【社会】なぜ、JASRACは世間から「カスラック」などと叩かれるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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JASRACのやり方は、一言でいうと「やらずぼったくり」状態なことに問題があると思います。どういうことかというと、JASRACの利用料の徴収って大手レコード会社にはきちんと分配されるのですが、小さな事務所や個人の著作権者にはほとんど還元されていないんです。そこがNHKとの違いです。
わたしのFacebookの友人も自分のライブで自分の曲を歌うのに著作権料を請求されて裁判を起こしたのですが、そういった例は枚挙に暇がありません。さらに悪い事に、著作権者がJASRACが徴収した利用料についてデータの開示を求めても知らぬ存ぜぬの一点張りで、一切情報公開に応じないとのこと。
つまり徴収するだけ徴収して、それが全く分配されないばかりか出処も教えないという極めて悪質な不透明さが諸悪の根源だと思います。
http://www.mag2.com/p/news/246454/2 国民の怒りって、怒ってるのは現実を知らない無知な馬鹿だけだろ? 通名 正式名
JASRAC カスラックまたはクズラック
東 芝 凍死場またはゴキブリの館
電通・東電・ヤマト運輸 ひとごろし企業
リクルート・パソナ ザ・ブラック
DeNA 詐欺屋 >>151
悲惨じゃねーか........
手数料産業がクズなんだよ
文科省からの天下りもバンバンやってるし
週刊ダイヤモンド に「日本音楽著作権協会(ジャスラック)使用料1000億円の巨大利権 音楽を食い物にする呆れた実態」 http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/7/e/7e1097f5.jpg
さあ>>151の書き込みした連中の情報から
何から何まで全て洗いだそう
こいつら都内の手数料産業のせいで、日本はこの20 年で衰退してしまった 調べれば調べるほど
怒りしかわいてこないのが
【都内に集中しすぎてる手数料産業ども】
もう存在が【ガン細胞】なんだよ、例外なく全てがガン細胞
調べれば調べるほど、ダメさ加減が際立つという........ >>149
東電の原発負担金も、これから全国民の電気代から間接的に抜き取って
ジャスラックのように
【無関係の国民が騒いでやがるwwwww 】
とか言い出すんだろ........
調べれば調べるほど、怒りしかわいてこないのが
都内の手数料産業
おい、こら聞いてんのか!!
おい! しかも、国民消費の衰退の原因になってることの自覚がないんだよ
この20 年の日本の構造不況の原因になってる【自覚がない】んだよ、都内に集中してる【手数料産業】のクズどもは
本当に調べれば
調べるほど、怒りしかわいてこない
手数料産業ども........ 税金のほうがまだましなんだよ
手数料は、税金とほぼ同じで
全国民の国民消費を落とすくせに
【チェック機能がまるでない】
【ほとんどが都内の一部の連中に偏ってる】
【不正がとことん多い】
まず一般的な税金との比較でいいよ
どれだけ、【この手数料が、税金と比較しておかしいか】
調べあげて、ジャスラックがつぶれるくらいの勢いで徹底的に調べあげて、締め上げよう >>155-156
その記事がについて訴訟になって
記事中に摘示された 事実は真実ではなく、真実であると信じる相当の理由もないとの判断を示
株式会社ダイヤモンド社に対する訴訟について
東京地裁が当協会の主張を全面的に認め名誉毀損に基づく損害賠償請求を認容
「週刊ダイヤモンド」(2005年9月17日特大号)に掲載された「企業レポート 日本音楽著作権協会(ジャスラック)」
という記事について、発行元である株式会社ダイヤモンド社及び記事の執筆者である記者1名を被告として、
当協会が不 法行為(名誉毀損)に基づく損害賠償の支払等を請求していた訴訟で、東京地方裁判所(加藤謙一裁判長)は、
本日(2月13日)、当協会の主張を全面的に認 め,被告らに550万円の損害賠償を命じる判決を言い渡しました。
本件記事は、当協会の著作権管理業務の遂行や組織の運営につき、虚偽の事実や歪曲した事実を記載するとともに、
一方的に中傷する表現を用いるなど して、当協会の業務遂行等が不適正に行われているとの印象を読者に与える
ものであり、当協会の社会的名誉と信用を失墜させるものであったため、当協会は、 同社に対し、厳重に抗議する
とともに、記事の訂正等を求めました。しかし、同社が当協会の要請のすべてを拒絶したため、当協会は、司法上の
救済を求めてい ました。
<主な争点>
@当協会の飲食店経営者に対する使用料徴収業務につき、「横暴な取り立て」などと表現した記事が名誉毀損にあたるか。
A当協会の使用料徴収・分配の基準や実態につき、「不透明」、「曖昧」などと表現した記事が名誉毀損にあたるか。
B当協会の組織運営につき、「非民主的」、「まともなガバナンスも働かない」などと表現した記事が名誉毀損にあたるか。
加藤裁判長は、これらの争点のすべてについて当協会の主張を認め、本件記事は当協会の社会的評価を低下させるものであり、
本件記事中に摘示された 事実は真実ではなく、真実であると信じる相当の理由もないとの判断を示しました(「判決文からの抜粋」参照)。
で、最終的な結論
http://www.jasrac.or.jp/release/08/02_2.html
株式会社ダイヤモンド社らに対する訴訟の終結について
「週刊ダイヤモンド」2005年9月17日特大号に掲載された記事「企業レポート 日本音楽著作権協会(ジャスラック)」
について、発行元の株式会社ダイヤモンド社及び記事を執筆した記者1名に対して不法行為(名誉毀損)に基づく
損害賠償を求めていた訴訟の上告審で、最高裁判所は12月19日、JASRAC、ダイヤモンド社ら双方の上告受理
申立てを受理しない決定を下しました。
これにより、ダイヤモンド社らの名誉毀損を認め、同社らに320万円の支払いを命じた東京高裁判決(2008年8月7日)が
確定しました。この東京高裁判決は、JASRACの主張をほぼ認めたものです。
http://www.jasrac.or.jp/release/08/12_1.html とりあえず、
ID:Yj+P5XvDはいっぺん死んだ方がいいよ なわかったろ、こいつは自分には一切関係なくても批判できれば何でも良い奴なんだってw 税金と比較するだけでいいんだよ
みなさん、税金には怒りがあるじゃない
ジャスラックの手数料は
不正まみれの税金の取り扱いよりはしっかりしてるだろう
【皆さんの一般的な考えだよ】
税金と比較すれば、一番分かりやすい
全国民のジャスラックへの思いが、【怒り】しかなくなるぞ >>162
NHK受信料の50 円の話と同じなんだよな。数年で5000 億あまるような体制でも、手数料50 円すら下げられない
【美味しいから必死になるんだよ】
手数料産業側は
ジャスラックを徹底的に調べあげよう >>165
裁判所から「事実は真実ではなく、真実であると信じる相当の理由もない」とはっきりと駄目出しされた記事を
さもを真実のように言い放って煽動するって、恥を知れよ >>166
全然同じじゃないけど?まあ池沼の頭からしたら同じなんだろうけど >>167
話を手数料からそらすなよ
国民が直接支払う訳じゃない
電気代を通して、東電に支払うから
東電原発負担金は国民には関係がない
この理論と同じだろ、ジャスラックの手数料は
どうみても【国民の支払い】なんだよ
おいこら、話をそらすなよ
で、使い道はどうなんだ?
とりあえず税金と比較しよう >>169
手数料って池沼が言ってるだけだっての
俺は、お前が捏造記事をさも真実のように語っているのを叩いてるだけだよ こんなもん、明るみにでれば
わかってくるよ
全国民が支払ってる手数料だぞ
しかも手数料産業のなかで、一番使い道がわからない、【美味しすぎるブラックボックス】
NHK受信料や、他の手数料産業ですら
東洋経済やダイヤモンドにここまで粘着はしなかった
都内の一部の連中にとって
それほど美味しすぎる、手数料産業
日本の消費をとことん弱らす、不景気の原因ですよ >>171
だから話をそらすなっての
ダイヤモンドの記事も同じだろ
国民全体から間接的に金をとる手数料産業という巨大なブラックボックスの不正がありながら
ダイヤモンドの一部の記事に粘着してさも【全体が提造である】とウソを言う
手数料産業、おいしいもんね
そら必死になるわね >>173
お前がまずすることは、引用したダイヤモンドの記事は、
裁判所が「事実は真実ではなく、真実であると信じる相当の理由もない」と判断した記事
であると、お前の口から謝罪することだな
まずは、それからだ >>174
まずあなたは、なんでそんなジャスラック擁護のために
お顔を真っ赤にしながら、早口でまくし立てるように書き込みをしてるの?
ジャスラックの手数料産業ビジネスが明るみになれば、手数料の支払いが大幅に削減できて
かつ、音楽家への支払いも増加するのに
音楽の世界も活性化するわ
他に使えるようになるから国民の消費も増えるよ
あなたもデメリットはないはずですよね? >>175
俺はJASRACを擁護してるんじゃないよ
お前みたいな馬鹿を叩いているだけ >>176
ははっ
なわけないでしょう
せめて税金レベルの不正になれば
音楽家への支払いも増え
国民が間接的に負担(関係者が負担)する手数料も大幅に減る話なのに
それを否定する側にまわって
そのリクツはないでしょうに でも
他の手数料と比較にならないほど【ブラックボックスさ】であるジャスラックのですで
おいしぃーーーーい思いをされてられる方の意見ということであるなら、そちらの意見もよく分かります >>1
>わたしのFacebookの友人も自分のライブで自分の曲を歌うのに著作権料を請求されて裁判を起こしたのですが、
>そういった例は枚挙に暇がありません。
そもそも信託契約で著作権を譲渡したのだから、既に他人の権利になった元自分の曲を歌ったら著作権料を請求されて
当たり前だろ、そういう契約なんだから
不動産でもサブリース契約でサブリース業者に賃貸した部屋を所有者が勝手に使えないのと同じ理由だし
信託したならなおさら、使えない
>>1のネタを書いた奴は、そうとう頭が悪い。さらにASRACを憎向き持ち気持ちが輪をかけてるからタチが悪い
馬鹿×思い込みが強いキチガイ という、まるで昔2ちゃんにはびこっていた年食っただけの馬鹿な2ちゃんねらーだな >>180
すさまじいな........
【国民全体から間接的に徴収してる手数料の話】なのに
こんな推定でしか話せないのか........
大問題だろこれ >>5
ちゃんと分配したら、利権にありついてる奴らに金がいかなくなるだろ。
B-CASで簡単に世論調査できるNHKが、NHKの支持率調査しないのとおなじ。 >>179
契約や覚書の話じゃねーんだよ
そもそも、手数料をとられてる全国民の関心は【手数料の使い道】なんであって >>182
> B-CASで簡単に世論調査できるNHKが
B-CASの仕組みを知らないってことがバレバレw >>184
なんであなたはそんな必死なの?
手数料の使い道がしっかりすれば
音楽家も手取りが増えて嬉しい
国民も間接的にとられる手数料が減って嬉しい
音楽業界も音楽を安く適正に使えるようになり、業界も活性化する
いいことしかないのに
なぜあなたはそれを妨げようとする書き込みばかりなの? ブラックボックスなぁ・・・
セブンアイホールディングもソニーもパイオニアも消費者から取る金の使い道全部公開する必要があるって事かな?
権利委託してる人が気に入らないなら預けない自由や別の会社に委託する選択もあるしなー
宇多田なんかは外国の会社に権利委託してるしなぁ >>187
お前はNHK受信料や
ジャスラックの使用料
これから検討される東電原発負担金と
パイオニアやソニー、セブンを
【同格に扱おうとしてるのか?】
何を言ってるんだ?全国民から間接的にとってるんだから
【税金との比較】に決まってんょ? >>186
お前が完全に間違ってる点
国民も間接的にとられる手数料が減って嬉しい
→音楽を利用している人(国民)にとっては支払う金額には変化ない
音楽業界も音楽を安く適正に使えるようになり、業界も活性化する
→音楽を利用している人(音楽業界)にとっては支払う金額に変化はない なんか、ビジネス板にいちゃいちゃいけないような頭の悪いが沸いてるね
まるで数年前の2ちゃんからタイムスリップしてきたみたい >>188
コンビニやスーパーだってほぼ全国民から金取ってるんだから同じように扱って良い様な気がするけど
違いが分からん >>189
変化がないというのが、完全に手数料産業側の考えだろ
手数料産業として、税金を準用して全国民から金をとってる意識が全くないわ、君 >>192
つまりジャスラックの連中は、全国民から間接的に徴収してる手数料を
コンビニやスーパーで買うサービスと同じだと考えて
税金を準用せず
支払いは好き放題やってるわけだな........
大問題だよ、これ >>194
え?徴収も支払い好きほうだいだよ
嫌なら委託者は委託しない自由もあるからさ
ピザポテトに10億って値段つけても支払うかこっちも決めれるぞw >>195
........ 大丈夫なの?ジャスラックのこれ… >>193
>変化がないというのが、完全に手数料産業側の考えだろ
なに意味不明なこと言ってるんだお前
>手数料産業として、税金を準用して全国民から金をとってる意識が全くないわ、君
意味不明すぎて、このスレで君の言ってることを理解してくれる健常者はいないと思われ ただなぁアメリカみたいに医療に特許取らせてってのは反対だけどなぁ
問診と手術に特許認めるのは無しだわー この池沼は「手数料の使い道がしっかりすれば」と徴収した後について言っているのに
>国民も間接的にとられる手数料が減って嬉しい
>音楽業界も音楽を安く適正に使えるようになり
などと、徴収する段階についても効果があると言ってるようだ
それを指摘したら
>変化がないというのが、完全に手数料産業側の考えだろ
などと、意味不明なことを言い出す
なぜ意味不明なのか
それは
>手数料の使い道がしっかりすれば
と
>国民も間接的にとられる手数料が減って嬉しい
>音楽業界も音楽を安く適正に使えるようになり
との因果関係を、この池沼は全く説明してないからだ …監督省庁はどこだよ、、メチャクチャじゃねーか
なんだこれ?ジャスラック酷すぎるだろ
国民から手数料を徴収してる意識が皆無じゃん
監督省庁どこだ?なめてんのかこれ そう言えば
10年以上カラオケもしないし音楽データやCDも買わないし
家でも公共交通でも車も音楽無しで過ごしてるけど静かでいい
生きて行くのに必要か?と思って絶ってみたら全く必要なかった
逆にショップの有線とか騒々しくて頭痛がしてくるようになった やってる行為が“上乗せ消費税的ななにか”、で、
もうかっていようがなにしようが、ゼニふんだくって
あとは知らない、って焼畑やらかしている主犯だから。 そして、手数料の自覚もなく
使い道は、コンビニやスーパーと同じという認識で
「税金の仕組みを準用?何それ?コンビニやスーパーはそんなことしてる??」
ジャスラックの認識もよく分かった
監督省庁どこだ?まさか天下りしてないよな? >>201
>逆にショップの有線とか騒々しくて頭痛がしてくるようになった
俺おま まず、ID:Yj+P5XvDは
>手数料の使い道がしっかりすれば
と
>国民も間接的にとられる手数料が減って嬉しい
>音楽業界も音楽を安く適正に使えるようになり
の因果関係を説明しろ >>206
あなたは頭がいいから、本当はもう分かってるだろ
説明をする必要もない
ジャスラックの認識は分かった
全国民から集める手数料の使い道を
スーパーやコンビニで稼いだお金と同じだと考えてると
監督官庁の問題だわこれ、こんなふざけた話ないわ
万が一、天下りを常習的にやっていたら、もっと大変な話になるがな 結局コンビニとかスーパーとジャスラックの違いが説明できないんだなぁ
脳みそグルグル回すんだがんばれ! >>208
分からないから聞いてるんだよ
ほれ、さっさと
>手数料の使い道がしっかりすれば
と
>国民も間接的にとられる手数料が減って嬉しい
>音楽業界も音楽を安く適正に使えるようになり
の因果関係を説明しろ >>1
著作権保護団体は必要だがJASRACである必要はない
複数の団体から著作権者が任意に選ぶ(選ばないことも含む)ことが重要
現時点でJASRACしか著作権保護団体がないのは独占禁止法に抵触する >>210
ほらほらがんばれって
広告会社とかネット回線業者とか携帯キャリアも間接的に国民から金取ってるぞw マジで空のCD-Rを1枚買うだけでも
JASRACに金取られるからな >>214
そっちはジャスラックじゃ無くてsarahって団体が金集めてるよ >>201
音楽無しの生活は
雨音や小動物の鳴き声とかがよく聞こえて
頭も心も安らぐね
JASRACの問題は、シュリンクする音楽消費に焦って、取るべきでは無い所から取ろうとしている事
んで、音楽が衰退したのはレコード会社が新しい才能を発掘したり育成するリスクを避けて
実績のある歌手のカバーアルバムや売れた曲を集めたコンピレーションで安易に稼ごうとするから
カラオケのランキングを見れば多くの人に好まれる楽曲と言うのは今も存在するわけで
「趣味の多様化ガー!」と言うのは言いわけでしかない
音楽に限らず、アート全般、スポーツ、娯楽、スイーツなどなど無くても死なないものは多いけど
「口笛を吹きながら歩くのも厳密に言えば徴収対象」とほざくに至っては、文化の否定としか思えない
スーパーの店頭でCDラジカセおいて曲流すみたいなのを仮に大目に見るようにした所で
たいして変わらんと思うけどね
テレビでやってるのがレコード会社とか事務所が推してる決まりきったメンツの音楽番組
ばかりなのはJASRACのせいじゃないし。 >>220
CD流したら6000円/年程度だが入れ替えの手間がばかばかしいし、スーパーとかのBGMは
ほとんど有線だろ。6000円/月程度だしな。
つーかこの程度の経費も払えないなら商売やるなって感じ。 youtubeで事足りるからCDなんて買うわけない
金欲しいなら好きなだけyoutubeを締め上げればいいだけ
それなのにジャイアン(youtube)が怖いからって弱者から毟ろうとするのがカスラック 今のご時世に「どの曲をどれだけ使ったか分からないから包括契約する」とか言ってる団体だぞ? 100歩譲って 創作活動や著作活動を生業とする者が 一切の外部団体等を
介さずに収入を得る事が単純に可能であるならカスラックがいても構わない
と思うんですよ 実際にはそれ以前の段階 つまりほとんどの人間は
いわゆる「業界」に所属しない限り商売できない状態に置かれるという
彼らの「横のつながり」(要するに暗黙の独占)が問題なんですよね
勝手な事するんじゃねーよ 誰がオメェの書いたモンなんぞ印刷するか!
みたいな 大手の関係者は全部そんな感じでしょ? それでなくたって
生活できるレベルまで何かを売るって大変なんですよ >>225
包括契約であるなしに関わらず、どんな曲を使ったか報告するのは使用者側だぜ。 音事協とズブズブだからな
カスラックは
カスラック潰すには、音事協の芸能ムラ連中を排除するのが必須 >>227
まあ出来るとは思いますよ でも敢えてそんな路線を行く意味が無い
一般的な「アーティスト」さん達には 言っちゃ悪いけど意識低いんだよね彼ら
自分らが売れることに必死過ぎてそれ以外の事に目が行かない >>223
JASRACの徴収額で伸びている分野の筆頭がYoutubeなどの映像配信なんだけどな。 >>233
それで足りないならそこからもっととりゃいいだけ
ビジネスモデルのバケツに大穴開いてんのに目背けてんなよ >>234
ビジネスモデルに大穴なんていってるけど、JASRACの行動原理は至って単純。
取れるものは分け隔てなく取るだから。 >>235
取りやすいとこから取れるだけ取るの間違いだろ
大穴放置してるから見境なく盗るしかなくなるんだよ >>236
Youtubeからガッツリと取っているのに、大穴とは? その割に音楽売れないって嘆きの声のような記事をよく見かけますねぇ
ガッツリと取れてるなら皆ハッピーのはずなのにおかしいですねぇ >>238
レコード会社と音楽著作権管理業者をいっしょくたにしてるような人にはそう見えるでしょうなあ。 >>240
金の話で別もくそもないでしょ、集めた金は上流に流れるんだから
ああ、それともあれか昔より集金し易くていいですよとでも言いたいのか もし「♪カスラック消えてなくなれ ♪カスラック死んじまえ」って歌詞の曲が登録されたら、
「カスラック死んじまえ」って書いただけでアウト? ジャスラックできる前ってなんか問題あったかな
使用されたくなければ個々で対応すりゃいいだけじゃね 音楽の終りが近い
そのシンボルがBディランの受賞
音楽のリリカルなムードは全くなくなった
お金を目的として作られた音楽は人の情感の何ものもなく
心を揺り動かす振動が消え去ってしまった
興奮を呼ぶだけのEDMや重低音の響き
味気ないリズムだけが走るDJ
最後のあがきにしか感じられない
最後の集金に昂じるカスラック
最後の章はAIの作ったラストオペラ
美と狂気の惑星 SONYブランドでMP3プレーヤー SONY VAIO MC-P10 作ってアメリカで販売してた
日本のVAIOブランドで試験的に発売したらJASRACが怒鳴り込んで来た。
64MBでATRACとMP3対応※1だったしドラッグ&ドロップで転送もできた。
表向きは VAIO専用 グッズだったがPC/AT互換機でもOKで人気が出始めたがJASRACの一件後消えた。
WALKMANのとして別の機種が発売された時にはMP3非対応になってATRACのみに変更になった。
SONY VAIO MC-P10
https://www.sony.jp/support/vaio/products/accessory/mc-p10/images/pic1.gif
※1 ttp://s.kakaku.com/item/01307210211/?lid=sp_bbs_list_bottom_to_hikaku
+対応フォーマット
○ MP3
○ ATRAC いいよ、プレーヤーに曲入れてたら捕まるから、音楽は聞かないことにした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています