【原価】任天堂Switch分解、3万円なのに「推定原価250ドル」 [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂が2017年3月3日に発売した新型ゲーム機「Nintendo Switch」(価格は税別で2万9980円、米国では299.99ドル)。一新された形状、先進的な電源環境、将来の拡張性など、多くの魅力と可能性を秘めた意欲作だ。著者と付き合いのある部品メーカーは、2018年までの累計販売台数を「およそ3000万台」と予想する。今回は、このSwitchの内部に迫る。 http://www.nikkei.com/content/pic/20170428/96958A9F889DE3E6E4EBE2EAE3E2E1E2E2E1E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1469263030032017000000-PN1-9.jpg Switchの本体は、箱に入ったタブレット端末のような形状をしている。箱にあたる部分が「ドック」だ。ドックから取り出した本体の重量は、着脱可能な専用コントローラー「ジョイコン」を2個取り付けた状態で約398グラム弱、外した状態で約297グラム、厚さは13.9mmだ。先代の「Wii U」の画面付きコントローラー「Wii U GamePad」の重量500グラム、厚さ4cm以上に比べて、大幅に軽く・薄くなった。 タッチパネルもWii Uの抵抗膜方式から、スマートフォン(スマホ)で広く使われている薄型化に適した静電容量方式となった。それでもiPadなど本物のタブレット端末に比べると少々厚い。 これには、2つの理由が考えられる。1つは、「USB Type-C」のソケットやゲームカセットを入れるスロットがあること。もう1つはメインプロセッサーである米NVIDIA(エヌビディア)製チップの熱対策として、銅の熱伝導パイプと冷却ファンを搭載することだ。NVIDIAのチップは優れたグラフィックス性能を持つが、それと引き換えに熱放出量が大きいことで知られている。 http://www.nikkei.com/content/pic/20170428/96958A9F889DE3E6E4EBE2EAE3E2E1E2E2E1E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1469270030032017000000-PN1-9.jpg 中略 Switchの推定原価は分解調査の結果、タブレット本体と充電ドックが約167米ドル、2個のジョイコンが約90米ドル。合計は約257米ドルである。 これは実売価格から予想される原価より高額だ。特にジョイコンは小型なので原価はもう少し安いと予想していたが、片側の筐体(きょうたい)だけで20個近い小型パーツがある。 ジョイコンはパーティーゲーム集「1-2 Switch」の卓球ソフトのように単体で使ったり、Switch本体の両側に装着して両手で使用したりする。こうした様々な使い方を実現するために、レールやユニットのような部品点数が増加したのだろう。 家庭用ゲーム機のフルモデルチェンジのサイクルは、4年から5年に1度と言われる。Switchはテレビに接続したり、外に持ち出したりと様々な利用形態に対応し、先進的な電源機構、将来の拡張性などを備える。ゲーム機器として興味深い構造を持ち、ユーザーが長期間楽しむための工夫が随所に散りばめられている。 ゲーム機の外観やハードの完成度は確かに重要だが、成否は何と言ってもゲームソフトの品ぞろえにかかっている。今後どれだけの人気ソフトが登場するのか、注目される。 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO14690810Q7A330C1000000/ むしろ任天堂そのものがスマホ、OSそのものを開発するべしだね 64とwiiは買ったけど、ゲームキューブとwiiU以降は買ってなかった ヌンチャクコントローラーには慣れることが出来ないまま >NVIDIA(エヌビディア) この記事のおかげで読みがわかったわ ニヴィディアだと思ってた >>16 アスペ相手にしちゃ駄目 自分が想定しているパターンだと思い込んで文句言ってるだけだから 任天堂のゲームができるタブレットなら買うかもしれないのに タブレットメインにして欲しいわ どうせゲームは数本しか出ないんでしょ? だったらもっとタブレット寄りにしろよ 原価計算やる人なら原価って嫌な言葉だな程度にしか思わないよな >>1 そんなこと言ったら薬の原価なんてもっと知れてるぜ? 開発費用って概念がないのね。 凄い原価率だな。売るだけ赤字になる昔のPS3って原価率幾らくらいだったんやろ まあ任天堂はソフトも自社だしな >>228 PS3はCPUがガチの化け物だったからな ハードに特化しすぎてソフト開発に頭が回らなかったせいで失敗に終わった メモリ2倍にしたうえで、ソフトハウスと上手く連携できていれば割と成功していたと思う まぁあの失敗の教訓からPS4の成功があるわけだが・・ ゼルダはやってみたいが、ソフトもめぼしいものがないな ゼルダだけやりたいが、継続的に魅力的なソフトが出る見通しがない。 結局ゼルダとマリオだけなんだろ。 >>227 脊髄反射乙 原価が予想よりも高いという記事だろ まあスレタイに悪意が感じられるが Wiiuを買い戻してくれるなら買っても良いわw じゃなきゃ、任天堂はもう要らないw >>242 たかだか2,3万のことでいつまでも恨み続けるのかよw >>113 バカかお前 原材料費なら$100以下だろう >>242 イカ全盛の頃中古屋に3万で売れたというのに >>243 2、3万はでかいだろ。 スイッチは、レトロゲームの移植は最初だけにしといてくれ。 原価なんて分かるわけないだろ。 100W給電についてもコントローラICが対応してるのは通信規格だけ。どこまで給電させるかは、アプリケーション依存。普通に考えて100W対応してるわけないだろ。 胡散臭さ満載の記事だな >>249 本体の100W対応の有無とハードコストと何の関係があるんだ? 100W対応の石使ってるなら同じだろ。 >>251 ゲーム機のビジネスモデルならこんなもの 初代PS4も売値が$399で原価は$380とか言われてた そこそこの大きさのLCD付いてるから原価高いよ。 そこがPS4や糞箱Oneとの違い。 >>202 安いWindowsタブはCPUのATOMをIntelがタダ同然でバラ撒いてると言われてる 実際IntelのATOM製造部門はとんでもない赤字出してるし 【ゴキブリ韓国人の奴隷根性=事大主義】 ゴキブリ韓国人(ゴキ韓)に 甘い顔すれば 付け上がるだけ! 強く出る相手には土下座をし 優しい相手には付け上がる それがゴキブリ韓国人5千年のDNAに染み込んだ習性 奴隷根性(どれいこんじょう)=事大主義(じだいしゅぎ) ゴキブリ韓国人(ゴキ韓)の奴隷根性=事大主義の本質とは 「優しさと弱さの違いが理解できないこと」 (5千年間 奴隷民族だったので 優しくされたことがない) したがって 自分に優しくしてくれる相手は 自分より弱いと考えて とことん付け上がる 自分をいじめる相手は 自分より強いと考えて とことん土下座する それがゴキブリ韓国人の習性(奴隷根性=事大主義)だ 西洋の騎士道や 日本の武士道のような 行動倫理は皆無 フェアプレイ精神などカケラも無く 卑劣な事を平気でする スポーツ大会では 八百長や審判買収など やりたい放題 史上初めてゴキブリ韓国人を 優しく人間扱いした日本人 それに対して 日の丸を焼いて付け上がるゴキブリ韓国人 「恩を仇(あだ)で返す」のが ゴキブリ韓国人の習性だ 冷酷な中国人は 過去5千年間 ゴキブリ韓国人(ゴキ韓)を 奴隷民族として飼い慣らし 動物扱いしてきた だからゴキブリ韓国人は 中国人には絶対にさからわない いくらいじめられても ひたすら土下座をする ゴキブリ韓国人(ゴキ韓)に 甘い顔すれば 付け上がるだけ! >>228 これに関してはWiiUも言われていたな >>3 ゲーム機は昔から、そういうの多いよ。 ソフトで回収という考え方。 昔のゼロ円ケータイや インクジェットプリンタと同じビジネスモデル >>260 それが任天堂の悪い癖で キラーソフトでそのジャンルにとどめをうってしまい 後続ソフトがみんな埋没してしまうという >>262 任天堂が自社ソフトを出すと似たようなサードパーティのソフトは売れない 任天堂が自社ソフトを出し惜しむとサードパーティのソフトだけではハードが売れない 結局、任天堂の自社ソフトが強すぎるのでサードパーティが住めないから PSに行ってしまう ゼルダやマリオみたいな任天堂ソフト専用ハードで市場作るしかない >>252 OEMの供給受けて自前で開発する力あって380とか公表するわけねーだろ ここの記事書いたバカと同じで原価ではなく○○$相等って言ってるだけ こういう無知は新手のネガキャンにしか思えない >>265 人件費は違う。 だから人件費の安い国でつくる。 ただし>>1 の原価には人件費が含まれていないようなので 部品の原価だけをみれば あなたの言うとおり。 >>265 おまえのようなアホの素人がレスするからめんどいんだよ ハード開発技術力に圧倒的な差が有る時点で同じ部品を同じ価格で用意出来てもSONYのほうが安く作れるんだよ そもそもプレステは任天堂がSONYに外注してSFCの後継機として任天堂ハードで出すものだった 技術開発に投資しない任天堂もあほだがおまえのような無知はもっとあほ ハードの技術開発に投資しているとは思えないAppleやGoogleやMicrosoftに ハードで勝てない日本は未開国だったわけだな なんで原価厨は人件費や輸送費や宣伝費が眼中に無いのか 色んな子会社抱えているソニーと任天堂と同列に話て文句言っているバカが居ると聴いて 技術投資以前の話 >>272 頭も日本語もダメだなお前 任天堂はファブレスだしPS4の製造工場はFoxconだからどっちも社外委託だし 製造原価と技術投資は一切全く関係ない >>263 てかサードが他の猿真似みたいなゲームを出し過ぎなんだよ そのくせ完成度を高めるわけでもないという サードはDSとアプリが調度いい投資額じゃね? 大型ハードはリスク高いよ >>262 埋没してないよ。 DSや3DSでもサードは“その会社なり”に頑張ってるじゃないか。 何でもかんでも百万本とか売れる訳ではない。 ニーズにあったそのソフト相応の売上があって儲けがあれば良いのさ。 儲けがあるから色んなソフトが出てるんだよ。 モンハンや妖怪ウォッチなどの大作は大作なりに、アンパンマンやドラえもんなどの幼児向けソフトはそれなりに売れてるじゃないか。 任天堂機はサードが売れないって勘違いしてる人は、全てのメーカーが任天堂やカプコンやレベル5のソフトみたいに売れないと駄目って思ってるんだろうな。 うん?tagra tabletと構成同じだろ? 何でそんなにするの? ビジ板なのに 利益を取る、儲けるのは悪い事!の前提でカキコしてる人が痛すぎる >>269 >>271 あのさぁ〜、、、、、、、 お前みたいな知恵遅れの無職は社会経験するまで一生レスするな 働き口がないならせめて日本語理解してからレスしろアホ この記事は大前提としてスイッチ本体1台につき299ドルの販売収益があり、それに対しての原価が250ドルだと言ってるんだ 個別の製品に対して直接的にかかる費用は企業会計原則の費用収益対応の原則に基づいて実現主義で費用計上すると決まっている その場合の費用は当然に労務費、経費等も含まれる なぜならそもそも製造原価を部品等材料費だけで計上するなんて理論を成立させてしまうと実現した299ドルという収益に対して対応する費用に矛盾が生じてしまうから アホは論破されてもアホのままだからどうでもいいけど社会に出て一般常識を学ぶぐらいの努力はしろ >>280 救いようのないバカだな 製造原価には人件費その他製造にかかる経費が含まれるのは常識だよ非常識のまぬけくん >>138 usb type cだから15Vに対応してないスマホとかにも繋げるからその時は5V またスレタイしか読めないバカが集まってるな ジョイコン2個で90ドルとかぬかしてる記事を信じてるヤツって頭イカれてるの? >>280 なんか、すごい必死で悔しそうなことは伝わったw >>284 そうでもない マススでも安いのは1500円 ゲーミングマウスならが8000円〜2万円って普通 ジョイコン2個90$はホントかもしれない 実際キーボードやマウスは そういうレベルで使い込むと安物とはガチで違う NVIDIAは発熱が凄まじいって、GeForceも消費電力すごいのか… RADEONがRXシリーズに移行した時に以前のR9〜R5シリーズやGeForceに比べて〜みたいなことを記事で見たが、そちらはどうなんだ? 任天堂ハードがコスト割れというのは都市伝説に近い 実際はハードでも相当儲けている会社 >>2 スマホに比べ製品寿命が長いから、原価率はどんどん下がっていくよ。 >>54 コントローラーなぞ囲い込みの典型。 型や基盤のパターンを何年で償還するかとか、企業秘密だし、原価率の算定は外部からは不可能。 >>291 償還とかバカか借金して作ってるのかよ 償却だろうが そもそも、299ドルって販売店の利益が含まれた小売価格でしょ? 原価計算の妥当性以前に、299ドルが任天堂に丸々入ってくると想定して いる時点で、お里が知れる。 >>1 販売単価は円で原価はドル表示 なぜわざわざ別けて書く必要が >>287 製造原価って話だろ? ゲーミングマウスだって製造原価は20%くらいだろ >>298 そこまで原価抑えた物を1500円では売れないぞ ソニーがPS5を2018年後半に投入する見通しらしい。 間違いなくスイッチのパクリ強化版だろう。スイッチの好調さから、リリース時から 一気に生産体制を増大して攻勢をかけてくることだろう。 スマホ系CPUの性能の向上速度の速さからすればスイッチが不利になる可能性は高い。 恐らく早めに具体的なPS5構想をリークして「性能の低いスイッチを焦って買うのはバカ!」という ステマを盛大に行うに違いない。 この1年でとにかく販売台数をできるだけ積み上げておかないとヤバいぞ任天堂は。 「サードメーカーを任天堂ハードに流さない」ことを主眼に攻勢してシェア争いで 寄り切り勝ちを狙ってくるからなソニーは。スイッチの生産能力をさらに引き上げろ。 >>300 PS5は据置機だろ VITAの次期モデルはPlayStation Fantasyと呼ばれているがVITAが商業的には失敗だったから 出るかどうか微妙だな PS4 Proが出たばかりなのに、もうPS5? 2018年発売だと、そろそろソフトの開発を始めないといけない時期だから、 RyzenのAPU版も時期が早すぎて無理だよな。 Ryzenを載せられるようになってから出せばそれだけで大幅性能アップするのに。 認定なんて100億円損失出してもびくともしないだろう。 >>302 そう。世界販売台数が6000万台を超えてそこそこ好調なPS4の売り上げにも 影響出そうなPS5の構想をリークするのは早すぎて不自然。 ソニーの本音がそこにうかがえる。スイッチをかなり脅威と見てすぐにでも 追撃マシンを投入したいということ。PS5が正式名称になるかはわからないが 確実にスイッチの強化版の形のゲーム機だろうな。 >>304 以前のスーファミみたいに情報だけ流してマイクロソフトを煽っているだけかもな。実際はペーパープランと言う。 セガはこれにまんまと引っ掛かったし PS5を出そうが6を出そうが 魅力的なゲームがないのでは意味がない 外食でも原価率は3割だろう 3万円のものは1万円の原価じゃないと割にあわないよね >>301 待望されてたモンハン(Pシリーズ)ないし メモカが独自仕様でな むしろ売れる要素が無い つまり大部分の人たちは理解の出来ない愚民だったんだよ >>10 > 歴代ハードでも、ハードは安く、ソフトで利益を得るビジネスモデル。 それ成功したのはPSとPS2だけで、成立しないモデルだろ >>292 償却とは減価償却の略語。 減価償却資産の耐用年数は法律で決まっとる。ちょっと調べたら、樹脂の金型は2年だよ。 ニンテンドーswitchの場合、次のモデルが登場するのが4年だとしたら、金型製作費を4年間の目標生産台数で除すると製品1個あたりの金型代が算出出来る。 この商品サイクルの年数とか目標生産台数なんかは、企業が戦略的に自ら決定する数字であって、法定的な意味合いの強い減価償却とは性質の違うものと言える。 こういった金型の様なイニシアチブコストを取り戻すという場合、一般的な言葉としては償還と言われる事が多い。 >>316 懲りずにまた出てきたのかこのバカ 償還ってのは債務を返済することだ間抜け >>317 バカはお前だ。 そもそも償還と償却の違いはなんだ?? 償却っていう勘定科目があるの? 償還の定義だけじゃ足りないぞ? お前は償還じゃなくて償却だ、と断定してるからな。そこを説明しろよ。 会計上の勘定と、経営目標とは違うんだよ。 型を何年でも元取ろうか、って言う話なんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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