【製品】ラックスマン、プリメイン普及機を6年ぶり刷新。ミツバチの動きも取り入れた「L-505uXII」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラックスマンは、AB級プリメインアンプ「L-505uXII」を8月下旬に発売する。価格は26万8,000円。カラーはブラスターホワイト。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1070/629/01_s.jpg
2011年に発売され、ロングセラーとなった「L-505uX」をベースに、独自の増幅帰還回路ODNFの最新バージョン4.0(L-505uXはODNF2.3)などを搭載。同社が培ったノウハウと最新技術を盛り込み、音質に磨きをかけたというマークIIモデル。
連続実効出力は100W×2ch(8Ω)、150W×2ch(4Ω)。音質劣化を抑え、きめ細やかな調節を可能とする88ステップの電子制御アッテネーターのLECUAを搭載。
独自の高音質帰還回路ODNF 4.0は、誤差検出部を2パラレルとし、歪性能を大幅に改善した。2段目アンプを2パラレルからダーリントン接続とし、躍動感を向上。
同社プリアンプのトップエンドモデル「C-900u」と同等のディスクリートバッファ回路を搭載。繊細な音楽信号の純度を保ちつつ、パワーアンプ部を強力にドライブする能力を高めたという。
パワーアンプはパラレル・プッシュプル構成。高レギュレーションの電源トランスと大容量コンデンサー (10,000μF × 4本) を組み合わせた、ハイイナーシャ (高慣性) 電源。高い駆動力を支える低抵抗値の大型スピーカーリレーをパラレル構成で搭載し、配線パターンの低インピーダンス化により、ダンピングファクターを、従来の180から210に向上させている。
入力された音声信号をスピーカー出力まで最適・最短ルートで伝送する「ビーラインコンストラクション」も搭載。ミツバチの収蜜・帰巣の最適最短ルートになぞられて開発されたものだという。内部配線は各芯スパイラルラップ・シールドと芯線の非メッキ処理を施し、自然な信号伝送を実現するという独自のOFCワイヤーを採用。
MM/MC対応のフォノイコライザーアンプ回路を内蔵。フロントパネルには電子制御のバス/トレブル式トーンコントロールとLECUAによって制御されたLRバランス調節機能を備える。
シャーシ電流によるアース・インピーダンスの上昇をシャットアウトする、独立コンストラクションのループレスシャーシ構造。新デザインのメーターパネル採用ブラスターホワイトのフロントパネルにLED照明付きメーターを備える。
入力端子はアナログライン(RCA)×4、Phono(MM/MC)×1、XLRバランス×1、録音入出力×1、セパレート入出力×1。スピーカー端子はA/Bの2系統でYラグやバナナプラグに対応。ヘッドフォン出力も備えている。消費電力は270W。外形寸法は440×454×178mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は22.5kg。
対応CDプレーヤーの操作も可能な上位機種と同一のアルミ製リモコンと、ノンツイスト構造のラックスマン標準電源ケーブル「JPA-10000」を同梱する。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1070629.html 格好いいけど、世界の潮流からは完全にはずれた中年デザイン。 昨日ケンウッドの古いミニコンポ アローラを粗大ゴミに出そうとしたが、カセットデッキがもう手には入らなさそうだったから思いとどまったw A級じゃないのか
連続実行出力とはなんだ?
定格出力とは違うのか?
しかもオーム数の倍の出力になってないし >>11
本当のホンモノは発電所と送電線にもこだわるものだよ >>22
新規格対応を考えたら
デジタル入力周りは独立外付けの方が
買い替えやすくて後々捗る クルマと同じくデザインはいつまで経っても良くならんなあ。 >>31
電力会社比較のコピペが見たくなるだろww スピーカーの音ってアンプの性能によって
随分と変化することに最近気づいた
スピーカー取替えるよりもアンプを取り替えたほうが
音の変化を楽しめる >>15
class Aで100Wだと、電熱器になっちゃうな
廃熱ファンつけたら、うるさいって怒られるだろうから
放熱フィンの化け物になりそうだ 27万でβHi-Fi買った俺には、こんなの屁も出ない 26万もするアンプ買う人ってのは、こんな30年も前からほとんど変わらない
見た目の機械で満足してんの?カッコを求めて真空管マッキンとか欲しくならない? オーディオはファッションと同じ。
価格よりも「自分に合うか合わないか」の方が重要。
それには経験が必要。
経験を積めば、「こんな安くていい音が出せるのに
俺は今までどんだけ散財したんだアホか。」
と思うことしばしば。 MQ36 アキバで30万で売ってた時、買っておけば良かったな >>43
30年前の26万円くらいのアンプ相当品は
今50万円くらいするぞ ファッションも、高級なブランド服より、ユニクロの安物服の
方が、「その格好の限りにおいては全然似合ってる。」
みたいな事が普通にある。
オーディオもそれと同じだ。
汎用性はないがソースを選べば「安物の方がいい」って
事が普通に起きる。 アンプよりスピーカーに金払った方が良いと思うが、家とか。 家のはサンスイα907Limited
修理に出したいけど重過ぎて...34kg >>47
俺の持っている20年前のDCD-S10Uは今のに置き換えたらいくらくらいのモデルなんだろう…
もう明らかに内部のハンダとか錆びてる感じだが、壊れないから買い換えられん >>53
あーハンダねぇ、1回吸い取って再ハンダした方が精神衛生上良いかもね。 25年前くらいのやつ父親からもらったけど、つやつやした音で驚いた
こういうの詳しくないから知らんけど、ずっと愛用してる >>24
其れ為りの御年頃だw
>>26
ボリュームは常に最小に戻す癖を付けて措くと良いw
スピーカーにも優しいw
聴く時は10時から11時位の位置で毎回小刻みに変えているw いまだアキユのA20を使ってる俺
パワーアンプは壊れそうにないねえ >>53
造り的にはDCD-SX11かな、ほぼ倍の値段
SACD対応含めデジタル段の違いがあるから
音に関しちゃ単純比較はできんけども ケーブル類と耳掃除で音は良くなるw
そして自分の両手を上手く使えw 近所の原発再稼働して、音が良くなった気がする。
わりとマジでw 今から考えると80年代に20万円台のラックスやアキュフェーズの普及価格帯プリメインってお買い得だったよな。
当時は家電メーカーのシステムコンポ一式で20万以上したし。
もし80年代にラックスやアキュフェーズのプリメイン買ってたら今でも現役のはずだし。 >>15
A級アンプ使うヤツは、金を持ってるだけの変態 今買うにしても15年目くらいにオーバーホールに出して30年以上確実に使えるから
期間あたりの費用で考えるとそれほど高いとも思えないな。
自分なら今買えば死ぬまで使えるな。死んだ後に遺族がネットオークションで売ればある程度の値が付くだろうし。 中国メーカーなのに高級オーディオ、ラックスマンw
韓国メーカーになった、JBL/Mark Levinson/AKG/Bang&Olfsenユーザーは息してるの? >>73
クラシックや録音が新しいジャズを聴かないのならそのとおりだよ。
ラジカセで聴いた方が音が良い。 一般的にはどうか知らんけど、この記事を瞬間的に見た俺の第一印象
「安いな」
だったのだけど・・・もうこの世界に毒されてるのかもしれない
数十年前、貧乏学生の頃から
せっせとバイトで金をため、アンプ、スピーカー、カセット・CDプレーヤー・・・少しずつグレードアップしてきて今があるのだが
一番劇的だった音の変化は、アンプでもスピーカーの買い替えではなく、部屋
もちろん、少しずつグレードアップした機器を買うたびに洗練されていく音に感動したのだが
それでも正直、全然満足できなかった
で、学生時代に暮らした古い8畳の和室を引き払って、新しい家に引っ越ししたとき
「何!!俺のアンプとスピーカー、こんないい音出てたのか!!!今までなんてもったいない時間を過ごしてたんだ・・・」
あの時の感動は、未だに覚えてる
数年前に家を建てた時には嫁に有無を言わさず、天井、壁材まで専門家と反響まで考えて、念願のオーディオ専用の部屋を作ったよ デザインが意識低すぎる
もっと今風にしてくれよ
無意味なメーターとスイッチてんこ盛りの
ジャップ家電はうんざり >>76
こういうのは超長期で使うから今風のデザインではだめなんだよ。
30年後でも純正補修部品を切らさないように30年後でも手に入るであろう材料を考慮して設計されてるし。 >>79
LUXがぼったくりなら
大概の安物コンポもぼったくりという理論が成り立ってしまうんだが オーディオは経験が全て。
セレブじゃなければ趣味として成立しない。
一般人は「生演奏を聞いた場数」で経験を積むしかない。
だがオーディオマニアで「コンサートに興味がない」輩が
どんだけ多いか。 はぐれの刑事部屋は机の上がきれいすぎるのが不自然w あ、すいません
はぐれ刑事を見てました
テレビの音声はアキュのアンプにつないでます >>1
昔の高いオーデオアンプより液晶TV内蔵のフルデジタルアンプの方が正確で濁りのない音が出る
重くて熱くてかさばるA級やらAB級アンプはもういらん!!
wi-fi受信機とデジタルアンプの小さいコンポにしてどこからでも簡単に音が出せるようにしろ!!>オーデオメーカー ボリュームがポイントだな
あれは本当情報量落ちる
STAXも真空管のドライバにボリュームスルー機能つけてくれ 一度はデジアンにしたんだけどモグラもアイスパワーも全然ダメだったんだよなあ
最初は駆動力にびっくりするんだけどすぐ聴かなくなっちゃう ラックスマンなんてP-1uを中古でなんとか買うのが精一杯でした。 サンスイAU-α607 Mos Limited 持ってる。
こっちのが良い音するだろ。 マランツのパワーアンプそっくりのデザインですね。
こちらはプリメインだからボリュームとセレクターがあるけど。
俺が少年時代のラックスはキットがメイン商品。
それでも高級品で手が出なかったw
今なら買えるけど、こいつを思う存分に鳴らすリスニングルームには手が出ない。
どっか場末の別荘地に小屋でも建てれば良いのかね。 マッキントッシュってまだあるの?
プリとパワーアンプだっけかな >>30
出力表示には最大→定格→実効と三種類ありましてね。
昔はカタログに全部載ってたりしました。
定格は最大の何割、実効は何割とかの目安があって、まあ(連続)実効出力がデカいのが良いと言われてましたね。 熱くならない真空管ができたらオーディオに活気ができそうだけど無理だよなぁ。 オーディオ用語って奇妙なものがあるよね。
特殊雰囲気中にて処理とか >>96
それ正解。スピーカーで聞くのなんてとんでもなく恵まれた人か、世捨て人の趣味だわ >>102
アンプは5万円程度のデジタルアンプが100万円以上の製品より高音質
ただアナログジジイが認めないだけ >>97
補修部品が手に入らないだろ。
あとソニーのRシリーズとかの超高額機器も新品の時は良くても
20年後、30年後に壊れたらどうするの?
そういうこと考慮すると高級機は日本メーカーではアキュフェーズとラックスの二択だろ。 >>62
数十メートルあるアース棒を百本埋めるのがまた金かかるらしい >>107
あんなことするよりオーディオ用コンセント専用のソーラーパネル+蓄電池の方が安上がりで音質良いんじゃないの? >>91
スピーカー出力 手動ネジ式金メッキ端子
実用最大出力:15 W+15 W(JEITA 1kHz 10%T.H.D. 6Ω)
対応インピーダンス:4 Ω〜16 Ω
周波数特性:10 Hz〜40 kHz(-3 dB)
ワイヤレスユニットの役割がよう分からんが、まあ悪くないのと違うか?
>>1のアンプに26万出すならこれを自分のスピーカに繋げた方が正味。
パソコンやらテレビやらスマホで流れる音をどうやってスピーカーから出せるのか?
そのやり方がどうもよう分からん。
結局、普段からテレビにでもつないでよく使わんと場所取るだけで宝の持ち腐れ。
多くの家庭のオーデオがそうやってホコリ被って捨てられていった。
高価なオーデオスピーカーもデジタル音声のデジタルアンプとつなげてみると
実はムダに響いたり音に色が乗るスピーカーが多いのに気づく。
そういうのは元気が良かったり優雅な音だったりはするが、どの音源でもそのスピーカーの色がつくからデジタル時代に不向き!
ラックスのアンプも昔から音を丸めるような眠くなるような色がつく。
けっきょく、かってはつまらない音とされていたモニターSP的な無色透明な鳴り方の機材が音源を選ばず潰しが利くという結論になった。 >>110
輸入スピーカーの劣化エッジ張り替えのタイミングや費用ってどれくらいですか? >>105
ノイズ対策が不可能だから、いまや壊滅状態けどな デジアンは >>112
そりゃモノによるワイな。
変わった材質のエッジ使ってたら修理困難。
一般的なものなら10年で交換したいが修理業者があまりない。
昔のJBLのなんか今でもレストアされて流通。
箱は一生モノなのにエッジ破損で捨てられるスピーカー多い。
もったいない。 がんばれ東芝シャープ バカでも生きてるよwww
二期連続赤字二兆円
サンヨー買収1兆円売却千億円差し引き九千億円大損www
リストラ10万人
https://www.youtube.com/watch?v=Eu-Mk6GY8UU
バイバカソニック10万円
https://www.youtube.com/watch?v=kxqnr1HUeA8
薄バカテレビ戦争全面降伏 プゲラズマ撤退
本社のある大阪門真は既に廃墟
https://www.youtube.com/watch?v=CmQ3ovita6Y
それでもバカソニックは生きとるよwww
白痴松下幸之助キチガイ語録
1ソニーはうちの外部研究機関でおまっ
意味 ソニーが作ったオリジナル商品をパクって売れば儲かる
例ウォークマン等
2松下は物を作る会社ではおまへん 人を作る会社でおまっ
意味 電気製品は全部他社のコピーパクリ 物を作るなどという大層な事は
していない ただパクってこぴーしてるだけwww
3熱海会議幸之助土下座事件
世界的不況で松下製品が売れなくなり在庫が積みあがり松下じじばばショップ
販売店主に締め上げられ土下座して謝罪した会議www
4 週刊朝鮮日報アホラ土下座事件
マネシタをディスる記事を掲載したら新聞広告全部引き上げると恫喝され
アホラ編集部一同土下座した事件www
5 サムチョンスマホギャラクソーシリーズ開発責任者は元マネシタバカソニックだった
重役会議で俺にスマホを作らせろと直訴したが却下され激怒 サムチョンへ移籍 敵国に塩を送るど阿呆www
6 社員リストラは追い出し部屋でw
赤字にあえぐパナソニックグループに、従業員たちが「追い出し部屋」と呼ぶ部署がある。 続きはググレw
7水道哲学 産業報国の精神 四文字しか使えないあほ丁稚の格言www
8ダイエーマネシタ戦争
商品を大量仕入れすれば仕入れ値は安くなり大手量販ほど商品を安く売ることができる。ダイエーがマネシタ製品を大量仕入れ安売り販売したところマネシタじじばばショップ
店主が激怒し幸之助に抗議。じじばばショップの御陰で成り上がったマネシタはジジババ商店主どもに頭が上がらずダイエーとの取引を中止するのであるwww
子会社日本ビクターが開発したVHSビデオをパクリ一番儲けたのが
バカソニック ビデオデッキは一台20万前後で売れるオバケ商品
一台売れば8万が利益という高利益商品だった
しかしテレビもビデオも売れなくなり利益は激減
薄型テレビではプゲラズマ陣営になり液晶テレビに完敗
尼崎プゲラズマ工場は閉鎖
バカソニックPD史上最悪倒産負債5000億円
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/31/news125.html
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20161101_01.html
マネシタ東芝映像ディスプレイ株式会社倒産負債1000億円www
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20170330_02.html
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4284.html
欠陥家電に苦情言ったら放火
丁稚が言ってたように確かに物を作らず犯罪人作る会社やwww
苦情の顧客宅に放火未遂容疑、バカソニック子会社の男逮捕
個人客の自宅に火を付けたとして、香川県警はバカソニックESTS社員、西岡壱成容疑者(20)を逮捕した。
http://www.sankei.com/west/news/160222/wst1602220029-n1.html
過労死で書類送検 物を作らず人殺す
https://www.youtube.com/watch?v=wfQxdZuaLNM
とどめのNA−V80斜めドラム欠陥洗濯乾燥機問題
縦型洗濯機は他社との競合が激しく価格は下がる一方だった
そこで他社との差別化のため物理法則を無視しデザイン優先斜めドラム
洗濯乾燥機を他社に先駆けて販売 洗えない乾かない粗大ゴミを
宣伝しまくり一台10万円以上で売りまくった
価格コムを見れば如何におぞましい代物かわかるだろう
小学中退ビンボー丁稚電気的知識ゼロの白痴それが松下幸之助
一方東大卒バ片山を社長にしたシャープッは液晶万歳突撃を敢行
末端社員は大東亜戦争でやったことと同じように玉砕していくのであるwww 30年使うとか言うけど、コンデンサが10年位しかもたんだろ。 開発方針が基本的にこういうミツバチみたいな
ファンタジー入ってるんだよな
たまたま上手く出来たラーメン屋のスープみたいなところから
脱せてるレベルなのかどうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています