>>504
体力に自信が無いから安全な大型バイクって矛盾してない?体力が無くなったら取り回しの良い中型〜小型レベルに落ち着くと思うけど。
それにわざわざ"大型二輪"って別で免許取らなきゃいけないのに中型より安全なのか?重いし馬力が中型より大きくて取り回しが難しいから中型免許に追加して教習が要るのでは?と思うけど違うのかな?少なくとも教官にはそう言われたわ。

>>505
○○だったら重さ○○kgだぞ・・・ってそりゃあ軽い大型バイクもあるし重い中型や小型バイクもあるでしょ。
そんな教習車より軽いイレギュラーな例出されても・・・
同じメーカーの4発水冷ネイキッドで比べるならば、CB1300SFで270kg、CB750で235kg、CB400SFで200kg、250ホーネットで170kgだぞ。
確かにMTは大型のくせに重心が低いのか取り回しはしやすいけど

>>507
普通の人はバイクなんか1台しか持たんでしょ。持ってたとしても+通勤用の原付レベルでしょ。そんなTPOに合わせて乗るバイク変える人なんて一部じゃない?
ちなみに俺の周りは・・・って言われても何台も持ってるような貴方のようなバイク好きが集まってるんだからそりゃ周りも複数台持ちの人と付き合うようになるでしょ?

バイクは大は小を兼ねるものじゃないと思う。人の出せる力には限界があって、坂道で押し引きする時に重いバイクを押せるのも物理的に限界があるでしょ。特に狭い道であれば大きいバイクはそれだけ切り返しが難しいし。
別に大型バイクでなければ高速に乗れないと言う訳では無いし1台のバイクで出来ることの多さでは小型の方が多いと思う。
自分の経験上の話だから大型で250kg超えてても全然軽いよって言ってるような体格の人とは違うし、何台も持ってて行き場所によってバイクを変えるような人では無いから、そういう人達にとっては何言ってんだお前と言われそうだけど・・・
別に貧乏だと罵られようが無免許だと言われようが気兼ねなくどんな道にでも入っていける軽いオールラウンダーの方が好きだから1台持ちなら自分は250を選ぶ。