【副業】「もはや住職が副業…」困窮するお寺が増えている理由 [無断転載禁止]©2ch.net
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(更新 2017/6/26 11:30)
今、お坊さんは本業で生活が成り立たくなり、副業に走るのが当たり前といった厳しい立場に置かれている。背景には、檀家の信仰心が影響しているという見方もある。
一方、寺の困窮の理由は信仰心の希薄化ではない、と指摘するのは、僧籍を持ち、お寺事情に詳しい専門家だ。
「信仰心が薄れている、とよく言われますが、実際には日本人は信仰心が強いんです。仏壇や神棚への礼拝は変わらず行われていますし、流行の『終活』は死後の見えない恐怖から逃れるためのものです」
統計数理研究所の「日本人の国民性調査」では、「宗教を信じるか」を1958(昭和33)年から5年おきに調査しているが、数字に大きな変動は見られない。そのほかの調査でも仏壇への礼拝や、お盆やお彼岸の墓参り、初詣といった数に大きな変動は見られていない。
ではなぜ寺は困窮するのか。
「寺の困窮は、首都圏と地方で圧倒的に格差があります。首都圏のお寺で経済的に困っているところはそこまで多くない。大きな原因はやはり“過疎化”です。村が消滅すれば、寺も消滅します」(前出の専門家)
同様の指摘をするのは寺院デザイン代表として、お寺のあり方など数多くの講演を手がける薄井秀夫氏だ。
「寺というのはそもそも、人の住む中心に建てられたものであって、寺ができてから人が集まったわけではありません。寺がコミュニティーを作ったわけではないので、人が移動してコミュニティーが崩壊、地縁がなくなれば、寺を支えるメリットがなくなるんです」
人口の一極集中、核家族化など、お寺が抱える問題は多いが、そういった現代の事情に適応できていないという。
文化庁の「宗教関連統計に関する資料集」(2015年)によれば、寺院数は明治時代からほとんど変わっていないにもかかわらず、お坊さんの数は約7倍に膨れ上がっている。薄井氏は続ける。
「お坊さんの数が爆発的に増えたのは、高度経済成長の時代に寺が潤ったからです。みんながお金を持っていたから、お布施でも寄付でも住職が望む額を“忖度”して払っていたんです。でも同時に人口の一極集中化が進んでいき、地方の寺は取り残されていく。人口が偏る今の状況は目に見えていたのに、檀家制度に胡坐(あぐら)をかいていたという側面は少なからずあるのではないでしょうか」
(続きはソースで) 何しろ自民は党内に「四月会(学会、士ねという語呂合わせ)」なる組織まで作って
反・創価学会キャンペーンやってたからな
まぁ小沢と公明の一・一ラインにしてやられて、自民の集票力が衰えたのを自覚してからというもの、
創価学会本部で土下座して陳謝して以来、その組織力にすがってるわけだが・・・w
学会は公称でも1000万票だからな。有権者半数が棄権する選挙(有効投票5000万票程度)でこんだけの票が敵に回れば、
誰が総裁でも絶対勝てないわ。
逆に言うと、学会と手を握ってるんだから負けようがないともいえる。学会票だけで20%プラスなんだからなw 檀家制度、回忌等々、日本独自の葬式仏教を止める時だよ
輪廻転生をないがしろにする日本の仏教に未来はないよ 最近は家族だけでひっそり火葬して終わりてのが増えてる
そのうちその家族もないのが増えるから、葬儀会社に何かあったら
処理をお願いするような契約してそれで済ませるようになるんだろう
葬儀会社がネットに葬儀予定をアップして、焼香したければそれをチェックして
勝手に行く、香典も受け取る家族いないから無し、みたいになっていくのかな うちも檀家数減ってお寺の維持管理が難しくなってきた
住職も生活厳しいのに檀家の老人と女衆は
好き勝手言ってるから、近く無住職の寺になりそう 田舎の寺は檀家の取り合いをしているからな
宗派が違うだけならまだしも同じ宗派でやりあってもめている
もめるような住職の檀家に誰がなりたいんだよ チベット近辺では「鳥葬」
あれは凄いね〜
「水葬」の方が綺麗
21世紀は「空葬」かな 日本でも鎌倉とか京都には「鳥辺」つ〜のがある
ここが「鳥葬」の場でした
それで霊感の強い人は入らない方がいい
マイナス・パワー・スポットです >>34
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 確かに意識は変わってない
我らの祖先も強欲さに呆れて廃仏運動を起こしていたw >>1
うちの実家の近所(熊本)でも、伝統的な旧家が、わざわざ集落一帯にハガキで
「家族だけで葬儀をするので、手伝いはいりませんし、今後集落の葬儀の手伝いもしません」
的な内容の通知をしてきた。よくぞ言ってくれたと思ったね。
最近街中でよく見る無宗教の家族葬がビンボーになっちゃった現代日本人のライフスタイルにはあってるよ。 >>71
うちの実家の敷地には江戸時代からの無縁の墓石がいっぱいある。
そんでそれが積もり積もって「○○家の墓」(これもまた無縁)の墓石の土台石にしてある。
横に倒して基礎になっちゃってるんだよ。
もしかして庶民がお墓を持つ習慣ってせいぜい江戸時代からはじまって、
さいしょのうちは一個人につき一つの墓石だったのが、(これじゃあ無縁が増えすぎるし土地も足りん)
ってことに気が付いて、「○○家の墓」にまとめ始めたんじゃあないかって思ってしまった。
供養だの催事だのとシキタリどおりにやらなきゃ世間体が・・・って思ってしまうが、
せいぜい100年200年のあいだにもこんなに変化してるんなら、なにが正しい弔い方なのかなんてわからなくなっちゃうね。 日本人は信仰心がないくせに
いざ日本で観光と言ったら神社仏閣以外にないだろ いまのお墓の思想って「儒教」
お墓はゴミ箱
肝腎なのは「位牌」
江戸時代以降の風習でして大した歴史ないでーす
宗門人別改帳以降のツマラン因習 末法の世、キター!
・・・しかし、日本社会はマジでヤバイと思うわ。
今の日本人は
「欧米のマネをする」
「学校の勉強だけは熱心にやる」
「カネを稼ぐ」
って事しかやってないけど、これじゃあ社会が壊れるわな。 聖職者→ 性職者の曲に人の弱みに付け込んで善人面しやがって!
税金の優遇も止めて宗教団体から課税しろ! 金儲けを悪だと社会的に言い出した歴史は短いな
朱子学を政治利用したのが始まりだとも言われている
それでも昔は長者は敬われそして長者も施しをした(もちろん例外はある)
そして金儲けを是とした長州藩などは改革の立役者となった
大体自分が望んでもできないことをこき下ろすってのが金儲けを卑しく見る根っこだな 税金は払わないし、偉そうなことを言うだけで社会を変えられないし、
統一や創価のような政治と結託した悪教をやっつける自浄作用もないし。
誰が宗教なんか信用するか。 今の日本の坊主など聖職者でもなんでもない。
文句があったら、肉食妻帯をやめてから言え。 >>77
エコロジーとエコノミーの心は同じ
循環させること 分かってるようで分かってない書き込みばかりだな
要するに金額に見合うだけの根拠がないからこうなってる
ただそれだけのこと >>57
日本会議
ここに集ってるヤツラって神道精神から最も遠い場にいます
腐ってる、御祓いしてやれ、それよりもお笑いの方が宜しきかと・・・ 伝統宗派の中で一番コスパが安価なのが「浄土真宗」
「浄土宗」はここ高い
破戒僧な親鸞先生が発起された宗派ですもん
ここはキチガイコースかな? そもそも
日本中にこうも僧侶が増えたのは
税金逃れのために猫も杓子もと僧侶を名乗ったのが始まりだしな・・・ >人口が偏る今の状況は目に見えていたのに、
すまぬ...すまぬ....(AA略) 宗教家が「稼業」ですよ
ほとんどお笑い
あれは本来「生き方」です
当然、1代限りでーす
出家が基本で独身で佛に仕える
日本の宗教弾圧って結構酷くって〜
江戸時代は過剰に佛教優遇してて
明治維新以降、憎き江戸政権つーことで〜
佛教を徹底否定します
禅宗なんか独身絶対主義にも拘らず・・・
「オマンコしろってなーにオナニー」
「廃仏毀釈」運動時期に日本国内で論争あり
国家神道化する過程でも心ある神道家は怒り心頭
この辺の話は日本史で教えておりません
都合が悪いからどすへ〜 数十年前から田舎では余程の大坊じゃない限り
住職の兼職なんて当たり前だよ。
明治維新後の新しい教育制度発足時点での教師の前職で
一番多かったのは、廃仏毀釈で失業させられた僧侶だよ。 伊勢派と出雲派の対立
神宮派のゼニゲバ攻勢に大社派が完敗
この辺のゼニカネの流れを観てると大笑い 神仏習合ですから「神と佛」を兼任
うちの檀家寺の始祖は神道の宮司 国学院大學=大社
皇学館大學=神宮
神道は基本この2派に分かれます 労働市場に出て働くのがそんなに変か
僧侶はアルバイトでやれ >>2
坊主は儲けてないぜ
寺なら設けてるところも、まれによくある 民宿でも、定食屋でも、書道教室でもやればいい。
もうやってるんかね ボランティア旺盛で檀家を大事にしてる住職は繁盛してるな
お布施も寄付も必要以上に協力してくれる
知り合いがそんな感じ
その差は大きいと思うよ >>98
田舎で零細ならやってるな、保育園とか華道、茶道教室とか、只のサラリーマンとか。つーかスレタイ 坊主が悪い。
いつの間にか普通に生臭いものを食べてる。(信仰に対するストイックさがない)
葬式でぼったくりすぎ。
金払う前提でないと読経にこない。
宗教家じゃなく、宗教屋だと認知された時点で、檀家に宗教心は芽生えない。 >>85
寺の屋根瓦が一部壊れたら全部葺き替え、自分の子供の資格取得費用
浄土真宗は檀家の老人たちに無心しかしないぞw挨拶にも来ず用件を載せたコピー用紙を郵便で送ってくるw お寺は子孫に継がせるという愚行をおこした
元々は、神に仕える素質をもつ人以外には、継がせてはならない掟があった
今のお坊さんはただお経を読んでるだけ
これじゃ話にならない
ただの利権でビジネスになったのを見透かされて金も人も離れた
不安定な世の中だから宗教は求められてる
神を信じていない人はお寺を継いではならない
一般人とは一線を引かなければならない
破った罰として、寺から神は離れ、人もついてこなかった
つまり因果応報 あー楽して生きたい
そうだ住職しよう
愚民信者の金で もはやもなにも昔から副業どころか寺の維持やらで出てく方が多いとこばっか
本業になってたとこなんてよほどでかいとこか観光地化してるとこぐらい >>102
ここは愛知県東三河地区だが、門徒がいちばん廉価 坊主に税金かからないと思ってるやついるの草生えるww
法人としての寺の土地に税金かからないのがそれだけインパクトあるってことだが 名古屋の寺なんてオウムより先にパソコンショップをやってたしな うちの地区だと檀家が最低200無いと喰っていけません
お墓が200ある寺はそんなにない
前住職は小学校の先生で現住職は近隣の御稲荷さんで事務職
少なくと外車購入できる所得水準じゃない 真言宗の名古屋本店は「八事」に興正寺があります
http://www.koushoji.or.jp
ここいまグチャグチャになってます
真言宗って派も幾多に分派してるが
ゼニカネでグチャグチャでシネって言いたくなるレヴェル
しかしあそこまで出鱈目してくれるとお笑いでエエ >>115
お布施は寺の収入。坊主の収入じゃないよ
住職の権限がよほど強くないと、坊主どころか住職でさえ、使いみち決めるのもままならないハズ お寺件住職の居宅の修繕費用を何故檀家が出さなければいけないのか・・・ 中国が敵になったのに交流しようとするから敬意が薄れた >>118
住職はマンションの住み込み管理人みたいなもんでしょ。
住み込み管理人は自身の住居費・生活費及びマンション管理の必要経費を
負担するものなの? >>118
いちおう会社併設の詰め所扱いだからな
24時間誰かが詰めてる代わりに家賃免除 オカネの問題じゃなく学問するのは寺院環境は最適
高そうな書画骨董に囲まれ大の字で昼寝できる・・・
マンションとかいう犬小屋棲息してますと羨ましい >>121
まあそういう自己犠牲の拒否みたいなことストレートに言ってたら普通の人間にしか見えん 自分の父方の祖父母の戒名は
信士、信女だけど、
母方の祖父母の戒名は
○○院○○○○居士
○○院○○○○大姉
金かかったんだろうな。喪主は金持ちだけど。 もはやって住職も神官も昔から教師とか仕事の掛け持ちしてたろ 寺に金払わなきゃ不幸が起きるって
完全に脅迫だろ
何の根拠もないのに >>122
ほとんどの寺は、坊主は住職ひとりだから
事実上、私用の外出は控えろって話になってて、零細はますます苦しいだろうな
自己犠牲がどうとかトンチンカン極まりないこと言うやつもいるけど 葬式も墓も要らない。
なんでインド発症の宗教なんて信じてるのかな。 >>130
結婚式に金使ってた日本人なら、寺がなくても葬式に金使ってたとしか思えない 警視庁渋谷署は28日、タクシー運転手に暴行したとして、NHK制作局の40代の男性ディレクターを傷害容疑で書類送検した。NHKによると、ディレクターは来年放送の大河ドラマ「西郷(せご)どん」の演出を担当する予定だったが、担当から外した。 社会の悩みを察することなくいきなり説教するイメージ 昔からそんなもんだろ
自分の寺だけで食える寺なんてもともと極一部だよって近所の寺の住職も言ってたわ 地方は 地主と 公務員と コネ入社だけしか 残れないだろ。
人口減って当たり前。 信仰心を育てるような立派な住職がいないのだから
そりゃ信仰心なんぞなくなるだろ
僧侶のくせになんで仏教の基本的な戒律守らんのだ >>121
なんかその考えがヤバイんだよね
そんなお寺にはお金払いたくない
お墓の掃除もいい加減なんだろう
これは俺の仕事じゃねーとかいいそう この世の中道に迷ってる人間はいっぱいいるんだから
功徳を積んだ坊さんなら仕事なんて山のようにあるはず
金取ることしか考えないから誰も寺に行かなくなるんだよ >>1
坊主の数が昭和と比べて三倍以上に伸びてることも報道すべきだろ
そもそも肉を食うわ、妻帯するわ、金に汚いわでよく僧侶が出来るな
別に俺からすれば坊主や神主の類はまったく必要じゃない
普段から先祖の為に常日頃何かしてるという奴だけ大事にすればいい
そんな奴何人いるかしらんが 日本の寺の坊さんはひどいけどブッダの教えは本当に素晴らしいし
今の社会にこそ必要だと思うのにな
なんだかなぁ 原始時代は寺がなくてもやっていけたんだからいらないだろ >>138
住職をマンションの管理人と同一視したのは呆れた
そうじゃないだろうに
あまりにも本来のやるべき仕事の本質を忘れてて驚いたわ と思ったら>>1に書いてあったな、悪かった。
とりあえず坊主に限らずなんちゃって職はうざいだけなので消えていい。yotube読経に負ける坊主はいらん。 >>146
潰れる寺なら腐るほどあるんだから、買い放題だぞ
得と思うなら買うがよい お寺は補修の工事費がクソ高い。神社もそうだが、寺や神社の建物は
特殊だから割高。住職も困るわな。 資格のない職業?は酷いのが混じる、、とか一瞬思ったが
僧侶も一応は寺が資格?を出してんだよな
政治家も国民が資格出してるし
プロ中のプロはどの世界も少ないのか…… 寺の格を上げて金持ちから金とってその見返りにいい戒名をつけてあげればいい 寺は地域に1軒だけよりも、2軒あって競合するようにした方がじつは良い。
というのは保育胃は1軒だけだったが、2軒目は保育時間を延長して預かってくれる
ことをキャッチコピーにした。従来からある1軒目の保育園は抗議したけど、午後は早々に
園児を家に帰してしまっていたから、じつは2軒目のやり方の方が便利だったわけ。
寺も地域独占でなく、複数あって競合した方がいい。駄目なところはつぶれてもいい。 >>154 お墓参りに僧侶も一緒にきてくれればいい。実際あるけどね。
自分の死期が迫ってくると、お墓とか先祖のおまいりのことに関心が向いてくるんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています