>135
任天やゲーム業界からしたら、こういう基幹の部分が特許取れなくなれば、
むしろ「安全になる」わけでそのほうが大勝利なんだよ。 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 なるほどね
しっかし、どっちにしろゲーム業界って金や権利関係でセコイし汚いねw
どっちの主張が認められようと、ゲームにとって良い企業とは全く思わん >>175
インタビューはしらんけど、
コロプラで知的財産担当(特許担当)を募集している。
この募集内容見ると、特許をビジネスとしてとらえているのがわかる。
さらに契約書関連の法務担当も募集しているのでやる気まんまんかと。
以下、コロプラの知的財産担当(特許担当)募集要項より
【職務内容】
知的財産グループにて特許の出願、管理、調査、渉外対応などをご担当いただきます。
スマートフォンやVRなど新しいテクノロジーにご興味をお持ちの方をお待ちしております。
■業務内容詳細
・発明者との打合せにおける発明の発掘
・特許明細書の作成(内製含む)、中間処理及び特許事務所への発注対応
・特許調査、分析業務
・特許ライセンスの交渉、係争対応等の渉外業務
・その他、知的財産および渉外に関わる業務
■このお仕事の魅力
・経験豊富な弁理士と共に業務経験を重ねていただけます
・戦略的な特許出願を行うことで未来の事業作りに貢献いただけます インタ自体はあっても不思議じゃないからどうでも良いんだが、
実際にやってる話や事実がないと弱いね。というか今回の件って任天堂がコロプラから金取ろうとしてる件なのに
なんで逆に取ろうとしてる話であるかのように言うのがやたらいるのか意味不明なんだが。
信者による意図的な世論誘導、ミスリード的な何かかな >>177
逆に取ろうと印象づけてなんか誰もいないぞw
コロプラ特許関連では実際既にサードパーティ大手のカプコンが折れてるじゃん
憶測になっちまうけど、PSVR関連で胴元のソニーの思うようにソフトが出てこないのはコロプラに金払いたくないってものありそうだしな
どのみちコロプラは特許ビジネスで荒稼ぎしようとしてるのは事実だろ
任天堂は目先の44億より「特許ゴロは許さん」と見せしめにコロプラ吊るしあげた感があるわ、まぁこれも私見だが 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 まあお前がどう思おうがコロプラは終わりだから。
頑張って擁護してねwww 新しいボロ(俺達の燃料)出た?
昨日今日で新たなネタあればまとめおなしゃす
10〜50代まで任天堂知らない奴いないのにそれを敵に回すソシャゲ屋は天狗に成りすぎてて周りが見えんかったんね(。-人-。)なむー >>178
> 逆に取ろうと印象づけてなんか誰もいないぞw
いやいっぱいいるし、俺は明白な事実を言っただけだが?
大体何をむきになってるんだ、そんなに図星だったかとw
> コロプラ特許関連では実際既にサードパーティ大手のカプコンが折れてるじゃん
それにお事実関係はくわしくないんでね、それってただのクロスライセンスじゃないの。
> 憶測になっちまうけど、PSVR関連で胴元のソニーの思うようにソフトが出てこないのはコロプラに金払いたくないってものありそうだしな
憶測は良いよ、事実を言えと。記事では金を取ろうとしてるのは任天堂だろ、違うか?
利権ゴロの定義から言えば今回の件は任天堂になるのは否定しようがない コロプラの特許ゴロ計画は
すでに医療、教育用VR関連にまで馬場広く及んでいた
あくまでもVR特許収益に重きを置いていて開発はしないと言われている
想像以上、VR業界の根幹にまで巣を作っている外来種
明るいニュースとしては政府はデューク東郷氏に依頼した模様 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 ああ、ニュー速+で必死にコロプラ擁護してた奴かw
1人で数百レスもw 俺はコロプラというかソシャゲ嫌いだし、N速とか最近行ったことないけど、
正直今回の任天堂の利権ゴロの話をコロプラ側にすり替える奴がいるのはかなり違和感があるわ
それに、他のスマホゲームにこういった操作の仕方を使わせないのが目的の一つなんだろうけど、
内容的に言ってあれを独占したり、金を取るのはセコイしどうかと思うね。やはり関西系のメーカーはどこも利権に汚いな >>192
今回下げたので買おうと思ったが、うまくやらないと痛い目見そうなのでやめたw >>43
任天堂が特許取る前から実装してたらそのまま使えるはず >>194
グーグル先生で検索して宙に浮いてる技術があったら特許申請
宝の山だぜー!
とかいう戦略()だぞ そもそもこれでコロプラが勝ったらゲーム業界に未来はねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています