yo********さん
2020/11/19 4:39

先日レッドバロンで車検を行ったのですがその際にクラッチケースを止めているボルトを折られてしまいました。
レッドバロンからは車両引き取り当日に増し締めしたら折れた。修理するならまた預けてください。とだけ伝えられました。
後日納得が出来ず電話にて無償修理をお願いしたのですが断られました。
理由として「10年以上経過してる車両の為、メーカーにクレームを入れられないから」という意味のわからない説明を受けました。
また、折れた原因も車両の古さによる劣化であるとのことでした。

その後他のレッドバロン店舗に行き相談したところ詳細について車検を受けた店舗に問い合わせてくれました。
その結果
・ボルトは増し締めしたのではなく当てて確認しただけ
・ボルトに立ちゴケによるものと思われる傷がありそれが折れた原因
・無償修理は出来ない との回答がありました。

車検前に撮った写真で確認したところボルトにキズは見当たりませんでした。
また、そのような傷が原因との説明も初めて聞きました。

私としては毎回回答の変わるレッドバロンに不信感しかありませんし、何故修理代を出さなければいけないのか納得がいきません。

この場合、やはり無償修理は難しいのでしょうか。
本社にクレーム、消費者センター等の具体的な対応方法を教えて頂きたいです ; ;