【社会】JASRAC、音楽教室から使用料徴収 18年1月から 【教室が得た受講料の2.5%】 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07HOA_X00C17A6000000/?dg=1&nf=1
2017/6/7 18:35
日本音楽著作権協会(JASRAC)は7日、同協会が管理する著作物を音楽教室で演奏する場合に、教室が得た受講料の2.5%を徴収する使用料規定を文化庁に届け出たと発表した。2018年1月1日から実施する。この規定については音楽教室側が無効と主張し、7月にも東京地裁に提訴する方針を決めている。現状で両者の協議はなく、議論は平行線をたどっている。
JASRACは7日に記者会見を開き会長で作詞家のいではく氏(左)が「クリエーターを尊重してほしい」と訴えた
JASRACは作詞・作曲家が持つ楽曲の著作権の使用料徴収を代行する一般社団法人。受講料収入の2.5%を徴収するのは「JASRACの管理する著作物を利用した講座」とする。渡辺俊幸理事は「先生が指導のために演奏するものも、生徒が練習で演奏するものも含む」と説明した。
10月から具体的な案内を音楽事業者に通知する。当面は楽器店や楽器メーカーが主催している約9000の音楽教室が対象となる見込みで、徴収が進めば個人の音楽事業者にも対象を広げる。
音楽教室での楽曲の演奏利用をめぐっては、JASRACと教室側の主張が食い違っている。
ヤマハ音楽振興会(東京・目黒)や河合楽器製作所が参加する「音楽教育を守る会」は、音楽教室での演奏は著作権法で定める「演奏権」には当たらないと主張。使用料の徴収は無効としている。5月30日に都内で総会を開き、7月にも使用料の支払い義務がないことの確認を求めて東京地裁に提訴することを決めた。
一方、JASRACは7日に開いた記者会見で会長で作詞家のいではく氏が登壇。「クリエーターに対する敬意を世の中にもっと持ってもらいたい」と発言した。作曲家の渡辺理事は「ヤマハさんや河合さんは音楽文化に貢献されてきた企業。訴訟を避けて、どうにか話し合いの場についていただきたい」と語った。(佐藤浩実) 音楽の著作者にとっては、音楽教室は害悪でしかないんだよ。
医者が医学部の新設を妨害するのと同じで、
作曲家にとっては、音楽教室は少ない方がよい。 >>69
もうyoutubeからはとってる
動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」を運営するグーグル日本法人は
2008年10月23日、日本音楽著作権協会(ジャスラック、JASRAC)と、
音楽著作権に関する包括的利用許諾契約を結んだ スーパーの西友で掛かっているBGM全て英語の曲なんだけれど
ジャスラックに引っかからない様にしているという事? >>215
T-SQUAREとCASIOPEAも流れてるじゃろ 著作権管理4団体の中で、どこが良心的なの?
↓
日本音楽著作権協会(JASRAC)
(株)ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)
(株)イーライセンス
ダイキサウンド(株) 海外の場合、JASRACの権利は及ばないが、
JASRACが提携している団体が代わりに権利を行使する。
日本で海外の音楽の権利管理を、JASRACがやっているように、
各国のJASRAC的な組織が手を組んでお互いのエリアでの業務を任せあってる。
アメリカの場合、ASCAPやBMIなんかが、JASRACと提携してるJASRAC的な組織。
ちなみに、ASCAPやBMIも音楽教室から普通に利用料徴収してる。 >>187
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89
>2005年(平成17年)9月17日特大号にて日本音楽著作権協会(JASRAC)を批判する
>内容の「企業レポート 日本音楽著作権協会(ジャスラック)」という記事を掲載したが、
>JASRACから虚偽または歪曲された事実として名誉毀損訴訟を起こされる。結果、
>東京地方裁判所は、「(問題の記事の)その内容について真実であることの証明がなく、
>意見又は論評としてもその前提事実の重要な部分について真実であることの証明がなく、
>むしろ明らかに真実ではないと認められる事実を摘示したり、それに基づく意見や論評を
>しているものであり、取材やそれに基づく判断にかなりの偏りが感じられ、被告らがそれを
>真実であるとか又は意見・論評が正しいと信じる相当の理由も見当たらないものである」
>として、被告側に550万円の損害賠償を命じ、ダイヤモンドは敗訴した。
ダイヤモンド記事が出所のネタとオーケンの話は、デマレベル。 >>197
定年後の趣味で昔よく聞いたあの曲を演奏したいとか ttp://school.jp.yamaha.com/music_lesson/course_index/acoustic_guitar/
ヤマハ大人の音楽レッスンでは、こんな曲でレッスンします。
アコースティックギターのコースではポップスの名曲からJポップまで様々なジャンルの曲でレッスンします。
ベースやドラムが入った専用の伴奏音源を使っての、バンドで演奏するようなセッション感覚でのレッスンも魅力です。
曲例
DAYDREAM BELIEVER(The Monkees)、空も飛べるはず(スピッツ)、夢の中へ(井上陽水)、神田川(かぐや姫)、
卒業写真(荒井由実)、WONDERFUL TONIGHT(エリック・クラプトン)、イパネマの娘、など
こんな感じで定年世代に懐かしい曲が弾けるようになります的な事してる。
JASRAC管理楽曲タイトルを宣伝でまでアピールしておきながら、
音楽教育だから金払わないというのはどうかと思う。
明らかに営利過ぎる程に営利、俺達は金儲けるけど作詞家作曲家には金払わねーよ状態だし。 これで音楽学ぼうとする奴も減るな(笑)
カスラックのことだから楽器購入にも徴収始めそうだな 2.5%って相当高いぞ。
音楽教室がカスラック管理の局を使わなくなるなあ。 >>223
HDDからもとろうとしていたらしいな。あいつら頭おかしいわ。 >>187
スルーしてたけど、
>JASRACの収支計算書が全てプラマイゼロと判明
じわじわくるなwww 音楽教室はもう権利者が死んでる曲だけやればいいよ
え? 死んでる曲からも取るの? ジャスラックは泥棒だな ヤマハやカワイらのピアノ教室もつ企業がジャスラックを訴えたんじゃなかったけ? >>187
>加戸守行氏がジャスラックの会長をしていた
こいつ元文部省役人の天下りでジャスラックの後だったかに愛媛県知事していたカス野郎だぜ
先日加計学園問題で愛媛新聞に論調載せてた 利益の2.5%ならともかく 売り上げの2.5%って・・・
売り上げの5%ぐらいが最終的な利益だったら 半分持っていかれる事になるな。 こいつらが100%よこせって言ったら従うしかないのか?
この国の中世土人みたいな法律はそういうことになってんの?w こいつらって音楽を守るとか言うけど、まるっきり逆だよね、この世から音楽を無くそうとしてる 無理やりロリヤルティー盗るんか
コンビニのFC契約よりえげつないな ttps://www.j-cast.com/2012/12/13158142.html?p=all
正にカスだな
職員降臨して火消ししてるわw >>222
そういうクラスは払っても良いと思うが
全教室一律に請求する根拠にはならない。
楽譜のライセンス料を値上げすればよい話だ >>241
× ヤクザより酷い
○ ヤクザそのもの
ヤクザの定義
・ヤクザとは、組織を形成して暴力を背景に職業的に犯罪活動に従事し、収入を得ているものを言う。
暴力の定義
・暴力には様々な形態のものがある。
1.暴力(ぼうりょく)とは他者の身体や財産などに対する物理的な破壊力をいう。ただし、心理的虐待やモラルハラスメントなどの精神的暴力も暴力と認知されるようになりつつある。
2.行使の当事者が、正当な権利の行使である、あるいは報復や正当な懲罰行為であると主張するが、他方からは正当性がみとめられないという事態がおこりうる。
JASRAC=組織的暴力団 >>219
アメリカの場合、National Association for Music Educationという音楽教室の業界団体がASCAPやBMIと一括契約している
>>1の金額に比べれば相当に安いらしい
業界団体に入っていないところは個別契約だけど、それも>>1よりはふつうに安い 教育にまで金金言って恥ずかしくないのかねえカスラックさんは 音楽教室はJASRAC曲避ければいいだけ…たくさん名曲はあるでしょ。
てことは、人気管理曲での売り上げに依存してて、裁判に金かけてでも2.5パー上納金をはね除けないと苦しいのか…
なら、音楽教室がアカンわな。
こういう苦境もあるのに、義務教育のくそ教師どもはたんまり貯金しながら、ムダな詰め込み教育と個性潰しだもんな… 音感を養えば(耳コピ)、楽譜は無くても弾けるわけで。
覚えて弾くくらい一人一人が熱心にやればいいのに、
教室で金かける→需要に答える教室産業
の流れがそもそも情けない。
内から湧き出る情熱が大事な芸術ってやつをわかってない。
音感ないやつや不馴れなやつが音楽やる補助ツールよ、楽譜なんて。台本をよみながら演技する役者がいるか?
著作権料は半端な行為へのある意味で罰金でいいんじゃないかな。
それでもみかじめ料はクソだけど。 >204
>俺も法律で飯食ってるけど、そんな馬鹿なこと言ってるのを見たことがないよ
いやあ?
おれも>200の意見ばっかり聞くんだけどさあ
いったいどこの法律で飯食ってんの?ww >>248
JASRAC 「演奏してないことを証明しろ。証明できないなら一律2.5%請求する」 宇多田ヒカルが憤慨するならわかるが、演奏の対象とされてない曲も売れないミュージシャンの鼻息が荒いのはじわるなw
おまえの曲練習する教材として一生使われないだろwwww まあ理屈はつけてるけど根本はカネをもっと集めたいということだからな
そのうちスマホも音楽再生可能だからという理由で月の基本料金に上乗せの形で徴収するかも >>257
HDDに課税するという話もあったが、外国メーカーが絡んできて国際問題になるから潰された。 今でこそAppleの方から自主的に払ってるが、iPod税が欲しいとか言ってた連中だからなw > 受講料収入の2.5%を徴収するのは「JASRACの管理する著作物を利用した講座」とする。
一曲ごとに使用料を徴収しないでどうやって権利者に分配するんだよ >>264
他の使用契約でも既にそのような運用されてるけど >>222
だから楽譜代を払ってるだろうが。
先生の模範演奏を生徒が聴くのから
金獲ろうとするから「強欲」と
言われる。 >>266
楽器、スピーカー、ヘッドホン、イヤホンにも課金だなw >教室が得た受講料の2.5%
倒産するでしょうね。 演奏権が発生しないのに何を根拠に金を取るのか
こいつらの論理は鼻歌からも金を取ろうとしてるんだぞ > 作曲家の渡辺理事は「ヤマハさんや河合さんは音楽文化に貢献されてきた企業。
> 訴訟を避けて、どうにか話し合いの場についていただきたい」と語った。
法廷で、裁判官を交えて話し合えば良い。 >>272
法律を理解できる頭を持ってないんだろな >>268
楽譜代はらえば何でも出来るわけないだろ池沼 音楽教室は、ストイックにクラシック限定でやるべきだと思う。
生徒の将来のためにも、アカデミックな難曲で腕を磨いた方が良い。
あるいは、教育効果の高いオリジナル曲を音楽教室の業界団体で
作って使用するか。
たぶん退屈な曲になると思うが、その退屈さに耐えられない子は、
音楽の適性がないと判断して良い。 >>275
音楽教室は客商売だからね。クラシック限定なんて
したら、ほぼ潰れるよw
音楽教室は、音楽を愛する生徒を育て、次の世代の
著作権収入を伸ばす人を育ててるんだから。
JASRACのやってることは、種を蒔いて育ててる
農家に来て、苗を引き抜いてるのに等しい。
長期的にはJASRACの収入を減らすことになる。
ま、今の理事は今さえ収入が増えればそれで良いん
だろうけどw 委託してるアーティストが協会作って決めるようにすればいいよ >>274
演奏会や発表会の時はちゃんと著作権料を別途払ってるぞ 何勝手に2.5%とか決めてんのこいつら。
いくら収入があったかなんか関係ないだろ、使用料なんだから。 >>279
音楽の著作権使用料で、売上の割合で払うことは珍しくともなんともない、 >>276
種籾持ってるミスミ爺さんをヤッたモヒカンみたいな感じか >>280
jasrac曲が1曲でもあれば取るってか? ヤマハはJASRACと包括契約結んどけばいいよかったのに で、
実際儲かるのは有名アーティストだけ、あと役員とかな?
他の大部分の貧乏アーティストにはどのように貢献してるんだ?
そういう貢献を一切し得ないJASRACが偉そうに徴収徴収というのは違うんじゃないかね?
育てるという意味で音楽教室のほうが遥かに貢献してる。
本当に大部分の売れなアーティストにどう貢献してるのか教えて頂戴な? 音楽教室はお金を払いたくないなら自作の曲を使うか著作権フリーの曲を使えばいいだけ
無理にJASRACの曲を使う必要なんてないわけだし あえて言わせてもらうが
JASRACの中身朝鮮人か中国人じゃねーのか
日本人だったらこんなことしねーだろ JASRACを叩いている人って、法律、判例、客観的事実を突きつけられても
認めようとしないで、妄想ばっかり言って大騒ぎしているよね
まるで慰安婦で大騒ぎしている韓国朝鮮人のようだ >>292
また妄想・・・
まるで慰安婦で大騒ぎしている韓国朝鮮人のようだ >>291
算出基準がクリアになって、この使用料の部分が解決しない限り
ずっとこのままさ。京都大学のケースでも、裁判になったら算出方法へ
言及されると思ったので、取り下げ。 >>294
また妄想・・・
まるで慰安婦で大騒ぎしている韓国朝鮮人のようだ >>295
また妄想・・・
まるで南京大虐殺で大騒ぎしている中華人のようだ >>294
>京都大学のケースでも、裁判になったら算出方法へ言及されると思ったので、取り下げ。
ちょっと調べてもわからなかったんだけどソースは? >>296
ほれ、根拠を言ってみろよ、自分の根拠を言わず、責任転嫁するなよ
いったい取り下げって何の取り下げだ?
まさか、JASRACが使用料を請求したとか、そんな出鱈目を言ってるんじゃあるまいな
http://www.oricon.co.jp/news/2091257/full/
>「誤報です。JASRACが請求したということでは全くありません」と報道を完全否定。
>「(使用料が発生しない)“引用”と判断しています。請求はしません」と明言した。
>京都大学のホームページに掲載された式辞全文には、ディランの「風に吹かれて」の歌詞と日本語訳が含まれる。
>JASRACによると、外部から歌詞が掲載されているとの指摘を受け、大学に問い合わせしたことは認めたうえで
>「京都大学さんとJASRACの共通した意見としまして、(使用料請求の)報道は誤報であると申し上げたい。
>京都大学さんがネット配信における著作権の引用に対してどういう意識を持たれているのか
>お話しをしている最中になぜかああいう記事が出てしまった。JASRACが請求したということでは全くございません」と強調した。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/25/news086.html
>京大によると、23日にJASRACの担当者から
>「利用状況を総合的に判断し、使用料は請求しない」との連絡があったという どうでもいいけどいきなり韓国とか中華とか言い出す奴って気持ち悪すぎるわ >>286
そりゃとるでしょ。
そんなときのために、一曲ごとの支払いも出来るわけだ。 こういう奴って1曲くらいならただになるとでも思ってるんだろうか >>275
ジャズとかも名曲たくさん有るだろ。
著作権切れのもたくさんある。 JASRACと包括契約を結ぶのは音楽やる企業の常識です 現政権が音楽などの文化や学問大嫌いでしょ
経済と技術だけ注力してたのに文化は言わずもがな技術すら軽視し始める東朝鮮 まあ音楽の著作権にヤマハがただ乗りしていたのは事実だからな。
払わないとダメだろ。
音楽が売れないので、音楽家からJASRACもつつかれているだろうし。 楽譜買ってるのに更に取るのがえげつない
音楽にさほど興味のない人間の感覚 良く分からないけど、受講料ってやつを極限まで安くして他で補てんしたら?
レンタル代+場所代5000円、受講料100円とか JASRAC、音楽教室から使用料徴収、ざまあぁ〜〜〜w >>310
馬鹿の思考
@遊園地で入場料払った
Aメリーゴーランドの料金払った ←二重取り
Bジェットコースターの料金払った←三重取り
C観覧車の料金払った ←四重取り
Dレストランでご飯食べた ←五重取り
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