【社会】なぜ、JASRACは世間から「カスラック」などと叩かれるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASRACのやり方は、一言でいうと「やらずぼったくり」状態なことに問題があると思います。どういうことかというと、JASRACの利用料の徴収って大手レコード会社にはきちんと分配されるのですが、小さな事務所や個人の著作権者にはほとんど還元されていないんです。そこがNHKとの違いです。
わたしのFacebookの友人も自分のライブで自分の曲を歌うのに著作権料を請求されて裁判を起こしたのですが、そういった例は枚挙に暇がありません。さらに悪い事に、著作権者がJASRACが徴収した利用料についてデータの開示を求めても知らぬ存ぜぬの一点張りで、一切情報公開に応じないとのこと。
つまり徴収するだけ徴収して、それが全く分配されないばかりか出処も教えないという極めて悪質な不透明さが諸悪の根源だと思います。
http://www.mag2.com/p/news/246454/2 ・著作物の音源を使うと無条件に料金を徴収する
・著作権所有者には申請しないと著作権料を支払わない
・著作権料の明細がなく、なぜその金額の著作権料かを証明しない
・押収した著作権料の6割は管理団体が取得。天下り官僚の懐に
どうみてもカスラック > CD一枚の売り上げで著作権料は9円程度
> これが作詞・作曲者に入るはずの権利金
この段階で書いてることが出鱈目すぎて、反吐が出るわ
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-kasu.jpg
JASRACは著作隣接権を管理してないから、この9円というアーティストの取り分はJASRACが
分配するものではない。
JASRACは著作権使用料から手数料を引いた上で、それを作詞者、作曲者、音楽出版者に分配する
つまり、著作権使用料(17+17+17+17+4)のうちJASRACの取り分は4だから、著作権使用料のなかで
JASRACの手数料割合は4/55 (約7%) >>320
書いてる内容も間違ってるし、用語の意味もメチャクチャだな >>318
アーティストを作詞家、作曲家と勘違いしてるからとんちんかんなことになる。 そもそもミュージシャンが大儲けする時代のほうがおかしい 著作権に基づいて集金するだけで、著作権自体はどうでもいいから 管理してない楽曲ですら、ろくに調べもせず徴収するカスだからだろ。 カスラックの存在が許されるなら、自動車の最高速度管理団体を作って
道路監視をして速度オーバーを自主摘発して大儲けできるかな。 >>293
意味のない伏せ字をする発言は、書かなくていいよ。 売れないミュージシャンを守るという役目を果たしてるのに一方的にぶっ叩かれるのは可哀想な気がする(´・ω・`) >>334
一切守ってないよw
売り上げに応じて配分してるだけ >>334
カレー屋はじめてインドで買ってきたCDやDVD流してたら
飲食店で音楽流すには著作権料払えって言ってくる糞やで?
もちろんインドのレーベルの著作権管理なんてしてるわけでもない。
行きつけの店のインド人オーナーが困ってた。 >>336
インドの著作権団体IPRSとも提携してる >>336
そのCDの曲がIPRS管理なら当然支払う必要有り、管理外なら払う必要無し
簡単だろw
外国団体の管理作品(レパートリー)を日本国内で利用する場合
http://www.jasrac.or.jp/link/overseas/pdf/foreignrepertoire.pdf >>274
文化庁とかレコード会社のコネがないと入れないよあそこは 日本の音楽文化を破壊した元凶だからだろ
町に歌が流れなくなったもんな >>343
店にいくと今でも結構流れてる。
2015年の調査だと全国74万店舗でBGMに有線放送が使われているそうだ 弱小著作権者は窓口まとめた団体作って交渉すればいいんじゃないの。
それしかないだろ。本末転倒だけどw こいつらのせいでmidi文化が死んだ
.midを見たことがある10代は少ないだろう 音楽という文化を広めたい、進化させたい文化人と、
音楽が金になると気づいた経済人、いやヤクザの戦いか。
連中が稼いだ後は、popな音楽がほぼ消えるんだろうな。
まぁ著作権切れのクラシックだけやっておくか。 >>346
社会的に死んだのは違法配信者であって、midi自体は死んでないw 公表してる収支が正しくてちゃんとアーティストに分配されてるなら、職員の平均月給は16万円ぐらいか >>344
個人店がそもそも死に体だから・・。
個人系の生演奏とかの店を結果的に潰しまくった。
これから音楽教室がコストアップするから、演奏家の裾野も潰してく。 >>353
JASRACの支払い程度で潰れる店なんて早晩潰れることだったろう >>353
どのくらい数が減ったの?統計的な数字知ってるなら教えて 街に流れる流行歌が消え、流行歌というもの自体も消えたw
ある意味凄いぇ 音楽関係者がカスを拒否すればいい
というか、するしかない。
寄生虫に栄養をあたえるな >>357
>>353が
>個人店がそもそも死に体だから・・。 個人系の生演奏とかの店を結果的に潰しまくった。
と言ってるわけですよ。それって統計的な数字の裏付けがあるんでしょ
私も興味あるから教えてほしいって聞いてるわけ >>355
商店街は軒並みシャッター下ろしてるからね。
不景気とショッピングセンターの進出と複合的な理由はあるけど、ジャスラックも一役買っちゃった。 >>362
商店街衰退の理由は経営者が上の階に住み着いてたり不動産を握ってて新陳代謝が進まないからだよ。
イオンは悪くない。
悪いのは経営努力の足りてない人たち。 >>352
midiデータを作るのがmidi演奏者だから。 管理委託されてない雅楽の曲の使用料まで徴収してるからだよ >>365
そのmidiデータが著作権違反ってオチだ
スクラッチで自作ならともかく他人の楽曲打ち込んで配信なんてダメに決まってるだろ >>318
それはちゃんと四半期毎に還付されるからね クルマで聞くならCDもう一枚買えって言うぐらいだからなぁ。 >>367
現状の音楽産業の衰退状況を考えると、その判断が正しかったかどうかだよ。 >>72
そう
だけどその分配は実際に使われた量に基いていない
理事によるぶん取り合戦となっている
演歌に配分が厚いのは有名だね
零細権利者には一切払われない >>1
本当の意味で公正で公平な活動をしているなら誰も文句言いませんよ
愚痴はこぼしますけどね
彼らは雅楽やクラシックにまで著作権料を請求してくるじゃないですか
「何で演奏したかは問題ではなく、何を演奏したかで判断しているのです」という理解不能な判断基準ですけど
それなら私たちに請求した例の著作権料はきちんと正規の分配率で作曲者であるヨハン・セバスチャン・バッハに支払われているのでしょうね?
このへんをハッキリとさせてくれないとどう考えてもヤクザだと考えざるを得ません 万民が楽しむ音楽を金に換えているようでは日本の音楽産業も衰退する訳だ! 誰が悪いのか良く判らないがこのシステムが出来てから歌手等の芸能人が河原乞食の見えるのは何故だろう! ヤクザとかやばい連中も著作権者になってる曲が多数あるわけだが
ちゃんと分配してるのかな?問題
分配したら関係を疑われるし下手すりゃテロ資金になるしねえ どんぶり勘定だから
てかどんぶり勘定なんて世の中許されるの? >>369
それ言ったのって作詞家の「いではく」だね
ジャスラックに400曲くらい信託してる そもそも、著作権の法制度自体がおかしくないか?
だから、こんなことになるんだよ。 >>380
どんぶり勘定じゃないの?
例えばテレビ局に一律いくらて金取っていて
曲データ全て把握してそれぞれの著作者にちゃんと性格に著作権料分配してんの?
他もだけど。 2014年定例会見
>利用曲目報告の件数は2013年度も増加を続け、「インタラクティブ配信」については、
>音楽配信事業者の品揃えの増加などを受け約14億3千万件(前年度比7,300万件の増)
>「放送」については、全曲・電子的報告(全曲報告)を行う放送局の増加により約1099万件(前年度比321万件の増)の利用曲目報告がありました >>384
JASRAC批判してる連中なんてこのレベルだからな ジャスラックのホムペがどこそこが摘発されたとかそんなのばっかりで恐怖。
2ちゃんねるかよ ジャスラックも世間一般の間違った悪評をなくすために、指摘されてる疑問点を全部ホームページで
公表した方がいい。
1年くらいかければできるでしょう。
それができないとなれば2ch含め世間の噂は本当のことだと認識せざるを得ない・・・
そして無能集団として認識を広めふざけた呼称カスラックとして今後も定着することになるでほう・・・
ぜひジャスラック側はホームページで気になる疑問点を一般の方から集め、
明確に回答してほしい。
ジャスラック側にはがんばってほしい・・・ ジャスラックとアフラックの区別はまだ辛うじ判別できるが、ゆいPと照ノ富士の区別に苦労を要する視力の俺が通るね。 >>389
書いても>>384みたいな人は読まないと思う
あと、権利者にとってはジャスラックガスケープゴートにされているほうが都合が良いだろう >>389
まずお前がJASRACのホームページに行って一通り読むのが先だ。
学生向けのページは特にわかりやすく書いてあるから、煽り抜きでお勧めする。 なぜカスラックと叩かれるか。
そりゃ強い者の代理人になって、弱い者を叩くからだよ。
同じ著作権者でも弱い者は無視してるし。
性格の悪いスネオみたいなもんw >>395
スネ夫に謝るレベルじゃね?
JASRACと並べたらスネ夫が可愛そう。 NHKが嫌でTV見なくなった
粕ラックが嫌で音楽聴かなくなった 社団法人なんだから決算もすべて開示されているし
ここの著作権者には四半期毎にデータの使用量が記された支払調書も発行している
権利買い切りで契約したり所属期間の著作物は全てレーベルにわたる様な
不平等な専属契約をするレーベルを叩くべきなのに、そういう話は一切出ない
そういう意向があるのだろうね NHKと同じこの世に必要ない組織。
日本にはこうした人の努力を掠め取るのが蔓延ってて全体の士気を下げている。
もう中華並みに腐敗が進んでいる。 例の法案や改憲次第では10年後は中華のほうが自由な国もありうるで
技術はもう追い越されつつあるのも泣ける >>404
当事者である音楽業界からJASRAC不要論が出ない理由を少しは足りない頭使って考えろ ねぇ著作権の無いものやJASRACが管理してない曲からまでも使用料を取ってるのはなんで? >>406
でもこのJASRACの締め付けのおかげで曲が忘れ去られてしまう一面もある。
どっちもどっちだな。 >>408
今は動画サイトでもいろんな音楽を聴くことができるけど、youtubeなど多くのサイトではすでに著作権はクリアされてる
だから動画サイトの動画を消しまくって見られなくしているのは、ジャスラックじゃなくて権利者自身なんだよね >>408
締め付けでも何でもないしその程度の曲ってだけだ >>409
隣接権諸々ありましてね。jasracが受託してない隣接権もあるわけです。
ありがちなのが歌番組の録画、この著作権は放送局が持ってることが多く、映像の包括契約は基本的にはありません。
その他、使用目的に「ネット配信 ダメ」が付いてるといくらgoogle社が包括契約してても
違法配信になります。
あのお気に入りの楽曲動画がなんらかの理由で消えてても、権利者を逆恨みしてはいけません。 >>406
不要論自体はあるよ。
一部音楽家はジャスラックに委託してない。 >>416
へぇw
じゃぁどうやって自分の取り分を回収してるんだい?
まさかイーライセンスなんてオチじゃないよなw >>417
坂本龍一が中心になってそういう活動してたはず。
権利関係は知らん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています