【製品】ラックスマン、プリメイン普及機を6年ぶり刷新。ミツバチの動きも取り入れた「L-505uXII」 [無断転載禁止]©2ch.net
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ラックスマンは、AB級プリメインアンプ「L-505uXII」を8月下旬に発売する。価格は26万8,000円。カラーはブラスターホワイト。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1070/629/01_s.jpg
2011年に発売され、ロングセラーとなった「L-505uX」をベースに、独自の増幅帰還回路ODNFの最新バージョン4.0(L-505uXはODNF2.3)などを搭載。同社が培ったノウハウと最新技術を盛り込み、音質に磨きをかけたというマークIIモデル。
連続実効出力は100W×2ch(8Ω)、150W×2ch(4Ω)。音質劣化を抑え、きめ細やかな調節を可能とする88ステップの電子制御アッテネーターのLECUAを搭載。
独自の高音質帰還回路ODNF 4.0は、誤差検出部を2パラレルとし、歪性能を大幅に改善した。2段目アンプを2パラレルからダーリントン接続とし、躍動感を向上。
同社プリアンプのトップエンドモデル「C-900u」と同等のディスクリートバッファ回路を搭載。繊細な音楽信号の純度を保ちつつ、パワーアンプ部を強力にドライブする能力を高めたという。
パワーアンプはパラレル・プッシュプル構成。高レギュレーションの電源トランスと大容量コンデンサー (10,000μF × 4本) を組み合わせた、ハイイナーシャ (高慣性) 電源。高い駆動力を支える低抵抗値の大型スピーカーリレーをパラレル構成で搭載し、配線パターンの低インピーダンス化により、ダンピングファクターを、従来の180から210に向上させている。
入力された音声信号をスピーカー出力まで最適・最短ルートで伝送する「ビーラインコンストラクション」も搭載。ミツバチの収蜜・帰巣の最適最短ルートになぞられて開発されたものだという。内部配線は各芯スパイラルラップ・シールドと芯線の非メッキ処理を施し、自然な信号伝送を実現するという独自のOFCワイヤーを採用。
MM/MC対応のフォノイコライザーアンプ回路を内蔵。フロントパネルには電子制御のバス/トレブル式トーンコントロールとLECUAによって制御されたLRバランス調節機能を備える。
シャーシ電流によるアース・インピーダンスの上昇をシャットアウトする、独立コンストラクションのループレスシャーシ構造。新デザインのメーターパネル採用ブラスターホワイトのフロントパネルにLED照明付きメーターを備える。
入力端子はアナログライン(RCA)×4、Phono(MM/MC)×1、XLRバランス×1、録音入出力×1、セパレート入出力×1。スピーカー端子はA/Bの2系統でYラグやバナナプラグに対応。ヘッドフォン出力も備えている。消費電力は270W。外形寸法は440×454×178mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は22.5kg。
対応CDプレーヤーの操作も可能な上位機種と同一のアルミ製リモコンと、ノンツイスト構造のラックスマン標準電源ケーブル「JPA-10000」を同梱する。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1070629.html >>6
A3300とA3500を三栄無線で購入、組んだよ >>174
ETAのムーブメント搭載したスイス時計ならそんなの普通のこと ラックスやアキュフェーズの製品なら30年経っても純正補修部品が手に入るから性能維持できるし中古で売ることも可能
例えば30年前の製品 アキュフェーズのE-305 定価\270,000
http://audio-heritage.jp/ACCUPHASE/amp/e-305.html
現在のヤフオク相場 30年使って 146,000円 で落札されてる
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e230509425
これは特別高い価格で落札されたわけじゃなくこれくらいが相場 つまり10万円強で30年使えたということだ
実売価格8万円程度のアンプを15年くらいで使い捨てにするのとどちらが良いかということ >>64
ソーラー発電が大人しくなる夜
音が良くなる。マジで >>179
デノンなんか昔はPMA-2000が定価10万円でPMA-1500が6万円って
感じだったのに最終モデルはほとんど2倍だよな
そしてDAC付のPMA-2500とPMA-1600に移行してそれぞれさらに
3万円アップ
貧乏人なんでPMA-390でいいや(´・ω・`)
原音に忠実とは言えないが艶とぬくもりのある音だと思う 1999年に195000円だったのが今年268000円はまだましなほうだな
1.37倍か・・・
デノンのが2倍と書いたがぐぐってみたら1998年→2012年で1.8倍ぐらいだった >>179
次世代オーディオと言われた、DVD-AudioとSACDが登場した90年代末期が最後の輝きだった。
ホームシアターブームもあったし。
数が出ないのが原因。
家電量販店のオーディオ売り場なんて、小さくなっちゃったでしょ?
売れないからモデルチェンジして単価を上げる。
>>181
PMA-2000はすごいね。あんなに中身がぎっしり詰まってて10万円。
山水の607NRAも10万円くらい。
当時の値段を知ってるから、今のオーディオにお買い得感を感じなくて興味が薄れた。 >>184
高級機はもともとがコアなマニアしか買わないから市場規模はそれほど極端に縮小してないと思うけど。 PMA-390のような低価格帯のがあまり値上がり(どころか支那生産に
なって2000年ごろと比べても実勢価格下がってるか?)しないのは
海外でそこそこ台数が出るからなんだろうな
しかし3万円クラスの一つ上が10万超えとかギャップありすぎだ(´・ω・`) 38FDには長らくお世話になりました
M-06もえがった 防音室作るくらいオーディオにはまった時期があったけど、もう興味ない。
はっきり言うけど、前モデルのL-505uXは見た目だけだった。
20万以上払う価値ない。90年代に実売3万くらいで買ったアンプに勝てないから。
試聴する前の、電源ONの時点で『失格』だよ。
・ハムノイズが除去しきれていない。プリ・パワーを分離すると消えるのでプリ部でノイズを拾っている。
・残留ノイズが0.6mVくらいある。3万くらいのアンプは0.2mVだったのに…
・ボリュームを回すとアッテネータ特有の切り替えノイズがプチプチ入る。電子ボリューム使った格安コンポにすら劣る。
こんな結果で、音楽を聴くレベルに達していないと判断。すぐ売った。
今度は改善されてるんだろうか…? >>45
アンティークオーディオの世界なんて宗教と変わらんしね
原音再生なんて幻想でしか無いのに馬鹿どもは、、、 真空管アンプなら名器marantz#7と#9
多くのメーカーに影響を与えた >>45
俺も自分好みの音が出せるかどうかが重要だと思う
アナログレコードが復活してる理由もそれかも知れない >>185
専門店じゃない、量販店のオーディオコーナーの縮小がオーディオ入門者を確実に減らした。
ピラミッドの底辺が狭まれば、その上に立つ高級品も売れなくなり単価アップになる。 国内だと俺がまだ高校生ぐらいだった頃か・・・
定価8万のアンプ(この頃はサンスイ607とソニー333が強かった)と2台で
定価12万のスピーカーが激戦区だった時代があったよな
あの頃は裾野も広くその上の高級機も今よりずっと売れたんだろうな 5万で買ったAVアンプで満足している俺にとっては無縁の代物だな 俺は、最高級DACを載せた
AVアンプとパワーアンプだ
2chもマルチchいけるからマジおすすめ オーディオ全盛期には
安月給なのに大枚ぶっこんでた
今にして思うんだね
「音楽はこころで聴く」 >>191
原音再生のくせに
bit拡張したりアップサンプリングして
データぐちゃぐちゃ 部屋が悪ければ何をしても無駄だからな。
デジタル系の部分で力んでも室内音響で全てチャラ。
電気的に補正しきれない部分があるからイコライザも限度あり。 ラックスマンとかアキュフェーズとか高いんだけど
デノンやマランツの10万円くらいのとそんなに差があるの? 99年にデンオンのS10Uでプレーヤーとアンプを揃えたが、直後くらいにこれからのオーディオは
ベッドホンの時代だなと悟った。しばらくして時代がついてきた感があるが、ホーム派は一度冷静になれ 日本の家は部屋が小さく悪いからピュアオーディオはそこが限界 >>205
小規模専門メーカー品は概ね
規模大きい所の2割増しくらいの価格と思っておけばいい
ガレージメーカー並みの極小規模だと数倍になる場合もあるが >>202
うちは最近PD-284を押し入れから引っ張り出した
カートリッジも換えたから音は悪くない >>207
お金がない人にはヘッドフォンだよ。
そんな自分もヘッドフォン。 >>205
少し割高なのは間違いない。
定価で比較しても性能考慮で2割程度割高
割引率も低いから実売価格で3割程度割高
それに大きいメーカーはある程度のロットは生産するからモデルチェンジの時に売れ残ってる旧製品を半値以下で買える可能性も高い
ただし大きいメーカーは15年以上経って故障したら補修部品が手に入らない可能性が高いから高級機種でも使い捨てのつもりで買わないと
アンプはラックスかアキュフェーズの入門機にして
CDは大きいメーカーの製品がお得かと アンプ持ってるけど接続機器壊れてしまい無い。 スマホだけだ。 寛政四年にラクスマーン
ねーむーろーにくーるぞーラークースマン あとオーディオ機器はシステムコンポを買うよりもバラで買った方が(期間あたりの費用が)安い
セットで買うと駆動部分があるCDプレーヤーが壊れたり
技術の進歩が早いネットワークプレーヤーが使い物にならなくなった時点ですべて買い替えになるから >>20
オーディオ用途に使うようなディスクリートのデバイスなら逆に廃品種になったりで衰退しているよ
需要がないからな >>160-161
ありがとう。見かけはいまだにきれいなのでメンテナンスしながらまだ使ってみようかな。近くにオーディオのメンテをやってくれるところがあるんだ。 DAC-1000のバランス出力を試してみたいんだが27万かあ、、、 >>216
秋の有楽町の展示会にいってみろ
六桁なんかマジエントリーレベル いや薄いアンプからラックスの重厚長大アンプに変えるとたしかに低域の重量感が違うのがわかる
誰が聴いてもわかると思う (もちろん同じスピーカーでね)
このちっこいスピーカーからこんな低音が出るんだとビックリ ・・・・・・・・ゴクリ。
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そりゃ、オーディオ入門じゃなくて、ヲタエントリーだろ 40年くらい前の普及機SQ38FDだって15万くらいだったからな みつばちの動きってなんやねん ?
蜂の巣状のハニカム構造のことではないのか?? >>211
PD-284いいっすね、うらやましい
うちのは昔の安いDDとビクターのベルトドライブ
拾える音が細かいのはビクターのほう
針も昔のMC20とDL103だからもう買い換えないといけない
昇圧トランスはMC20についてはL5に内臓したトランスのほうが
DENNON製トランスより相性いい
繊細に音拾って派手目なL5で同軸スピーカーなので
音楽ジャンルは何であれそれなりに音は綺麗 LINNのCDプレーヤーは250万円
開発コストすべて売値に正直に乗っけましたって感じの値段だったな 携帯の音でもそこそこ楽しめちゃうのにォーヲタはブルジョワなのかね
BTスピーカーとか安物のコンポでもいろいろ環境替えて聴けば同じ曲でも何度でもいいと思っちゃうよ やっぱオーディオは家と電柱だよね
本物のマニアはここから始めないと >>23
俺は40年で2台。
今使ってるDENONのは、ギリ昭和の時代のモノw
>>26
いうけど、聞く前に1〜2時間ほど暖機運転すれば、ほぼ解消するよ。 マイ電柱を立てて、悦に入ってる人の画像見たことあるけど・・・
そんな電柱なんかより、その雑然とした部屋の方をもっと何とかしろ、と直接言ってみたかった P/A ミキサー 1kWスピーカーと楽器買って
自分でコンサートしたらいい LUXはA級アンプに特化したほうがいいと思うんだけどな
ま、こんな価格ではまず「普及」しないけど
昔のQUADみたいな、小さいけれど真面目なオーディオが復活してほしい アンプはMcIntoshのC2300とMC275使ってるな
音は透き通ってるけど、夏暑いわ オーディオ機器って重すぎるよな
今300kg超えてて床が心配 ETVの「ららら♪クラシック」のMCを務める高橋克典が
MADがつくほどのオーオタらしい
くだんのMy電柱を持ってるとか
まぁそれはともかく
NHKの牛田茉友アナ見たさで
毎回録画して見てます
ええ
クラシックもなかなかいいですね 所詮味付けされた音源
そんなのに金かけるより
生演奏聴くのに金かけたほうがましだな >>249
生演奏は常に名演奏とは限らないし
常に一番いい席で聞けるとは限らないのがネック
あと実は高級な装置を使う人は生の演奏会によく通う率が高い >>2
何を言うのです。
弊社が提供するのはあくまでもローエンド・ハイコストパフォーマンス商品です。
ぼろ儲けからは極めて遠いところにいるのです。 ゴールドムンドでググるとオフィシャルの真下にまだあのサイトがでてきて笑うw >>231
いまや1200万のDACが売られてる時代や ラックスやアキュは中身に金をかけてるほうだと思う
しかし中身に金がかかってるからと言って自分好みの音が出るとは限らない
>>255
20億もする家に住めるなら20万と言わずプリアンプ+パワーアンプで
200万ぐらいするの買えよw
あと2台で数百万の大型スピーカーもな >>256
0が一桁足りない、プリパワーで2千万円・・・実際にある、売れてるのかどうかわからんが
たとえばFMアコースティックとか 100万あればアンプ5000スピーカ995000だけどなあ 100万あればアンプ80万スピーカ20万だけどなあ 音質はスピーカーで決まるって言うけどアンプで音質が良くなることを実感した。
デノン2000とラックスの違いを知りたい。 100万のスピーカーってエッジ張り替えをメーカーに頼んだらいくらかかるの?
それにスピーカーは輸入品だから実際の作業するのは下請けの町工房だろうし。
日本は湿度が高いから10年〜20年でエッジ張り替えは必須だし。 >>263
セパレートアンプや純A級アンプなんて実効性あるのかね?
セパレートといってもメーカー推奨のセットで使う人がほとんどだろうし。
純A級は夏暑いからエアコン強めにするとファンの音がうるさいだろうし。
真空管は実効性はあると思うけど真空管が消耗品でお金がかかるし。 >>263
まあ音の好みの問題だけど
一番の違いは20年以上経って純正補修部品が手に入るかどうかだろうな。
ラックスやアキュフェーズなら30年以上経った製品でも純正補修部品があるから
新品工場出荷時に近い状態に戻せるし。 >>264
スピーカー本体の値段はあまり関係なくて
エッジ材質と口径で決まる感じ
その手の専門業者をいくつか見ると
46cm口径をセーム皮エッジに張り替えても
1本5万円まではいかない
ウレタンエッジならその半額位 >>268
42年前の製品か。
ジャンク 1円 LUXMAN ラックスマン プリメインアンプ L-100 通電確認済み 商品状態 - 65,000円
電源入れば6万5000円
メーカーにオーバーホール出してから売れば15万くらいで売れるんじゃね? >>257
FMは見栄えが悪いからダールジール買うわ 気になるスピーカーがあっても30Kg超えでは簡単には交換できないが
アンプ交換ならなんとかなる。20Kgオーバーのアンプっちゅうのもそうらくじゃないか。 >>65
手作りだからだと思う
今でもこの手のアンプは売れてるんだ >>256
全部アキュで揃えたら どんな音出すのかって
物凄く興味があった時代があった
凄いいい音するのかな >>256
>20億もする家に住めるなら20万と言わずプリアンプ+パワーアンプで200万ぐらいするの買えよw
安倍総理の自宅のスピーカーは大きなタンノイらしいな
ペアで300万円くらいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています