年金収める期間は25年を10年にしたのは良きことだけど
団塊世代から下くらいは貰う額が少ないでしょ。25年ルールできちんと収めて
来た人と10年ルールで収めて受給資格となる人の貰う額が同じでは不公平だし
どうするのかな。当然差がつくはずだが低くなるはずな10年ルールで収めて貰う人の
額が老後の生活を可能たらしめる額で無いと

同一労働・同一賃金が4割非正規労働者に適応されれば蓄えなどもかなり良くは
なるだろうが非正規だと退職金も期待出来ないのが現状。そうで無い人も
中高年になると求職が減るしあっても稼げる仕事は少なくなる。年金受給開始年齢
を引き上げると退職後第二の就労など不安定低賃金な中、年金受給開始までタイムラグ
があり、非常に厳しくなるはず。やってけるのかな
個人で国民年金基金や生命保険会社の積み立て預金みたいなものを別に造って収めて
いればそこもカバーできるかもしれないが、そんな事してる、出来る人って一般の勤め人
じゃ難しいんじゃないの。

家族子供が居れば子供と同居で面倒見て貰うような事も可能だが。ご承知のように
ケケ中コイジミ以降の政策で非婚や子が無い人が増大。そう言うのも駄目なんだしね