【社会】JASRAC、音楽教室から使用料徴収 18年1月から 【教室が得た受講料の2.5%】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07HOA_X00C17A6000000/?dg=1& ;nf=1 2017/6/7 18:35 日本音楽著作権協会(JASRAC)は7日、同協会が管理する著作物を音楽教室で演奏する場合に、教室が得た受講料の2.5%を徴収する使用料規定を文化庁に届け出たと発表した。2018年1月1日から実施する。この規定については音楽教室側が無効と主張し、7月にも東京地裁に提訴する方針を決めている。現状で両者の協議はなく、議論は平行線をたどっている。 JASRACは7日に記者会見を開き会長で作詞家のいではく氏(左)が「クリエーターを尊重してほしい」と訴えた JASRACは作詞・作曲家が持つ楽曲の著作権の使用料徴収を代行する一般社団法人。受講料収入の2.5%を徴収するのは「JASRACの管理する著作物を利用した講座」とする。渡辺俊幸理事は「先生が指導のために演奏するものも、生徒が練習で演奏するものも含む」と説明した。 10月から具体的な案内を音楽事業者に通知する。当面は楽器店や楽器メーカーが主催している約9000の音楽教室が対象となる見込みで、徴収が進めば個人の音楽事業者にも対象を広げる。 音楽教室での楽曲の演奏利用をめぐっては、JASRACと教室側の主張が食い違っている。 ヤマハ音楽振興会(東京・目黒)や河合楽器製作所が参加する「音楽教育を守る会」は、音楽教室での演奏は著作権法で定める「演奏権」には当たらないと主張。使用料の徴収は無効としている。5月30日に都内で総会を開き、7月にも使用料の支払い義務がないことの確認を求めて東京地裁に提訴することを決めた。 一方、JASRACは7日に開いた記者会見で会長で作詞家のいではく氏が登壇。「クリエーターに対する敬意を世の中にもっと持ってもらいたい」と発言した。作曲家の渡辺理事は「ヤマハさんや河合さんは音楽文化に貢献されてきた企業。訴訟を避けて、どうにか話し合いの場についていただきたい」と語った。(佐藤浩実) カスラックは著作権をネタに国民をゆすりアーチストをしゃぶりつくすゴキブリヤクザ ヤマハや河合は銭ゲバなんだからどうしようもないwwwww MIDIを完全に消し去り、 街から音楽を奪い、 さらには音楽を学ぼうとする芽まで摘むんだ 何も残らないね 何で2.5%? 数字出すからには説明出来んとあかんで? 司法は、天下り先である日本音楽著作権協会に味方するんだろうな。 徴収した著作権料公平にきちんと払ってないし 著作権者に「データがあればお支払いします」 とか寝言言ってるみたいだがそれは管理放棄じゃないのかね 邦楽聴かないし 国内盤も買わない カスラックに金など払うもんか さすがにJASRACの主張は無理があるだろ。 だが、ここまできたら引けないというか、 弁護士は儲かるから、勧めてるだけみたいな。 受講料から取る泥棒の言い分がわからんね 仮に同じ曲を延々と使いまわしても、 極端に言えば曲を全く使わなくても取るわけだろ? 泥棒の理論は理解しようがない これに関しちゃ音楽学校の方がクズにしか思えんわ。 自分達は営利の商売でお金儲けますが、 音楽教育ですからクリエーターの皆さんはボランティアで金取らないで、 タダで使わせてねとか、虫がいいにもほどがあるだろ。 音楽教室側も無償でやるならともかく、明らかな営利事業だ。 音楽教育だというのを理由に他人にボランティア求めるなら、 自分達もボランティアでやれよ。 まして、ヤマハとか大企業じゃねーか。 大企業が個人クリエーターに払う金ケチって商売すんな。 JASRACが裁判で勝ったなら、JASRACの管理曲をつかわないだけだろ? クリエーターが好きだからその人の曲を演奏するんだろ 尊重することは金払うことなのか 理想論がまかり通るなら社会保険も国民年金も永久に問題なく運営されてるな JASRACは日本から音楽産業を枯渇させてしまうつもりらしい。 >>20 楽譜の段階で著作権料ぶったくられてるのを忘れるなよ エイベックス系はジャスラック脱退したんだっけ? 相当、金がないんだろうなあ >>1 >作詞家のいではく氏(左)が「クリエーターを尊重してほしい」と訴えた ヴォーカル科ならともかく、おそらくピアノ等が主体であろう音楽教室に作詞家の権利はあまり大きくないよな。 これでも、どんぶり勘定ならではの配分システムでガッチリ稼げちゃうの? 規制のかかってない山口組みたいなもんだよ。カスラックのやりたい放題。値段は言い値。払わなきゃぶっつぶす。 音楽教室業界で協力しあってオリジナル曲つくればおk カスラックなんかに1円も払うなよ 教室というからには音楽理論を習うと思うんだけど、その受講料にも著作権使用料がかかるんだ。 この世のあらゆるコードやスケールはJASRACが管理してるんだ。知らなかった。 バークリーメソッドもチューニングも楽器のメンテナンス方法も、みんなJASRACなんだ。すっごーいw >>33 別にクラシックだけでもいける。 バイエルも、メンデルスゾーンもJASRAC管理じゃないし クラシックMMO 古典の名作 リネージュ1 ついに15周年を迎えました PK好きなら唯一のノーマルPKサーバー、Unity !!!!! NON-PKならRMT価格激安で人口2番目のアークトゥルス鯖か、人口最多で狩り場混んでるけど楽しいデポロジュー鯖 戦争やPKをやるなら、+8テイパーガーダーや古代の魔物系装備が欲しいところ スナッパーリングとルームティスのイヤリングは必須です (ギラン市場で露店から購入するか、トレードチャットでの購入をお勧め) 初期キャラクターの為のクラウディアクエストで、5時間ほどでLV 55になれます クラウディアクエスト中は、人には会えませんが、卒業するか下界へテレポーテーション出来るお金が貯まれば降りれます しかし、クラウディアクエストを先に完遂すべきです 最初はエルフとかWIZは大変過ぎるので、まずはドラゴンナイトかナイトでやってみましょう クラウディア卒業後は、最初はディストラとCBか、幸運斧で育成しましょう HP吸収+対アンデッド効果+非破損の片手武器である幸運のロングソード+幸運盾もお勧め オリムスクで強化された、各種指輪やアミュレットも必須です 公式HP 会員登録や新規アカウント取得はこちらから ttp://www.ncsoft.jp/lineage/ 攻略HP リネージュ図書室 http://www34.atwiki.jp/line1library/ 情報収集は リネージュ したらば掲示板で http://jbbs.shitaraba.net/game/17458/ 金銭効率良く装備を調達したい人は、RMTしてギラン市場へ RMTでギラン市場にて装備を揃えたい場合のお勧め業者 検索ワード マツブシ RMT ジャックポット RMT KING RMT ゲームマネー エクスロー 営利目的だろうが何だろうが 教育に関わるものから著作権料を徴収してはならないって法律に書いてあんのに それを全く守ろうとしたない違法集団JASRAC 全世界でこんなことしてるの日本ぐらいやろ ほんま恥ずかしいわ >2.5%を徴収 曲使わせるだけで売上の2.5%とかボリすぎだろ JASRACは、著作権の管理全般をアーティストから委任された代理人契約してるだろうから ヤマハは、直接、アーティストに使用許諾を得て JASRACがアーティストの意に沿わない代理権を行使してるとか言う方向で 法廷闘争するしかないんじゃないの? 例えば、宇多田ヒカルは、気にせず使えってツイートしてる訳だし うちの職場のクレジットカード料率 売上の1.8だよ クレジットカード料率って言うのは 客がクレジットカード払いをした時に、うち(事業者)がクレジットカード会社に払う率だよ 18年の1月、どこの音楽教室も支払を拒否すると思うよ。 これ、徴収したあとバッハやベートーベン、リストやショパンに分配すんの? これさ、練習に使われる曲を目当てに来ているから著作権行使って理論だよね。 赤ちゃん向けの教室はほとんどオリジナル曲だけど、そこからも取るんかいな? あるいは私は曲目当てでなく、講師の教育技術目当てに通ってますと意思表示すれば徴収できなくなるんかいな? 解釈によって色々と面白いことになりそうだ。 これ、音楽教室の楽曲のほとんどが著作権切れてるのを把握した上で、包括契約を押し付けようとしてるのが問題だよな。 いでとか渡辺とかこいつら良く生きてて 恥ずかしくないな。こんな暴挙を許したら もう本当に日本は終わりだよ。 >>42 JASRACは委託されてる立場 一個人のアーティストによる適当な発言で徴収する姿勢を変えるわけ無いじゃん レンタルCDなんかは、レンタル専用にやけに高いCDを販売することで CDに著作権料を乗せてるけど 音楽教室から、お金取りたいなら、音楽教室専用楽譜を販売して、そこに著作権料乗せる方が 理解され易い対応じゃないか? >>18 だな それに作曲の楽しさを教えるのもいいしな 自分も曲作ってるから楽譜提供したいわw もちろん著作権料は取らないよ 自作の曲を他人が演奏してくれたら嬉ションするわ 日本を衰退させてる、都内に集中しすぎてる手数料産業と規制産業を一旦整理しよう もう首都四県にある理由ないよね とりあえず、規制産業は全て地方のど田舎に飛ばそう 売り上げの25%〜50%にして著作権者に愛の手をさしのべよう >>35 アコースティックギター練習するのにメンデルスゾーンか ソロギター用にアレンジ加えたのは現代の別の人だったと思うけど クラシックを編曲した場合の著作権料はどうなってるんかね? >>18 うん 賛成 わざわざ 企業努力もしないで金 金 金 のカスラックに音楽の事をいちいち言われる筋合いないね ていうか、楽器の一つも弾けないであろう天下りの連中が 音楽をダシにして金儲け・・・っていうのがもうな〜 拒否反応ビシバシだわ >>64 ギターは習ったことないけど ギターのレッスンにJASRAC管理曲が必要なら、支払えば良いんじゃね? まぁ、それも今度のJASRACと音楽教室の裁判の結果次第だ。 なんでYouTubeから取らないの? あらゆる楽曲が聞き砲台だけど >>12 この件が最高裁までいけば・・・最高裁判事には国民審査がある、今まで落とされた例はないが JASRAC寄りの判断をした判事はネットで大いに拡散し審判にかけると言う手はある。 音楽不振で自分達の飯の種に困ってるようだ 不要な組織は解体か縮小したほうがいい 先生達は一生懸命一人一人の生徒に寄り添って、音楽を好きな子供達を育ててるんだぜ そんな先生達から金取るのか?かわいそう 銭ゲバ、カスラック死ね 国民審査で落とすのは無理だろー 今度のNHK放送法合憲か違憲かって判断下す奴ら(寺田逸郎裁長官)だって 合憲でも罷免されんよー間違いなく だから総理が実質的に司法に介入できるわけだよ 特に最高裁事務局人事、高裁8長官ポストとかな 全然支払ってないならともかく、学生は 楽譜代は払って音楽を学んでるんだから。 やり方があざとすぎる。 もはや「強欲」と言って良いな。 音楽教室側もカスラック管理楽曲の演奏や楽譜の持ち込みを禁止したり、 製造してる楽器を使ってのカスの管理曲の演奏を説明書で明確に禁止したら。 たけー そらカスラック言われるわ 本当にカスだわ 日本経済貶めてるのもこの辺の話だろうな 徴収した使用料は作者にほとんど還元されずにカスラックのヤクザたちが山分けだろうな。 何の経営努力もしてない上に音楽の普及を妨げているのだから、ヤクザよりもたち悪いわ。 現状の音楽教室は ・楽譜代で著作権使用料を支払い ・練習用CDやDVDで著作権使用料を支払い ・演奏会で著作権使用料を支払い さらにクリエーターを生み出して音楽会に貢献しているんだけどね 練習にも著作権使用料を請求するとか、正常な脳みそとは思えない 今まで散々関係ないところに著作権料払えっていいまくってたのに音楽教室に払えって言ってなかったことが不思議 2.5%は高いような気はするが、不満がある音楽教室は著作権フリーの曲だけを使えばいいんだよ。 で、2.5%を払った音楽教室とどちらが生徒が集まるか。 >>81 曲の弾き方を教えることと著作権は何も関係ないので いやもう、邦楽全体が下火だからいいんじゃない。 寄生虫が食い荒らしても。 しかし、明日JASRACの関係者が全員いなくなっても、 日本の社会は全然困りそうに無いけどな。こいつら、何の存在意義があるんだ。具体的に。 完全に悪だと思える企業トップ3だな。 NHK JASRAC >>84 思いっきり関係あるよ 先生が生徒に対して演奏する行為に対しては演奏権が働く まあ著作権法は複雑だからね 素人はわからないのも仕方が無い 音楽消費税キター 過去の消費税つアップ後の状況を見ると、音楽消費が冷え込むことは容易に予測できる。 将来のプロを潰すことになるだろうな。 >>89 特定の小節には著作権は発生しない。したがって著作権は全く関係ない。 素人が絵画教室でキャンバスに赤い絵の具を塗っただけで、俺の絵と同じ色だから著作権料払えと主張するようなもの。 >>93 この曲を練習しましょいうといって特定の小節を演奏しているわけで 素人が絵画教室でキャンバスに赤い絵の具を塗っただけ とは完全に状況が違うよ その頭じゃ司法試験とか弁理士試験とか君は一生受かりそうにないね >>76 ,>>82 届出の文面では「使ってないところからは取りません」なのか? 100曲使っても1曲使っても2.5%なんだから、0曲使っても2.5%支払ってもらわないと不公平 >>1 >受講料収入の2.5%を徴収するのは「JASRACの管理する著作物を利用した講座」 意味分からんぞ 「一曲利用につきいくら」とか「一回利用につきいくら」ではなく、一曲でも使ったら受講料の2.5%? ヤクザもビックリだなw 曲を全然弾けない人が一小節ずつ教えてもらうのに著作権料を請求するのは明らかにおかしい。小節単位では著作権はない。 曲を一通り弾けてさらに講師の元で洗練させたいというようなセミプロレベルであれば、それはカラオケ法理の適用の余地がある。 ライブ会場借りて演奏したり、カラオケルーム借りて歌ったりするのと同じだからな。 >>95 この曲を練習しましょうという目的は、著作権と全く関係がない >>95 完全に状況が違う は主観なので法律ではない >>16 政府&司法を買収して、強引に通す…となったら? 最初から、受講料の25%にすりゃいいのにさ >>99 お前の言い分では一曲まるまるパクらないとその曲をパクったことにはならないらしいな お前の法律の知識じゃあ行政書士さえ合格できなさそうw Fラン大の法学部学生かな? そのうちニュースでアナウンサーが 飛行機事故で 「日本人はいませんでした」 と報道しただけでカスラックから請求が来そうな勢い >>95 目的の種類によって、著作物の構成要素の再現が権利の侵害になったりならなかったりすることはない。 >>100 大体絵の具で赤色って演奏権と複製権で全然別物の話だぞ めちゃめちゃ基本的なことさえわかってない お前著作権法の条文読んだことがないだろ まさか弁理士試験受験生とかいうなよw 低レベルすぎる フレーズの最後をオクターブ違う音で講習すれば払わなくてええんちゃうん? >>102 曲を短く切って演奏したら翻案権侵害を含む。著作物と認められないほど短い小節なら侵害はあり得ない。 そして、この著作物と認められない小節の長さというのは実際は結構長い。 >>106 全然別なものではない。 ようなもの、の範疇に入る これって、クラシックなど、JASRAC管理楽曲を全く使わなかったとしても 受講料の2.5%を取るんじゃなかったっけ?教えてくれ。 一律2.5%ってことは包括契約なんだろうし。 >>110 はいはい そう思うならどうぞ 頑張って行政書士くらいの資格とれたらいいな 弁護士や弁理士はお前の頭じゃ無理だ 小節単位で著作権が成立するとすれば、JASRAC管理曲同士で互いに抵触する場合もあり得る。その手の剽窃騒動はたくさんある。 そんな複数の楽曲で使われる小節に対して著作権法は著作物性を認めていない。 ・講師によるフル演奏相当の手本の演奏 ・フル演奏相当が可能な生徒に対するコーチング 請求できるとすればこの水準のものだけ。 著作物性のない構成要素に対する権利を認めるのはダメ。 楽器メーカーは楽器の音色から著作権料を取れるようにするかもね。 日本のメーカーだけでも結構な規模になりそうだし。 音楽教室は、受講料0円にして レッスン料にすれば、払わないでいいな。 受講料から払えとJASRAC >>1 >JASRACは7日に記者会見を開き会長で作詞家のいではく氏(左)が「クリエーターを尊重してほしい」 一番尊重してないのカスラックだろ。 反論あるなら会計処理と利益分配の方法を公開してみろ。 自分らと特定の権利者だけに重点分配してないっていうなら聞いてやるから出てこい。 著作権の切れた楽曲を使うしか無い むしろ流行りの低俗なモノと違ってクラシック音楽から学んだ方が得るものが多いかもしれない 音楽教室を社会福祉法人や学校法人化すれば教育活動だから払わなくていいんじゃない? 認可外保育園にして学童で音楽の授業をしていることにすればいい クリエーター尊重してたら、クリエーター自身の演奏から 金を徴収して雀の涙だけ渡すなんて所業出来んだろ 認可有 学校を名乗れる 無認可 学校を名乗れないので教室 営利目的の音楽教室は 学校じゃないから、 学校と同じ扱いにはならない。 きちんと著作権料を支払いするなさい。 >>122 姑息な偽装は音楽教室の立場を悪くするだけだ クリエーターに還元なんて本当にやってんのかも怪しい ジャスラックって権限持ち過ぎじゃないか? 法の拡大解釈感がすごい >>126 使用数が多かったアーティストや作詞家をJASRAC大賞で毎年表彰してるよ。 エヴァの作詞家は毎年数千万入ってくるそうだ。 一般人が意見を主張しないから、やりたいように。。。 さぁ、意見を・・・。 包括契約を半ば強制している奴がクリエイター尊重出来てんすかねえ 書院の庭に肥え桶から人糞撒くような金の取り立て方だよ。 ジャスラックてのは、やくざ紛いと言うよりヤクザ以上だ。 ジャスラックとNHKをなんとか出来る、政治家っていないものだろうか? 適正に分配されているという証明もできない。 記録メディアで2重徴収 今回はみかじめ料方式!! 音楽業界の皆さん もう一つ権利管理団体作った方が良くないかい?? 元音楽学校生徒だけど普通生徒は楽譜自分で買ったりしてるよ。 それでもう払ってるじゃん!二重取りですかカスラック! JASRACを提訴したユニオン系。 主旨が信託の是非論や徴収の是非を問うのなら、 示談金の話題は出るはずない。 カネの亡者はユニオン系。 音楽教室の先生が自分で曲作ればいいだけじゃんなんで先生が他人の曲使うんだよ >>135 楽譜に著作権使用料入ってるのね 音楽教育の裾野を削るのやめいっつーの 子どもの専門教育は独学じゃできないんだから ドラムのレッスン通ってたけど普段の練習はレッスン用のオリジナル音源 発表会はコピーバンドでやったけど教室側もちゃんと使用料は払ってたらしい 人様に聞かせられるように練習してんのにそこでカネ取るのはおかしいわ >>1 日本の音楽文化を衰退させる為に順調に活動してますなw どこの国が背後にあるんでしょうかね? 音楽教室で著作権切れている曲しか使っていなかったとしても徴収する気だろうか? JASRACに対して9割以上反対だな 金の亡者で腐っているな そろそろ潰したほういいのではこの利権団体 >>139 そりゃ、聞いたこともない曲より、聞き覚えのある曲のほうが 入りやすいだろ だったら、敬意を払って、著作権の譲渡契約なんかやめてしまいなさい。 >>1 何が問題ってさ 金の流れが不透明とかありえない その尊敬しているクリエーターにいくら渡ってるのかが、さっぱりわからない 公開してから言えや。カス >>142 どこの国もねぇだろ。 自分たちの国にこういうカスみたいな連中がいるって現実から考えないと。 2.5%って数字の根拠、実際の創作者への配分の公正がなされているのか、 次世代への音楽文化の伝承への影響、 と言った事を「クリエターを尊重してほしい」って話にすり替えるのはグダグダすぎ。 コイツら、著作権料配分の数字公表したら組織持たないのだろうな。 犯罪組織と見做すのが妥当。 http://web.archive.org/web/20170519234157/http ://www3.nhk.or.jp/news/html/20170519/k10010987501000.html >政府は19日の閣議で、 >音楽教室での演奏であっても、公衆に直接聞かせることを目的とし、 >聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたりした場合などには、 >著作権者の許諾を得る必要があるなどとする答弁書を決定しました。 歪曲政権自民党♪〜♪〜♪〜 べつに請求されても音楽教室は払わなければいいんだよ 訴えられて負けても罰則ないし 無料でも聞かない時代を作った クリエイターを尊重した音楽隔離社会 カッコイイよなw ヤマハとかの大手だったら 著作権に触れない曲集を作るのは難しくないだろう 結果作曲家に入る著作権料が減るだろうなあ カスラックよ、音楽の楽しさを教えるものから金をかっさらってうれしいか?お前らは音楽をどうしたいんだ? >>95 そういや、弁理士試験って俺が司法試験に受かる前にそんな資格を取ったなぁ 上野のソフィテルももうないんだろうなあ あそこは俺が大学で建築を勉強してたころから、一度は入ってみたかったもんだ 口述試験のときにそれが叶ったわけだが、今となっては懐かしい思い出だ この2.5%って売上からなのかな?何の苦労もなしに、とろうするのは本当に舐めてるな。 楽器の購入時もカスラックは徴収 楽譜購入時もカスラックは徴収 毎月の受講料にもカスラックは徴収 録音メディアにもカスラックは徴収 録音機器にもカスラックは徴収 でも、レッスンは著作権期限切れの古典的クラシック。 徴収された著作権料は誰に配布されるのだろうか? JASRAC社員は年収二千万の高給取りだ。 高給を維持するには徹底的に日本人から金をむしり取らなきゃならんわな。 >>160 >徴収された著作権料は誰に配布されるのだろうか? そんなのJASRACなら患部のキャバクラ代金や社用車購入費に使うだろ どうせ使途不明金みたいなものだし いい加減潰した方が音楽文化のためになるな 音楽が身近ではなくなり売れなくなった原因でもあるし どっかの飲食店がピアノ置いてたら 管轄の楽曲を演奏する可能性があるってだけで 裁判で負けて包括契約結ばされてたよな 音楽教室でも演奏権を購入しなければならない と判決でたらとんでもない事になるな 我は偉大なる神カスラック 音楽を奏でるもの全てを根絶やしにしてやろう 全ての音楽が消え去った後 私も消え去ろう また既得権者の横暴ですかw そして日本は世界から置いてかれるw やだねーやだやだw パーセントだから音楽教室側がこの分を値上げしたら 徴収する額も増えるという・・・ 汚いわ タダで使わせろとかゴネてないで、 習字の永字八法みたいな、 技術習得用の曲創れよ。 ヤマハは無能だな。 >>132 安倍じゃ絶対に触らないよw あいつの聖域だからw ていうか、身内にNHKが居るんじゃない? 元カスラック理事長がどこぞの知事さんになって なんとか獣学園の擁護してんだからさー そりゃズブズブっしょw 音楽業界がどんどん縮小していく。 今後はクラシックだけ聞いてればいいよ。 >>165 あれは 店主がJASRACの管理曲を演奏しないと、約束していたのに、裁判で演奏していたことがバレちゃって 悪質と判断されてピアノの撤去命令がでた(単に楽器が置いてあるからという理由で撤去じゃない ) >裁判で負けて包括契約結ばされてたよな 裁判で包括契約を結ばされたわけじゃないよ >音楽教室でも演奏権を購入しなければならない >と判決でたらとんでもない事になるな 演奏権を購入の意味が分からんが、そもそも、法律に規定がなく、契約を結ぶ予約もないのなら 裁判で契約を強制できることはできないよ appleが攻めてきたときみたいに黒船来ないと駄目だな それで音楽は何故か入手だけなら実質All無料になってしまったがw たとえばレッスン代一回1万円の受講料に対して、 徴収2.5%…250円は適正な価格。 暴利と言うには無理だと思う。 生徒全員家族にしてはどうか?、家族で楽しむ分には払う必要がなかった気がするが。 ソニー・ヤマハ・河合あたりで新たな著作権協会作れ音楽振興を目的とした 移籍するアーティストは多数出ると思うし今後音楽活動の中心は個人でネット中心になるから 縛りを緩くして此奴らも取込めば可成りの規模になる 【ネット給付金】10万円現金で貰いましたか? ネット給付金制度により、 申請者全員に10万円が届きます。 日本初となる前代未聞のサービスなので、 いち早く申請登録をして頂き、 毎月最低10万円受け取ってください。 http://sp-drive.net/lp/12204/714118 (※6/11日申請分までの人数限定ですので、枠が埋まり次第募集終了となります) ネット給付金制度は、 簡単な3ステップを行って頂くだけで 最低10万円の受け取りが毎月受け取り続ける事が出来る制度の事です。 簡単な3ステップは以下となります。 ステップ1:ネット給付金制度をメール登録する ステップ2:お送りする説明動画を全て見る ステップ3:『最低』毎月10万円を受け取り続ける 必要なものは、1つでも良いので、 銀行口座を持っている事。 それだけで、無条件に現金を受け取る事が必ず出来ます。 (6/11日まで申請の人数限定なので、枠が埋まり次第募集終了となります) http://sp-drive.net/lp/12204/714118 私立学校から音楽の事業がなくなるのももうすぐだな。 公園とかで練習してても取られるんじゃね? そのうち2chのレスにも、難癖付けてぼったくりに来るぞw >週刊ダイヤモンド に「日本音楽著作権協会(ジャスラック)使用料 1000億円の巨大利権 音楽を食い物にする呆れた実態」によると、 >加戸守行氏がジャスラックの会長をしていた時の会長の役員報 酬は、およそ3565万円。 >小野清子理事長の場合は、年俸は3700万円 退職金は1000万円という情報 >私は小野新理事長に近づき、話しかけた。どんな人にも名刺一枚で話しかけられるのは記者の特権である。 すぐに分かったのは、新理事長が著作権のなんたるかを理解していないということだった。 こちらの質問に対する返答に詰まると、お付きのJASRAC職員がこしょこしょと後ろから耳打ちしていた。「まるで二人羽織だな」と私は思った。 >JASRACには実に延々50年以上ものの間、文部官僚の天下りが続いている。 >JASRACの収支計算書が全てプラマイゼロと判明 >>10 midiを消し去りとか言ってる馬鹿の言うことはそれだけで当てにならない お前が今聴いてるその曲もこの曲も演奏はmidi規格だボケ 無効も何も無視すればいいじゃん あいてにしなきゃいい >>189 バイオリンもそうだったのか!! 知らなかったわ そもそも音楽教室ってのはバイエルから始めて ツェルニー、ショパンと進んでいくものじゃないの? JASRACが管理しているようなゴミ曲を弾くために 金払って習いに行く奴なんているの? > JASRAC、音楽教室から使用料徴収 カスラックは手始めにヤマハなどの大手音楽教室から徴収してそれを個人の音楽教室に広げて 更には音大などの音楽教育施設などもターゲットにしている。 これはもうほとんど独占企業の横暴だな。 >>20 楽譜にも公演する時も払ってるって聞いたぞ 練習する時まで取るとかヤクザやろ >>20 音楽学校がお手本で演奏するのにも条文上演奏権が及ぶ ただ使用料額の妥当性や分配方法の妥当性がカスラックにない ってのが法律で飯食ってる人間の一般的見解 クリエーターに敬意を払うべきなのはジャスラックさん、あんた達だよ! ちゃんと著作使用徴収料開示しなさい! 卑しいピンはね屋、 NHK 消費税 ガソリン諸税 派遣屋竹中平蔵 東京電力原発被災で焼け太り事故対策遅々として進まず ジャスラック文化破壊スキームを強力に実行 天下りを無限に増殖する日本の癌細胞アンタッチャブル特別会計、 これらが日本を沈めてしまった 全て国民の利益を無駄に且つ過剰に奪っている >>200 > ただ使用料額の妥当性や分配方法の妥当性がカスラックにない > ってのが法律で飯食ってる人間の一般的見解 俺も法律で飯食ってるけど、そんな馬鹿なこと言ってるのを見たことがないよ 確かに使用料額はもう少し安くすべきだと思うが、2.5%が著しく不相当というわけでもなく、 分配の方法も、そもそも申告制を整えているのだから、これ以上JASRACができることはない 文化事業という認識が無い事は明白だな こういう所が独占でやっていると日本の音楽文化は破壊される >>69 Youtube は本体がアメリカだから 外国だと、JASRACの権限が及ばない 当たり前だが、中国、ロシアにもJASRACは著作権を主張出来ない 法律そのものが違う 何で一律なんだ? クラシックなら著作権切れてるだろ? >>206 なにしれっと嘘ついてるの? youtubeとjasracは契約しているだろ こんな法律通したらヤマハと河合が商売にならなくなるから楽器も作れなくなるし音楽やろうって人もいなくなるわな 将来的に著作曲が減る事になるから、粕ラックの方が不利じゃないか 音楽の著作者にとっては、音楽教室は害悪でしかないんだよ。 医者が医学部の新設を妨害するのと同じで、 作曲家にとっては、音楽教室は少ない方がよい。 >>69 もうyoutubeからはとってる 動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」を運営するグーグル日本法人は 2008年10月23日、日本音楽著作権協会(ジャスラック、JASRAC)と、 音楽著作権に関する包括的利用許諾契約を結んだ スーパーの西友で掛かっているBGM全て英語の曲なんだけれど ジャスラックに引っかからない様にしているという事? >>215 T-SQUAREとCASIOPEAも流れてるじゃろ 著作権管理4団体の中で、どこが良心的なの? ↓ 日本音楽著作権協会(JASRAC) (株)ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC) (株)イーライセンス ダイキサウンド(株) 海外の場合、JASRACの権利は及ばないが、 JASRACが提携している団体が代わりに権利を行使する。 日本で海外の音楽の権利管理を、JASRACがやっているように、 各国のJASRAC的な組織が手を組んでお互いのエリアでの業務を任せあってる。 アメリカの場合、ASCAPやBMIなんかが、JASRACと提携してるJASRAC的な組織。 ちなみに、ASCAPやBMIも音楽教室から普通に利用料徴収してる。 >>187 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89 >2005年(平成17年)9月17日特大号にて日本音楽著作権協会(JASRAC)を批判する >内容の「企業レポート 日本音楽著作権協会(ジャスラック)」という記事を掲載したが、 >JASRACから虚偽または歪曲された事実として名誉毀損訴訟を起こされる。結果、 >東京地方裁判所は、「(問題の記事の)その内容について真実であることの証明がなく、 >意見又は論評としてもその前提事実の重要な部分について真実であることの証明がなく、 >むしろ明らかに真実ではないと認められる事実を摘示したり、それに基づく意見や論評を >しているものであり、取材やそれに基づく判断にかなりの偏りが感じられ、被告らがそれを >真実であるとか又は意見・論評が正しいと信じる相当の理由も見当たらないものである」 >として、被告側に550万円の損害賠償を命じ、ダイヤモンドは敗訴した。 ダイヤモンド記事が出所のネタとオーケンの話は、デマレベル。 >>197 定年後の趣味で昔よく聞いたあの曲を演奏したいとか ttp://school.jp.yamaha.com/music_lesson/course_index/acoustic_guitar/ ヤマハ大人の音楽レッスンでは、こんな曲でレッスンします。 アコースティックギターのコースではポップスの名曲からJポップまで様々なジャンルの曲でレッスンします。 ベースやドラムが入った専用の伴奏音源を使っての、バンドで演奏するようなセッション感覚でのレッスンも魅力です。 曲例 DAYDREAM BELIEVER(The Monkees)、空も飛べるはず(スピッツ)、夢の中へ(井上陽水)、神田川(かぐや姫)、 卒業写真(荒井由実)、WONDERFUL TONIGHT(エリック・クラプトン)、イパネマの娘、など こんな感じで定年世代に懐かしい曲が弾けるようになります的な事してる。 JASRAC管理楽曲タイトルを宣伝でまでアピールしておきながら、 音楽教育だから金払わないというのはどうかと思う。 明らかに営利過ぎる程に営利、俺達は金儲けるけど作詞家作曲家には金払わねーよ状態だし。 これで音楽学ぼうとする奴も減るな(笑) カスラックのことだから楽器購入にも徴収始めそうだな 2.5%って相当高いぞ。 音楽教室がカスラック管理の局を使わなくなるなあ。 >>223 HDDからもとろうとしていたらしいな。あいつら頭おかしいわ。 >>187 スルーしてたけど、 >JASRACの収支計算書が全てプラマイゼロと判明 じわじわくるなwww 音楽教室はもう権利者が死んでる曲だけやればいいよ え? 死んでる曲からも取るの? ジャスラックは泥棒だな ヤマハやカワイらのピアノ教室もつ企業がジャスラックを訴えたんじゃなかったけ? >>187 >加戸守行氏がジャスラックの会長をしていた こいつ元文部省役人の天下りでジャスラックの後だったかに愛媛県知事していたカス野郎だぜ 先日加計学園問題で愛媛新聞に論調載せてた 利益の2.5%ならともかく 売り上げの2.5%って・・・ 売り上げの5%ぐらいが最終的な利益だったら 半分持っていかれる事になるな。 こいつらが100%よこせって言ったら従うしかないのか? この国の中世土人みたいな法律はそういうことになってんの?w こいつらって音楽を守るとか言うけど、まるっきり逆だよね、この世から音楽を無くそうとしてる 無理やりロリヤルティー盗るんか コンビニのFC契約よりえげつないな ttps://www.j-cast.com/2012/12/13158142.html?p=all 正にカスだな 職員降臨して火消ししてるわw >>222 そういうクラスは払っても良いと思うが 全教室一律に請求する根拠にはならない。 楽譜のライセンス料を値上げすればよい話だ >>241 × ヤクザより酷い ○ ヤクザそのもの ヤクザの定義 ・ヤクザとは、組織を形成して暴力を背景に職業的に犯罪活動に従事し、収入を得ているものを言う。 暴力の定義 ・暴力には様々な形態のものがある。 1.暴力(ぼうりょく)とは他者の身体や財産などに対する物理的な破壊力をいう。ただし、心理的虐待やモラルハラスメントなどの精神的暴力も暴力と認知されるようになりつつある。 2.行使の当事者が、正当な権利の行使である、あるいは報復や正当な懲罰行為であると主張するが、他方からは正当性がみとめられないという事態がおこりうる。 JASRAC=組織的暴力団 >>219 アメリカの場合、National Association for Music Educationという音楽教室の業界団体がASCAPやBMIと一括契約している >>1 の金額に比べれば相当に安いらしい 業界団体に入っていないところは個別契約だけど、それも>>1 よりはふつうに安い 教育にまで金金言って恥ずかしくないのかねえカスラックさんは 音楽教室はJASRAC曲避ければいいだけ…たくさん名曲はあるでしょ。 てことは、人気管理曲での売り上げに依存してて、裁判に金かけてでも2.5パー上納金をはね除けないと苦しいのか… なら、音楽教室がアカンわな。 こういう苦境もあるのに、義務教育のくそ教師どもはたんまり貯金しながら、ムダな詰め込み教育と個性潰しだもんな… 音感を養えば(耳コピ)、楽譜は無くても弾けるわけで。 覚えて弾くくらい一人一人が熱心にやればいいのに、 教室で金かける→需要に答える教室産業 の流れがそもそも情けない。 内から湧き出る情熱が大事な芸術ってやつをわかってない。 音感ないやつや不馴れなやつが音楽やる補助ツールよ、楽譜なんて。台本をよみながら演技する役者がいるか? 著作権料は半端な行為へのある意味で罰金でいいんじゃないかな。 それでもみかじめ料はクソだけど。 >204 >俺も法律で飯食ってるけど、そんな馬鹿なこと言ってるのを見たことがないよ いやあ? おれも>200の意見ばっかり聞くんだけどさあ いったいどこの法律で飯食ってんの?ww >>248 JASRAC 「演奏してないことを証明しろ。証明できないなら一律2.5%請求する」 宇多田ヒカルが憤慨するならわかるが、演奏の対象とされてない曲も売れないミュージシャンの鼻息が荒いのはじわるなw おまえの曲練習する教材として一生使われないだろwwww まあ理屈はつけてるけど根本はカネをもっと集めたいということだからな そのうちスマホも音楽再生可能だからという理由で月の基本料金に上乗せの形で徴収するかも >>257 HDDに課税するという話もあったが、外国メーカーが絡んできて国際問題になるから潰された。 今でこそAppleの方から自主的に払ってるが、iPod税が欲しいとか言ってた連中だからなw > 受講料収入の2.5%を徴収するのは「JASRACの管理する著作物を利用した講座」とする。 一曲ごとに使用料を徴収しないでどうやって権利者に分配するんだよ >>264 他の使用契約でも既にそのような運用されてるけど >>222 だから楽譜代を払ってるだろうが。 先生の模範演奏を生徒が聴くのから 金獲ろうとするから「強欲」と 言われる。 >>266 楽器、スピーカー、ヘッドホン、イヤホンにも課金だなw >教室が得た受講料の2.5% 倒産するでしょうね。 演奏権が発生しないのに何を根拠に金を取るのか こいつらの論理は鼻歌からも金を取ろうとしてるんだぞ > 作曲家の渡辺理事は「ヤマハさんや河合さんは音楽文化に貢献されてきた企業。 > 訴訟を避けて、どうにか話し合いの場についていただきたい」と語った。 法廷で、裁判官を交えて話し合えば良い。 >>272 法律を理解できる頭を持ってないんだろな >>268 楽譜代はらえば何でも出来るわけないだろ池沼 音楽教室は、ストイックにクラシック限定でやるべきだと思う。 生徒の将来のためにも、アカデミックな難曲で腕を磨いた方が良い。 あるいは、教育効果の高いオリジナル曲を音楽教室の業界団体で 作って使用するか。 たぶん退屈な曲になると思うが、その退屈さに耐えられない子は、 音楽の適性がないと判断して良い。 >>275 音楽教室は客商売だからね。クラシック限定なんて したら、ほぼ潰れるよw 音楽教室は、音楽を愛する生徒を育て、次の世代の 著作権収入を伸ばす人を育ててるんだから。 JASRACのやってることは、種を蒔いて育ててる 農家に来て、苗を引き抜いてるのに等しい。 長期的にはJASRACの収入を減らすことになる。 ま、今の理事は今さえ収入が増えればそれで良いん だろうけどw 委託してるアーティストが協会作って決めるようにすればいいよ >>274 演奏会や発表会の時はちゃんと著作権料を別途払ってるぞ 何勝手に2.5%とか決めてんのこいつら。 いくら収入があったかなんか関係ないだろ、使用料なんだから。 >>279 音楽の著作権使用料で、売上の割合で払うことは珍しくともなんともない、 >>276 種籾持ってるミスミ爺さんをヤッたモヒカンみたいな感じか >>280 jasrac曲が1曲でもあれば取るってか? ヤマハはJASRACと包括契約結んどけばいいよかったのに で、 実際儲かるのは有名アーティストだけ、あと役員とかな? 他の大部分の貧乏アーティストにはどのように貢献してるんだ? そういう貢献を一切し得ないJASRACが偉そうに徴収徴収というのは違うんじゃないかね? 育てるという意味で音楽教室のほうが遥かに貢献してる。 本当に大部分の売れなアーティストにどう貢献してるのか教えて頂戴な? 音楽教室はお金を払いたくないなら自作の曲を使うか著作権フリーの曲を使えばいいだけ 無理にJASRACの曲を使う必要なんてないわけだし あえて言わせてもらうが JASRACの中身朝鮮人か中国人じゃねーのか 日本人だったらこんなことしねーだろ JASRACを叩いている人って、法律、判例、客観的事実を突きつけられても 認めようとしないで、妄想ばっかり言って大騒ぎしているよね まるで慰安婦で大騒ぎしている韓国朝鮮人のようだ >>292 また妄想・・・ まるで慰安婦で大騒ぎしている韓国朝鮮人のようだ >>291 算出基準がクリアになって、この使用料の部分が解決しない限り ずっとこのままさ。京都大学のケースでも、裁判になったら算出方法へ 言及されると思ったので、取り下げ。 >>294 また妄想・・・ まるで慰安婦で大騒ぎしている韓国朝鮮人のようだ >>295 また妄想・・・ まるで南京大虐殺で大騒ぎしている中華人のようだ >>294 >京都大学のケースでも、裁判になったら算出方法へ言及されると思ったので、取り下げ。 ちょっと調べてもわからなかったんだけどソースは? >>296 ほれ、根拠を言ってみろよ、自分の根拠を言わず、責任転嫁するなよ いったい取り下げって何の取り下げだ? まさか、JASRACが使用料を請求したとか、そんな出鱈目を言ってるんじゃあるまいな http://www.oricon.co.jp/news/2091257/full/ >「誤報です。JASRACが請求したということでは全くありません」と報道を完全否定。 >「(使用料が発生しない)“引用”と判断しています。請求はしません」と明言した。 >京都大学のホームページに掲載された式辞全文には、ディランの「風に吹かれて」の歌詞と日本語訳が含まれる。 >JASRACによると、外部から歌詞が掲載されているとの指摘を受け、大学に問い合わせしたことは認めたうえで >「京都大学さんとJASRACの共通した意見としまして、(使用料請求の)報道は誤報であると申し上げたい。 >京都大学さんがネット配信における著作権の引用に対してどういう意識を持たれているのか >お話しをしている最中になぜかああいう記事が出てしまった。JASRACが請求したということでは全くございません」と強調した。 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/25/news086.html >京大によると、23日にJASRACの担当者から >「利用状況を総合的に判断し、使用料は請求しない」との連絡があったという どうでもいいけどいきなり韓国とか中華とか言い出す奴って気持ち悪すぎるわ >>286 そりゃとるでしょ。 そんなときのために、一曲ごとの支払いも出来るわけだ。 こういう奴って1曲くらいならただになるとでも思ってるんだろうか >>275 ジャズとかも名曲たくさん有るだろ。 著作権切れのもたくさんある。 JASRACと包括契約を結ぶのは音楽やる企業の常識です 現政権が音楽などの文化や学問大嫌いでしょ 経済と技術だけ注力してたのに文化は言わずもがな技術すら軽視し始める東朝鮮 まあ音楽の著作権にヤマハがただ乗りしていたのは事実だからな。 払わないとダメだろ。 音楽が売れないので、音楽家からJASRACもつつかれているだろうし。 楽譜買ってるのに更に取るのがえげつない 音楽にさほど興味のない人間の感覚 良く分からないけど、受講料ってやつを極限まで安くして他で補てんしたら? レンタル代+場所代5000円、受講料100円とか JASRAC、音楽教室から使用料徴収、ざまあぁ〜〜〜w >>310 馬鹿の思考 @遊園地で入場料払った Aメリーゴーランドの料金払った ←二重取り Bジェットコースターの料金払った←三重取り C観覧車の料金払った ←四重取り Dレストランでご飯食べた ←五重取り Eお土産屋でお土産買った ←六重取り これって個人レッスンやってるプロからも金とるのかね? 規模の問題とか言い出す? じゃー音楽教室が個人事業主に委託してるからと言い出したらどうなる? 教えろエロい人(´・ω・`)b 作曲者側が音楽教室で使う分は著作権料いらんねん って言ってくれた楽曲なら著作権料の支払いは不要だよな? 逆に宣伝になって作曲側も万々歳なんじゃね? 疑わしきは罰せずという言葉はあるが JASRACは疑わしきは徴収w こんなのがまかり通るのがおかしい。 飼い犬にかみつけと言われれば、 相手が学生だろうが、弱者だろうが、 喜んで噛みつく。だから嫌われる。 JASRACが勝手に徴収なんて出来るわけない そんな権限ないし >>314 今はJASRACの目溢しで個人からは徴収しないことになってるけど 裁判の結果次第では徴収もありうる >>314 歌謡教室の場合はプロ養成からは取らないと書いてる >>319 それも変だな 取るならちゃんと取れよ 来日中の大物ミュージシャンのコンサート前のリハーサルからも取れよ。不特定多数が聞いてるぞ >>316 使ってなければ堂々と拒否すればよい 証拠がなければ裁判を起こすこともないよ 仮に裁判を起こされても証拠がなければ負けない だからファンキー末吉でも25回潜入調査をやって大量の証拠を提出してる >>321 仮に法的に取れる場合でも、取らないでいる場面は結構ある JASRACアホどもが 音楽は流行してナンボだろうに 末端の消費者には聴いてくれたら金払うでもよいくらいだ 作詞作曲をやっている本人が監修してサイン、コメントがある楽譜集を買っても 明らかに音が違うコードがあるのは何故? 誰か他人の耳に自分の口ずさむ歌が聞こえたら それも料金徴収対象になるかもしれないな それくらいに異常すぎる NHKとカスラックは双璧の集金王だな NHKのど自慢大会の出場者だけでなく、予選参加者からも、著作権料を徴収 しなきゃな。 >>317 だから総務省のお墨付きをもらうんだろ もちろんそのために天下り受... >>325 あいつら面倒だから無関心のほうがいいよw つまり 権利側の気分次第でいくらでも天井知らずで徴収できるということだよ。 だらそのストッパーがないというのは本当のところ大問題だと思う。 この件は中立公平を保つために裁判員裁判でやるべき案件。 それを行えない時点で法のシステムが間違ってると断言できる。 別に払いたくないとかそんなあほなことを国民は言ってるんじゃないよ。 国民の意志との兼ね合いが大事。 裁判員裁判で行えないようにしてる時点でいかにお偉いさんは自分たちの立場のみを 優遇してるかよくわかる。 小さな巨人のドラマは決して嘘や大げさではないレベル。 >>334 どこまで徴収できるかは法的に限定されてる その枠内でどうするかは権利者側に決定権がある (たとえば演奏権なら38条によって規定されてる) また著作権料については著作権団体では管理できない「指し値」の部分がある たとえば映画音楽の録音で海外の曲を使う場合は 権利者によって自由に料金を決めることができる 以前ある自主映画監督が、音楽でAC/DCの曲をつかおうとして 権利者に問い合わせたら、著作権、著作隣接権でそれぞれ500万円かかると言われたそうだ 裁判員裁判って刑事事件の制度なんだが、裁判員裁判裁判員裁判と言ってる馬鹿って何でこの板にいるの? いちゃいけないレベルの馬鹿だろ JASRACの曲を使うか使わないかは音楽教室が決めれることなので どうしても曲の使用料を払いたくないならJASRACの曲を使わなければいいだけだし JASRACは仕事してるだけ 管理を委託してるクリエーターを叩くべき 委託されなくなればJASRACも潰れるだろ 使用する曲を、著作権切れのものだけに すれば徴収の使用がないだろ? カスラックやべえ。協会員も糞にたかるハエみたいな奴しかいないんだろうなwwwww クリエイターの権利を尊重できない奴ばかりだなここは >>341 そんな事せずともJASRACは何れ潰れる 自称擁護派が自覚なしに潰す手伝いをしてくれてるからな >>347 いずれってのはいつごろの話で、どういうプロセスでつぶれる? 19世紀から著作権の代価は楽譜代金であるとの社会常識が決定している。更に有償著作物制作の場合には、別の著作権料金も支払う。 >>319 音楽教室も狭い意味ではプロ養成じゃね? (´・ω・`)b カスラック管理外の著作権切れの曲しか使ってなくても2.5%寄越せって言ってんだろ? もしそうならマジでヤクザだろ 払えっつってもせいぜい0.25%が納得の範囲だろ この使途で全売上の2.5%って、物凄い高比率だからな これがわからない人間、一桁台だから少ないだろとか考える人間は 致命的に数字に弱いヤツ。 >>342 文科省の間違いだよな、特に旧文部省系列 雑誌に50年に渡る天下りを指摘されてからJASRACへの天下りはなくなったが、 関連団体に天下ってるよな >>352 2%の利益を獲るのに民間がどれだけ 苦労してるのか分からない奴が考えた としか思えないな。 >>352 >>354 2月の時点はジャスラック側も料金では譲歩すると弱気になってたし ヤマハ側も数の力で圧力かけられるから、そこで強気で交渉しておけばよかったんじゃない? >>355 まあ、元々教師の模範演奏を生徒が 聞くというところから金を獲ろうと する行為があり得ないからな。 それは無いだろ。 0.25も2.5も同じ事。後で料率変更 すれば良いことだし。 >>356 アメリカも音楽教室から取ってるからありえなくないよ 料金の話も音楽教室側が拒否してるんだからこれもJASRACの問題じゃないし >>356 もう文化庁に届け出てるし、裁判で負けたりすればそこにお墨付きが付く 数を頼みにしても、法的な判断にはあまり影響しないだろう だったら最初から交渉の場で数を誇示したほうがよかったんじゃないの?って話 >>357 都合の良いときだけはアメリカなんだなw なら、レンタルも止めさせてCDの値段を 下げれば。 >>358 何で負けるの前提なの。 包括契約は独禁法違反だと最高裁で差し戻し になった例もある。 >>359 教育に有利なフェアユースの概念が適用される海外でも支払ってるし ヤマハ自身も海外では支払ってる 日本で支払わないってのがどうやって正当化されるのか興味はある >>359 ありえないって言ったからからありえなくないと言っただけだよ 別にJASRACだけがやってる話じゃないし CDの値段はJASRACが決めてる話じゃないしレコード会社の問題でしょ まぁアーティストになりたきゃ音楽なんて独学で学んでYouTubeとかで発表すりゃいい >>359 > 包括契約は独禁法違反だと最高裁で差し戻し 最高裁の判断そそんな内容じゃないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる