【製品】ラックスマン、プリメイン普及機を6年ぶり刷新。ミツバチの動きも取り入れた「L-505uXII」 [無断転載禁止]©2ch.net
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ラックスマンは、AB級プリメインアンプ「L-505uXII」を8月下旬に発売する。価格は26万8,000円。カラーはブラスターホワイト。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1070/629/01_s.jpg
2011年に発売され、ロングセラーとなった「L-505uX」をベースに、独自の増幅帰還回路ODNFの最新バージョン4.0(L-505uXはODNF2.3)などを搭載。同社が培ったノウハウと最新技術を盛り込み、音質に磨きをかけたというマークIIモデル。
連続実効出力は100W×2ch(8Ω)、150W×2ch(4Ω)。音質劣化を抑え、きめ細やかな調節を可能とする88ステップの電子制御アッテネーターのLECUAを搭載。
独自の高音質帰還回路ODNF 4.0は、誤差検出部を2パラレルとし、歪性能を大幅に改善した。2段目アンプを2パラレルからダーリントン接続とし、躍動感を向上。
同社プリアンプのトップエンドモデル「C-900u」と同等のディスクリートバッファ回路を搭載。繊細な音楽信号の純度を保ちつつ、パワーアンプ部を強力にドライブする能力を高めたという。
パワーアンプはパラレル・プッシュプル構成。高レギュレーションの電源トランスと大容量コンデンサー (10,000μF × 4本) を組み合わせた、ハイイナーシャ (高慣性) 電源。高い駆動力を支える低抵抗値の大型スピーカーリレーをパラレル構成で搭載し、配線パターンの低インピーダンス化により、ダンピングファクターを、従来の180から210に向上させている。
入力された音声信号をスピーカー出力まで最適・最短ルートで伝送する「ビーラインコンストラクション」も搭載。ミツバチの収蜜・帰巣の最適最短ルートになぞられて開発されたものだという。内部配線は各芯スパイラルラップ・シールドと芯線の非メッキ処理を施し、自然な信号伝送を実現するという独自のOFCワイヤーを採用。
MM/MC対応のフォノイコライザーアンプ回路を内蔵。フロントパネルには電子制御のバス/トレブル式トーンコントロールとLECUAによって制御されたLRバランス調節機能を備える。
シャーシ電流によるアース・インピーダンスの上昇をシャットアウトする、独立コンストラクションのループレスシャーシ構造。新デザインのメーターパネル採用ブラスターホワイトのフロントパネルにLED照明付きメーターを備える。
入力端子はアナログライン(RCA)×4、Phono(MM/MC)×1、XLRバランス×1、録音入出力×1、セパレート入出力×1。スピーカー端子はA/Bの2系統でYラグやバナナプラグに対応。ヘッドフォン出力も備えている。消費電力は270W。外形寸法は440×454×178mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は22.5kg。
対応CDプレーヤーの操作も可能な上位機種と同一のアルミ製リモコンと、ノンツイスト構造のラックスマン標準電源ケーブル「JPA-10000」を同梱する。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1070629.html そうかぁ今は26万円で普及機扱いか
LUXMANも49800円のプリメイン出してた時代があるというのに 相変わらず高いな
ラックスマンはピュア民の入り口らしいが俺には無理だなあ こんな金額の高さを権威付けに利用するような成金趣味製品よりも、LUXKIT復活してくれ、 >>6
貧乏人恥ずかしいぞ。こんな価格帯が成金趣味のワケないだろうに。 >>3
ALPINE LUXMANなんてのもあったな。
>>6
LUXKIT目頭が熱くなるわwww よくわからんが
アナログ回路は1980時点で完成度に達してると思ふ(・ω・`)
んで、オペIC化されAVアンプへ継承されてるw アキュフェーズのプリメイン持つ夢未だ果たせず、じっと手を見る。 ソリッドステートでいいだろ
50万の予算があったら
スピーカーに40万かけろと
と言われたものだ。 たまに家電量販店のピュアオーディオコーナーに立ち寄ると、
「こういうのを一式揃えて音楽聴いて眺めるだけで楽しかった頃もあった」
と数分見渡して、「もう必要ないだろう」と後にするだけ。
国内メーカーでも無くなったり合併したりしたところも多いし、
売り場があるだけでも大したものだと感心する。 A3300プリアンプとA3500パワーアンプを
組み立てて使っていた。 >>10
回路はそうでも素子の特性や実装なんかは一応進歩してるんでね?
このアンプにしても、「2段目アンプを2パラレルからダーリントン接続とし」とあるのは
ダーリントンで実質一段増えても安定して帰還がかけられるようになった結果なんだろうし >>17
これを買ったらスピーカーに100万かければいいだけの話だ。 ラックスマン懐かしいな
家にプリメインあるぜ
多分電源入れれば動く
しかし、いまどきアナログのみとか需要あるのか? CDプレーヤーとかに比べてプリメインアンプは殆ど壊れんw
最近50年で3台しか使ってないw 格好いいけど、世界の潮流からは完全にはずれた中年デザイン。 昨日ケンウッドの古いミニコンポ アローラを粗大ゴミに出そうとしたが、カセットデッキがもう手には入らなさそうだったから思いとどまったw A級じゃないのか
連続実行出力とはなんだ?
定格出力とは違うのか?
しかもオーム数の倍の出力になってないし >>11
本当のホンモノは発電所と送電線にもこだわるものだよ >>22
新規格対応を考えたら
デジタル入力周りは独立外付けの方が
買い替えやすくて後々捗る クルマと同じくデザインはいつまで経っても良くならんなあ。 >>31
電力会社比較のコピペが見たくなるだろww スピーカーの音ってアンプの性能によって
随分と変化することに最近気づいた
スピーカー取替えるよりもアンプを取り替えたほうが
音の変化を楽しめる >>15
class Aで100Wだと、電熱器になっちゃうな
廃熱ファンつけたら、うるさいって怒られるだろうから
放熱フィンの化け物になりそうだ 27万でβHi-Fi買った俺には、こんなの屁も出ない 26万もするアンプ買う人ってのは、こんな30年も前からほとんど変わらない
見た目の機械で満足してんの?カッコを求めて真空管マッキンとか欲しくならない? オーディオはファッションと同じ。
価格よりも「自分に合うか合わないか」の方が重要。
それには経験が必要。
経験を積めば、「こんな安くていい音が出せるのに
俺は今までどんだけ散財したんだアホか。」
と思うことしばしば。 MQ36 アキバで30万で売ってた時、買っておけば良かったな >>43
30年前の26万円くらいのアンプ相当品は
今50万円くらいするぞ ファッションも、高級なブランド服より、ユニクロの安物服の
方が、「その格好の限りにおいては全然似合ってる。」
みたいな事が普通にある。
オーディオもそれと同じだ。
汎用性はないがソースを選べば「安物の方がいい」って
事が普通に起きる。 アンプよりスピーカーに金払った方が良いと思うが、家とか。 家のはサンスイα907Limited
修理に出したいけど重過ぎて...34kg >>47
俺の持っている20年前のDCD-S10Uは今のに置き換えたらいくらくらいのモデルなんだろう…
もう明らかに内部のハンダとか錆びてる感じだが、壊れないから買い換えられん >>53
あーハンダねぇ、1回吸い取って再ハンダした方が精神衛生上良いかもね。 25年前くらいのやつ父親からもらったけど、つやつやした音で驚いた
こういうの詳しくないから知らんけど、ずっと愛用してる >>24
其れ為りの御年頃だw
>>26
ボリュームは常に最小に戻す癖を付けて措くと良いw
スピーカーにも優しいw
聴く時は10時から11時位の位置で毎回小刻みに変えているw いまだアキユのA20を使ってる俺
パワーアンプは壊れそうにないねえ >>53
造り的にはDCD-SX11かな、ほぼ倍の値段
SACD対応含めデジタル段の違いがあるから
音に関しちゃ単純比較はできんけども ケーブル類と耳掃除で音は良くなるw
そして自分の両手を上手く使えw 近所の原発再稼働して、音が良くなった気がする。
わりとマジでw 今から考えると80年代に20万円台のラックスやアキュフェーズの普及価格帯プリメインってお買い得だったよな。
当時は家電メーカーのシステムコンポ一式で20万以上したし。
もし80年代にラックスやアキュフェーズのプリメイン買ってたら今でも現役のはずだし。 >>15
A級アンプ使うヤツは、金を持ってるだけの変態 今買うにしても15年目くらいにオーバーホールに出して30年以上確実に使えるから
期間あたりの費用で考えるとそれほど高いとも思えないな。
自分なら今買えば死ぬまで使えるな。死んだ後に遺族がネットオークションで売ればある程度の値が付くだろうし。 中国メーカーなのに高級オーディオ、ラックスマンw
韓国メーカーになった、JBL/Mark Levinson/AKG/Bang&Olfsenユーザーは息してるの? >>73
クラシックや録音が新しいジャズを聴かないのならそのとおりだよ。
ラジカセで聴いた方が音が良い。 一般的にはどうか知らんけど、この記事を瞬間的に見た俺の第一印象
「安いな」
だったのだけど・・・もうこの世界に毒されてるのかもしれない
数十年前、貧乏学生の頃から
せっせとバイトで金をため、アンプ、スピーカー、カセット・CDプレーヤー・・・少しずつグレードアップしてきて今があるのだが
一番劇的だった音の変化は、アンプでもスピーカーの買い替えではなく、部屋
もちろん、少しずつグレードアップした機器を買うたびに洗練されていく音に感動したのだが
それでも正直、全然満足できなかった
で、学生時代に暮らした古い8畳の和室を引き払って、新しい家に引っ越ししたとき
「何!!俺のアンプとスピーカー、こんないい音出てたのか!!!今までなんてもったいない時間を過ごしてたんだ・・・」
あの時の感動は、未だに覚えてる
数年前に家を建てた時には嫁に有無を言わさず、天井、壁材まで専門家と反響まで考えて、念願のオーディオ専用の部屋を作ったよ デザインが意識低すぎる
もっと今風にしてくれよ
無意味なメーターとスイッチてんこ盛りの
ジャップ家電はうんざり >>76
こういうのは超長期で使うから今風のデザインではだめなんだよ。
30年後でも純正補修部品を切らさないように30年後でも手に入るであろう材料を考慮して設計されてるし。 >>79
LUXがぼったくりなら
大概の安物コンポもぼったくりという理論が成り立ってしまうんだが オーディオは経験が全て。
セレブじゃなければ趣味として成立しない。
一般人は「生演奏を聞いた場数」で経験を積むしかない。
だがオーディオマニアで「コンサートに興味がない」輩が
どんだけ多いか。 はぐれの刑事部屋は机の上がきれいすぎるのが不自然w あ、すいません
はぐれ刑事を見てました
テレビの音声はアキュのアンプにつないでます >>1
昔の高いオーデオアンプより液晶TV内蔵のフルデジタルアンプの方が正確で濁りのない音が出る
重くて熱くてかさばるA級やらAB級アンプはもういらん!!
wi-fi受信機とデジタルアンプの小さいコンポにしてどこからでも簡単に音が出せるようにしろ!!>オーデオメーカー ボリュームがポイントだな
あれは本当情報量落ちる
STAXも真空管のドライバにボリュームスルー機能つけてくれ 一度はデジアンにしたんだけどモグラもアイスパワーも全然ダメだったんだよなあ
最初は駆動力にびっくりするんだけどすぐ聴かなくなっちゃう ラックスマンなんてP-1uを中古でなんとか買うのが精一杯でした。 サンスイAU-α607 Mos Limited 持ってる。
こっちのが良い音するだろ。 マランツのパワーアンプそっくりのデザインですね。
こちらはプリメインだからボリュームとセレクターがあるけど。
俺が少年時代のラックスはキットがメイン商品。
それでも高級品で手が出なかったw
今なら買えるけど、こいつを思う存分に鳴らすリスニングルームには手が出ない。
どっか場末の別荘地に小屋でも建てれば良いのかね。 マッキントッシュってまだあるの?
プリとパワーアンプだっけかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています