【副業】「もはや住職が副業…」困窮するお寺が増えている理由 [無断転載禁止]©2ch.net
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(更新 2017/6/26 11:30)
今、お坊さんは本業で生活が成り立たくなり、副業に走るのが当たり前といった厳しい立場に置かれている。背景には、檀家の信仰心が影響しているという見方もある。
一方、寺の困窮の理由は信仰心の希薄化ではない、と指摘するのは、僧籍を持ち、お寺事情に詳しい専門家だ。
「信仰心が薄れている、とよく言われますが、実際には日本人は信仰心が強いんです。仏壇や神棚への礼拝は変わらず行われていますし、流行の『終活』は死後の見えない恐怖から逃れるためのものです」
統計数理研究所の「日本人の国民性調査」では、「宗教を信じるか」を1958(昭和33)年から5年おきに調査しているが、数字に大きな変動は見られない。そのほかの調査でも仏壇への礼拝や、お盆やお彼岸の墓参り、初詣といった数に大きな変動は見られていない。
ではなぜ寺は困窮するのか。
「寺の困窮は、首都圏と地方で圧倒的に格差があります。首都圏のお寺で経済的に困っているところはそこまで多くない。大きな原因はやはり“過疎化”です。村が消滅すれば、寺も消滅します」(前出の専門家)
同様の指摘をするのは寺院デザイン代表として、お寺のあり方など数多くの講演を手がける薄井秀夫氏だ。
「寺というのはそもそも、人の住む中心に建てられたものであって、寺ができてから人が集まったわけではありません。寺がコミュニティーを作ったわけではないので、人が移動してコミュニティーが崩壊、地縁がなくなれば、寺を支えるメリットがなくなるんです」
人口の一極集中、核家族化など、お寺が抱える問題は多いが、そういった現代の事情に適応できていないという。
文化庁の「宗教関連統計に関する資料集」(2015年)によれば、寺院数は明治時代からほとんど変わっていないにもかかわらず、お坊さんの数は約7倍に膨れ上がっている。薄井氏は続ける。
「お坊さんの数が爆発的に増えたのは、高度経済成長の時代に寺が潤ったからです。みんながお金を持っていたから、お布施でも寄付でも住職が望む額を“忖度”して払っていたんです。でも同時に人口の一極集中化が進んでいき、地方の寺は取り残されていく。人口が偏る今の状況は目に見えていたのに、檀家制度に胡坐(あぐら)をかいていたという側面は少なからずあるのではないでしょうか」
(続きはソースで) >>361
神棚や仏壇もいまや中国製だ。まあ仏教伝来からしたら仕方ないけど、おれは親から相続した仏壇からかいかえることはないな >>374
めっちゃしてるがな
東日本の時は托鉢で集めて500万、
内部で寄付募ってさらに1000万
早い時期にガソリン持っていったり
食べ物、あと生理用品とか持って行ったで >>376
あなたは珍しい。やったことは認める。でも例えば坊主が自分のベンツをチャリティーオークションしたとかきいたことないな。うちの坊主も銀色の高級ベンツだ。600年の伝統の寺にあぐらかきすぎ。なぜ明治から妻帯みとめられたのか?このあたりから腐敗がはじまってるんだろう 年間5万円の供養料、13回忌まで毎回10万のお布施、戒名に40万円、地元の名士出身で東京に移動しても墓をひきあげると、移動評価に100万以上
仕方ないから新幹線で墓掃除に年間移動費用10万円。田舎の名士出身じゃなかったら放棄してるよ。
とにかくがめつい。お寺の建物も過剰に立派。戦後コンクリートでたてたものに価値あるのかな? >>380
わしはお金持ちだが1500CCの国産車だ。今年間5000キロしかはしらないし、必要ならレンタカーかりる。
坊主がベンツ乗ってるのに、説教とかおかしいよ >>369
過疎地に名僧がいて、炊き出しをして、妻帯もしないで修行してたらお話ききにいきたくなるよ。俗世に染まりすぎなんだわ。過疎化より堕落が問題 住職が副業
田舎じゃ普通じゃん昔から
何言ってるの? >>383
町会議員、幼稚園や塾の経営、などいろいろやってるよ 必要とされれば生き残るし、必要とされなければ無くなる。 近所の坊さん
(何れも新車の)
ベンツ、アルファード、ハリアー、プリウス(おそらく檀家回り用)にハーレー持ってるぞ
趣味がゴルフとクルーザー(これは坊主仲間と共同所有らしい)
秋には本堂の屋根瓦普請をするらしく「10万円寄進」の封書が来た >>386
うちも導師様、我々下々は舶来車とかみたこともごさいません。と嫌みいうと普請の依頼へったよ。 私利私欲を膨らませてる坊主は来世は80%の確率でバングラディッシュに産まれる。
10%は北朝鮮、10%は大阪に産まれ変わるから。覚悟して遊べよキャバクラ坊主め! 経済的に困窮してる寺が大多数って話じゃないのか
その話題じゃつまらん、坊主を非難するほうが楽で楽しいってことかもしれないが >>389
決算書もださないのにほんとに苦しいのか?ベンツは絶対かったことはなきのか?とか今までが酷すぎて、困窮してるにしても特に問題ないとおもうよ じっさい、既存の寺の何割もがここ数十年で廃寺してるからな。田舎の寺の多くが困窮してるのは確かだろう
そもそも100年おんなじ商売?を続けるのは宗教に限らず厳しいわけだが 江戸時代だったら空き寺で寝泊まりしたり、博打やったりと、いろいろ利用価値があったが
いまはすべてだめなんだよな、経営が苦しいんだったら素泊まりで泊めさせてやれよ >>391
寺の施設つかって経営努力するとか、全国に説法にまるとか。
なにか葬式以外で努力してないとなぁ。坊主は努力がたらない。悟りをひらかないと 坊主が、あるいは寺が、現代に合わせた努力をすべし、ってのは当然だな
古い人やものや伝統を大切にしなきゃいけないのもまた当然
企業にはない責任や重荷はあって当然
逆もしかり
ウチラとしても、困窮してる寺が多いことと、ごく少数派の金満坊主が存在することを
わざわざひっくり返して認識する必要もないわな >>394
とことん坊主が社会のために役立ってるのか?そこが疑問なんだわ。
あとこの70年で坊主はふえすぎた。それは淘汰されても仕方ないよ。うちの近所でもにわかの尼がいて、家族が寺からおいだされないように形式的に尼になってる。とりあえずお布施は減らした。 >>392
逆に何円寄付させられるかわからんからお寺にこわくて泊まれないよ。
葬式用に宿泊施設あるけど 坊主の仕事は聖人たることじゃなくね?
そうでなくて、坊主や教師や医者や警官や自衛官や消防士や公務員やらは
無私の精神で社会に尽くせ、って考えならこれは筋違い。
本分を果たしとけば十分すぎる。
変なイメージ押し付けて理不尽な要求する前に自分の身を振り返るべき、
と自戒を込めて。 >>397
聖人でないと尊敬できんよ。説法なんかインターネットでも、調べられる。聖人の坊主がいないなら淘汰されてもなにも影響ないけどな >>258
坊主に、外国車は贅沢だといっておいた。お釈迦様は外国車にのりますか?というとお布施依頼なくなったよ 一般の人から見れば、僧侶専業で生計を立てるというのがズルい考え
ボランティア活動だと思って覚悟を決めて僧侶やればいい 寺5000円(月)
新聞3000円(月)
これ止めて
年間10万円の支出削減 寺には金を捨てるのが本来の意味だからなぁ
節約とか逆の意味でしかない
新聞は知らん 真面目に働けという事だ。
ナムナムで大金稼ごうとする不真面目なことするなということだ。 住職が副業と言うのなら本業の税金はきっちり払ってもらおうか >>400
同意。なぜ葬式と檀家だけで楽に稼げるのが保証されなければならないのか?
普通に働いて稼いで、その苦しみも一般の人と分かち合うのが坊主の修行でもあるだろうに 楽に稼ぐのと程遠いってのが>>1じゃね?
都会のデカい寺は知らん 葬式に200万かかったと聞いたから坊主がボリ過ぎって言う奴いるからな
葬祭場2日間借り切ったり
昼メシを会場借りてみんなで食ったり
火葬場までレンタルのバス借りて運転手までつけたり
霊柩車レンタルしたり
火葬場使ったり
祭壇作って花を大量に大量に使ったり
香典返し準備したり
そんな代金に坊主は関係ないだろうに
大居士とかの戒名付ける場合は坊主だか寺だかがが大金持っていくんだろうけど >>406
零細の寺なら坊主が普通に働いてればいい。なぜ普通に働かないのかわからんわ。葬式の戒名とかは楽に稼いでるといえるけど >>407
戒名とかで60万円かかったよ。明治生まれのじいさんだったから親戚生きてたから仕方なしに。
ただ葬式はたしかにホテル代とか宴会費用もかさむのも事実 小学校や幼稚園を経営するのはどうなのよ?って
修行と関係ないだろって 寺社は元々学校でもあるし
ミッション系の学校もある
学校を経営するのは問題では無い >>408
どうして働かない零細があると思った
普通に零細は昔から兼業だよ
滋賀あたりは檀家数ヒトケタの寺とかいくつもあるとか。普通に働いとる
そもそも葬式では坊主は脇役。故人や喪主が主役
寺の維持もあらゆる仏事も門徒だか檀家だかが主役
寺イコール坊主ではなくて、むしろ坊主は近辺では1番仏事に力を入れるってだけの代表者
あと、戒名代はたいてい本山が総取りで、末寺にも坊主にも一銭にもならなかったり >>412
そうだとしても、坊主はもう少しストイックであるべきという意見は避けられないな。
基準は都会の金満坊主、あるいはテレビに出てくる坊主。 >>412
その会計をすべて上場企業なみに交換してくれたら、苦しみもわかるけどな。とにかくお金にルーズなんで全く同情できない。 >>412
誤字失礼
その会計をすべて上場企業なみに公開してくれたら、苦しみもわかるけどな。とにかくお金にルーズなんで全く同情できない。 >>415
門徒総会で普通に報告あったけどな
会計も会計監査も置いてるし。概要の報告もあったよ
ある寺ない寺あるのか。うちは田舎
門徒外にはわざわざ報告はしないような気はするが >>416
町内会レベルのなめた報告でしょ?全て領収書で対応できる収支なんか計算してないよ >>412
つまり困窮する寺は働かない怠け者が原因ということだな。 檀家側にも仏教と基本的に関係ない客、って感覚も増えたしな
コミケの一般参加で客の気分でいる人と同じってわかってんのかな
サークル参加:坊主
一般参加:檀家
みたいなものなのに >>420
でも坊主に領収書もらえない会費はらわないといけないのはつらいな サークル参加なら気張って新刊出す程度の努力は見せないとな
坊主への筋違いな要求が増えたのは同意だが
受戒した坊主は戒律を少しくらいは気にしてもいいんだぞ
浄土真宗は受戒はしてないんだっけか? もっとも、領収書もらってどうするのかって話もあるけど
いわゆる寄付扱いにして税金対策とかは無理だし
檀家は寺のサポーターかパトロンみたいなものと思えば税金の控除対象にはならんよなあ そもそも釈迦の教えに現代の葬式は反するだろ
そもそも修行してないのに金で戒名売りますっての始めた奴らがおかしい お寺で、高齢者受け入れ施設やれば良い
一緒に畑仕事しながら
無料か僅かなお金で 本来、困った人を救う施設なんだろ?
それに対して地域の人が手助けする感じで
今のは、ただ他人騙してあぶく銭取るだけしかしてないだろ 門徒費は、年寄りが払ったかどうか忘れっぽいの対策らしく、領収書毎回貰ってるなあ
お布施はその場のことだからいちいち貰わないけど
>>426
それ誤解。俺の葬儀にかまけて修行を疎かにするなって話しただけ
ブッダの葬儀は後に後継者になった摩訶迦葉を待って行われたりしてるし、当時も僧は葬式に関わってる >>427
寺はそんな施設じゃないし、僧の仕事はそんなことではなかろ >村が消滅すれば、寺も消滅します
まあ、そうだな。
普通に消滅すればいいだけだろう。
自治体だって納税者がいなくなれば消滅する。 >>430
うん、結局そうなんだよな
寺にも存続したい言い分はあるだろうけど。長期的に負担しないといけないこと多いからな。墓とか 人を助け、学問の手解きしたりが本来の仕事
お経だけでは人は救えない
それをやるのが元々
途中から武装して身勝手したりで討伐されたり
なんだかんだで金寄越せのインチキ
このまま、必要とされない感じになっても当然 畑と田んぼ
冬は左官・土方・塗装等の手伝い
本業には何時呼ばれるか判らないので職人にはならんそうです 普段は最寄りの寺(距離数十km)に助力して貰いつつ、はるばる京都で教員とか仏教関係の勤め人してる人もいるな
葬式や重要な法事のときだけ地元に毎回とんぼ返りするらしい とんでもない高い金額の戒名代をもらえなくなっただけのこと。 おれの事じゃん
兼業してるよ。むしろ維持のために注ぎ込んでる。 >>436
大学の教授の知り合いにたのまれて、小僧の格好した大学生の思い出話あるな。夏のバイトでした。
50になり今はお寺さんも年間五万はらってるが、次第に支払いやめるひとふえてるな。
お寺さんも若者にお寺に来てもらえるようにしないと。ちなみにうちの田舎では、子供向けはお餅大会かき氷大会とかただで参加してたからいま支払いやれてるけどな。 古い建築とか仏像とか、
保存していけるのかな?
仏像は3Dプリンターで複製作成して
本物は博物館で保管してもらう、そんなことも
考えたほうがいいだろう。
やるなら早いうちに。盗られてからでは遅い。 昔々から寺を支えてきたのは
その時代時代の勝ち組
お前ら 素直に自分らが負け組だと認めろや >>438
それが一番の問題だね。
一部の有志に託した方が良いかも知れない。 >>439
だからこそ滅んでも仕方ないかなとおもう。清貧の坊主がすくなすぎる >>443
兼業というか、副業の稼ぎを寺にぶっこんでる寺も多いんですが
改修工事では大概坊主が率先して寺に寄付するんですが
そもそも、ここ数十年で何割か廃寺したんですが 神仏分離こそが希代の悪法だった。
日本中、どこに行ったって、寺院と神社は、殆ど一体化して並んでるのに、ムリヤリ敷地を仕切って、別々の経営している。
そんな無駄なもん長続きする訳がない。
神仏混交こそ日本古来の宗教観。
祝儀も不祝儀も、地域の伝統行事全ての中心となってこそ、未来がある。 >>444
必要ない寺がなくなるのは仕方ないよ
必要ない寺の維持のために葬式費用を払ってるようなものだから >>446
そりゃそうだ。墓の維持が破綻するけどそれもしかたない
だが、潰れてるのは坊主が贅沢するからって主張はおかしいわな
まあ、只の軽口なんだろうけど >>447
同じ宗派すべてに以下を保証してたからかわるよ。
ベンツをすべて売り払いました。和牛はたべたことがありません。子供は私学に通わせてません。とか。とにかくどんどん廃寺になるのは坊主全体の助け合いできない責任 とんでもない馬鹿高いお布施とか、戦後増やしすぎた坊主とか。すべてベンツにのっても注意されない仏教会はなくなっても困らない存在。
とにかく早くへってほしい。 新しい葬式ビジネスを立ち上げればいいのに。
森に散骨、ネット葬式、ネットお参り、料金発生は葬式の時のみ。
こんなので頼む。 >>452
暇なら葬式一式をコーディネートしてみたらいいのにな。ただ坊主は強欲だから商売って難しいだろうな 医 師 免 許 剥 奪 を 要 求 を す る 事 態 に
高須克弥、「ナチスは偉大」と何回もナチス礼賛発言をしたために、
オランダ公共放送局特派員がTwitterで高須の発言を英語で拡散 して、
ユダヤ人組織サイモン・ヴィーゼンタール・センターが、
高須の医師免許剥奪を要求をする事態にまで発展。
https://twitter.com/kininaru2014111/status/901916080465092608
ロ ー ラ は 昨 年 の 売 り 上 げ 推 定 8 億 円
20年奴隷契約に反旗 ローラvs事務所「全面戦争」の舞台裏
2017年8月24日
「ちょっと聞いたことがない」と、芸能プロ関係者も驚いている。
タレントのローラ(27)と所属事務所との契約トラブルが騒動に発展している。
まず有効期限が満10年と芸能界で類を見ないほど長期に及ぶ上、
期間満了の3カ月前までに契約更新しない意向を伝えても、事務所の了承がなければ辞められない。
事務所の判断でさらに10年間、契約期間を更新できるようになっているというのである。
同事務所にとってローラは昨年の売り上げ推定8億円の9割を稼ぎだした大黒柱とも伝えられる存在だけに、
法廷闘争に発展する可能性もありそうだ。芸能リポーターの城下尊之氏が言う。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/212045
自 分 は ク ズ だ っ て 言 っ ち ゃ う ん で す よ
『たとえば私の母親が、5人の男にレイプされてしまって、
それで私に、警察呼べー、とか言ってんだけど、私、怖くて耳ふさいじゃったの。
で次の朝、まぁ何事もなかったように母親が立ち上がって、
昨日は何もなかったんだお前、いいか、て言って、すぐ言われたわけです。
私は助けられなかったことに対して、物凄く申し訳なかったと思って、
母親に謝りたかったわけ、でおどおどと近づいて、母ちゃんって言おうとしたのに、
何もなかったんだ、いいか、何も言わんでいい、って言われたんで、
私は謝るチャンスを失ったんですよ、助けられなかったんですよ。
それが6歳か7歳でしたね、それから4年くらい経って10歳のときに、
母親がドロボーに入った人に刺されてしまったわけです、そのときも私は助けられなかった。
役に立たないってことを、私は自分自身に徹底的に言ってしまったわけですね。
ですから役に立たない場面に合うと、自分はクズだって言っちゃうんですよ。』
(20分〜)
第13回「とらこ先生の人生相談」〜愛の時代に向けて、今ホメオパシーができること 後編〜
https://www.youtube.com/watch?v=w7VcAUSmR7g ていうかいい金とっといて坊主って何の役に立ってんの? 信仰心が足りてないんじゃない?
生活が苦しいとか、そんな愚痴を溢してるから報われないんだよ
今こそ信仰心が試される時
仏様からの試練だと思って耐え忍ぼう 仏教をなんだと思ってるんだww
苦しさに耐えたら報われる宗教じゃないよ
ヒューマニズムを実践する宗教でもない
施しをして貧民を助ける宗教でもない
仏の教えを伝えるもしくは解脱を目指すのが仏教でしょ 例えばお盆に全檀家回ってお経を上げて
お布施で結構というぐらい腹の座った坊さんなら尊敬もする
そんな坊さんがいれば自然に人は信頼から集まるはず
なんにしても信頼される行動が第一です
仏教というものは本来そういうものです 出家とは家も家族も財産も仕事も名前も未来も何もかも捨てること。
屍体捨て場で寝起きして、捨ててあるボロ布、糞掃衣を身にまとい、人から残飯を乞食して暮らすのが出家した僧侶の姿。
生活できないなんて、考える必要がない。 田舎の糞じじいや糞ばばあを騙して、金を巻き上げている糞坊主は、さっさとくたばれ。 >>460
それが(当時の)インドの常識ってだけやぞ。仏教徒に限らず。
生産活動の現役を程々で退いて、出家するのが仏教徒に限らず常識だった。
インドのその後200年後でも、ブッダの当時の生活が時代遅れでそぐわないとか議論が出るくらい。
尤も、ブッダに倣って修行僧の生活したほうが僧としてはカッコいいのは確かだし、受戒したなら戒律くらい少しは気にすべきなのは同意 日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=8bk7DbHpg0g
改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん
https://www.youtube.com/watch?v=Efs2UPY8HM8
日本会議名誉会長・元最高裁判所長官・三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日)
https://www.youtube.com/watch?v=i-MU0csFcWE
街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】
https://www.youtube.com/watch?v=GI0WKEMOHGM
レイシストヘノナカユビノタテカタ
https://www.youtube.com/watch?v=gEkfBYo4k3Q
池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る
https://www.youtube.com/watch?v=lAEydphHAX4
Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日)
https://www.youtube.com/watch?v=SdZNCzZcQck
Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=kDLbkRxfjRg
松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie
https://www.youtube.com/watch?v=35K_mFoJg_E
モーニングショーから謝罪の入電
https://www.youtube.com/watch?v=umPH4F_BCbE
「加計学園」の文科省書類を公開
https://www.youtube.com/watch?v=17hdN95xCmw
(全録)加計学園問題 前川前文科次官が会見1 2017/05/25
https://www.youtube.com/watch?v=wx-P0MC4rp8
(全録)前川氏、FNNのインタビューに応じる 2017/06/02
https://www.youtube.com/watch?v=CBv58ok0Nvo
Shigeaki Koga, Former METI Bureaucrat: Speaking Truth to Power 元経産省官僚 古賀茂明氏 日本外国特派員協会(2017年6月5日)
https://www.youtube.com/watch?v=rxujkHouWbQ
中川郁子 “路チュー”不倫相手と再デート! 本誌記者にも「チューしましょう か?」【デート現場動画を公開】デイリー新潮 2015/07/08
https://www.youtube.com/watch?v=ZrGnvcR8ncE
死体遺棄役の独占インタビュー動画公開 警視庁が“永田町の黒幕”の遺体捜索に着手 デイリー新潮 2016/07/05
https://www.youtube.com/watch?v=3bOEDoSbtfw
【週刊新潮】凶暴代議士「豊田真由子」による秘書への“絶叫暴言&暴行傷害”音声 デイリー新潮 2017/06/21
https://www.youtube.com/watch?v=Bc6UEvT9H_o
【第2弾】「豊田真由子」代議士の“ミュージカル調”イジメ音声 デイリー新潮 2017/06/26
https://www.youtube.com/watch?v=PtD1mNickNY
【第3弾】〈物事にはねえ!裏と表があんの!!〉 さらなる絶叫暴力「豊田真由子」代議士 デイリー新潮 2017/06/28
https://www.youtube.com/watch?v=wd-daKi0yBs
【第4弾】〈チョギ!〉そして罵倒… 「豊田真由子」代議士の絶叫暴行 デイリー新潮 2017/07/05
https://www.youtube.com/watch?v=coFWcHDxSL4
【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 日本記者クラブ(2017年6月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=LB_hBw-2MCE
都議選前日ようやく表に姿を現した安倍総理を待っていたのは「やめろ!」「帰れ!」の嵐!怒れる聴衆の中には森友・籠池氏の姿も!安倍総理は市民を指差し「こんな人たちに負けない」逆上! 17.7.1
https://www.youtube.com/watch?v=-C17J5XK6Jg
【週刊新潮】元SPEED「今井絵理子」の“略奪不倫”現場 デイリー新潮 2017/07/26
https://www.youtube.com/watch?v=GPxku_SMpds
【週刊新潮】今井絵理子「不倫市議」との手つなぎ動画 デイリー新潮 2017/08/01
https://www.youtube.com/watch?v=31BOCYrY_kk
【週刊新潮】渦中の「今井絵理子」直撃動画 デイリー新潮 2017/08/30
https://www.youtube.com/watch?v=NhS1Ep2ph8I 今の日本の生臭坊主とお釈迦様の教えは何の関係もない。何の組織にも属さず独学でお釈迦様の教えを学ぶんだ。 坊主が全滅しても困らない
唯一心配なのはバテレンやイスラムの侵入 過疎は仕方ない。引っ越しだ
坊主は葬儀屋を兼業で営めば稼げるぞ
これからは死人がわんさか出る時代だからな 寺に限らず過疎化は地方の問題ではなく、国の危機なんだけどな。
地方の税金で養われた働き手が、都市部に出て税金を納める構造的な問題がある。
地方がどんどん疲弊して行くと、都市部に優秀な人材を供給できなくなってくる。
その次に起こるのは、日本が国として優秀な人材確保ができなくなる問題。
都市部といえども、地方からただで人材供給してくれなくなると破綻する。
おらが村、おらが町の問題ではなく、国の危機的な問題
都市部に人材を集中させて効率化させることで発展してきた戦後モデルケースの終焉
過疎化や地方の疲弊は、地方の問題ではすまない 東京は地方出身者で成立
徳川家康の関八州「お国替え」以来、地方出身者が流れ込み続けた歴史がある
とくに戦後の高度経済成長下では、この流れが奔流のように加速
昭和40年代では「過疎過密」問題が激化
いまの過疎化の速度とは全く違う速さです
今の過疎化というのは当時の残骸がまだ残ってんのって感じです
もう行きついて、死を待つのみの限界集落で
ここにはもう20年以上、次世代生産層なんか一切いません
ヨイヨイなジジババのみの朽ち往くファイナル・ステージです
東京は人体で言うと「脳味噌」
アラユル器官は脳へ栄養を送り
脳が出す廃棄物を処理するシステムだ
栄養と云う人材を吸収
リストラ、定年して使い物にならなくなったら地方送還して
老人介護ホームで窓から姥捨て山方式で処理いたします なんだ〜、深沢七郎『楢山節考』がいまだに活きてましたよ〜 教育
医療介護
これらの世界は営利事業には最も不適な業種
オカネ儲けのために、この世界を攪乱させることは大罪である
この世界って江戸時代まではお寺の住職が主宰してました
教育で言うと「寺子屋」
医療で言うと漢方配合な「薬師(くすし)」
この業という行に就くものに必要なセンスは
艱難辛苦した人への深い愛である
ゼニカネが目的じゃない
それがどんどん悪い方に逆転し続けたのが戦後のこれらの業界
ここで問われ続けるのは、ゼニ、数字のみ・・・それしかない
この状態を〜「情け」無い・・・という 江戸時代って文盲ばっかや
過半数は字なんか、特に漢文なんか読めません
ひらがなくらいは書けたかもしれんが・・・
つまり、リテラシー(読み書き読解能力)に欠けた人だらけ
江戸浪速の商人は悶々な文盲じゃないよ
そういう意味でインテリじゃないと商売出来ません
しかし田舎の本百姓はともかく水呑百姓(今でいう派遣バイト)なんか
無教養です、だって赤貧を洗うが如しな喰うだけで終わる機械人生
学問なんて精神的余裕があり、経済的余裕がなければ出来ません
そういう遊びの世界に入ろうとも思わん
田舎で難解な漢字を読解できるのは、御山で厳しい修行を積んだ僧侶ぐらいなもんだ
だからこそ民衆から尊敬や尊崇を受ける事が出来ました
しかし、高学歴日本社会では、生臭バカ坊主より学実力ともに備わった民衆大衆だらけだ
佛教大学の偏差値の低さを観れてば〜コノクニの坊主の平均レベルがどこにあるくらい察しが付く
バカの有り難くも無い説法には俺たちのココロをバイブレーションして呉れるコトは一切ない
もっとも大変優秀な本来の学僧先生も少なからずいるのは認定したしますけど
そんな高貴な僧は、稀少な存在である今の日本佛教界の杜撰さがこういう無様な状態を招いただけさ
これを「因果応報」っていうんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています