俺内定もらったから会社やめるわ。こんな会社北朝鮮だぜ。

◆他社の製品の性能も殆ど変わらなくなってきたのに、多くの製品が他社の倍近くの価格。
◆他社との唯一の差別化が安定供給だったのに既存のキットやドレープが大欠品で謝りに行く日々。
◆代わりに販売するプレミアムキットが超劣化品。立ち会いして調べた結果の他社キットとの比較報告書を上司の命令で詐称して良い結果に書き換えて買わせる詐欺営業。
◆オペラマスターは主に看護師の雑用で大したスキルが身につかない。場所によって、これだけで夜遅くまで時間がかかり、営業できないことも多々。パートナーのコーディネーターがサボり癖があると、営業が代わりに作業するが、その作業結果は決して評価されない。
◆多くの出張者にノートpcなし、見積りやサンプル申請の度に長時間かけて営業所に戻らなければならない。
◆事務とほんの一部の人しか営業所の鍵が持たされない。事務は面倒くさがりですぐ帰る。故に緊急対応の申請で夕方戻っても会社が閉まってて申請できない。
◆サンプルは他社と違って取引先に直送できず、まず営業所に工場から届いてそれを直接持参するためかなり遅い。しかも一部製品はサンプル出すのに覚書必要でますます遅い。キット内の部品のサンプルはさらに時間がかかる。そのためディーラーに怒られる。
◆入社歴が浅い人は翌日同じ場所でも連泊を許されず戻らないといけない。理由は宿泊費は営業所の販管費予算で、高速道代は会社の販管費予算だから所長が許さない。夜は帰宅遅く、朝は超早くでかける。効率超悪い。
◆出張して、もちろん営業時間外に仲の良いディーラーと飲みにいくのはたとえ自腹でも許されない。出張中は人に会うのは不可。出張から戻るまでは自由は無いらしい。
◆入社歴が浅い人は先輩の餌。自分が頑張って成績良いと、成績悪い先輩とエリア交換される。これが5年続くこともある。
◆社内はパワハラの嵐で入社歴が上の人は何を言っても許される。
◆競合退社の倍並みの無駄な報告書と無駄な会議の数々で営業時間より間接業務時間の方が長い。
◆一ヶ月に一回メンバーと営業車の交換があり、手間がかなりかかる。
◆営業車を停める月極め駐車場代の支給なし。下手したら出張先の駐車場代が出ないこともある。(業者用駐車場満車で一般駐車場使わざるを得ない時とか)
◆安い給料かつビリとトップがあまりボーナス変わらない。昇給額も低い。故にサボって時給単価を上げる人続出。営業中はおろか会議中も皆喋らず、下を向いているだけの簡単な作業。
◆55歳から給料20%カットになる。しかもそのことを会社から伝えられない。入社してしばらくしてから気づく。