0192名刺は切らしておりまして
2017/12/11(月) 15:45:53.57ID:E7pzO6SOアニソン作家がやってるネットラジオ
http://tacchiradio.blogspot.jp/2017/09/337-music-life.html
(リスナーに音楽業界について聞かれて)
・本音を言うと音楽業界はCDで買ってくれるのが一番嬉しい。
・配信だとアップルに結構な額を持っていかれる。配信で曲が売れても儲けは少ない
・Spotifyのような定額サービスも、全赤字というデータがこの前出た
定額サービスは基本的に儲からないという結果が出てしまった。
もちろん、曲を作るのに金がかかりすぎているという問題点もある。
アルバムは制作に1000万単位。
その回収を考えると配信で買われるのとCD1枚の購入では天と地の差がある。
・客は配信で買う方が便利だが、
利益構造的にはCD買ってもらう方が良いという音楽業界のジレンマが今起きてる
・一応言っておくと現状でも配信ビジネスはちゃんと儲かっている。
ただ一曲あたりの利益率は相当低く、CDの方が上。
CDは3曲一括1200円ぐらいで買ってくれるので予算も組みやすいが
配信だと消費者は1曲購入が圧倒的に多い
・ハイレゾ音源については、制作費が通常の倍かかる。マスタリングも2回必要。制作工程も多い
・アプコンしただけの本当の意味でのハイレゾ音源ではないケースも増えている
そういうハイレゾもどきは波形解析すればユーザーもすぐ分かるはず。
・日本の音楽の人気は、CD初週売上の数字が全てという利権構造になっている
販売戦略もそのCDの初週の数字をいかに上げるかに特化して動いている。
これは配信が伸びてもこの先あまり変わらないだろう