【IT】プログラム言語はどれを覚えればいい? [無断転載禁止]©2ch.net
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この記事は「日経Kids+ 子どもと一緒に楽しむ! プログラミング」(2017年3月発売)から転載したものです。内容は基本的に発売日時点のものとなります。
●はじめは難しいものではなく ビジュアルプログラミング言語を使おう
プログラミング言語には「C♯」「C++」「JavaScript」「Python」「Ruby」など、いくつもの種類があり、それぞれが異なる体系と記述法を持っています。これらは基本的に英数字の組み合わせで記述され、プログラミング言語に触れたことがない人が見ると、書かれている内容が何を意味しているのかは、ほとんどわからないでしょう。
どの言語を覚えるのか?……というのはプログラマーのあいだでも度々話題に上るテーマですが、プログラミング教育の場合、いきなりそれらの難解なプログラミング言語を習うのは、ハードルが高過ぎます。
そこで、義務教育のプログラミング言語で、まず最初に触れるべきものとして期待されているのが「ビジュアルプログラミング言語」です。これは、複雑なプログラミング言語をブロックなどの部品に置き換えて、マウスの操作でプログラムを組み立てられるようにしたものです。「プログラミングにおける基礎的な考え方」や「組み立て方のルール」などを感覚的に身につけられるのが特徴です。
ビジュアルプログラミング言語にもやはり種類があり、代表的なものに「スクラッチ」や「ムーンブロック」「プログラミン」などが挙げられます。「プログラミング」と聞くと敬遠してしまいそうですが、はじめは、難解なプログラミング言語ではなく、目で見てわかりやすいビジュアルプログラミング言語を使い、まずは「考え方」に触れ、徐々に慣れていけば子どもでもプログラミングを楽しめます。
小学生の学習に向くビジュアルプログラミングツールはバリエーションが豊富
少しずつステップアップ!
ビジュアルプログラミング言語にも、やはり多くのバリエーションがあります。小学校低学年なら「スクラッチ・ジュニア」や「グリコード」など、簡素な作りでイラストをたくさん用いたものがいいでしょう。そして年齢が進むごとに「スクラッチ」「スタディーノ」といった、より実践に近いビジュアルプログラミング言語へとステップアップしながら学習していくのが理想的です。
いずれもブロックやイラストなどわかりやすいパーツを組み立てていく仕組みなので、子どもは興味を持って触ってくれるはずです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170430-62963284-trendy-sci 鶴亀算キチガイのアホレス誰か突っ込めよ…
>クイソのO(n)時間も知らなそう
クイックソートはO(n)じゃなくてO(n*log n)な
もしかしたらO(n)を計算量の意味で使ったのかも知れんが
O(n)はO(n)であって、計算量一般を指す意味はもってない 多項式時間で解ける連立一次方程式(鶴亀算)と、
代表的なNP問題のナップサック問題を「本質的に同じ」と言うのはたまげたなあ。 >>849
日本語の勉強もできてないようだし、祖国に帰ったら? >>849
>ナップザック問題なんて頭の良さそうな言い方
ナップザック問題なんて常識だろw普通に情報工学を専攻してたのならw
もしかして専門学校卒とか文系プログラマーの方ですか? >>852
俺が>>780で突っ込んどいた。
鶴と亀だけだとO(1)になることも>>826で突っ込んどいた。 >>850
連立一次方程式を解く1つの方法が鶴亀算。やり方が違うだけ。
鶴亀算、代入法(中学生が普通にやる方法)、逆行列の計算
これらは全て連立一次方程式を解くのと等価。 >>849
> ナップザック問題
コンピュータ学んだらまず最初の方で出てくる単語で頭がいいわけでもなんでも無いけど。 >>852
オーダー時間ぐらい知ってる。
だいたいお前wiki見ただけじゃん。
>>853
俺はずっと解き方について話してるんだけどもしかして日本語通じてないのかな…
次から次にジャップらしいネチョッとした性格のやつが現れたなw
そして>>737について簡単だよって言える奴今の所エアプ含め皆無w
実際に手を動かしてないから脳みそカッチカチに固まっちゃってんだろうね
如何にもジャップらしいっちゃジャップらしいけど
てか蟻本キッズ湧きすぎだろw しかし何選んでも少しでもプログラムっぽい考え方すると中学数学レベルに足突っ込まないか? CS軽視して「プログラマなんて誰でもできる」と言ってる弊害かもな steamで「シェンツェンI/O」というクソ面白い組み込みシミュレーターが
あるからそれとやるといい ジャップってすぐ本質から外れて言葉狩り始めるよね。それが一番楽だからなんだけど
それって話をかき乱すだけで何の意味も無いって理解してるのかな?
おまけに毛色が変わった奴がいると直ぐに徒党組んで個人を総叩きする所謂オモテナシ(IJIME)を始めるからこっちは参っちゃうよ。
いやぁほんとネチョッとしててジャップって気持悪い まぁ本当はコードをなんで書くか?の前に
UMLとかきちんと覚えろ、ある程度は使いこなせる様にって話をすべきなんじゃね?
なんでまた、どの言語が良いかって話をしはじめるのやら
それじゃ70年代、80年代のBASICは是が非か論争の繰り返しだよ…orz >>865
それよりも実際に物を作ってプログラムを与えたものが動く実感を得る方が重要だと思う
「今日はraspberry Piを使ってテレビのリモコンをハッキングしてエアコンを作動させます」
簡単にできる割に見た目にインパクトのある題材を選ぶのがいいと思う
その後の専門的なことは本人が興味持てば勝手に覚えるからあまり問題にならないと思う HyperCardだな。ついでに開発環境をタダでパソコンに入れとけば、
かつてのHyperCardの様な全盛期が戻ってくるぞ。Apple >>865
UMLいくら覚えても設計ができなければ意味が無い。 >>868
設計が出来るようになるには何を覚えれば良いんだろう? >>860
いいんじゃねえか? 小学生に代数式と代入、方程式、指数表記、教えりゃ普通に理解するぞ、
全員は不可能だが ( 分数の計算ができない大学生がいるんだからどのみち全員は不可能だ )。
1. 何をいつどの順序でどう学ぶかは学校が定める。(一年生の漢字、二年生の漢字……)
2. 学問があるのは学校だけだ。何が学問で何がそうでないかを定める利権は学校だけにあり、学校がそれを定める。
3. 人は学校だけで学ぶことができる。学校以外で学んはならない。学校以外で学んでも学んだと認められない。
4. 人は子共に学校の許可無く勝手に物を教えてはならない。そうでなければ学校詐欺業あがったりだ。
学校は本質的にそういう考えをもつ機関だ。学校に毒されると>>860のような心配をすることになる。
はやく解毒しなされ ('ω`) >>868
初学者にそこまで求めてもw
アルゴリズムを表現する手段としてのUMLは必要だろ
だから、考えや手順をまとめる道具としてUMLを覚えてほしい
統一された書式で図表を描けるってのは他者と協同できる様になる最初の一歩だから >>865
いきなりUMLとかバカまるだしだな
設計オナニストですか?w >>1
とっかかりならJavaScriptでいいんじゃないの、Web全盛のいまならさ
ちょっとまともなのつくりたいならC#で UMLはアルゴリズムを表現するものじゃないだろ。
アルゴリズムの論文でUMLなんて見たこと無いぞ。
当たり前だけどアルゴリズムを表現する最善の方法はコードそのものだ。
論文とかだと特定の言語じゃなく擬似的なシュードコードだけどな。 シュードコードw
pseudo codeってシューって読むの?
カッコいいw 日経のなぜコンピュータは動くのか
これ読ませたほうが良い シリコンバレーでは、エンジェルから投資を受ける段階でRubyを薦められるらしい
C++に行ってしまう人を見ると非常に残念に思ってしまう ひとつ確実に言えるのは特定の言語しか使わない/使えないようなのは成功しないってこと。
作りたいものに合わせて言語を選択できるようにしておかないとダメ。 >>878
> 薦められる「らしい」
お前の推測なんて要らんわ プログラミング言語とは違うが、
ホームページをタグ打ちで作成するのも為になる
開発環境とかいらないし >>884
Web画面ざっくり作るのに役立つ。
最初のうちにやった方がいい。
あとからやると小バカにして覚えられない脳になる。
C♯C♯ってうるさい奴らがVBを.NETから除外しろって
バカなことを言い出すのは
最初にVBをやらなかったせいで
覚えられない脳になっちゃったから。 趣味なら、PythonとRubyかな
Unixコマンドとvimは、時代が、変わっても
無駄にならなかったなあ。 子供向けなら、マイクラのmod弄れるようにJavaなんじゃないかな。
小学生の子供のPCにeclipseとかインストールされててビックリ!
その次は、Z80でも良いのでアセンブラが良いと思う。 >>889
コンパイラってなんだか分かっているか?
最近は仮想マシンコンパイラとかLLVMをバックエンドに使う物が多いが、一時期は出力がC言語のソースというコンパイラもあった。C++の事じゃねえからな
出力はとても人間の読めたものじゃないけどCコンパイラに通せば動く 確かにunix系はちゃんと使っておいた方がいいな。
何でもGUIじゃ、理屈が分からんから応用効かないバカになる。 >>892
UNIXで動くGUIはMS-Windowsが発売される前から存在する。 でもpostfix+dovecot動かす用事があるんですよ〜 やっぱ最初は結果がすぐ出るインタプリタのほうがいいと思うんですよ。
それで覚える関数も少ないほうがとっつきがいいと思う。
そうなるとLISP以外に選択肢はないんじゃないかって…… というか
まず作りたいものを決めた方がいいんじゃないか
例えばiPhoneでアプリつくるとか
ホームページつくるとか >>902
「iPhoneの」ではなく「iPhoneで」作るの!? >>902
子供が作りたい物なんてゲームぐらいしかないだろ
で、ゲームやりたきゃゲーム機で遊んだ方が圧倒的に面白いしな
自分で作ったゲームを人に楽しんでもらうのがゲームで遊ぶより好きぐらいじゃないと無理だよ 大きい子供の俺はエロ画像の収集のためにperlを覚えたけど w 俺は統計学を少し嗜んだ程度の文系人間だけど
プログラミング言語は覚えていないが
グーグルスプレッドシート独自の関数でウェブサイトを巡回して毎日10分で1000円稼いでいるよ >>904
ゲーム機のゲームの完成度が高いのは確かだけど、その発言は創作そのものの否定に近い
絵なんか描かずにプロ作品漁れというのと同じようなもんじゃないか 自分はHyperTalkだな
マルチメディア言語だからどんな環境にも容易に対応できる >>901
それはForth
逆ポーランドだけどな >>878
Rubyなんて日本でしか流行ってないわタコw >>906
毎日のサイト訪問でもらえるポイント収集ロボットかなw
アフィのロボットだと規約違反でバンされるしね。 まあSEにならなくても、WindowsPC使いそうな仕事なら
ExcelVBAとPowerShellぐらい押さえといて損はないねぇ。
記事にあるような子供への教育なら
JavaScriptとそのライブライリd3.jsを触らせる。
https://d3js.org/ なに覚えても五年でトレンド変わりますやん。
OSも変わって動かなくなる時も多いし。 >>913
だからそれで一体何をやらせるんだよ?
目的と手段を間違うなよ やっぱ最初はマシン語、次にアセンブラじゃね?ハードも理解する事が重要
高級言語はその後だ ・特定の企業のものではない
・環境への依存度が低い
・汎用性が高い
・実際によく使われている
・教材が充実している
・応用がきく
これらを満たすのはCしかありません。 >>910
だから(逆じゃない)ポーランド記法の話
LISPは (+ 1 2) って書くの >>915
今から覚えるならバッチはないわ
PowerShell だけでいい C言語は一番覚えるのムズイな
使いこなすのに3カ月はかかるわwww 環境を整えるのが簡単な言語
HTML、CSS、Javascriptでいいんじゃね?
ブラウザとテキストエディタあったら出来るし LinuxでGUIだとQtやGTK+2などがあるよ
Qt5ではGPLか商用ライセンスの2択になったのでライセンス的には個人プログラマには使いにくいが
とても扱いやすく楽にGUIプログラミングができる
GTK+2はLGPLなので個人プログラマにもライセンス的には使いやすい
FirefoxがGTK+2で作られてる >>919
ああ、確かにそうだなあ。ども
S式でありリスト構造そのものなんでそっちの方ばかり気になって言葉の意味を取り違えたよ >>911
【データから紐解く!】2017年の人気プログラミング言語を徹底比較!
https://techacademy.jp/magazine/8735
> 言語別求人のランキング
> 2016 Average Developer Salary in the U.S.
#1 115,000 swift
#2 107,000 python ruby
#3 104,000 C++
#5 102,000 Java C
#6 99,000 Javascript
#7 94000 C
#8 92,000 SQL
#9 89,000 PHP RubyやPHPはそもそも仕事が少なくてCは仕事が多い可能性。 >>930
いや人気関係なく給料のいい言語を勧めるべきって話だろ
このスレとしては >>932
レス元は流行ってるか流行ってないかだけどな
スレ的に言うと小学生にRubyは無いだろw >>935
プログラミング言語じゃなくてちゃんと数学教えるほうが良さそうだな ベーマガ世代は小学生か中学生でF-BASICかN88BASICくらいやってたもんだけどなぁ まじめな話、>>1のビジュアル言語するくらいならSqueakやってたほうがいいと思う >>937
小学生ならゲーム機禁止してベーマガのゲームプログラムリストを打ち込ませて完了したら遊べると
するのがタイピング練習も兼ねて一番いいよw 最初は打ち込んでも動かなかった
だってX1のX-BASICだったから・・・ なんでもいいから完璧につかいこなせる言語を一つあればあとは応用できる。 Cやっておけばどんな言語でもあとは自分で調べりゃできるようになる。 >>933
Average Developer Salary in the U.S. >>930
https://techacademy.jp/magazine/8735
C、SQL、JavaおよびJavaScriptには多くの求人があります。一方、C#、C++とPythonもまた需要のある言語です。
しかし、新興企業の職を得たいのであれば、indeed.comのトレンドはふさわしい指標ではないでしょう。
AngelListは新興企業による求人の為のサイトであり、ここの求人リストを基にプログラミング別の重要を確認できます。
JavaScriptの需要がある事が改めて確認できます。
また新興企業ではJava、C、C++と C#よりPythonおよびRuby (on Rails)を欲している事が分かるでしょう。 >>937
>>940
それやったからってどうせ今のお前らにしかなってないだろ? ファミリーベーシックで
ライフゲームを作った思い出 C/C++から覚えていけば9割の言語は使えるようになる
良い悪いは別としてな >>946
今、まともな汎用言語やっておいたら、俺らとはちがって将来ダイレクトに役に立つ可能性はある
なんせ、フリーでこんなに開発環境ある恵まれた状況じゃなかったので。
なんで、>>1みたいな糞言語を学ばせる必要があるかさっぱりわからん。
スポーツやってリア充要素増やしたり、英語勉強したり、大学くらいでホームステイや留学やったり
なんかプラス要素を増やしておいたほうがいいとは思うけどな。 悪いことは言わない
作る側にはなるなw
お金で済むなら
使う側でいいんだよ。
深みにはまると時間をものすごく浪費する。
スキルなどたいした価値もない。
料理人でも志したほうがずっと爽快で幸せな結婚も出来るし
休日も楽しめる。
死ぬまで仕事できる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。